• 締切済み

世界史Bの勉強法

高校1年生です。 来週からテストなので、世界史Bの勉強をしているのですが、 勉強しても勉強しても頭に入ってきません。 ワークをしても全然わからないし、 教科書見ながらしても全然できません。 どう勉強したらいいでしょうか 歴史はもともと苦手でいい点数を とれたことがありません 高校生になって始めてのテストなので なるべくいい点数をとりたいです。 回答おねがいします

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

高校世界史Bということで、いきなりミタンニやヒッタイトなど 日本人にはなじみの薄い古代オリエント世界などをやってるかと思いますが これが最初の山ですので、頑張ってください。 古代史は解明されてないことも多く、難しいです。 ある程度、時代が下ったらわかりやすくなります。 具体的な勉強法としては、 ・自分で年表を作る ・自分で国の勢力図を描く ・資料集をよく見て、流れとイメージをつかむ などすると良いでしょう。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

山川の用語集と一問一答はお持ちですか? それと、先日書店で教材を吟味して、これがいいなと感じたのでお勧め致します。 時代と流れのつかめる用語問題集世界史B http://www.amazon.co.jp/dp/4578240525/

回答No.1

まず、とりあえず流れを掴みます。突然覚えるのではなく、教科書なりプリントなりノートなり、自分が授業で使っているものをババッと読みます。もし授業のプリントなどがまとまっていない場合、ノートまとめをお勧めしますが、一週間前ではもう時間がありません。 次に、配分を決めます。今日は何ページ覚える。とか。 次に、覚え始めます。まずは教科書などを読みながら。何度も読んで、内容を理解したと思ったら、覚えたところを最初からすべて暗唱します。流れがつかめているなら簡単なはずです。一度の暗唱では足りないので、暇さえあれば繰り返し言いまくって下さい。流れも人物も完璧に覚えられるはずです。 これを全てのページで行います。一週間前なら一日ずつやれば完成します。暗唱している間に必ず質問が出てくると思います。質問は信頼できる友達に聞いたりして、それでも解決できないようなら先生に聞きます。そうすれば次からはその友達は質問するときにまず貴方に聞いてくるようになり、それに答えることにより貴方の世界史の整理度は上がるようになります。 私は暗唱するときに世界史の先生の真似をしながら人形を並べて講義みたいにやってました。楽しいですよ!

関連するQ&A

  • 世界史の勉強の仕方を教えてください。。

    世界史がとても苦手な高2です。 来週からテストなのですが、世界史で点数を取れる気がしません。 授業は一睡もせず、ノートもしっかり書いているのですが、興味が持てないので ほとんど頭に残っていません。 今までの定期テストはギリギリ赤点セーフばかりで、今回こそまずいです。 オススメの勉強法とかありませんか? 流れを掴むためにまずは教科書から・・・なんて言われますが読んでいても面白 くないし頭に入りません。 他の科目との兼ね合いもあるので世界史ばかりに時間もかけてられません。

  • 歴史の勉強法

    僕は今高校2年生です。教科で日本史と世界史があるのですが、僕は歴史系の教科が大の苦手です。1学期の期末テストは、世界史20点、日本史23点でした^^;僕の記憶力が悪いというのもあるのですが… こんな僕になにか、いい勉強法があればお願いします!

  • 世界史Bについて

    私の通っている、高等学校では世界史Bを1年次に3単位を必修としています。 ところが、私は世界史Bが大変苦手です。 そもそも、暗記系が苦手です。此は、理数系である所以です。 何時も世界史の勉強方法が判らず、困っております。 どのように勉強をすべきなのか、考査に向けてどのような勉強をすべきなのかが全く判りません。 例えば、勉強するにあたっての勉強方法や、勉強に使う参考書や問題集は如何なものが良いかをお伺いしたいと存じています。 現在、世界史はローマ史を終え、そろそろ中国史を迎えようとしております。 私は未だ高校1年生ではありますが、センター試験では公民か世界史を選択しようと考えております。 ですので、現段階で世界史に対する苦手意識を克服したいと思っています。 また、使っている教科書は少し内容が薄いらしいです。 教科書名:改訂版 新世界史B 出版社:山川出版社 ご意見や、ご回答を頂けると幸いです。

  • 世界史の勉強の仕方

    高1で、来週から中間テストです。 私は中学校時代から社会が苦手だったんですが、 高校はいってから、現社は結構大丈夫なのですが、 世界史が教科書を何回か読んでもよくわかりません;; 繋がり方が分からないというか・・・>< テストで良い点をとりたいし、できるだけ好きになっていきたいので、 勉強方法のアドバイスなどなど教えてください♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世界史の勉強

