• ベストアンサー

一富士、二◯◯、三△△・・・

「一富士、二鷹、三茄子」は、初夢に見ると縁起がよいとされているもののことですね。 これは、駿府の名物で徳川家康が好きなものを並べたという説もありますが、どうもいまいちピンと来ません。 で、お聞きしたいのですが、「一富士」ときたら、あなたは二と三には何が来そうだと思いますか? 因みに、一番分りやすい「高さ」でなら、「一富士、二北、三奥穂高」となりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.2

「一 富士、二 ケロリン桶、三 フルーツ牛乳」 こんな回答で大丈夫でしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

銭湯では、欠かせないベストスリーですね。 因みに私は、三 コーヒー牛乳で。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

一富士 二コニカ 三三菱 日本の写真フィルムメーカーです。 今回調べて初めて知ったけど、三菱のフィルムってのがあったんですねw

be-quiet
質問者

お礼

フィルムといえば、「富士」ですからね。 確かに、三菱フィルムというのは私も知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

もうひとつお願いします。 一富士、二柳、三瓜実 何かって言うと、和風美人の条件、 富士額、柳腰、瓜実顔・・・。 前の方の、富士、桜、霙は綺麗ですね。

be-quiet
質問者

お礼

富士額に瓜実顔という顔立ちもそうですが、特に柳腰の女性は殆ど見かけなくなってしまった気がします。 茶髪でメイクしてミニスカートでは、望むべくもないでしょうか・・・(笑) ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.10

1.富士 2.燕 3.櫻 ・・・戦前の特急列車名の投票ぢゃないんだから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%82%81_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#cite_note-3
be-quiet
質問者

お礼

戦前のことは知りませんでしたが、「富士」は寝台列車で乗りましたし、「燕」は「つばめ」で乗りました。 どれも、確かに人気投票で上位を占めたのが納得の、いいネーミングですね。 ありがとうございました。

noname#183537
noname#183537
回答No.9

一富士 二(加藤)鷹 三ナース もう、そっち方面ですw

be-quiet
質問者

お礼

肝心の「一富士」が、分りませんでした(汗)。 そっち方面には、疎いのかも?(笑) ありがとうございました。

回答No.8

一富士 二橘花 三秋水 旧日本軍の実用化に至らなかったビックリ軍用機です。 橘花はジェット攻撃機、秋水はロケット戦闘機機、 あ、富士はもちろん「富嶽」ということで、巨大爆撃機。 でも私はエンテ型戦闘機「震電」が一番好き!

be-quiet
質問者

お礼

「富嶽」「橘花」「秋水」・・・ もしも量産が間に合えば・・・と言う時に上げられる軍用機ですね。 因みに私も「震電」が大好きで、このプラモデルを作っては悦に入っていた類です。。。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 1 富士 2 桜 3 霙 青と白 ピンクと萌木 墨黒と灰色 自然のなかで美しい色のイメージ♪

be-quiet
質問者

お礼

一富士 二桜 三霞・・・ こちらのほうが本家の「三茄子!」なんぞよりずっと美しいですよね。 ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.6

一 「富士」 二 「八島」 三 はないので次の、「敷島」 ということで。 (富士級戦艦と次の敷島級戦艦)

be-quiet
質問者

お礼

戦艦には、「富士級」とか「八島級」とかあったんですね。 「富士」「敷島」と聞いたら、タバコを連想してしまいました。「八島」はないですけど。。。 ありがとうございました。

noname#181195
noname#181195
回答No.5

 一 富士  二 寿司  三 侍 外国人から見た日本のイメージ。世界遺産にも選ばれたし。

be-quiet
質問者

お礼

一富士は、まず間違いなさそうですね。 二寿司も三侍もなるほどですけど、最近はアニメやオタクも票を集めそうです。。。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

一 富士 二 鬼 三 脱毛 額ですけど。

be-quiet
質問者

お礼

富士額は、やはり一番美しそうです。 二鬼額は知りませんでしたが、三脱毛は・・・微妙(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 一富士 二つがる 三ジョナゴールド リンゴの品種です。

be-quiet
質問者

お礼

やはりリンゴの一番手は、富士なんですね。 他の方のご回答と、二つがるまでが一致していたのは、なるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一富士、二鷹、三茄子・・・?

