• ベストアンサー

ダイエットしてるつもりなんですが…

こんにちは。高校生、女です。 私はいま、ダイエットしてるつもりなんですが、体重が日に日にふえています。 毎日の食事内容は 朝⇨ご飯をかるく一膳、お味噌汁、煮豆 昼⇨わかめおにぎり 夜⇨しらたき(ご飯のかわり)、ふりかけ、お味噌汁、副菜(メインは抜き) といった感じです。私は塾等で忙しく、なかなか走ったりする時間もとれません。また、学校が遠いため、朝ははやいです。なので食事制限のみで痩せようと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか? 食事のことについて特に回答して頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

No3です。お礼補足拝見しました。 157センチ46キロですと、BMIは18.66。 BMIは身長と体重のバランスをみる計算式で、22が健康体重(もっとも病気に罹りにくく長生きできる数値)とされています。 ただ、現代日本だと、BMI22はポチャと評価されてしまいます。 高校生くらいでしたら、正常な成長過程として人生で一番重くて当然の時期ですので、18~20くらいがベストです。 それ以上痩せると、女の子の目から見ると「スレンダーで素敵」「カワイイ!」となるでしょうが、健康面では不安がありますし、実は男子受けはよくありません。 多くの男性は、女性が自分の理想と思う体重よりも5kg~10kgくらい重い体型を好みますので。 このBMIでお腹がタプタプというのでしたら、腹筋がないため脂肪がたる~んと好き勝手に皮膚の下にあるのでそう見えているだけですから、軽い食事制限は続けつつ、筋肉(腹筋)をつける運動をして下さい。 筋肉は、自然のボディースーツ(ウエストニッパー)のような役目をして脂肪をおさえつけ、メリハリのあるスマートな体に見せてくれます。 同じ体重でも、筋肉が少ないとだるだるたぷたぷの体、筋肉があると引き締まった体になります。 少ない食事で空腹感がないのも、カロリー消費の高い筋肉が少なく基礎代謝が落ちている、かつ日常の運動負荷が低くてカロリーを消費していないからでしょう。 腹筋運動を1日5~10分。 できれば図書館で本を借りたりネットで検索して、より効果の高い正しい腹筋運動の仕方を勉強しましょう。 ほか、1000円位で、筋肉をつけるダンスの練習DVDを本屋で買えます。 その時間もないのでしたら、毎日の生活で、姿勢よく背筋を伸ばしてギュッとお腹を引っ込めるようにして生活するだけでも、腹筋はついてきます。 上りエレベーターは使わず、お腹を引っ込めてつま先立ちで階段を上る。下りは膝に負担がかかるのでエスカレーターOK。 学生さんなら体育の時間がありますね。 だる~。体育頑張るのみっともない~。と、サボリ気味ではありませんか? 体育の時間しっかり運動すると、かなり差がでますよ。 質問主さんに必要なのは、体重を落とすことではなく、筋肉をつけて体を引き締める事ですよ。 時間がなくとも筋肉をつける、運動負荷をあげる工夫はいくらでもできますよ。

lovechan8888
質問者

お礼

なるほどー。少しの時間を利用して筋肉をつけることまで考えていませんでした。 そんな自分に反省しています…。 毎日寝る前に腹筋を五分、最低これだけは死守します。 まずは行動ですよね笑笑 詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そらな、お嬢さん、その年齢は成長期だからそもそも体重は増える年齢です。そもそも体は体重を増やす方向に行こうとするんですな。 んで、そこに充分とはいえない栄養素しか入ってこないとどうなるか。 そりゃ、体からすると「マズい。このままじゃ体重が増えない!」と必死になって栄養素を取り入れようとします。いってみればアフリカの飢餓の子供と同じ状態になるんですね。そこへ「痩せたい」とますます食べる量を減らしたら、体はますます「栄養素を体に取り入れないと!」と必死になります。 んで、そのバランスが最終的に崩れてしまうと、「体に栄養素を取り入れねば!」という本能が過食を招き、「痩せたい」という思いが拒食を招くんですね。 私は栄養士ではないから指導めいたことを書くと法律に抵触しちゃうのだけれど、食事にカルシウムと鉄分が足りていないと思います。女性は月のものでカルシウムと鉄分が必要ですから、そこは充分にとらないとね。 以前AKB48に光宗薫さんという子がいて、ルックスはとても可愛くて破格の扱いを受けながら、しかし総選挙でまさかのランク外になってそのショックもあってAKBを辞めてしまいました。 彼女が美人だったのに人気が出なかったのは、中性的な雰囲気でアイドル好きの男性好みではなかったことと、モデル出身ということもあって痩せぎすな体系からでした。あんな鶏ガラみたいな体型は一部のマニアックな男性以外は男ウケしないんですよ。女の子は揉むところがないと面白くありません。

lovechan8888
質問者

お礼

体の仕組みと上手に付き合って行くことが大切なんですね。 それと、ただ痩せればいいってものでもないのですね。 なんか自分を見つめ直すことができました。 適度なダイエットをして、決して健康を害すことのないようにしたいです。 ありがとうございました

