• 締切済み

将来の事について悩んでいます。

大学2年生。女です。将来どの職業についたらいいのか悩んでいます。公務員?企業?私は将来もし結婚して出産してもずっと仕事を続けたいです。そうするとやはり公務員への道が妥当なにでしょうか?どなたか暇な方でいいので助言していただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.5

実は わたしも貴女と同じ考え方でした。 公務員になりました。 仕事を続けたくて 舅姑と同居をしましたが これが裏目にでました。 舅姑は子どもの面倒をいっさいみてくれませんでした。 公務員なら時間給や年休が取り放題と勘違いされていて 私は 夫+子ども+舅姑の世話を 仕事をしながら (完璧をめざして)がんばりました。 結果 体が壊れて 子どもだけでもちゃんとしなくてはと 辞めました。 人生わかりません。 女性はとくに 家族の世話や家事という暗黙の仕事があります。 仕事を続けたいのならば 企業か公務員かではなくて 家族の理解と協力がある人と結婚することが一番だと思います。 わかりやすくいえば 子育てに 親か義父母が協力できるかどうかです。 夫には無理です。 子どもが病気になったとき休めません。 産休や育休がとりやすいという意味で公務員はいいですよ。 お勧めします。 学校では 生きがいのある仕事を と教育されていますが 女性と男性は違うと思うのです。 男性ならば 選べるでしょう 努力もできるでしょう でも 女性は 今のところ どう頑張っても 子育てがネックになります。 蛇足ですが 子どもが手がかからなくなってから再就職しました。 休んでいる間に 資格をとり(なかなか取れないのを選択 すぐ取れるのは求職の競争率が高い) すんなり正社員で働けました。 でも共済年金はストップ。新たに厚生年金になりましたが、今は 親の介護で退職。 結局 女性としては 就職~ 育児(これが最初の難関) ~再就職 ~ 介護(これが最後の難関) これをどうするかが 長く勤められるかどうかだと思います 長文ごめんなさい

noname#183245
noname#183245
回答No.4

そもそも、あなたはどんな仕事したいんですか? なにしたいんですか? 企業にしろ、公務員にしろ。 そんなのは、手段であって、目的ではありません。 結婚して、出産したいなら、婿さがしをするのが、最短距離ですよ。 あたりまえですよね。 もし、企業に入るなら、社長が女性の会社のほうが、理解はあるでしょう。 ただ、あなたのやりたいことが明確にならなきゃ、どこの企業だって、 あなたを受け入れませんよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

ここで聞くより、自分でネット検索等で調べたほうがいいのではないでしょうか。 少なくとも、公務員と民間企業との違い程度は、調べがつくと思います。それぞれのメリット・デメリットなど調べた上で、考えてみましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>将来どの職業についたらいいのか悩んでいます。 現時点では「目指したら良いのか」なんですね。 就職氷河期の今、公務員やブランド企業は入るのが難しいと思います。 理由は今年4月から60歳から65歳に定年延長したため5年間新入社員が必要なくなったためです。 海のものとも山のものともつかない新入社員と同じ給料で、キャリア豊富な社員を再就職出来るようになりましたから、会社としては再就職組を優先するんですね。 大切なのはどんな大学を卒業したというより、大学で何をしたか、充実していただと思います。 面接で堂々と披露できるような経験を大学でして下さい。

回答No.1

出産して働くのに公務員はベストですね。 どこに勤めてもいろいろ悩みはできますよね。 職場環境も大事ですがやりたい事、興味のある事にチャレンジしたほうが やりがいがあります。 この1年いろいろ調べてやってみたいことをさがしてくださいね。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の事について

    簡潔に言うと大学受験失敗しました。 自分の至らなさ、自分の事を知らな過ぎた事が原因です。 好きなことで将来食べていきたいという甘い考えしか、将来の夢はありませんでした。 家の経済状況、私の性格、気持ちをよくよく考え、大学はもう考えていません。 と言ったところ、公務員試験を受けることを勧められました。 好きなことを仕事にするのではなく、好きなことを続けられる努力をしないか…という事でした。 そこで質問したいのは、大学受験を失敗して実際公務員試験を受けて受かった方はいらっしゃるのでしょうか。 どのように勉強し、何年で受かったか教えて頂きたいと思います。 また、様々な経験がまだ浅いので、大学受験を失敗した今の私に現実的なアドバイスをいただきたいです。

