-PR-
解決
済み

帝王切開について

  • 困ってます
  • 質問No.8055
  • 閲覧数128
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

今2歳になる男の子がいます。この子を破水の為帝王切開で産みました。二人目なんですが、どうしても私は普通分娩で産みたいと思っているのですが一人目が帝王切開だと2人目も帝王切開にしなくてはいけないと聞いた事があります。自然分娩にするには4年以上開けないといけないとも聞きました。これって本当ですか?
来年には二人目がほしいのですがまた帝王切開で産むのかと思うと作る気が無くなってしまうのです。
できるだけ詳しい情報をお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

 帝王切開になった理由と、どれだけの緊急性があったかがネックですかね。次回経膣分娩(いわゆる自然分娩)ができるかどうかは、帝王切開の際に子宮を切った場所によります。子宮は筋肉でできているので、切開した場所は瘢痕としてのこるのです。その部位は伸びにくかったり、また筋層が薄くなっているために、陣痛に耐えられず子宮が破れる(子宮破裂)可能性があるのです。帝王切開になるまでに陣痛がおこっていた人と、全く陣痛を経験せずに帝王切開になった場合も次回経膣分娩が可能かどうかは異なります。陣痛がおこってから帝王切開になった方が、子宮筋が薄くなってから切開しているので子宮破裂の可能性が高くなるのです。
 多くの方が回答されているように、その病院の医師の考え方にも、左右されます。しっかりと、ご自分の意志を伝えてください。自分自身が、満足できるお産ができるように。ちなみに、前回帝王切開で自然分娩をされた人の中には、1年しかあいていない方もいらっしゃいましたが、私は「せめて丸々2年はあけて、子宮を休めて。」とお話しています。筋肉の回復がその根拠ですが・・・。
 あと、前回帝王切開で今回自然分娩にチャレンジする場合、しっかり分娩中の母児管理ができるところを探して下し(^_-)ネッ。一番神経を使うのが陣痛が起こってからですから。ほったらかしにされるようなところは、たとえ自然分娩できますと言っても、避けた方がいいと思います。 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

どちらの方法で産むにせよ苦しいものです。考え方を少し変えてみましょうよ。次のお子さんを宿してこの世に無事に産まれてくれさえすれば出産の苦しみはホンの一時。それ以上の幸せを家族で実感すると思いますよ。
どうしても辛いようなら3年は空けたほうが言いと聞いたことがあります。子宮を一度切ってるのでそういう風に言われるのだと思います。
一人増えるごとに幸せも倍になるといいます。過程よりも家族の為にがんばってください。

  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は二度目も帝王切開でした。(四年前の事で,事情は変わってるかも)先生があまりにも当たり前に「今度も帝王切開で」というので聞いたのですが,二年しか空いてなくとも普通分娩はできるそうです。しかし,今度は初産なので,普通の人の二度目というほど楽な分娩とは言えないし,産婦人科の事情では「二度目も」が常識なんですって。「一度傷が付いたんだから,必要のない危険を冒してまで普通分娩にしなくとも」くらいの感じでした。だから自分の意思を伝えたら先生も了解してくれるはずです。ちなみに私は二度目が帝王切開と決まってからは子供の逆子も気にしなくて済んだし,入院の準備は出来たし,その子の誕生日が決めれたし,前日に上の子を親に預けれたし,冷蔵庫の中とかの掃除とか出来たし,人より長くのんびり出来たし。結構楽しかったけどなあ。当日すごい風邪で声も出なくて「日にち延ばそか?」って看護婦さんがいってくれたり・・・。ただ,背中に打つ麻酔さえなければの話。それよりも無事の子が生まれてくれる事の方が大切ですね。個人病院での入院だったので,子供だけ総合病院に移されて,術後でまだ動く事も出来ない私は退院するまで顔すら見れなくて。これは結構きつかったかな。普通分娩なら産後すぐにでも歩けるのに、少なくとも救急車に乗る所までは行ってあげれたのに。ベットの中で聞く我が子を迎えに来た救急車のサイレンはとても悲しかった。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

私は、6歳と2歳の子を持つ母です。私も帝王切開で出産しています。
上の子の時は、15時間ぐらい陣痛で苦しんだ後に急きょ手術をしました。その後、3年半で下の子を産みました。
下の子は普通分娩の予定でしたが、分娩台にあがってから心音が聞こえなくなったので、また帝王切開になってしまいました。
私の担当の産科の先生は、一人目が帝王切開でも二人目は普通分娩でも大丈夫と言っていました。子宮の状態を診て判断するそうです。心配であれば産科で聞いてみては・・
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

前回の帝王切開の経緯と、病院の方針によります。

私の場合には、出産前に切除した子宮筋腫の位置が
賛同近くに食い込んでいた為、今後も出産は必ず帝王切開にしたほうが安全、と言われていますが
yosikoさんのケースなら 事情をきちんとお話すれば 避けられるかもしれません。

