• ベストアンサー

世界史を勉強できるマンガ

こんにちは!高校二年生の女の子です。 センターまで11ヶ月!!世界史選択なのですが、なかなか覚えられません! そこで「楽しく」覚えたいなあと思いました。 べるばらのような、歴史的考察もしっかりしているマンガをご紹介ください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryvis
回答No.4

世界史・・・ 一つ目は、手塚治虫のブッダ、仏教の創始者、仏陀の生涯を描いてます。 二つ目は、河惣益巳のサラディエーナ、舞台は大航海時代ですね。 三つ目は、伊藤真美のピルグリム・イェーガー、ルネサンスが舞台だったはず・・・ 四つ目は、浦沢直樹のMASTERキートン、歴史に絡んだエピソードがいろいろと出てきます。 こんなところですね、お役に立つか分かりませんが。

その他の回答 (7)

• ryvis
回答No.8

あら、間違えてましたか・・・ お恥ずかしい 申し訳ありません。 ご指摘、どうもです。

noname#35582
回答No.7

#6です。すみませんボケてました。 誤)> #3、4さんが挙げていらっしゃる 正)> #4、5さんが挙げていらっしゃる 訂正させていただきます。

回答No.6

#3、4さんが挙げていらっしゃる河惣益巳さんの漫画のタイトルは、「サラディナーサ」だと思います。 白泉社の漫画文庫からも出ています。 時代的には、フェリペ2世のスペイン、エリザベス1世のイングランドが舞台です。 同じく河惣さんの「花巡礼」(白泉社コミックス)もお薦めします。 こちらは、フランスのルイ7世~ルイ9世(聖(サン)ルイ)の時代。 十字軍やらアリエノール・ダキテーヌ、リチャード獅子心王なども出てきます。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!えっと、ほかの皆様も本当にありがとうございます。「お礼」回りをしてませんが(コメントが全部おんなじ内容になりそうなので(汗))ちゃんと読んでます。 今学校ではフランス革命に入り、ベルバラの世界となり、ちょっとわくわくしてます。 今回の進級考査の範囲はオランダ史からフランス革命までなので、ode_an_die さんのご紹介くださったところが、すごくマッチしています。早速探しに行こうと思います。まずはブックオフで・・・(年中金欠な17歳です)

• ryvis
回答No.5

補足・・・ サラディエーナは文庫だったかも・・・ ということでもう一つ。 横山光輝の史記、春秋戦国時代が舞台です。

noname#11509
noname#11509
回答No.3

『王家の紋章』作:細川千恵子だったかな・・・ 少女まんがです。 3000前のエジプト:ピラミッド時代へ現代のアメリカ人少女がタイムスリップしてしまうお話です。かなりハマリましたねー確かまだ完結していないハズです。 私もうん年前世界史選択でした。 選んだきっかけはこのまんがで、あのグレーの世界史の教科書1冊まるまる覚えるくらい好きな教科となりました。 今から読んでも点数が上がる、、ことはないかもしれませんが、世界史は全体の流れで覚える教科です。 楽しむきっかけにはなるんじゃないかなー・・・ 三国志もとてもおもしろいそう。 残り日数がんばってくださいね。

回答No.2

学研まんが世界の歴史はどうでしょうか? 児童書コーナーにあったりしますが、内容は結構深くまで書かれていたと思います。 私自身も読んだことがあり、非常に分かりやすく感じました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4058102845/qid=1108817508/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-4979961-2796243
回答No.1

書名までは覚えていませんが、参考書のコーナーに漫画で覚える世界史がありますよ。 すごくマニアックになってしまいますが、三国志を読むと中国に強くなりますよ。 私は世界史が得意でしたが、地道に覚えるほうがよかったです。 その時歴史は動いたなどの、歴史番組をみるのもよいです。