• ベストアンサー

肝臓だけどうして再生するの?

肝臓はどうして一部分をほかの人間から取ってきて体に埋め込んだら再生するのでしょうか?どうして他の臓器ではだめですか?

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prunella
回答No.1

詳しく書くと難しくなりそうなので、簡単に。 肝臓は肝細胞という一種類の細胞で成立しています。従って、細胞分裂によって肝細胞から肝臓を作る事ができます。 他の臓器では細胞の種類は一種類ではなく多種の細胞で成り立っています。その為に一部から全体を再生できません。

その他の回答 (1)

• ebikichi
回答No.2

難しい質問です。 なぜ再生が始まって、もとの大きさに戻ると再生が止まるのか。 詳細は判っていないようです。 ちなみに、肝臓を半分に切ってしまった場合、ヒトなら1ヶ月、マウスやラットなら1週間で元の大きさに戻ります(元の形にはならない)。