• ベストアンサー

将来について

僕は将来、音楽関係の仕事(作曲家など・・・)に就きたいと思っています。 そろそろ進学先を決めなければいけない時期なので先生に相談したところ、音楽一本に絞れば就職先は少ないと言われました。 確かに、音楽系の専門学校へ行くのと比べれば普通に進学したほうが就職率が良いのは知っていますが、厳しいとは思いますがやはりそっちの分野で食べていければ本当に幸せだなと思います。 でももし失敗したら・・・という強い不安もあります。 最終的には後悔しないように自分で決断したいと思いますが、あまり知識も無いので、是非何かアドバイスが頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は今大学1回生です。私も同じような状況でした。 今でもそうなのですが…私は歌手を夢見ています。 両親が、専門学校進学にものすごく反対で;;理由は、やはり就職面でしたね。音楽の世界は。厳しいと思っている以上に厳しいものなので。。。専門学校に行くと、それ以外のコトがもしもしたくなった時に、融通が利かないのと…。そして、音楽を仕事にすると食べていける保障が無い、とも言われました。音楽は趣味で続けるのが一番幸せに続けれる、とも言われましたね。 それで、親との妥協案は、まず大学へ進学する。それから2・3回の時に、自分のお金で夜間の専門学校に通う、というものでした。1回からだと、専門学校の入試が先に終わってしまうので、大学入試を疎かにされては困るから、と言われました。その時は、親が自分の夢を分かってくれない、と嘆いていましたが。大学進学を勧めてくれたのも、私の将来を案じてのことです。それを理解した今では、良かった選択肢だと感じています。 私の場合、大学では音楽の技術的なコト以外を学ぼうと決めていました。単科大学ではなく総合大学で、文学部です。音楽学を学べるところを選びました。言語学や、心理学も学んで、深みのある音楽にできたらなぁ、と夢見ています。サークルは軽音サークルに入っているので、日々楽しく音楽と過ごせています。 今後どうなるかは分かりません。ただ、大学進学しても、作曲家を目指すコトは可能だと思います。何か体験を語ってばかりですみません。参考にしていただけると嬉しいです。頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

音楽関係といっても、いろいろな仕事があります。 バイオリンとかギターとか、具体的に一つの楽器を弾いて仕事にする場合から、CMソング、パソコンゲームの効果音などの作曲をすること、レコードなどの編集、編曲から、コンサートなどのコーディネィター的な仕事と、結構あることはあるのです。 また、音楽セラピーと言われる、心理療法関係の仕事もあると思います。 芸術系と言うと、本当のプロか、教員かと言うイメージしかないことが多いのですが、意外と、このように、音楽関係のセンスと言うか技術と言うかそのようなものを必要とする仕事はあるのです。 今、もし進路先として考えていらっしゃる学校があるのでしたら、土曜日か、または、週日で学校が何らかの理由で休みのときに、その進路先に電話してから見学に行き、就職関係のことを聞かれたらどうでしょうか。

  • kotori-m
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私は小説家を目指しているので、不安な気持ちは良く分かります。 今年大学を卒業して、今はアルバイトをしながら小説を書いています。 大学卒業直前に書いた処女小説が大手出版社のコンクールでいい所まで行ったことが、私が「小説を書くことを職業にしよう」と思った理由です。 将来に不安があるなら、普通に大学へ進学して、在学中に種々のコンクールで腕試ししてはいかがでしょうか? その間に自分の適性も分かるのでは。 もし適正なしとなっても、普通の大学に進学しておけば就職口にはさほど困らないのではないでしょうか。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

作曲家などはアーティストの世界ですので、進学先が音楽系であれば、必ずなれるってもんじゃないと思うんですが。 現に、音楽系でない大学卒業ではない作曲家を多々いらっしゃるように思います。もちろん音大卒の方もいらっしゃいますが。 私が思うには、こういうアートの分野と普通の就職を同じ次元で捉えることはできないと思います。

関連するQ&A

  • 将来について

    将来について 僕は今高校1年です。 将来の夢は、システムエンジニアかプログラマーです。 この2つの職は、専門的な知識が多く求められるのと、理系の人が多く就職しているイメージがあります。僕は文系で、徳島に住んでいます。 システムエンジニアや、プログラマーは過酷だという意見をよく見ます。 親は、就職するなら大塚を勧めると言っています。安定しているからみたいです。 僕の将来の希望は、ITとかパソコンをよく使う職に就職したいです。 その場合の専門知識を学ぶために、進学する大学は決めています。 文系でもなれる、IT関連の仕事はありますか? 安定を取るなら、大塚に就職するために勉強するべきですか?

