• ベストアンサー

世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

世界史Bって何を学ぶんでしたっけ?もう遠い昔の事になっちゃってよくわからないのですが・・・ 例えば「ベルサイユのばら」とかそういうのでいいのかしら? 適当に世界史につながりそうなものをあげてみますね ・『紀信-歴史ファンタジー集-』 諏訪緑  プチフラワーコミックス/小学館 ・『江東の暁』全2巻 滝口淋々  プリンセスコミックス/秋田書店 ・『諸葛孔明 時の地平線』全14巻 諏訪緑 プチフラワーコミックス/小学館 ・『三国志断簡 空明の哥』 『三国志断簡 地涯の舞』桑原祐子 EYESコミックス/集英社 ・『玄奘西域記』全2巻 諏訪緑 小学館文庫/小学館 ・『杖と翼』全4巻 木原敏江 小学館文庫/小学館 ・『天は赤い河のほとり』全28巻 篠原千絵/小学館 ・『三国志』全60巻(文庫版は全30巻) 横山光輝/潮出版社 ・『史記』全15巻 横山光輝/小学館 ・『チンギス・ハーン』全5巻 横山光輝/秋田書店 ・『王家の紋章』54巻以下続刊 細川智栄子/プリンセスコミックス ・ダメ人間の世界史/山田 昌弘 著 麓 直浩 著 社会評論社 ・1日で見る!読む!世界史/主婦の友社 ・マンガ世界の歴史がわかる本「大航海時代~明・清帝国」篇・「古代四大文明~中世ヨーロッパ」篇・「フランス革命~二つの世界大戦」篇など ・漫画版 世界の歴史〈1〉ペルシア帝国とローマ帝国 (集英社文庫) ・『アドルフに告ぐ』手塚治虫 【日本史系】 ・『日出処の天子』全7巻 山岸涼子  白泉社文庫/白泉社 ・『暁の回廊』全4巻 長岡良子  ボニータコミックス/秋田書店 ・『明日香の王女』全9巻 河村恵利  プリンセスコミックス/秋田書店 ・『天の果て地の限り』 大和和紀自選集2 大和和紀  KCDX/講談社  ・『ほのかにパープル』全3巻 さいとうちほ  フラワーコミックス/小学館 ・古代幻想ロマンシリーズ全15巻 長岡良子  ボニータコミックス/秋田書店 ・戦国ロマンシリーズ 河村恵利  ASUKAコミックスDX/角川書店 ・『千利休』 清原なつの  本の雑誌社 ・『風光る』1~23巻 渡辺多恵子  フラワーコミックス/小学館 ・時代ロマンシリーズ1~19巻 河村恵利  プリンセスコミックス/秋田書店 ・『修羅の刻』1~13、13(裏)、14巻 川原正敏  月刊少年マガジンコミックス/講談社 ・海からの世界史/宮崎正勝著・角川学芸出版  小説を読まれるならこちらは面白いと思います。内容は、海を制するものは世界を制する。世界史を動かした海の覇権の歴史を描いています。シー・パワーの視点から探る初めての世界史です。 【世界史に関する映画】 歴史映画って好きですけど、長編が多く種類も多いですのでお好みの作品をどうぞ。 『遠い夜明け』(アパルトヘイト政策下の南アフリカ・人権問題) ※この作品はぜひ観ることをオススメします!! 『明治天皇と日露大戦争』 『アンネ・フランク』 『マリー・アントワネット』 『ジャンヌ・ダルク』 『戦艦ポチョムキン』『レッズ』(ロシア革命) 『ミュンヘン』(シオニズム問題) 『ラストエンペラー』(第1次世界大戦) 『風と共に去りぬ』(南北戦争) 『戦争と平和』(ナポレオン戦争) 『宋家の三姉妹』(中国の近代史) 『ブリキの太鼓』(ドイツ近代史・ナチス台頭期~第二次大戦) 『ヒトラー 最後の12日間』 『トロイ』『アレキサンダー』『キング・アーサー』(古代史) 『パトリオット』(アメリカ独立戦争) 『項羽と劉邦 その愛と戦い』 『十戒』(旧約聖書のモーセの十戒) 『クレオパトラ』 『ザ・メッセージ』(ムハンマドが神の啓示を受けてから、メッカを占領するまで) 『ブレイブ・ハート』(イングランドの侵略に抵抗するスコットランドの抵抗) 『ダンス・ウィズ・ウルブス』(アメリカの西部開拓を先住民の苦悩に寄り添って描く) 『アラビアのロレンス』(イギリス陸軍の大尉がアラブ民族と一緒に立ち上がりトルコ軍を攻める) 『リトル・ブッダ』 『ハムナプトラ』シリーズ 『レッドクリフ』 『ガンジー』 『三銃士』(ルイ13世時のフランスが舞台」) 『グローリー』 『樺太1945年夏 氷雪の門』(北方領土返還問題) まだまだありますが、打つのが疲れてしまいましたので、この辺で失礼致しますm(_ _)m

