帝王切開の「帝王」って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開の「帝王」の意味について疑問に感じたので自分でも調べてみた結果、語源に関しては俗説が多く、国語辞典でも間違った説が書かれていることがわかりました。
  • 一説によれば、ラテン語の帝王切開を意味する「sectio caesarea」がドイツ語に訳される際に、「caesarea」部分を古代ローマ将軍のガイウス・ユリウス・カエサル(シーザー)(帝王)と誤訳されたという説や、それに近い話の説が有力です。
  • しかし、訳し間違えや意味の無い言葉を現代においても使うのはおかしいと感じる人もいます。帝王切開の「帝王」の本当の意味や理由は一体何なのか、多くの人が納得できる話や本当の意味を知っている人がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の「帝王」って

帝王切開の「帝王」って何ですか? 帝王切開の「帝王」の意味について疑問に感じたので自分でも調べてみたのですが、 語源については俗説が多く、国語辞典でも間違った説が書かれてあるとの事でした。 一説ではラテン語の帝王切開を意味する「sectio caesarea」をドイツ語に訳す際、 「caesarea」部分を古代ローマ将軍の「ガイウス・ユリウス・カエサル(シーザー)(帝王)」と訳し違えた、 というような説やシーザーが開腹手術によって生まれたから、という話や、 それに近い話の説が有力らしいのですが、 もしそうだとしても、その様な曖昧な説の物を、未だに普通に使用しているのが腑に落ちません。 適切な意味のある言葉なのであれば、当たり前に使われて当然だと思いますが、 普通に考えて、訳し間違えや意味の無い言葉を、 現代においても普通に使うというのはおかしいと思えてしまいます。 まぁ日本語に関してはその様なおかしな言葉が沢山あるのだと思いますが、 「社会に浸透しているから」とか「意味が通じるから」という事だけで変更しないのもおかしい気がします。 何か私の知らない本当の意味や「帝王」じゃなければならない本当の理由があるのでしょうか? 多くの人が納得出来る様な話や本当の意味を知ってる人が居ましたら誰か教えてください。 出来ればカエサル(シーザー)説以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.nlm.nih.gov/exhibition/cesarean/part1.html シーザーの母はブリテン島侵略の段階で存命だから、シーザーが帝王切開で生まれたのは嘘だな。 どうしてそういう名前になったか、よーわからんのだよ。 というのが、アメリカの医学史図書館サイトの見解のようです

参考URL:
http://www.nlm.nih.gov/exhibition/cesarean/part1.html

その他の回答 (5)

回答No.6

エビデンスエビデンスの日本の医学界が世界に先立ってしますか。翻訳語でしょ。変わるとすれば英語そのまんまになるだけ。 名称ですから。 もしも別の手術が発明されたらこの帝王にかけて王子切開などと名付けられるかも。 定義ではなく、語源の不確定さでは、変わらないという事なんでしょうね。 発明者の名前の方がいいですか。佐藤式切開……ますます意味ないような。 語源は知る由もありませんが、カエサル→皇帝の意味合いで、皇帝の子をはらんだまま死んだ女の腹を切り開いて胎児を取り出す決まりがあったからでしょ。物凄く良くできた名称なのでは?他には方法がないくらいの説得力がありますよね。 質問者さんの悶々には共感できますしそうした批判者がいなくてはいけないはずです。しかしなんなんでしょう。生真面目に論理の罠にはめられてしまっただけかも知れませんよね。他の事例は無視する急傾斜です。 そんな一例どころじゃないくらい、どこもかしこも根本的にいい加減な世の中なのに。 その名前が、人権問題だなんだとあの無意味有害な言葉狩りにでも遭わない限り、その名前なんかよりも大事な知識の方を皆さん議論されているという事でしょう。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9716/12084)
回答No.5

