• 締切済み

将来について

閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 もう進路を決めなきゃいけない時期なのですが、未だに悩んでいます。 私が将来について本気で考え始めたのは高校二年生になってからで、それまで真面目に勉強してこなかったため、偏差値46ほどしかない学校に通っています。 今までに興味を持った職業は保育士、インテリアコーディネーター、ピアノ調律師など いずれもすぐに興味がなくなってしまいました。 どんな職業があるのか調べてみてもピンとくるものも無く… 母は就職してもらいたいみたいです。そして適当な時期に結婚、出産。 しかし私には結婚願望がありません。結婚に逃げるなんてこともしたくありません。 一人で自由に生きていたいです。 それに就職したら、きっと進学した人たちを見て羨んだり、後悔したりすると思うので… けど進学するには明確な目標が必要になりますよね。 「とりあえず大学」なんてことも親に許してもらえないので、専門学校を考えているのですが、「専門」ですので分野を選ばなければなりませんよね。 ドイツやイギリス、フランスなどの国が大好きなので、そういった職業も探してみたのですが、ツアーコンダクターぐらいしか見つからず… ○○(職業)になりたい!というような目標ができると頑張れるのですが、目標が無いと全く行動に移せない自分が情けないです。 海外には何らかのかたちで行きたいので、英語を勉強しようと思っても上記の理由で手をつけていません… こんなの努力していない自分への言い訳ですよね。 なんかもう言っていることが滅茶苦茶で申し訳ないですorz 自分のしたいことが分からないです。 他の方の質問を見ると分かっている人なんてそんなにいない。という回答もありましたが、なんとなくで生きたく無いです。 仕事は仕事と割りきるべきなのでしょうけど、できれば好きなことを仕事にしたいです。 しかし最近、将来の仕事の為に好きなことを探している気がします… 夢に向かって努力する自分に憧れているだけなのかもしれません。 自分が全部悪いのに努力もせずにだらけてばかりで、情けなくなり泣いてしまったり…そんなふうに泣く自分がまた情けなくて…本当に贅沢でわがままでどうしようもない奴です。 こんなダメ人間はどうすれば良いのでしょう?? 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスをください。長々と申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#92443
noname#92443

みんなの回答

  • H-Smoker
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

時間がたつと、考え方や価値観は変わってきます。 私は国家資格以外の資格は価値がないと感じています。 また、特に女性は、30代で事務職などは募集がなくなり、40代で仕事はなくなってしまう現状があります。 看護師や歯科衛生士であれば、比較的取得しやすい専門職ではないでしょうか。40歳になっても仕事があるのがこの職業です。目の前の仕事をモグラたたきのようにこなしていく仕事ではなく、経験がそのまま実力として積み重なってくる職業です。ただし、現実の仕事はどんな仕事もそうですが、華やかさはありませんし、泥臭いものなので、社会人として一人前になる努力は必要です。

noname#92443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師、歯科衛生士は今までに視野に入れていませんでした。なんだか難しいイメージで^^; 華やかさはありませんか・・・そうですよねorzもっと現実をみろって感じですよね・・・ ありがとうございました。

回答No.4

まさにあなたのような方のために、独立行政法人雇用・能力開発機構の各都道府県にあるキャリア形成支援コーナーがあります。以前は「ヤングジョブスポット」と呼ばれていましたが廃止されてそれに代わったものです。 仕事や職業訓練そのものに対する相談や職場見学・体験などができます。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/station/top.html
noname#92443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速みてみますね!

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

私の経験で申します。 もう二十数年前の自分を見ているみたいで・・・・。 私も18歳新卒で就職しました。 勿論、今の貴方と同じで何がしたいとか有りませんでした。 ってか、世の中にどんな職種があるのかすら解ってなかった。 その私から見れば、真剣に将来を考えている貴女に驚嘆すらします。 二十数年前は仕事を軸に悩んだんですが、現在は仕事に対して考えが全く 違います。 「仕事って仕事そのものよりも人間関係の先に理想の職場がありそこにその仕事があるんだ」と思っています。 何が云いたいかといえば、なりたい仕事が仮に有ったとしても人間関係が築けない職場なら 早々に挫折感を感じることになるかもしれません。 不安を与えるようなことを先に書きましたが、つまりは学校の転校や進学と同じで行った学校で 友達が出来れば勉強もクラブも頑張れるでしょうし、そうでなければ不登校にすらなりかねませんよね。 ですから、仕事が何かよりも深く考えすぎずにある程度の向き不向きだけ気をつけて仕事に就けば いいんじゃないかと思うのです。 製造業で物が出来ていく事に喜びを感じる人もいれば、サービス業で人と接する事が向く人もいる。 まずはその程度でいいんですよ。 大学に進学するのはそのチャンスの幅を広げる為って思えば、およその方向性も見えてくるんじゃ ないでしょうか? 文系にいけば事務系などの職種のチャンスが広がるでしょうし、理系ならば技術的な方向性 の職種のチャンスが広がる。 (私は高校卒なので大学の学部わよく解りませんのでイメージです) そんな感じで大まかに考えればいいと思います。

noname#92443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仕事って仕事そのものよりも人間関係の先に理想の職場がありそこにその仕事があるんだ」  本当にそのとおりですね。人間関係なんて考えてもみませんでした・・・私も人間関係に悩んでいたときはそのことばかりを考えて、何をしても楽しくなかった記憶があります。 なるほど。無理に仕事ばかりを意識する必要は無いのですね! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • tsukasa5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

