• ベストアンサー

同心天球説と天動説

エウドクソスの提唱した同心天球説とプトレマイオスの提唱した天動説はどう違うのでしょうか。 同じもの、と考えてもよいのでしょうか。ご教授の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

惑星の動きを作り出す方法が違いますね。 同心天球説では、1個の惑星に対して同一半径の天球を何個か用意。 これをジンバルのように一致しない回転軸で何段にも繋げて複雑な動きを 作り出しています。 一方、プトレマイオスの方は、おなじみの周転円です。

ritelo
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですか! レポートの参考になりました!ありがとうございました。