>多くの人が納得出来る様な話や本当の意味を知ってる人が居ましたら誰か教えてください。出来ればカエサル(シーザー)説以外でお願いします。 ⇒寡聞にしてシーザーや帝王切開のことはほとんど知りませんが、確かに物事の名前、「それをどう呼ぶか」というのは厄介な問題ですね。しかし、物や事柄が「ある」限りは、それを表わす呼び名が必要なわけで、それは、nomenclature「命名法」などという学問分野があるくらい、重大問題なんですね。 >日本語に関してはその様なおかしな言葉が沢山あるのだと思いますが、「社会に浸透しているから」とか「意味が通じるから」という事だけで変更しないのもおかしい気がします。 ⇒おっしゃる気持ち、分かるような気がします。 昔、「お日さまが昇る」と言っていたところ、ある時優秀な学者が、「昇る」のでなく、地球の自転の結果、「現われる・見えてくる」のに過ぎないのだというこということを発見しました。そこで、ある人が、「お日さまが昇る」という表現は事実と異なるのだから、言い方を変えようという提案をしたそうです。しかし、誰も賛同しませんでした…。 そうなんですね。言葉というものは、必ずしも事実を反映してはいないんですね。初めは事実に即して命名されたとしても、「事柄や実体の変動に伴って必ず言葉も変化するものではない」のですね。なぜなら、言葉は一種の「慣習」だからでしょう。いちいち状況の変化に即して変えたら、かえって「伝達効率」が悪くなって使えにくくなってしまう、というところでしょうか。 >適切な意味のある言葉なのであれば、当たり前に使われて当然だと思いますが、普通に考えて、訳し間違えや意味の無い言葉を、現代においても普通に使うというのはおかしいと思えてしまいます。 ⇒世の中には、「不適切な呼び名」と思しきものがいっぱいあります。その原因は、上で述べたような「言葉は慣習である」ということのほかにも、さまざまあるようです。最初に訳したり・使ったりした人の「間違いをそのまま引きずる」、などもその1つでしょう。英語のみならず印欧諸語の文法用語として広く用いられる「現在分詞・過去分詞」という用語がありますが、それぞれの内容は「現在・過去」とは関係ありません。その証拠に、現在形・未来形の中でも過去分詞は用いられますし、逆に、過去形の中でも現在分詞は用いられます。(強いて内容に即してこれらを名づけるなら、それぞれ「不完了分詞・完了分詞」とでも呼ぶべきところと思います。) 結局、事物の名称・呼び名は、「由緒の正しさ」よりも「伝達の利便性」のほうが優先される、ということが結論として言えるのではないでしょうか。ご質問の「帝王」問題に直接お答えできなくてすみませんが、これにも、上述の事柄と似たような状況や背景があるに違いありません。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

電流はプラスからマイナスに流れる、と習いますが、実は電子はマイナスからプラスに移動しているそうですね。 まだ電子の動きが測定できなかったときに決めたことが後でで逆だとわかったわけですが、「プラスからマイナスに流れる」が広く流通しているので変更することなく今から使われているのでしょう。 西暦はキリストの生まれた年を0年として定められているそうですが、キリストが生まれたのは紀元前4年くらいだろうと現在は考えられているそうです。でもだからといって西暦を4年ずらしましょうということにはなりません。みんなが現在の西暦を使っているので「今年は2013年です」で何の問題もないのです。 つまり、ことばというものは語源が正しいかどうかではなく、それで通じるかどうかで決まるのです。「社会に浸透しているから」「意味が通じるから」使うものなのであって、それを「腑に落ちません」とするあなたの考えの方がよっぽど腑に落ちません。 そもそも「腑」というのは「五臓六腑」の…と思ったらこれは他の回答者さんが書いていましたね。失礼しました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

ご質問の文にもおかしな用語があるかもしれませんよ。 》 もしそうだとしても、その様な曖昧な説の物を、未だに普通に使用しているのが腑に落ちません。 「腑に落ちない」の語源を見てみます。NHKのサイトにある説明によると、 ▼ 「腑」とは【お腹の臓腑・はらわた】を指します。「五臓六腑にしみわたる」とも言いますね。昔から「腑」は心や考えが宿るところとも考えられていて、【思慮分別、根性、心】を指す言葉になりました。 http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/130237.html さて、質問者さんは、「腑」に心や考えが宿っていると考えておられるのでしょうか? もし、そうでないなら、「腑に落ちません」という言い方を 現代においても普通に使うというのはおかしい、ということになります。  