結婚に逃げる事はする必要はないと思います。 逃げるための結婚ではないですからね。 将来の仕事の為に好きなことを探している気がします…とありますが、結構な事ではないでしょうか。むしろそのぐらいでなければ冷めた大人になってしまいますよ。 自分はそのぐらいの年齢の時に、とりあえず自分は何ができるかという選択肢を広げたかったので専門学校で英語を勉強しました。高校の時から英語を勉強しておけばよかったと後悔もしましたが、そういう気持ちでがんばれたというのもあり、わずか1年で日常会話はマスターしてアメリカのカレッジに留学しました。お金はなかったのでそれ以上勉強できなかったのですが、その甲斐あって自分のやりたいことを見つけることができました。 あまりあせる必要はないです。ただ、これからの1年1年を無駄に生きることだけはしないと心に決めておくことが一番重要だと思います。

noname#92443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね…すみませんorz そうですか!安心しました。 私も今英語の専門学校が気になっています。自分を英語をやらざるを得ない状況におこうと思いまして・・・1年でマスターするなんてすごいですね! そうですよね。私はいつもやろうとしたことをやらずに、後悔ばかりなので無駄にならない行動を考えて生活してみます! とても参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

足摺岬からI can fly

noname#92443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足摺岬って眺めがよさそうですね!

関連するQ&A

  • 将来がまったく…見えてきません。

    現在中3女子です。 私は今までに、何回も「将来この職業に就きたい」と思ってきました。 でも、全部なんらかの理由ですぐに諦めてしまいます。 今までに就きたいと思ってきた職業は 警察官、刑事、救急救命士、看護師、ケーキ屋、週刊誌記者、お菓子会社の社員。 こんなにもあります。 ちなみに今ほんとにまじめに考えて警察官、刑事になりたいと強く思っています。 就きたい職業を見つけてもすぐに自分に欠点が見つかると諦めてしまう… そうじゃなくて就きたい職業を見つけたらそれに向かってとことん努力していく。 そういう人になりたいんです。 中3で将来を決めるのは早いですか? 私のように何度も何度も諦めてしまってたけど就職できて働いているという方いますか? あと、私みたいな人は将来就職して仕事に就くことができるでしょうか? (当たり前ですがこれは努力しだいだと思いますが努力をすれば。。。) ちなみに大学には進学したいと思っています。 やさしい方の回答お待ちしています<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 将来何をすればいいの?わからない

    高2です。将来やりたいと思う職業がなくて困っています。 一応今は 音大に進学するという方針なのですが、音楽を生かせる職業はすごく少ないです。中学校で音楽の教師をすることを親にすすめられましたが、そうなると部活も指導しなければならないし、中学生の相手をするとなると正直とても面倒くさそうなので、私はやりたくないのです。このまえ、授業で保育園実習に行ってきました。小さな子供だちがとてもかわいく、とても楽しい時間を過ごせました。そこで思ったのです。保母さんになるのがいいんじゃないのかな、と。親に相談すると、父は賛成してくれましたが、母は猛反対でした。大学にお金をさんざんかけておいて、保育士なんて低賃金の仕事するなんて頭おかしい、なりたいなら専門学校に行きなさい、と言われました。母の言うことも正しいのですが、私の通っている高校はそこそこの進学校で、偉そうな言い方かもしれませんが、専門学校に進学するなんて少し恥ずかしいことなんです。音大進学をあきらめ、専門学校に行って先生や後輩に後ろ指さされるくらいなら保母さんもあきらめる、と考えたら、、、、やることがないんです。興味をもてるような仕事がないんです。友達のなかには、具体的な目標をもちそれに向かって勉強している子もいます。私はどうしたら良いのでしょう。全く分からず、困っています。

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 将来について悩んでいます。

    将来について悩んでいます。 私は軽い気持ちで専門学校に入ってしまい、ただ就職率が良いからっていう理由で入学し、結局自分が何がやりたいのかわからなくなってしまいました。就職活動もやっていたのですが求人とか見ても全くピーンと来なくて…結局就職決まらずに今年卒業に至ってしまいました><もうすぐ21歳 親父が尋常に将来についてうるさくて、若いから誰でも出来るような仕事には就くなと言われ…んじゃどうすればいいのかと思っています。なので、家に居づらいってのもあります。 スポーツはずっとやってきたんですが…体もそこまで強くなく、すぐに体調不良になりやすい、精神的に弱いところがあります。 今はバイト探しながら求人を見てる状況です。文章下手で申し訳ないですが…何かアドバイスくださると嬉しいです><はやく目標を見つけて前向きに頑張っていきたいです@@ ◎子供が好き ◎ディズニーが好きで最初はディズニーに関われる仕事を目指してた ◎最近は小学生教師に少し興味アリ(自分頭悪い ◎資格は簿記3級、電卓1級、PC系、普通免許くらい

