• ベストアンサー

世界は良くなってる?悪くなってる?

norionorionorioの回答

回答No.2

良くも悪くもあまり成長してないと思う。 奴隷制が悪いとか、女性差別が悪いとか言うのは現代の人間の考えだから、価値観の違う時代との比較は参考にはならない。 科学が進歩して良くなったとか、便利になったとか、意見も出そうだが・・・ 現実問題、明治→大正→昭和→平成と急激に色々な便利な物が開発された。 それはこれからも加速していくと思う。 昔は馬とか徒歩で、何日もかけて大阪から東京に移動したんだろうけど、今となっては新幹線で2時間ちょい。 それで科学の進歩とやらで便利になって、人間の働く仕事量は減って幸せになったの? 現代社会は競走社会なので、他の会社に負けない様に空いた時間で違う仕事をする分、今のままだと一生減らないと思う。 私の言いたいのは、今もてはやされてる最新科学でいくら便利になっても・・・・ゴールが無いとしか思えない。 最新科学が生み出した物も、直ぐに使用している人間は慣れてしまって、それが当たり前・・・ その前の当たり前の時代で止まっちゃ駄目なの? 何を目指してるの? 世界が良くなった・悪くなったとかは科学とかより、精神論的な事を改善していく事にこれからの人間は意識していくべきだと思う。 最後は精神論って・・・・漠然としたメルヘンな答えですみません。

mikasa1905
質問者

お礼

>奴隷制が悪いとか、女性差別が悪いとか言うのは現代の人間の考えだから、価値観の違う時代との比較は参考にはならない。 そうなんですよね~ 例えば古代ローマの奴隷は思ってるほど非道い境遇じゃないし、昔の男女差別も女性を守るって考え方と捉えることもできる。 江戸時代は何日もかけて宿場町を泊まりながら移動したわけですけど、大変だとはいえ旅の間は歩くことだけに集中してれば良かった。現代は鉄道、自動車であっという間に移動できるけど、移動中に電話が入ってパソコン開いてメールやりとりして・・・情報化によってものすごく早くなったサイクルに人間がやっとのことで着いていってるこの状況・・・ ニュースを見ていても、「先ほどのニュースに関して訂正があります」って聞かない日が無い。人間がチェックしてる間もないスピードですべてが動いています。 人間性を失ってまで生産性を上げなければならないのは、資本主義経済のせいだと思います。「資本」という化け物は、人間の意志を超えて制御できなくなる。人間が人間性を取り戻すために、新しい仕組みを人類は模索するべきなんじゃないか・・・なんか壮大なこと言ってるな俺w >最後は精神論って・・・・漠然としたメルヘンな答えですみません。 いえいえ、そもそも質問が漠然としていて答なんかありませんからw ご回答ありがとうございました。