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

そう言われても…。

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    今2歳になる男の子がいます。この子を破水の為帝王切開で産みました。二人目なんですが、どうしても私は普通分娩で産みたいと思っているのですが一人目が帝王切開だと2人目も帝王切開にしなくてはいけないと聞いた事があります。自然分娩にするには4年以上開けないといけないとも聞きました。これって本当ですか? 来年には二人目がほしいのですがまた帝王切開で産むのかと思うと作る気が無くなってしまうのです。 できるだけ詳しい情報をお願いします。

  • 帝王切開=kaiserschnitt の語源

    Lehnübersetzung von mittellateinisch sectio caesarea, nach der von dem römischen Schriftsteller Plinius (23–79) versuchten Deutung des Namens Caesar als „der aus dem Mutterleib Geschnittene“, zu lateinisch caesum, 2. Partizip von: caedere = herausschneiden 帝王切開という言葉が、どこから来たかを調べようと思いました。(他のQ&AサイトQuoraでの問答にありましたので) Onlineの Duden には上記の解説がありました。このドイツ語文が(私には)難しいのです!!ラテン語辞書なども調べました。ローマの作者プリニウス (23 – 79 ) がジュリアス・シーザーの名前の由来を調べて、ラテン語に動詞Caedere (= cut etc.) の変化形と理解し、シーザーが自然分娩ではなく、手術による分娩で産まれた子供であると結論づけたのが始まりのようです。 結論として 1.Kaiser には切る/手術という意味はない。 2.Kaiserschnitt にはローマ人作家のラテン語(誤)解釈から広まった「手術による分娩」という意味がある。 これでよいでしょうか。上記独文の文法的解説もいただければ尚、有り難いのですが。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 帝王切開のイメージ

    帝王切開で2人を出産した者です。 1人目で分娩停止してしまい緊急切開してから2人目も帝王切開でした。 私はブログをしていてママ友のブログもよく見たりするのですが、『妊婦らしい生活習慣ができてないから帝王切開になる』や『帝王切開は楽』などの日記が書かれたりしていました。 私は帝王切開とても痛かったしお腹を切られる感触など怖い思いをこらえて産みました。 本当は普通分娩が良かったです。 普通分娩した人から見ると帝王切開は楽そうなのでしょうか。帝王切開した私が見るとわかるはずなのにこんなことを書くママ友は…うっかり書いてしまったことなのでしょうか。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 帝王切開…

    臨月の初妊婦です。 安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。 里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、聞いているのに疲れたしこちらまで不安になってきました。 相手にしなければいいと思ったのですが、彼らが日が近づくにつれて心配してソワソワしているのがこちらに伝わってくるので一緒にいるのも嫌なくらいです。 私の入院準備の荷物を何度も再チェックされたり、最近は夜も眠れていないようです。 どっしり構えて欲しいところだけあってがっかりです。 私自身、過去に下半身麻酔での手術をしたことがある(この時は親は来てくれませんでした)し、みんなそうやって出産しているから大丈夫!、赤ちゃんに会いたいと思えば頑張れると思っているのですが、親を見るとそういう気持ちは無くなります。 親の疑問や不安を聞いているよりも、現実を…帝王切開をご経験された方のお話が聞きたいです。 そんなに怖いものだったでしょうか? 他に私に”喝!”でも構いませんので、みなさんのご意見が聞きたいです。 愚痴ばかりになってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございました。

  • 帝王切開後の子作り

    5月に帝王切開で出産しました。育児は大変ですが2人目を考えています。 普通の分娩でしたらこのまま続けて妊娠してもかまわないのでしょうが、 帝王切開の場合は「子宮が戻らないから一年あけなきゃならない」。。。と聞いた覚えがあります。 1なぜ1年空けるのか? 2変な話、来月妊娠してしまったら最悪堕胎しなければならないのか? 詳しい方、経験者の方教えてください