tomato3820
質問者

お礼

長文ありがとうございます!!! 頑張りにこたえられるよう ひとつでも多く見ていきたいと思いますww 本当にありがとうございましたwww

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

直接知識が増えるわけではないのですが 勉強したくなる、っていうので 「MASTERキートン」 古代文明から近代史まで。 世界史への興味や背景を知りたいっていう契機になると思います。

tomato3820
質問者

お礼

さっそく見てみたいと思います!!! ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

    世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。 ぜひ教えてさぃ!!

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • 世界の歴史勉強したいんですけどいい本ありますか?

    今大学生なんですが、高校のときに、世界史全然やってないので、授業についていくのが厳しいです。 っていうか常識的なことも分かってないので、恥ずかしいです。 でも、実際歴史の本買ってみてもどれもぱっとせず、 硬い文ばっかりで、興味もわきません。 おもしろくて、わかりやすい世界史の本ありますか? あの、漫画のやつは読んだんですが、もっと内容の濃いものを期待します。 あと、ほんとに何も知らないのであまり専門的すぎるのも無理です・・・ 注文多いですか? ごめんなさい。 なんかいい本ご存知でしたら、助けてください! お願いします!

  • 世界史、日本史の勉強を本格的にしたいのですが

    私は商業高校に通っている高校1年生です。 私は将来日本史、世界史をもとにした漫画、小説を書くことが夢です。 日本史、世界史の勉強を本格的に勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? 高校ではあまり歴史をやらないようなので自分でしっかり勉強したいです。 通信教育などをしたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 世界史に興味を持てるような本を教えてください!

    自分はどうも世界史が得意になれず、学問としての「世界史」が大嫌いです。 世界史を好きになれる動機付けとして何かいい本(歴史マンガや歴史小説)はありませんか? 歴史の背景知識がないので事柄を丸暗記するだけの苦痛を生み出す勉強でしかありません。 自分は欧州のサッカーが好きだったのでそれにリンクする事柄からそれだけで英語が好きになれました。 アドバイスお願いします!

  • 世界史を勉強できるマンガ

    こんにちは!高校二年生の女の子です。 センターまで11ヶ月!!世界史選択なのですが、なかなか覚えられません! そこで「楽しく」覚えたいなあと思いました。 べるばらのような、歴史的考察もしっかりしているマンガをご紹介ください! よろしくお願いします!

  • 世界史Bの勉強法

    高校1年生です。 来週からテストなので、世界史Bの勉強をしているのですが、 勉強しても勉強しても頭に入ってきません。 ワークをしても全然わからないし、 教科書見ながらしても全然できません。 どう勉強したらいいでしょうか 歴史はもともと苦手でいい点数を とれたことがありません 高校生になって始めてのテストなので なるべくいい点数をとりたいです。 回答おねがいします

  • 日本史Bを漫画で勉強・・・

    大学受験で日本史Bを受けようと思っているのですが、 この前本屋さんで 漫画で日本史Bの受験勉強ができる本を発見して衝撃を受けました。 そこで思ったのですが わかいやすい文で説明された参考書と、漫画の参考書 どちらで勉強するべきですかね? また、おすすめの参考書があれば教えていただけると助かります。

  • 世界史教えてください

    大学受験用の世界史に強くなれる参考書や問題集や歴史漫画を教えてください。 ちなみに私は本を読むのが大の苦手ですぐに眠くなってしまうのですが、眠くならない方法ってありますか? あと、世界史で何かいい勉強方法がありましたら教えてください。

  • おすすめ漫画、小説教えて下さい

    どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。 私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、 輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。 小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。 重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。