  • 将来について

    僕は将来、音楽関係の仕事(作曲家など・・・)に就きたいと思っています。 そろそろ進学先を決めなければいけない時期なので先生に相談したところ、音楽一本に絞れば就職先は少ないと言われました。 確かに、音楽系の専門学校へ行くのと比べれば普通に進学したほうが就職率が良いのは知っていますが、厳しいとは思いますがやはりそっちの分野で食べていければ本当に幸せだなと思います。 でももし失敗したら・・・という強い不安もあります。 最終的には後悔しないように自分で決断したいと思いますが、あまり知識も無いので、是非何かアドバイスが頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 将来の職業選択

    私は高校1年生なのですが、そろそろ進路も考えなさいと教師から言われています(大学進学したいとしか決めてません)。 恥ずかしながら、将来自分が何の仕事をしたいなど思ったことがありませんし、 自分で本やネットなどを使ってどんな職があるか調べたりもしてみたのですが特になんの興味も湧きませんでした。 とりあえず今は将来就職が文系より強いと聞きいて理系に進みました。 そこで、現実的に考えてどういった職に就いたらよいか皆様のお勧めの職業を教えてください。 あと私はあまり頭が良くないので がんばっても偏差60くらいです。 なので、医者や弁護士、政治家など現実的ではないものは申し訳ないですが避けてください。 できれば公務員か資格をもったものがいいなと思っています。 長文失礼しました。

  • 社会人の彼と学生の私の将来について、進学か就職か

    将来のことで相談です。私は今大学生で21歳、彼は社会人25歳です。 私は今まで彼氏がいたことがなくこれからもできることがないと思っていたのでかなり特殊な職業(3ヶ月~1年家に帰れないこともある)を目指し、お金を稼いで好きなことをしようと思っていました。そのための学科で学んでいます。 彼氏ができてからは少し考え方が変わってきて、結婚もしてみたい、この人とずっと一緒にいられたらいいなと思うようになりました。彼氏もわたしと絶対結婚する!と言っています。 しかし私はこの職業につくために大学卒業後進学しようと考えていました。彼氏は私がその仕事をしたいのなら、満足するまで仕事をしてそのあと俺のところに戻ってきて結婚してほしいといいます。 (しかし彼氏は昔浮気をして別れた過去があるので何年も会わないでいるのは不安) 進学すれば、遠距離になります。その後その職につけばほとんど会うこともできなくなります。彼をそんなにも待たせるのは申し訳ないです。 どっち道結婚するのであれば親に学費を払ってもらう前に私は進学せず就職しておくべきなのかなとも思います。 彼のために進学をやめるのなら後悔しないと思いますが、普通に就職して結婚する前に別れてしまったら何のために進学をやめたのかと思ってしまう気がします。 それか待たせる前に早めに別れてしまって彼氏には新しい人を探してもらったほうがいいのかとも考えてしまいます。 彼氏のことは本当に好きです。一緒にいたいです。でも将来のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 将来不安なので助言ください。就職について

    将来就いてみたい職業がないです。 しかし、趣味としてバイクまたは車などをやっていきたいと思っています。 そのためには高給をとらなければならないです。 就きたい仕事が明確あれば、そこにいくための努力するのみですが、 就きたい仕事がみつけれない、でもたくさん稼ぎたいというジレンマに苦悩しています。 どうしていいかわからなくて、目標がないのでどうがんばればいいかもわからず悩んでもいます。 こういう悩みの場合どうしたらいいでしょうか。 どんな職業でも付けるように勉強をがんばれとでも助言いただきたいです。 あと、高給を取るためには大学とかで専門知識を身につけるしかないですか? どうすれば高給取れますか? アバウトな質問ですが。。

  • 自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりませ

    自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりません。 現在大学進路が決まりました高3です。公立に進学します。 質問の主旨ですが、私は実際今のところやりたい職業というのがありま せん。 そして公務員が最近収入が安定しているとのとこで気になっている所存です。(キャリアウーマン的なバリバリ仕事のできる人間になりたいので。) しかし、自分が実際何に興味があるかよくわからなく、 自分の興味のある物事に関連した職業を探そうと思っても、それらは大体生きて行くのが難しくなるような低収入だったりするようなんです。 (生物研究者、デザイナー、等) そこで私が聞きたいのは、 1.将来どんな職につきたいかを、どのようにして探せば良いのか(バイト経験じゃ少ない?) 2.やはり楽しい仕事はあまり儲からない? 3.そのやりたいことが見つかった場合、その職の専門的な知識など以外では、大学で何を勉強すればよいのか を教えてください。

専門家に質問してみよう