• ベストアンサー

意見を聞かせてください*クローンについて

クローン人間や人間と動物の雑種の作成を禁止する「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」が参院本会議で可決、成立した。来年6月の施行を予定。同法は、人間の未受精卵に成体の体細胞核を入れたヒトクローン胚や、人と動物の細胞を融合させたヒト動物交雑胚などを人や動物の母胎に移植することを禁止している。違反者には10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられるという。 これについてどう思いますか? どんな犯罪が起きると思いますか? おねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

10年以下ですと.軽すぎますね。執行猶予がつけられますから。

masaki1221
質問者

お礼

本当ですね。実際どんなことが[犯罪など]起こるかはまだ想像しか出来ないけれど。。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei1282
回答No.4

「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」は人間の生命を物として扱うことに一定の歯止めをかけるための法律ではないでしょうか? 現在、人間以外の生命については物として扱って、「研究」と称すれば「何でもありの世界」です。動物研究の延長線上に人のクローン研究等があり、研究者としては「科学的好奇心・探求心」「名誉欲」「金銭欲」を満たすものでは? 私が考える犯罪は、金持ち相手に本人のクローンを作って(人間以外の動物に生ませれば物として扱える)、秘密の施設で育てます。本人が病気になり「臓器移植」が必要になった時、クローン人間から移植する。本人の臓器ですから、自家移植になり、拒否反応は起こらないでしょう。クローン人間は移植後、死んでも「物」ですから、殺人にはなりませんし、なったとしても秘密裏のことですから、構わないでしょう。すなわち、人間の生命全てが商品化されます。

masaki1221
質問者

お礼

確かに、研究といえば、本当に動物をモノとして扱っているところがあると思います。人間のクローンもそのようにして扱われたら怖いことだと思います。参考になる意見をありがとうございます。

• toka
回答No.2

クローンや交雑の技術を人に応用すると、婚姻を経ないで生命を造る事ができるかも知れません。しかし両親から生まれたものでないクローンは、充分な保護を受けられず、基本的人権の尊重をうたった憲法に沿わない事もありえます。また交雑種は、そもそも人なのか動物なのか判別できないかも知れません。こういうケースの発生を防ぎ、今の人間の生命の価値を守るのが、今回の目的だと思います。  この法律に反するケースの想定ですが、 ・肉体的、社会的に子供のできない人が世界中のヤミ医者に金を積んでクローンを依頼する ・ヒトに近い検体がほしい研究者が、家畜のように雑種を生産する  等のケースが考えられます。それがなぜいけないかは、前半で書いた通りです。

masaki1221
質問者

お礼

交雑の技術が人に応用されたら、そして家畜のようにクローンが扱われたら、、、想像するだけで怖いです。意見をありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

この法に触れる行為ということでしょうか? それとも、この法では容認されるが問題のありそうな行為ということでしょうか?

masaki1221
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。質問はこの法に違法した行為という意味です。 もちろん問題のありそうな行為、というのも沢山出てくると思うのですが。お願いします。