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

間食やジュース、甘いお茶は食べていませんか? 身長と体重はどのくらいですか? まさか、BMIが18以下なのにまだ痩せようとしたりしていませんか? 本当に太っていて、かつ間食やジュースもなしでその食事内容で太るのでしたら、栄養不足で体が貯めこむ体質になっていますね。 栄養が足りていないと、体は保守の体制に入り、少ないカロリーで生きていけるよう、少しでも余剰を出してそれをため込むよう、体はシステムを作り変えてしまいます。 だから、ダイエットをするなら、いかに栄養を不足させないようにしつつカロリーを減らすかが大事。 ただ食べる量を減らしても、体重が減るのは最初だけで、すぐにリバウンドがきます。 まず、高校生くらいの女子ですと、基礎代謝は1300kcal程度。 どんなにダイエットと言っても基礎代謝分程度は食べないと、筋肉が落ちて痩せにくく太りやすい体質になりますし、 まだ成長期ですので、将来子どもを産めなくなったり、早く老化するようになったり、内臓疾患になります。 BMIでいうと、18以下になると生理が止まる人が一定割合出てきます。 生理が止まると楽でいいとおもうかもしれませんが、放置すれば不妊になります。 食事はただ減らせばいいのではなく、成長に必要なタンパク質は必ず食べる。野菜はたくさん。炭水化物を減らす(1日トータルで0はダメ!) ほか、朝起きたら常温の水を2~3杯飲む。以後トイレに行くたびに1~2杯飲む。(代謝を良くする) まとまった運動は出来ないにしても、お風呂上りに5分のストレッチ、日常生活を「良い姿勢(椅子に座るときは背もたれに寄りかからず背筋を伸ばす、階段をつま先立ちで上がる、乗り物ではなるべく立つ、立つ時は片足に体重を乗せたりせず何かにつかまらずまっすぐ立つ、猫背にならないよう胸をはる)、できれば通学中の乗り物の中でかかとを上げたり下げたりする。」で過ごすだけでも、消費カロリーがUPし筋肉がつきます。 理想的な食事内容としては、 -朝 ごはん(雑穀米や玄米、寒天をいれて炊いたご飯だと更に良)軽く1膳、納豆、具だくさん味噌汁、みかん1個 -昼 わかめや昆布のおにぎり小さ目1個、野菜入玉子焼き、カップスープ(具として切り干し大根や寒天を追加できると更に良。切り干し大根は乾燥したものをハサミで切ってスープに入れればすぐに食べられる) -間食 プレーンヨーグルトか、小魚アーモンド -夕食 豆腐か赤身肉(ヒレ、胸肉、ササミなど)の料理、野菜とこんにゃくの煮物、サラダ(ノンオイルドレッシング)、具だくさん味噌汁 成長期の女子のダイエットでしたら、この位は食べないと。将来後悔しますよ。 これだけ食べても、健康体型までは痩せますよ。 といっても、月にせいぜい2~3kg。 それ以上急激に痩せるのは、前述の病気や不妊の元になります。 というのは、生理や、女性の美容健康を司る女性ホルモンの分泌をコントロールしているのが、皮下脂肪だから。 皮下脂肪が不足し過ぎたり、急に量を変えると、女性ホルモンまでバランスを崩すのです。 夏までに*kg痩せよう!などと頑張っているのかもしれませんが。 将来の健康までよく考えて、無理のないダイエットをして下さいね。

lovechan8888
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。体質が変わってしまったからというのは予想もしていなかったので教えていただいて、本当によかったです。各食バランスよく食べるようにします。 でも食べ過ぎないように気をつけます。ありがとうございました。

lovechan8888
質問者

補足

御三方から回答していただいたので、補足させてもらいます。 157センチで46キロくらいです。でもお腹がブヨブヨです…。 ジュースはもともと嫌いなので飲みませんし、 おやつはあめ玉を二~三個程度です。 あ、あとお腹がこのメニューでもそんなに空かないのですが、 なにか変なのでしょうか? このメニューを始めて二週間ほどです。 日曜日は普通にたべてます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

