win7でBlu-ray レコーダーが使えない?困っていること

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンでXPとWin7のデュアルブートしていますが、Win7では使えないBDRがあり困っています。
  • デバイスマネージャーでは認識されているが、ドライバーの更新や再起動など試しても解決できませんでした。
  • OS(Win7)の修復は試していませんが、可能性があるのでしょうか?自分のスキルではお手上げ状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7でBlu-ray レコーダーが使えず

自作パソコンでXPとWin7のデュアルブートしています。 XPでは問題なく使えるBDRがWin7では使えなくて困っています。 (Pioneerの BDR-208XJBK/WSです) マイコンピューター上で表示されません デバイスマネージャーでは認識されているのが確認できます。 ※ドライバーに問題ありそうな表示も見られたのでドライバーの更新など 試してみましたがダメでした。 ドライブも一旦削除して再起動しても解決出来ませんでした。 まだ、OS(Win7)の修復等は試していませんが可能性有りでしょうか? 自分のスキルではお手上げ状態になり、ご指導頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たような症状が、 http://support.microsoft.com/kb/982116/ja#diditfix に掲載されています。 レジストリの編集(削除)を伴いますが、試してみるのも一考かと。

84San
質問者

お礼

早速のご教示有り難うございます。 ご案内頂いたサイト情報をよく勉強して、出来そうならチャレンジしてみます。 とりあえずお礼まで、

84San
質問者

補足

その後の経過をお知らせして締め切らせて頂きます。 レジストリの書き換えは短いものしか経験が無く、長いものが6項目にも及ぶものは手が出ませんでした。 ただ、不思議なことに、Win7を単独インストールしたHDDに差し替えて当初認識されなかったBDレコーダーが、NVIDEA(使用グラフィックカードメーカー)のサイトから新しいドライバーのD/Lが可能・・・との表示に従ってドライバーの更新を行ったところ、再起動後にBDレコーダーが認識されるようになりました。 これに味を占めて、元のデュアルブートHDDに戻し、Win7で立ち上げ同様にNVIDEAドライバーを更新してみましたが、結局認識はされませんでした。 もう少し情報を集め、勉強してから最終的にはレジストリ書き換えに挑戦してみる予定です。 最悪動かなくなったら、この際ですから買い置きのWin8に変更する予定です。 この補足をご覧になった方で思い当たる点などございましたらご教示頂けたら幸いです。 (回答期限一杯まではこのままお待ちします)