  • 将来について

    こんにちは。 今年22歳になる女です。 この1年で資金を貯めたので今年予備校に通い 来年看護大学への入学を目指していますが、これでいいのか、ここにきてぐるぐると悩んでいた気持ちがいっそう強くなってきてしまいました。 22歳で予備校通い 23歳になる年に大学に合格したとしても卒業し働き出すのは27歳。 27歳から働きだして使える看護師になるには2~3年が平均。この期間がないといくら資格を持っていても出産等の後復帰するのが少し大変になると自分で調べていてわかりました。 昔から若いうちに子供が欲しいという意識があり(今、周りが結婚妊娠出産ラッシュで前より余計意識してしまうんだと思います) この道をいくと子供を持てるのは29~30歳。 彼氏は28歳でIT系の学校に通っており来年就職ですが手取り16万もあやしいです。とすると共働きは確実。(私が働くのは彼といようがいなかろうが絶対です。親戚に片親が多く、苦労を見てきているので女一人でも子供を育てていける職業であったのも職業選択のうちの一つです) (また、この理由は看護師をやっている叔母、大学に個別相談をしに行った時の先生に「親に言われてなんとなく入学した子や、憧れや情熱を持って入学してきた子ほど、すぐ結婚や辛い等の理由で辞めたり、現実に打ちのめされて辞めていってしまう。 逆にそういう理由で割り切って入学してきた子ほど結婚、出産後も仕事に復帰してくる等、頑張ってくれている事実もある。頑張る気持ちがあるなら別に大歓迎。」と言われたのもあり、私も常に金意識で仕事をするつもりもないですし、勉強した事は自分や自分の大切な人の役にたたせたいとの思いもありますのでご容赦ください) ですが正直今の私は27歳の段階でですら子供を産むのは遅いのではないか、と、思ってしまっているのです。 なぜかわかりません。今の歳から大学を目指す焦りも関係していると思います。しかし看護師として働いていくなら30歳くらいまではきちんと現場で働いて使えるようにならなければいけないんじゃ?との思いもあります。 今から大学を目指すのってふざけてますかね? 30歳以降に出産しても遅いという事はないですか? (赤ちゃんは授かりもので 都合よく授かるものではなく、27~30歳の出産を否定しているのではありません。遅い等はあくまで私の中の意識の基準です) 私の人生ダメダメなんじゃ…という意識がなくなりません。 回答よろしくお願いします。

  • 将来について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 もう進路を決めなきゃいけない時期なのですが、未だに悩んでいます。 私が将来について本気で考え始めたのは高校二年生になってからで、それまで真面目に勉強してこなかったため、偏差値46ほどしかない学校に通っています。 今までに興味を持った職業は保育士、インテリアコーディネーター、ピアノ調律師など いずれもすぐに興味がなくなってしまいました。 どんな職業があるのか調べてみてもピンとくるものも無く… 母は就職してもらいたいみたいです。そして適当な時期に結婚、出産。 しかし私には結婚願望がありません。結婚に逃げるなんてこともしたくありません。 一人で自由に生きていたいです。 それに就職したら、きっと進学した人たちを見て羨んだり、後悔したりすると思うので… けど進学するには明確な目標が必要になりますよね。 「とりあえず大学」なんてことも親に許してもらえないので、専門学校を考えているのですが、「専門」ですので分野を選ばなければなりませんよね。 ドイツやイギリス、フランスなどの国が大好きなので、そういった職業も探してみたのですが、ツアーコンダクターぐらいしか見つからず… ○○(職業)になりたい!というような目標ができると頑張れるのですが、目標が無いと全く行動に移せない自分が情けないです。 海外には何らかのかたちで行きたいので、英語を勉強しようと思っても上記の理由で手をつけていません… こんなの努力していない自分への言い訳ですよね。 なんかもう言っていることが滅茶苦茶で申し訳ないですorz 自分のしたいことが分からないです。 他の方の質問を見ると分かっている人なんてそんなにいない。という回答もありましたが、なんとなくで生きたく無いです。 仕事は仕事と割りきるべきなのでしょうけど、できれば好きなことを仕事にしたいです。 しかし最近、将来の仕事の為に好きなことを探している気がします… 夢に向かって努力する自分に憧れているだけなのかもしれません。 自分が全部悪いのに努力もせずにだらけてばかりで、情けなくなり泣いてしまったり…そんなふうに泣く自分がまた情けなくて…本当に贅沢でわがままでどうしようもない奴です。 こんなダメ人間はどうすれば良いのでしょう?? 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスをください。長々と申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 将来の事で悩んでいます。(長文です)