必要な栄養素が取れていませんから、運動エネルギーにならず、脂肪を減らす為(燃焼)にも使われず、貯める(体重が増える)だけの状態ですから、体重が増えちゃったんです。 http://www.r-dietetics.com/balance.htm 食事だけで痩せたいのであれば、バランスの良い食事+3食の合計を2000kcalにして、適度な運動(学校の授業で体育があるし、朝駅までとか隣の駅まで歩くとかで運動になります。)をすれば痩せます。

lovechan8888
質問者

お礼

みなさんに回答して頂くまで体質が変わってしまったからっというのは予想もしていなかったので教えていただいて、本当によかったです。まずは三食バランスよく食べるように心がけたいと思ってます。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

現在の身長体重は? このメニューを始めてからどのくらい経ちますか? 間食は取っていますか? 飲み物はカロリーのあるものを取っていますか?

lovechan8888
質問者

補足

ジュースはもともと嫌いなので飲みません。 間食はあめ玉を二~三個程度です。 157センチ46キロです。 二週間くらい続けてます。が、日曜日は普通にたべてます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • わかめ御飯の作り方

    学校給食で出たようなわかめ御飯が食べたいんですけど。ふりかけを買ってふりかければすぐに食べられる話なんですけど、なんか味が違うんですよね市販で売られてるやつとは…。 1度お味噌汁に入れる用のわかめで(水にもどして使うわかめ)塩混ぜて作ったことがあるんですけど、ものすごいまずかったんですよね。例えば、お味噌汁用のわかめでもフライパンで軽く炒めてから塩でもんで御飯にまぜるとか、そういうやり方で作るといいとかいう回答をお待ちしてます。学校給食で出たあの塩味がなんともたまらないわかめ御飯の作り方を教えて下さい。お願いします。_(._.)_

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • 食生活

    やせたいと思ってるんですがこの食事はどうですか? 朝 御飯1膳 昼 お母さんがつくった弁当 晩 御飯少し、さんま、味噌汁、ひじき、煮物、ほうれん草。野菜でも食べすぎたら太るんですか?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?

  • 貴方の好きな○○ご飯が好き

    貴方の好きな○○ご飯が好き 貴方の好きな○○ご飯を教えて下さい。 「ふりかけ」も良し混ぜるのも良し 「ちまき」や「おこげ」「パエリア」や「雑炊」に「お粥」 とにかくご飯が入っていればなんでも良しとします。 今回は「おにぎり」もOKとします。 私の好きなご飯は炊き込み系ですがその中でも一番好きなのは 「さつまいも」と「グリーンピース」の入ったご飯。 これと味噌汁があればおかず無しで何日でも良いです。 それでは宜しくお願い致します  m(_ _)m

  • 子供の食生活について分からない事が沢山あります

    こんにちはいつもお世話になっています。 食生活の事で悩んでいます。 私は朝ご飯白いおにぎりとお味噌汁があれば 十分なのですが、一歳8ヶ月の子がいるため やはりおかずが無いと言うのは良くないと思い 作るのですが、息子が朝ご飯をろくに食べません 朝ご飯白いおにぎり(ふりかけおにぎり)と 味噌汁だけの朝ご飯は子供にとっては良くないのでしょうか? それともう一つ息子の胃が起きるのが遅いようで 朝ご飯をろくに食べないのも気がかりです。 昼夜はしっかり食べます。 やはり朝ご飯をしっかり食べさせたほうがいいのでしょうか? ちなみに 夜9時牛乳50から100ml飲んで寝ます。 朝7時起床( 8時朝ご飯なのですが、朝が遅いから食べないのでしょうか? 私があまりご飯を沢山食べるほうではないので、 子供の食事の献立や栄養面で悩んでいます。 毎日そのことばかり考えています。 こんな気持ちが楽になる本があったら教えてください。 今海外に住んでいて、相談できる人が一人も居なく 一人でイライラしています。 沢山質問してしまい申し訳ありませんが一つだけでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    産後5ヶ月になりました。いま62キロですせめて55キロになりたいです。いまインスパイリングを毎日10分はやってます。ちなみに 朝起きるとコーヒーを1杯砂糖少な目牛乳多目低脂肪。ゴハン一膳 卵焼き 味噌汁  昼はゴハン一膳と もやしとムネ肉を蒸したやつをドレシングゼロカロリーを食べます。少し間食しますが夜はゴハン軽く一膳か ご飯は食べずに おかずのみ なべや野菜中心です。風呂出た後またコーヒーの見ます。このコーヒーはストレス発散のためやめられません。午前と午後に レモンティーのみます。また基本的には 中国ウーロ茶を普段たくさんのんでます。どうしたらもっとやせますか?母乳です。痩せるために何をしたら良いですか?おなかすいたら カロリーメイトとかを食べたらいいですか?お茶類は何がお勧めですか???玄米とか食べたらいいのかな  痩せてきれいになるにはどうしたらいいですか_?産後骨盤矯正には通いました。

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?

専門家に質問してみよう