• 締切済み

将来について

閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 もう進路を決めなきゃいけない時期なのですが、未だに悩んでいます。 私が将来について本気で考え始めたのは高校二年生になってからで、それまで真面目に勉強してこなかったため、偏差値46ほどしかない学校に通っています。 今までに興味を持った職業は保育士、インテリアコーディネーター、ピアノ調律師など いずれもすぐに興味がなくなってしまいました。 どんな職業があるのか調べてみてもピンとくるものも無く… 母は就職してもらいたいみたいです。そして適当な時期に結婚、出産。 しかし私には結婚願望がありません。結婚に逃げるなんてこともしたくありません。 一人で自由に生きていたいです。 それに就職したら、きっと進学した人たちを見て羨んだり、後悔したりすると思うので… けど進学するには明確な目標が必要になりますよね。 「とりあえず大学」なんてことも親に許してもらえないので、専門学校を考えているのですが、「専門」ですので分野を選ばなければなりませんよね。 ドイツやイギリス、フランスなどの国が大好きなので、そういった職業も探してみたのですが、ツアーコンダクターぐらいしか見つからず… ○○(職業)になりたい!というような目標ができると頑張れるのですが、目標が無いと全く行動に移せない自分が情けないです。 海外には何らかのかたちで行きたいので、英語を勉強しようと思っても上記の理由で手をつけていません… こんなの努力していない自分への言い訳ですよね。 なんかもう言っていることが滅茶苦茶で申し訳ないですorz 自分のしたいことが分からないです。 他の方の質問を見ると分かっている人なんてそんなにいない。という回答もありましたが、なんとなくで生きたく無いです。 仕事は仕事と割りきるべきなのでしょうけど、できれば好きなことを仕事にしたいです。 しかし最近、将来の仕事の為に好きなことを探している気がします… 夢に向かって努力する自分に憧れているだけなのかもしれません。 自分が全部悪いのに努力もせずにだらけてばかりで、情けなくなり泣いてしまったり…そんなふうに泣く自分がまた情けなくて…本当に贅沢でわがままでどうしようもない奴です。 こんなダメ人間はどうすれば良いのでしょう?? 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスをください。長々と申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#92443

みんなの回答

• H-Smoker
回答No.5

時間がたつと、考え方や価値観は変わってきます。 私は国家資格以外の資格は価値がないと感じています。 また、特に女性は、30代で事務職などは募集がなくなり、40代で仕事はなくなってしまう現状があります。 看護師や歯科衛生士であれば、比較的取得しやすい専門職ではないでしょうか。40歳になっても仕事があるのがこの職業です。目の前の仕事をモグラたたきのようにこなしていく仕事ではなく、経験がそのまま実力として積み重なってくる職業です。ただし、現実の仕事はどんな仕事もそうですが、華やかさはありませんし、泥臭いものなので、社会人として一人前になる努力は必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師、歯科衛生士は今までに視野に入れていませんでした。なんだか難しいイメージで^^; 華やかさはありませんか・・・そうですよねorzもっと現実をみろって感じですよね・・・ ありがとうございました。

回答No.4

まさにあなたのような方のために、独立行政法人雇用・能力開発機構の各都道府県にあるキャリア形成支援コーナーがあります。以前は「ヤングジョブスポット」と呼ばれていましたが廃止されてそれに代わったものです。 仕事や職業訓練そのものに対する相談や職場見学・体験などができます。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/station/top.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速みてみますね!

• tora7974
回答No.3

私の経験で申します。 もう二十数年前の自分を見ているみたいで・・・・。 私も18歳新卒で就職しました。 勿論、今の貴方と同じで何がしたいとか有りませんでした。 ってか、世の中にどんな職種があるのかすら解ってなかった。 その私から見れば、真剣に将来を考えている貴女に驚嘆すらします。 二十数年前は仕事を軸に悩んだんですが、現在は仕事に対して考えが全く 違います。 「仕事って仕事そのものよりも人間関係の先に理想の職場がありそこにその仕事があるんだ」と思っています。 何が云いたいかといえば、なりたい仕事が仮に有ったとしても人間関係が築けない職場なら 早々に挫折感を感じることになるかもしれません。 不安を与えるようなことを先に書きましたが、つまりは学校の転校や進学と同じで行った学校で 友達が出来れば勉強もクラブも頑張れるでしょうし、そうでなければ不登校にすらなりかねませんよね。 ですから、仕事が何かよりも深く考えすぎずにある程度の向き不向きだけ気をつけて仕事に就けば いいんじゃないかと思うのです。 製造業で物が出来ていく事に喜びを感じる人もいれば、サービス業で人と接する事が向く人もいる。 まずはその程度でいいんですよ。 大学に進学するのはそのチャンスの幅を広げる為って思えば、およその方向性も見えてくるんじゃ ないでしょうか? 文系にいけば事務系などの職種のチャンスが広がるでしょうし、理系ならば技術的な方向性 の職種のチャンスが広がる。 (私は高校卒なので大学の学部わよく解りませんのでイメージです) そんな感じで大まかに考えればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仕事って仕事そのものよりも人間関係の先に理想の職場がありそこにその仕事があるんだ」  本当にそのとおりですね。人間関係なんて考えてもみませんでした・・・私も人間関係に悩んでいたときはそのことばかりを考えて、何をしても楽しくなかった記憶があります。 なるほど。無理に仕事ばかりを意識する必要は無いのですね! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• tsukasa5
回答No.2

結婚に逃げる事はする必要はないと思います。 逃げるための結婚ではないですからね。 将来の仕事の為に好きなことを探している気がします…とありますが、結構な事ではないでしょうか。むしろそのぐらいでなければ冷めた大人になってしまいますよ。 自分はそのぐらいの年齢の時に、とりあえず自分は何ができるかという選択肢を広げたかったので専門学校で英語を勉強しました。高校の時から英語を勉強しておけばよかったと後悔もしましたが、そういう気持ちでがんばれたというのもあり、わずか1年で日常会話はマスターしてアメリカのカレッジに留学しました。お金はなかったのでそれ以上勉強できなかったのですが、その甲斐あって自分のやりたいことを見つけることができました。 あまりあせる必要はないです。ただ、これからの1年1年を無駄に生きることだけはしないと心に決めておくことが一番重要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね…すみませんorz そうですか!安心しました。 私も今英語の専門学校が気になっています。自分を英語をやらざるを得ない状況におこうと思いまして・・・1年でマスターするなんてすごいですね! そうですよね。私はいつもやろうとしたことをやらずに、後悔ばかりなので無駄にならない行動を考えて生活してみます! とても参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

足摺岬からI can fly

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足摺岬って眺めがよさそうですね!