• ベストアンサー

歯の再生

体の組織の再生技術の話だと思うのですが、以前、マウスの背中に人間の耳のようなモノを再生している写真を見たことがあります。人間の歯を再生させる技術の研究はされていないのでしょうか?何か歯のモトになるようなものを歯茎に埋め込んで歯を再生させることができれば、歯のトラブルで困っているたくさんの人が幸せになれると思います。素人考えでは、体のほかの臓器よりは再生し易いのではないかと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.2

「できます(^.^)b」 「歯胚」といって、歯の芽に当たるものを取り出すのです。それは、「SE細胞」といって、受精後細胞がいろんな器官になっていく過程で、どんなものにもなりえる細胞のことです。ですから、自分の細胞からSE細胞を取り出し、ある刺激を与えて、「歯胚」にするのです。それを顎骨に移植すれば、また、歯が生えてきます。 もう動物実験で成功してますから、臨床応用はあと、5年ほどだと言われてますけど・・・どうでしょう(;^_^A  歯にも種類があるので、はたして、大臼歯、前歯・犬歯などの区別ができるのか? 移植の手術が、簡単にできるのか? 成功率は? などなど、まだまだ疑問も多いんですが、インプラントに比べて、自分の細胞ですから、生体親和性は、高いですが、虫歯にもなりますし、不確定要素は多いかもしれません。 インプラントはもう材料面も、研究し尽くされ、手術方法も確立し、ちゃんとした、Drがすれば、100%近い成功率ですから、インプラントに打って変わるまでは、まだまだ時間がかかるでしょうね(^.^)b

tonasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ実現してほしいですね。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

研究しています。しかし、歯は長い年月をかけて体の中で出来上がってくる物なので、6歳臼歯を例に取ると出生時に石灰化が始まり6歳ごろにやっと萌出します。その時点では根は未完成で、更に数年掛けて完成します。なので、再生技術が完成しても再生させるのにかなりの年月が掛かってしまいます。その辺りがクリアされれば福音になるのですが........... はやくできればいいですね。

tonasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。研究、がんばっていただきたいです。

• kyouichi-7
回答No.1

『歯の再生』と言うキーワードだけで検索しても、 関連記事が結構沢山ヒットできます。 犬のあごの骨から歯が再生できると言うニュースを、 ヤフーのトピックで見たこともあります。 (去年のようでしたね。) 歯の再生治療と言うのは、 成功すれば恐ろしく大きな市場となり、 あちらこちらで研究されているようです。 インプラントなどに比べて、 自分の組織を使うと言うことは、 体にも負担がかかりませんし、 自分もかなり期待しています。 (ただ、恐ろしく高額になりそうですね。涙;) 臨床応用できるまでがまだ数年かかると 思われますが。。。。。 ご参考まで。