いずれにせよ、前回帝王切開をしてくれた先生、および 次回の妊娠に立ち会っていただきたい先生とよく相談されることですね。

過去、似た話がありました。参考までにURLをあげておきます。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
参考になるかわかりませんが、私の知り合いで一人目と二人目を帝王切開で生んだ方が三人目は普通分娩で無理なく出産いたしました。
現在、10歳の女の子、7歳の男の子、4歳の男の子ですが話によると通常の産婦人科で受診した時は、三人目も帝王切開になるといわれていたらしいのです。しかし、どうしても普通分娩で生みたかったらしく、助産院をさがしたところ普通分娩で生めるとの事でそこで生みました。
いろいろな産科や助産院で聞いてみてはいかがでしょうか?
結果的に帝王切開になるかもしれませんが、取り組んでくれるところはたくさんあると思います。

参考にしてください↓
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

帝王切開はあくまで出産のケースのひとつであって、それによって生まれてくる命の何ら変わりはないと思えば、自然だろうと帝切だろうと考え様だと思います。
まず、帝切の人が次の出産にまた帝切になる確率は50:50だそうです。つまり全くその時にならなければ分からないわけです。
私の友人は、2度の帝切経験者です。2度目は自然分娩をとぎりぎりまで考えていて、医師にも伝えてありました。ただ、子宮の膜が非常に薄く、そのままでは危ないということで急遽帝切になったそうです。ケースバイケースですが、2人目が自然分娩になった友人もいます。
ただ、病院によって、自然分娩を勧めるところとすぐに切っちゃうところがありますので、それは下調べしたほうがよいでしょう。(これはけっこう大きいです)
また、「4年以上」とのことは、ひとつの安全説だと思います。(2度目が自然分娩の友人は2年目で産みました。)
参考になったでしょうか?
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。私は上の子(3歳)を帝王切開で産み、二人目を3ヶ月前に自然分娩しました。
私は背が低く(147センチ)初めから自然で生むのは無理かもと言われてました。予定より早く破水してしまい、お医者さんもためらいもせずに帝王切開にしました。「次の子供は2年あけてね。その時も多分帝王切開だよ。」と言われてたので、もっとはやく二人目が欲しかったのですが2年たってからにしました。幸いすぐ妊娠したのですが、私もできれば自然分娩したかったので、友達の話など聞き病院を変えました。その病院でもやっぱり「骨盤が狭くて子供がおりてこれなっかたら帝王切開ね。でもギリギリまで待ってみましょう」ということだったので、無事に産まれればどっちでもいいなと思っていたら自然分娩できたので自分でもビックリでした。
そのお医者さんは前にどうして帝王切開になったのか、どこの病院で帝王切開したのかが次にも影響してくるといってましたよ。大きな病院だと誰が切ったおなかを縫っているのかわからないのでやっぱりお医者さんのほうも心配で自然分娩を考えてしまうそうです。
やっぱり、自分の考えを説明して納得いく病院をみつけるのがいいと思います。病院によって考え方が大きく違うということを実感しました。
でも、どっちで産んでもかわいい赤ちゃんには違いありません。帝王切開でもいいわと思ってがんばってみてください。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

たぶん病院によって切る、切らないの判断が全然違うと思います。私が出産した病院の医長は、まず自然分娩、どうしても難しければ誘発、帝王切開は最後の手段って方針でした。切ると回復が遅れるし、母乳は産道を通った方が出やすいから。(ほかにも理由あったかもしれません)
へその緒が首に2回転してても、自然分娩していた人がいました。(さすがに2日がかりのお産で体力消耗のため、誘発分娩してましたが)
骨盤などに問題がなければ、自然分娩可能だと思います。
病院探しが大変かもしれませんが・・・
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

参考になるかわかりませんが、私は一人目を帝王切開、二人目を自然分娩で出産しました。2人とも病院が違ったのですが、一人目の時は骨盤が変形していて赤ちゃんの頭が骨盤を通ることができないため帝王切開になりました。二人目は3年と3ヶ月後に出産しました。経過を見て帝王切開にするか自然に出産するか判断するとのことでした。
結果、自然分娩で出産できたのですが、頭が通らないと最初は言われ、帝王切開になった最初の子より普通に産んだ下の子のほうが頭が0.5cm大きかったのです。下の子は最後に吸引しましたけど。どういうことなのかわかりませんが、二人とも元気に育っています。そして私もなんの問題もなく無事に1年が経過しています。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私自身は帝王切開してないのですが・・・
友達に,帝王切開をして,年子で次の子を自然分娩で産んだ子がいます。
何でも帝王切開になった理由によって,
次もどうした方が良いとかが決まると言っていました。
 
ちなみにもう一人帝王切開の友達が,2歳離れて次の子を産んだ時には帝王切開でした。
病院によっても違うのかもしれませんが・・・
一度病院で,yosikoさんの場合はどうしたら良いかを相談してみた方が良いのではないでしょうか?
12件中 1~10件目を表示