    昔から初夢に見るとよいものとして「一富士、二鷹、三茄子」と言いますが、 富士はともかく、鷹や茄子がどうして縁起がいいと言われているのでしょう。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一富士二鷹三茄子

     今、テレビの芸人さんの言葉で思い出したのですが、 一富士二鷹三茄子と言う言葉の二鷹の鷹は鳥の鷹ではないと聞いたことがあるのですが、本当ですか。 鳥のタカではないとするとなんのタカなのでしょう。 それともやっぱり鷹なんでしょうか。  初夢をみるまえに知っておきたいので、教えてください。

  • 一富士、二鷹、三茄子・・からの、七、八、九

    皆様、こんばんは。 初夢って見たことがありますか? 私は、「今年こそは絶対に富士山の夢を見るぞー!!!」と寝る前に気合を入れるのですが、そういうときに限ってろくな夢を見ない(涙) そういえば、ワニワニパニックに出てくるようなワニから命からがら逃げ切った夢を見て、朝ホッと胸を撫で下ろしたこともありました。 それにしても、この初夢の吉夢、(とある方に教えて頂いたのですが)一富士、二鷹、三茄子だけでなく、四扇、五煙草、六座頭もあるらしい。 ネットで調査したところ、一と四、二と五、三と六は、同じ意味、 富士と扇は末広がり(裾広がり)、鷹と煙草(煙)は上昇し、茄子と座頭は毛が無い(怪我無い)から縁起が良いという意味らしい。 ということで、そのルールを踏襲し、自分流に現代版の七八九を作ってみました。 七(スカート)、八(花火)、九(斎藤さんだぞ) う~ん、イマイチ面白くない(汗) そこで、質問です。あなたオリジナルの七八九を、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一富士、二鷹、三なすび

    こんばんは! 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問07 もう8か月経てばお正月!来年の初夢は若返ってかわいい女性と恋をするって言うのがいいなぁ。 ええっ!「初夢は一富士、二鷹、三なすび」が最高って決まってるの? そりゃ、日本一の富士山の夢はいいよ、おめでたい。 しかし、2番目の「鷹」って最高か?鶯の方がイメージが良い。 更に、なぜ「茄}がしゃしゃり出るの?野菜ならにんじんが一番! だが、一富士・二うぐいす・三にんじんでは語呂が良くないなぁ。 富士は良いとしても、二に鷹、三に茄が当選した理由を爺に教えるずら。

  • 一富士二鷹三茄子について

    一富士二鷹三茄子の鷹は愛鷹山のことと 本で知りました。そこでこの言葉は 動物の鷹だと解釈するのは間違いなの でしょうか?

  • 初夢・・・

    「一富士、二鷹、3なすび」 も、大変けっこうな、吉夢だと思います。 初夢の新作をお願いします。

  • 一髪、二姿、三器量

    ・・・は女性の見た目の美しさの優先順位を表現した言葉です。 一富士、二鷹、三茄子は、初夢に見ると縁起のよいモノです。 あなたのこだわる優先順位や重要度を「一○○○ 二○○○ 三○○○」で表現してください。 例)一うで、二くび、三からだ ※私がお風呂で洗う順番です。

  • 一富士、ニ鷹、三茄子の続き

    質問のカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 以前、一富士、ニ鷹、三茄子の続きがあると聞いたことがあります。 四とか五とかひょっとして十まであるのですか? どなたかご存知なら教えていただけませんか?

  • 来年の初夢を リクエストできるなら?

    初夢で見ると縁起が良いとされているのが 1富士2鷹3なすび ですよね~ 何故3がなすびなのかは解りませんが・・ 皆さんが 来年の初夢で見たいものはなんでしょうか? こっそりと 教えてちょ~~だい☆ お礼は遅れるか 一文になりますがご容赦下さいね ♪

  • 初夢・・・?

    「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」と初夢で見ると縁起がいいとされるという言い伝えがありますが、実際にその初夢を見て良いことがあったという人はいるのかな?