  • 将来について

    こんばんは。 今、普通科に通っている高校2年生の女子です。 私は今将来のことで悩んでいます。 将来は音楽関係の仕事に尽きたいと考えているのですが、仕事がありすぎてよくわかりません。 私は今までピアノを12年習ってきて、今は趣味でギターやベース、ドラム、部活ではフルートを吹いています。作詞、作曲も趣味で少しやったりしています。なので、音楽の知識は少しはあると思います。 でも、これをどうやって将来生かしていっていいかがわかりません。 わたしは、人前に出てやりたい反面、裏方の仕事をするのもいいなといろいろと興味を持っています。 最後に、私は普通科に通っているので進学を考えています。 でも、少し迷っています。 参考になる職種、学科、意見がありましたら教えてください。 お願いします!

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 進路 :音楽大学?専門学校?就職先?

    はじめまして。 僕は高校生ですが、将来的にプロの作曲家になりたいです。 現在はピアノで作って、打ち込み、テクノ系の音楽を作っています。 ピアノ歴は13、4年ですが、別に特別うまくありません。 進路について考えているのですが、 まず、音楽専門学校、音大どちらにいくべきでしょうか? 基本的な音楽知識、作曲技法など詳しく知りたいです。 それぞれのメリットデメリットなどあれば教えてください。 また、オススメの専門学校、音大などあれば教えてください。 関東地方で考えています。 学力はそこそこですが、 演奏することに対してのセンスはないと思います。 最後に就職先についてですが、 プロデューサー、作曲家になるにはどういう会社に 就職するものなのでしょうか? またどのようなところで下積みすればいいのでしょうか? 教えてください。 長文失礼しました。読んでくださったかた、 本当にありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 大学院に進学するということとは?

    理系大学2年生です。 私は「大学院に進学する」ということは、「その分野の専門的な知識・スキルを身に付ける」という認識でした。そしてその後は、その専門性を活かせる分野に就職するものだと考えていました。 しかし就職先を見てみると、(直感的には)その分野と仕事とが直結していないこともあるようです。(もちろんみなさん立派なところに就職なさっていますし、分野と全く関係のない仕事ではありません) また、必ずしも大学院で学んだ知識・スキルを仕事に活かせないのではないだろうか、学問としての興味と仕事とが上手くかみ合わないのではないか、と不安に思うことがあります。 就職をゴールに大学院進学を考えてしまうと「歪んて」しまいそうですが、考えずにはいられません。 「大学院に進学する」ということは、やはり「純粋に学問・研究をしたい!」というモチベーションで進学すべきなのでしょうか? また、これからは修士を持っていることがより求められる時代になっていくと聞きますし、私もそう思っています。その点についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来に悩んでます…

    こんにちは。大学2年です。 大学は理系でとても忙しいのですが、私は将来はこの大学とは全く関係のない分野(2つ)に興味があり、そちらに就職したいという気持ちがありますが、大学が急がしすぎて資格をとるための勉強や、行っておきたい専門学校なども行く余裕はありません。 何故理系に行ったかというと、国語が大の苦手だったから です。 それでその時は将来の事は理系ならどの道でもありだろうという勝手な解釈と、将来の大学入ってからもゆっくり考えられるだろうという甘い考えで、現在に至りました。今は選択を後悔してます。でも親には中退は絶対するなと言われてます。 何でも良いので何かアドバイスをお願いします!

