• ベストアンサー

帝王切開の痛み

第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.6

こんにちは、私も二回帝王切開でした。 私も、一人目の時は麻酔3~4回されたのを記憶してます。 先生の話では「中々入らなかった」ということでした。 麻酔の痛み?が中心でなくてはいけないらしいんですが、私の場合左右に痛みがあり何度もという結果でしたよ。 二人目は、以前のデーターから?麻酔のやり方が変わりました。 普通、台の上で背中を丸めて麻酔を打ちますよね? 一人目はそれで入らなかったので、二人目は台の上に腰をかけ助産師さんにもたれかかり麻酔をしたら、1回で入りました。 一人目の麻酔は死ぬほど痛かったが、二人目の時は全く痛く無かったです。 術中は、一人目「何となく切られているのが分かる」「取り出されている感覚はなし」「縫合されているのが分かる」でした。 二人目、麻酔がきちんと入っているにも関わらず「切られているのがはっきりと分かる」「取り出すのがはっきりと分かる」「縫合は麻酔が効いていて分からなかった(寝ていたらしい)」でした。 私はお酒も飲まないし、これまで出産以外にも、全麻、腰麻、局麻の経験がありますが、全て効きは良かったです。(出産の時だけ痛みを感じました) 二人目の時、切られているのが分かった時点で「痛い!」の連続で麻酔が効いていないんでは?と思うくらい地獄でした・・・(大げさではありません) 術後、先生からは「痛い思いさせてごめんね」「麻酔が全然効いてなかった訳ではなかったんだけどね」と謝りに来てくれました(;・・A 麻酔の効く効かないは、個人差もありますし、術中の痛みも個人差なので何とも言えませんが、一度先生に不安を言ってみるのもいいかもしれません。 それで、納得出来なければ別の病院へ行かれるのも良いと思います。 ということで、今の病院か、別の病院かは自己判断で決めるしかないような気もします。

momorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく私は、あなたの二人目のときと同じような感じだったと思います。麻酔は全く痛くありませんでした。でも、手術中は「痛い」の連続でした。 別の病院に変えようと思います。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#20621
noname#20621
回答No.5

自分のことではないので、参考程度に聞いていただければと思いますが、 私が出産したとき、同室にやはり麻酔が効かなく、死ぬほど痛い思いをした人がいました。 その方も針の上手く入らなかったのか何なのか?よく分かりませんが何度も麻酔を掛けたとおっしゃってました。 その方は2度目の帝王切開でしたが、1度目はそんな事なかったようです。 回復の早さは私たちと変わりがなかったように思います。 麻酔師の技量の問題かどうかは分かりませんが、同じ病院に行くのは止めた方が良いのでは?と思います。 私も、術中痛みはありませんでしたが、呼吸困難や吐き気に襲われて苦しい思いをしました。 術中訴えても特に処置をしてくれるわけではありませんでした。また妊娠して、同じ病院に行き、その事を言っても別な処置をしてくれるとは思えません。 抗議してるように聞こえますしね。。。 なので、別な病院に行かれる方が良いかと思います。 また、前回の帝王切開の理由にも寄るのですが、通常分娩が可能であるなら、トライさせてくれる病院を選んだ方が良いと思います。 するしないは別として、すぐに切ろうとする病院は信用できないなと個人的には思っています。

momorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 別の病院に行ってみようと思いました。 やはり同じように痛かった方もいらっしゃるんですね…。

• sinonome
回答No.4

わたしも帝王切開で麻酔をしましたが、麻酔科の先生がしてくれました。 麻酔してから、氷をいろんなとこに当てられて、「冷たさが、感じられますか?」などと聞かれてるうちに、切ってたようです。 まったく、切ったとか、取り出したとかわからなかったし。 赤ちゃんを見せていただいた後は、全身麻酔(?になり、意識がなくなり、縫合の時は覚えてません。 しかし、術後はすごーい痛かったです。(T_T) 腰から麻酔の点滴(?みたいのしてましたが・・・ 麻酔は難しいそうですよ。 あと、麻酔科の先生が足らないので、外科の先生がする場合があります。 また、一般的にはお酒に強い人は麻酔が効きにくいので、麻酔前に聞かれたりしますよ。

momorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻酔科の先生というのがいらっしゃる病院に行ってみようと思います。 術後の痛みというのも大変なのでしょね。。。 私は手術中が痛すぎて、術後の痛みは痛いのは痛かったですが、手術中に比べれば何とか耐えれました。 参考になりました。

• takomari
回答No.3

2度帝王切開の経験があります。3年前と、去年です。 3年前のときは切られている感覚はなかったものの、内臓を引っ張られているような感じがずーっとしていて、特に縫合のときはムリヤリ内臓を収められているようで気持ち悪くて涙が出ました。 その後の麻酔の抜け方もヘンで(一部分だけ抜けてくような感じ)術後1日は地獄の苦しみ(大げさかな?)でした。 なので、去年はそのときの話を主治医にして、はっきり「不安です」と伝えました。そうしたら、「だいぶ麻酔は進化しているから大丈夫だと思うけど…」と言われました。 実際、だいぶラクでした。あの内臓を引っ張られる感じもなく、麻酔の抜けもスッキリ(いたいのはイタイですけど、だるいヘンな感じはなし)でした。抜けるまでの時間も短かったようで、歩き始めも早くできました。 でも、質問者さんの場合は4回も打ったというのは…効きにくいのかもしれませんね。 同じところなら、前のデータが使えるから以前効きが悪かった、とお話しすれば対応してくれると思います。逆に、違うところだとまた同じようになってしまうこともあるかと… ただ、その病院で帝王切開した人がみんな同じように痛かったら、ちょっと問題かと思います。どちらにしても前のときの話をお医者さんにしておいたほうが良いですよ。

momorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達も同じ病院で帝王切開をしましたが、かなり痛かったそうです。 病院を変えてみようと思います。参考になりました。

• kvm
回答No.2

ごめんなさい 男性です >もう苦しくて苦しくて…。 これは 男性は経験できません 私の同級生に医者がいます 麻酔と言うのは非常に難しいのです 効き過ぎると 母体に影響し 死に至ります 逆に 効き過ぎないと母体に影響し 体力の低下により 危機的状態になります 同じ産婦人科で十分相談すればどうでしょうか 最低限 麻酔に対してのあなたのデ-タは残っています 参考にしながら対応してくれると思います 新しい病院に行くと デ-タはゼロです あとは 貴方が判断してください

momorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい病院では確かに私のデータは無いんですよね。 でも、今の病院では、術後に先生は笑いながら「あれは麻酔はちゃんと効いていたんだよ」と言われたので、ちょっとショックだったんです。。。 麻酔って難しいのでしょうけれど、患者としては、完璧にしてもらわないと困るなぁと思ったり^^; 参考になりました。

noname#43306
noname#43306
回答No.1

腰椎麻酔を4回もしたってことですか? 残念ながら自分は素人なので4回麻酔をするのが 普通なのかどうかわかりませんけど 自分も帝王切開で出産してるので 切るとか引っ張り出すとかの感覚は経験しています。 病院の評判などを書いたサイトもあると思うので 探して見られてはいかがでしょうか? 大切な体や赤ちゃんのことなので納得いく選択をしてくださいね・・・ 無事出産されることを祈ってます。

momorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の病院を探してみますね。 参考になりました。