    今高校二年生、もうすぐ高三の女子です。 将来なりたい職業について悩んでいます。 いえ、「悩んでいる」という言い方は間違いかもしれません。 「世の中にどのような仕事があるのかが具体的に分からず困っている」 と言った方が正しい気がします。 少し前までは漫画の担当編集者に憧れ、それに向かって大学進学を目指していました。 しかし「編集者」という仕事を調べ、その厳しさが分かるにつれて 私には無理なんじゃないかと思い始めました。 こんな厳しい中で作品と向き合っていたら私は漫画を嫌いになってしまうのでは・・・私は漫画を嫌いになりたくない・・・と思ったからです。 同時に少しでもこのような甘い事を考えて泣き言を言う自分はきっと厳しい編集社会の中で勝ち抜けないだろうと考えたからでもあります。 それでも本や漫画やアニメに関わった仕事がしたいという思いがありました。 そこで本屋と司書という職種を見つけました。 この二つの内では司書に興味があったのですが・・・ もっと親密に関わりたいと、作品が製作され、人の手に届くまでの工程のどこかに関わりたいどうしても思ってしまいます。 こんな私が望むような職業は存在するのでしょうか。 作品の担当者・・・とまではいかなくとも何かできる事はないのでしょうか? (ちなみにアニメーターやイラストレーター等絵の技術を要求される職種、印刷工場の従業員は考えていません) それともやはりこの道はすっぱり諦めるべきなのでしょうか? その場合他にはどのような職業があるのでしょうか。 普通の企業に就職してOL・・・という言葉をよく耳にするのですが 「普通の企業」というのは具体的に例えばどんなものがあり、 どのような能力が求められ、どのような業務内容なのでしょうか? 長文で無知な上、我侭な希で申し訳ありません。 回答でなくともアドバイスでも結構ですので何方かに意見を頂ければありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 将来

    現在私は24才フリーターです。 将来どのような職に就いていいのか、自分に合った仕事がわかりません。 将来性のある職業を教えてください。<公務員除く>

  • 大学生です。将来の進路について悩んでいます。

    大学生です。大学院に進学するべきか、新卒で公務員になるべきかで悩んでいます。 私は今、大学3回生です。将来就きたい職も漠然としていて、今は地元に帰って公務員(大学職員または市役所職員)になろうかと考えています。 企業に就職する道も一度は考えましたが、地元が田舎のため、私の興味をひく会社は無さそうなので、その線は考えていません。 また、将来何になるかに関係なく、親のすすめもあり、知識の幅を広げるため、そして自分のステータスとして、今通っている大学より上のランクの大学の院に進学するかどうかも迷っています。 親は私に期待してくれてるようで、院まで進んだ方が将来の道が広がると考えてくれているようです。院に進むことは自分の強い意志からではなかったのですが、最近は進んでみるのもいいかもしれないと感じています。院に進めば、公務員以外にもやりたいことが見つかるかもしれないという期待もあります。 長くなってしまいましたが、ここで幾つか質問に答えていただきたいのです。 (1)このまま4年間で卒業して、公務員として働くべきか、それとも例え公務員になるのでも大学院に進んでから見聞を広めてからの方がいいのか。いろいろな意見を聞いてみたいです。 (2)同じ公務員になるのでも、大学院は出ておいた方が有利になるか(後々就職してからの仕事内容や昇進や給料に違いが出てくるか) また、私の大学では公務員講座というものが開講されているのですが、受ける場合、いつ受講したらいいのかで悩んでいます。 (3)こういった講座は公務員試験を受ける直前に受ける方がいいのでしょうか?もし大学院に進む場合は今ではなく、直前になってから受ける方が良いのでしょうか?院に進むとなると、院試の勉強もあるので、今受けた場合、講座と両立できるか心配です。 とても長くなってしまい、申し訳ないですが、今とても悩んでいるので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。特に実際に同じような経験をされた方や、公務員の方、大学院生の方など、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 将来の事について。