  • 大学を辞めて…

    はじめまして 私は今春から大学生になりました もともとは音楽の専門学校に行きたかったのですが、将来への不安があり諦めて大学に行きました。 私が通う大学は知名度もなくいわゆる"馬鹿大"です。 昔から勉強が嫌いでしたが、専門に行かないなら大学ぐらいはでた方がいいと思い、どうせ行くなら少しでも興味のある分野に!と大学進学を決めました。 しかし、通い始めて気がついたのですが今勉強していることは、自分がやりたかった分野ではなく、就職出来る道もずれていたんです。 学費はこれから4年間自分で稼がなくてはならなくて、評定平均も足りず奨学金も借りられません。 もし4年間かようとしてもバイト漬けの生活になり、授業に着いていけるかも分かりません。 このままだと4年間を無駄に過ごしてしまうような気がして、、、やりたくもない勉強を大変な思いまでしてやるよりも大学を前期で辞めて(前期分の授業料は払ってしまったので)働きながら音楽をやるか音楽の専門学校に行った方がいいのではないか。と思っています。 よく考えず焦って大学に入り、このような結果になったのも自業自得だし、音楽の道が厳しいのも分かっていますが音楽系の話を聴くだけで"なぜ大学なんかに…"と後悔の気持ちでいっぱいになります。 音楽をやらなかったことに対する悔しさがあり、今真剣に悩んでいます。 もし、音楽で失敗しても楽器の知識などもあるので裏方スタッフとして生きていく事も可能だと思っています。 これからどうしていいのか分からなくなってしまったので是非回答お願いします。 誹謗中傷はやめてください。 汚い文章ですみません。

  • 将来を考えての資格取得について

    今現在、工学系の高等専門学校に通っている高校三年生です。 一応、学校が5年制のため受験などの心配はないのですが、もうそろそろ将来について考えなければならないという思いで質問をさせてもらいます。 工学系の詳しく言うと情報系の分野にいるんですが、高校自体ほとんど親と教師と塾の先生の言うことについていった感じで入学してしまい将来のことをそれほど考えていませんでした。(それでも、PCが嫌いとかではなく、むしろ好きです。) しかし、その高校は就職と進学が半々ぐらいの割合で周りが進学するから進学するとかそういう甘えがある意味通じない学校なので将来を考え始めました。 高校生が将来といっても笑われるかもしれませんが、 高3ぐらいになってくると、すごし方によって将来に大きな影響があるとも思っています。 現在、自分は進学を考えており、就職などで社会に出てサラリーマンになるより、大学院まで勉強し続けたいと思っています。 しかし、どの大学にいきたいなどという特定の理由はないので大学進学に役立つ資格が何かを考えております。 一応、初級シスアドはとっておくとよさそうなので、それをとることを第一目標にしているのですが、ほかに何かよさそうな資格はないでしょうか?

  • 音楽系専門学校

    私は今音楽系の専門学校に通っています。 しかし、将来の事を軽く考えて入ってしまった気がして後悔しています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと考えられなくなってきました。 私の通っている学校は第一期生がでたばかりなので就職実績もあまり納得できません。 どなたか専門分野をしていたが、それとは全く違う一般職に就いた方はいますか? また、奨学金も返済していけるのか。 一般職に着くには専門からでは資格もないのに大丈夫なのか。 教えください!

  • 音楽大学に行きたいのですが・・・

    初めまして、高校二年の男子です。 私は将来ポップス系の作曲家になりたいと思っていて、音楽大学への進学を目指しています。専門学校への進学も考えましたがやはり専門学校卒と大卒では畑違いの仕事をする場合大卒の方が有利だと考え大学へ進学することに決めました。 そこで色々な音楽大学を調べて(調べ足りないかも知れませんが)みたのですが、専門的な知識も特に無く、ピアノも弾けないし楽譜も満足に読めない私には難しいところばかりです。そういった点も踏まえて私のような素人が今から勉強を始めても合格でき、作曲のイロハを1から学べるような大学はありませんでしょうか?できれば首都圏の大学がいいです。 考えが甘いことは自分でも承知しています。ですが今から必死に勉強する覚悟はあります。是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m