• 締切済み

世界史Bの勉強法

高校1年生です。 来週からテストなので、世界史Bの勉強をしているのですが、 勉強しても勉強しても頭に入ってきません。 ワークをしても全然わからないし、 教科書見ながらしても全然できません。 どう勉強したらいいでしょうか 歴史はもともと苦手でいい点数を とれたことがありません 高校生になって始めてのテストなので なるべくいい点数をとりたいです。 回答おねがいします

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

高校世界史Bということで、いきなりミタンニやヒッタイトなど 日本人にはなじみの薄い古代オリエント世界などをやってるかと思いますが これが最初の山ですので、頑張ってください。 古代史は解明されてないことも多く、難しいです。 ある程度、時代が下ったらわかりやすくなります。 具体的な勉強法としては、 ・自分で年表を作る ・自分で国の勢力図を描く ・資料集をよく見て、流れとイメージをつかむ などすると良いでしょう。

• ennalyt
回答No.2

山川の用語集と一問一答はお持ちですか? それと、先日書店で教材を吟味して、これがいいなと感じたのでお勧め致します。 時代と流れのつかめる用語問題集世界史B http://www.amazon.co.jp/dp/4578240525/

回答No.1

まず、とりあえず流れを掴みます。突然覚えるのではなく、教科書なりプリントなりノートなり、自分が授業で使っているものをババッと読みます。もし授業のプリントなどがまとまっていない場合、ノートまとめをお勧めしますが、一週間前ではもう時間がありません。 次に、配分を決めます。今日は何ページ覚える。とか。 次に、覚え始めます。まずは教科書などを読みながら。何度も読んで、内容を理解したと思ったら、覚えたところを最初からすべて暗唱します。流れがつかめているなら簡単なはずです。一度の暗唱では足りないので、暇さえあれば繰り返し言いまくって下さい。流れも人物も完璧に覚えられるはずです。 これを全てのページで行います。一週間前なら一日ずつやれば完成します。暗唱している間に必ず質問が出てくると思います。質問は信頼できる友達に聞いたりして、それでも解決できないようなら先生に聞きます。そうすれば次からはその友達は質問するときにまず貴方に聞いてくるようになり、それに答えることにより貴方の世界史の整理度は上がるようになります。 私は暗唱するときに世界史の先生の真似をしながら人形を並べて講義みたいにやってました。楽しいですよ!