• ベストアンサー

歯の再生

体の組織の再生技術の話だと思うのですが、以前、マウスの背中に人間の耳のようなモノを再生している写真を見たことがあります。人間の歯を再生させる技術の研究はされていないのでしょうか?何か歯のモトになるようなものを歯茎に埋め込んで歯を再生させることができれば、歯のトラブルで困っているたくさんの人が幸せになれると思います。素人考えでは、体のほかの臓器よりは再生し易いのではないかと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.2

「できます(^.^)b」 「歯胚」といって、歯の芽に当たるものを取り出すのです。それは、「SE細胞」といって、受精後細胞がいろんな器官になっていく過程で、どんなものにもなりえる細胞のことです。ですから、自分の細胞からSE細胞を取り出し、ある刺激を与えて、「歯胚」にするのです。それを顎骨に移植すれば、また、歯が生えてきます。 もう動物実験で成功してますから、臨床応用はあと、5年ほどだと言われてますけど・・・どうでしょう(;^_^A  歯にも種類があるので、はたして、大臼歯、前歯・犬歯などの区別ができるのか? 移植の手術が、簡単にできるのか? 成功率は? などなど、まだまだ疑問も多いんですが、インプラントに比べて、自分の細胞ですから、生体親和性は、高いですが、虫歯にもなりますし、不確定要素は多いかもしれません。 インプラントはもう材料面も、研究し尽くされ、手術方法も確立し、ちゃんとした、Drがすれば、100%近い成功率ですから、インプラントに打って変わるまでは、まだまだ時間がかかるでしょうね(^.^)b

tonasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ実現してほしいですね。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

研究しています。しかし、歯は長い年月をかけて体の中で出来上がってくる物なので、6歳臼歯を例に取ると出生時に石灰化が始まり6歳ごろにやっと萌出します。その時点では根は未完成で、更に数年掛けて完成します。なので、再生技術が完成しても再生させるのにかなりの年月が掛かってしまいます。その辺りがクリアされれば福音になるのですが........... はやくできればいいですね。

tonasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。研究、がんばっていただきたいです。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

『歯の再生』と言うキーワードだけで検索しても、 関連記事が結構沢山ヒットできます。 犬のあごの骨から歯が再生できると言うニュースを、 ヤフーのトピックで見たこともあります。 (去年のようでしたね。) 歯の再生治療と言うのは、 成功すれば恐ろしく大きな市場となり、 あちらこちらで研究されているようです。 インプラントなどに比べて、 自分の組織を使うと言うことは、 体にも負担がかかりませんし、 自分もかなり期待しています。 (ただ、恐ろしく高額になりそうですね。涙;) 臨床応用できるまでがまだ数年かかると 思われますが。。。。。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 歯の再生をしてくれる歯科医を教えてください

    こんにちは。 歯周病で歯茎から膿が出て、抜歯しなければならないかもしれないと言われました。 ですが最近では歯を再生させて、完全に歯がなくなるのではなく、一度抜いた歯を元に戻すことができる歯医者があると聞きましたが、どこでやってくれるのかわかりません。 札幌なのですが、そのような技術のある歯医者をご存知の方教えてください。

  • 歯は何時になったら再生できるようになるのですか?

    よくネットのニュースなどで動物実験で成功した、とありますが (1)何時になったら人間に応用できるのでしょうか?なぜ研究者はもっとまとまって実用化を目指さないのでしょうか?各個で手に負える技術だとは素人目に見ても思えません。 (2)実用化を阻んでいる問題点はなんでしょうか?技術or認可? (3)また出来るようになるとしたらどの国が真っ先に実用化すると思いますか?再生技術はインプラントに替わる一般的な治療法になりえるのでしょうか?   いつも違う国、会社、大学が動物実験を研究成果として発表していますが、目にする度にものすごくがっかりさせられます。動物実験で成功、のその後はどうなったの?と思います。本当に歯だけは悪くなってから死ぬほど後悔してるので何時になったら出来るのか知りたいです。 詳しい方、どうかお教えください。私は33歳ですが神経のない歯がもう2本もあるのです。気が狂いそうです。

  • 肝臓だけどうして再生するの?

    肝臓はどうして一部分をほかの人間から取ってきて体に埋め込んだら再生するのでしょうか?どうして他の臓器ではだめですか?

  • 歯 インプラントについて。

    最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?

  • 人工臓器研究の現状と今後の課題

    初めて質問させてもらいます。 ある国立大工学部への進学を志望している高校生です。 人間の身体の失った機能を取り戻す技術に興味を持っています。 iPS細胞などの再生医療が話題になっていますが、本格的に臓器を再生したりする技術が確立するのは、まだまだ先だという話を聞きました。 そこで私は、人工臓器に関する研究に工学的な面からアプローチしたいと思っています。 基礎的なことは、人工臓器や再生医療に関する本などである程度情報収集できるのですが、できたらもっと最先端の研究に関しても詳しく知りたいと考えています。 そこで、タイトルにもありますが、人工臓器の研究の現状と、これからの課題について教えてもらいたいです。 具体的には、全置換型の人工心臓や、筋電義手について知りたいですが、それ以外の器官に関する情報でも構いません。 また、上記に関する情報が得られるサイトなどがありましたら、教えてください。 本来ならば、このような質問はもっと違う場所で質問すべきなのかもしれません。 ですが、私は何の知識もないただの高校生なので、なかなか専門的なサイトや、学会に問い合わせたりする勇気がありません・・・なので、この場に投稿させてもらいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • iPS細胞からの培養はどれぐらい時間がかかる?

    iPS細胞に興味を持ち、何冊か本を読みました。 実際に人間への応用は道半ばのようですが、 例えば何らかの臓器をiPS細胞から培養するとすればどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? (人間での実証がまだなら、マウスなどでも) 肝臓は数ヶ月で自己再生すると本には書かれていましたが、他の臓器や体の一部(手足など)でも、それぐらいの期間で再生することが可能なのでしょうか?

  • クローン

     クローンというと人間個体が出来ると思っていたのですが在る本で読んだところ「クローンで臓器・細胞を単独で再生できる」というふうに書いててありました。  そこで質問なのですが、クローンで人間個体を造らず、あくまで単独で臓器を再生し臓器移植に利用するということもやはり倫理的問題となるのでしょうか?臓器売買とささやかれている現在、クローン技術が必要なのではないのだろうかと思うのですが・・

  • 歯の神経、抜いたほうがいいんでしょうか?

    去年の11月に虫歯進行により歯の神経が出てしまいました。 どうしても自分の歯を「ミイラ」にしたくなく、頑固にも先生に頼みこみ歯の再生温存方法で神経の上に薬をいれ銀歯をかぶせてます。 現在(半年経過)次のことで悩んでます。 ・先週末風邪を引き治りが悪く体力的に復活しない ・とにかくその歯の下の歯茎が痛くて目が覚める ・肩こり、耳痛、頭痛がある ・疲れを取るためにこんこんと寝てるがどうも体力が復活しない ・冷たいものはしみるが、温かいものはしみない 昨日からサプリや栄養剤、睡眠と頑張ってますがどうも抵抗力が落ちていて物貰いもできてます。 どうでしょう?もう諦めて神経抜いたほうがよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。