    こんにちは。 私は、世界史の点数がとれなくて凄く困っています。 高校1年は中国が中心なんです。私は中国が大嫌いで… 私は今高校1年生で2期制の学校に通っています。 今まで2回のテストで世界史が1回目25点、2回目33点と赤点ばかり取っています。 そして1週間後に3期試験があります。 いまの理解度じゃ点数なんて取れたもんじゃないし、じゃあどうやれば点が取れるの?という状態なんです。 母にどうすれば良いか聞くと「流れを掴んで」と言われます。 そして友達に聞いても「流れを覚えて、書いて覚えてる」と言われました。 流れを覚えろと言われても、頭の中がごちゃごちゃしているし、似たような名前の人が沢山居るし、漢字は難しいし…という状態なんです。 殆どのクラスの平均点があまりにも低いので、先生がテストの内容を、殆ど選択肢にしてくれているのですが、それでも取れません。 私は2期試験で教科書を何度も読みました。それでも取れませんでした。 読みが浅かったのかも知れませんが… 他の質問の回答で「年表を作って~」と書いてありますが、(やる前からこんな事言ってはいけないと思うのですが)本当に覚えられるか心配だし、他の教科のテスト勉強もあるんですよ… どうして今更と思うかもしれませんが、なにか良い勉強方がありましたら、お願いします…。

  • 世界史Bの勉強方法

    高1です。 世界史の担当の先生は、一人でずっとペラペラしゃべって、あげくのはてに黒板の文字は汚くて見えない、おまけに今やってる教科書の範囲をばらばら?に解説するんで、今何ページ?とか、もう慌てふためいた状態です。 しかもその先生がつくるテストはかなり難しくて、 どこのクラスも平均点は20代前半。 私は世界史が一番苦手なので、テスト勉強では一番世界史に力を入れたのですが、赤点は取りませんでしたが、納得のいく点数が取れませんでした。 そのときにした勉強方法は、 1.教科書の太文字のところをマーカー引いて赤シートでかくして覚える。 2.ノートに教科書の大事そうなところを写して穴うめの問題をつくる。 だったのですが、1は全然頭に入らず、2は、範囲が広かったので時間がかなりかかって無駄な気がしました。 世界史が苦手なのは私が授業中に寝てしまうのが大きな原因ですが、最近は目薬を差したり、目がさめる匂いの消しゴムを使用したり、手の甲をシャーペンでつついたり、努力はしてるつもりです…。しかし気づいたときには白目むいて寝ていました。 テストは、テスト範囲のすべての内容を細かく覚えて、年表も完璧に覚えないとできないような問題ばっかりでした…。30ページ近くある範囲を、どう覚えればいいのでしょうか。覚えることが多すぎて、テストで赤点をとってしまうかもしれません; 一応、要点をまとめてあるわかりやすそうな参考書を買いました。 でもいまいち世界史をどう勉強すればいいのか全然わからない状態です。どなたか良い勉強法があれば、アドバイスください。

  • 世界史の勉強法

    一橋志望の一浪で、現在代ゼミに通っています。 代ゼミではセンター世界史と論述世界史の授業を取っているのですが、 論述世界史の授業は知識を前提として授業を進めていくため 世界史が超苦手な私としてはかなり厳しいです。 現役時も世界史に相当てこずったので、夏までにはなんとか歴史の 流れを頭に入れておきたいのですが、効率のいい勉強法というのが わかりません。去年一年で自分なりに工夫したのですが(教科書を音読する、教科書穴埋めノートを繰り返しやる、わかりずらい箇所をノートにまとめる等々・・・)どれをやっても断片的な知識しか得られずに 流れがわかりませんでした。 センターは8割以上取れたのですが、論述なので ちゃんと流れを頭に入れておきたいのですが、教科書を読んでもあまり 全体像が見えてこないんです。 去年の二の舞になりたくないのでどうかお願します。 参考書等もよいものがあれば教えてください。

  • 日本史B 勉強方法

    高校2年生です。定期テストで日本史の点数が悪くて悩んでいます。 正直、勉強方法が分かりません。 今はノートにまとめたり、学校で貰ったワークを解いたりしています。 一問一答式だと答えられるのですが、問い方が変わると出来なくなってしまいます。 歴史の流れをつかんだり、人物名を覚えるのも苦手です。 私は受験では日本史は使う予定は無いので、とりあえず定期テストで80点ぐらいはとれるようになりたいです。 何か良い勉強法、お勧めな勉強法はありませんか。 教えて下さい。お願いします。

  • 世界史の勉強についてです。

    世界史の勉強についてです。 僕は入試で恐らく世界史は使いません。 しかし定期テストであまりに点数が低すぎて足をひっぱっています。 なので世界史を足をひっぱらない程度にしたいです。 テストの出方は教科書の太字から出るという感じなのですが、名前も似たようなばかりだったりでなかなか覚えられません。 どういった勉強方法が一番覚えれますか? 何度もかいた方がいいですか?暗記マーカーなどを使って覚えた方がいいですか? 回答お願いします。

  • 世界史の勉強法を教えてください

    世界史の勉強法に悩んでいます。 高校2年生で、割と世界史は好きなほうで、早慶などを視野にいれています。 そろそろ受験勉強をしなければと思い、いろいろ調べてみましたが何からやればいいか迷っています。 一応学校の教科書の詳説世界史(山川出版)を読み始めましたが、全然入り込めなくて読んでいて不安になります。しかも、これを全部読み終える自信がありません。 ナビゲーター世界史B(山川出版)などを買おうか調べてみましたが、教科書の延長線上と書いてありそれを買って勉強を続けていけるのかも不安なところです。 友達が参考書を読みながら自分でノートにまとめていると言っていましたが、私はあまり効率のいい方法だとは思いません。 まだまだ受験への意識が足らず、あせってくればやると思いますが世界史は余裕を持って取り組みたいと思っているので、回答のほう宜しくお願いいたします。