OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一富士、二鷹、三茄子・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143898
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (24/27)

昔から初夢に見るとよいものとして「一富士、二鷹、三茄子」と言いますが、
富士はともかく、鷹や茄子がどうして縁起がいいと言われているのでしょう。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
genie

お礼率 88% (24/27)

いろいろな説があるんですね。
たくさん教えていただきありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-10-01 09:27:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

鷹は鳥の王様、茄子は「成す」に通ずるから、という説もあります。

でも、一番もっともらしいのは、徳川幕府の頃、駿河で高いものを並べた、と
いう説です。

「タカ」は、鷹ではなく「足高山」であり、茄子は「初茄子」の値段の高さを
皮肉ったもの(当時は、初鰹と同じで、茄子も初物を珍重したらしい)という
ことらしいです。

「3」以降もあるらしく、「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」と言うらしい
ですよ(→参考URL)。
お礼コメント
genie

お礼率 88% (24/27)

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
勉強になりました^^
投稿日時 - 2001-10-01 09:24:39

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 鷹は百鳥の王といわれいて、江戸時代の庶民にはなじみのある鳥でした。茄子は普通の4月の初茄子でも値段が高い(正月のものは1両したとのことです)のに、それを正月から夢に見るのは贅沢とか、茄子は「為(成)す」に通じるので縁起がいいとの説もあります。
 また、四以下は四扇五煙草六座頭となっているそうです。
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/shikouhin/proverb/01.html
お礼コメント
genie

お礼率 88% (24/27)

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
なるほどという感じです^^
投稿日時 - 2001-10-01 09:25:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(番外) 日本の三大仇討だという説がある。 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/back/no11/essay/essay05.html  
(番外)
日本の三大仇討だという説がある。

http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/back/no11/essay/essay05.html