    こんにちは少し長くなると思いますが 回答頂けると嬉しいです。 進路の事で悩んでいます。 恥ずかしい話しですが私は定時制の高校に通っています。 4年制の高校です。 中学時代の友達にどこの高校か聞かれても恥ずかしくて言えないほど その事にコンプレックスを持っています。 このまま大人になり一生この学歴を隠して生きて行くのは嫌で 最近になってやっと将来の事について真剣に考え始めました。 進学をしたいです。 この文面を見て分かる方もいらっしゃるかと思いますが 頭はよくありません。 学校も進学のカリキュラムは全くなく、 普通の人と同じ努力では絶対に進学なんてできません。 だからまだ受験まで数年時間があるうちに 勉強を始めようと思っています。 人以上に私が努力をして、大学受験ができるレベルに追いつけた場合。 4年制の大学を受験してその後 将来需要が増えそうな福祉の仕事か、 (努力した場合でもそんな上には行けないと思いますが) 安定した公務員の仕事に就きたいと思っています。 ↑これは今の私からだと本当に努力しないとできません。 それともう一つ。 私は昔から絵を描くのが好きでいつも漫画を描いています。 親は 「お金を稼ぐ為だけの仕事はあなたにはできないから  自分にあった仕事をしなさい」 と言っています。 漫画家になろう! なんて事は言いませんが、この趣味をいかせる仕事に就く事がもう一つ考えている事です。 その場合、アニメなどの専門学校へ進学したいです。 今から専門の予備校に通い、 卒業後は(もし入れた場合)その方面の会社に就職したいです。 わからない子供の甘い考えだと自分でも思います。 是非親以外の大人の方からの意見を聞きたいです。 向いている仕事に就くか、大学の学歴を持って安定した職業につくか。 どちらも定時制の私には無理だから諦めたほうがいいか。 アドバイスをください。 このままでは後悔をしながら一生バイトで暮らす人生になりそうです。

  • 国家1種

    大学2年生の者(♀)です。将来についていろいろと考えています。民間企業の就職活動も行う予定ですが、公務員も視野にいれています。 地方公務員である父が、公務員は出産育児制も整っており、女性にとって働きやすい場所だといいますが、国家1種はやはり将来家族ができることを考えれば、女性にとっては大きな負担を強いられる職業なのでしょうか?

  • 将来の選択

    私は19歳の大学2年生で男です。 将来で悩んでいます。 4月で3年生になるからなのか、急に周りが専門学校や、資格の取得に動き始めました。 私もいろいろ友達に誘われています。公務員の専門学校、簿記、シスアド等です。 私はこの中でやるなら公務員だと思っています。 もし公務員をやるのならこの時期に始めないと厳しいと思います。 もし専門学校に入校するなら金銭的な面もあり、もう後には引けなくなると思います。 でも私は公務員の仕事がやりたいわけではありません。 誰にでも取り柄があるといいますが、私にも取り柄があると信じその関係の仕事につきたいのです。 しかしそれは未だに見えてきません。これは大学入学時にも悩んだことです。 つまりこの2年間で何も「やりたいこと」を見つけられなかったことになります。 それが大学卒業までの残りの時間で見つかるとも限りませんし、思えません。 私はここで安全策、といっては失礼ですが公務員の道を目指したほうがいいのでしょうか。 最終的に決めるのは私です。ですが人生経験豊富な皆さんの意見、アドバイスが聞きたいのです。 長文失礼しました なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう