Win 8でBDドライブが認識されない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win8、Win8.1、Win10でBDドライブを使うための解決方法を教えてください。
  • 最近、Windows oldの処理を行った後に、BDドライブが表示されなくなりました。Win8やWin10でも同様の問題が発生しているようです。
  • BDドライブが認識されない原因としては、ドライバーの不適合性や接続の問題が考えられます。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 8でBDドライブが見えません

つい先ごろ、Windows old の処置でいろいろアドバイスを頂きました。 その後、82GBのHDD(Win8とXPのデュアルブートです)では、容量的に不足になると思い 120GB SSDに丸ごと移行して立ち上げ、いざOfficeなどアプリソフトをインストールしようと しましたが、肝心のデスクドライブが表示されていません。 コンピューターの管理から デスクの管理画面を開いても、120GBのSSDしか表示されません、 これ以前に、XPを起動したときはBDドライブの使用は正常でした、 試験的にWin10にアップデートした、SSDでもこのBDドライブは認識されていなかったと 記憶していますが、それほどいじりまわさずに取り外したため詳しいことはわかりません。 そこで質問ですが、Win8、 Win8.1 Win10 で、BDドライブを使うには、どうすれば良いでしょうか? 教えていただきたいのですが・・・ ちなみに、BDはパイオニア製で表面には「BDZL」と表示があります (例えば、ドライバー不適合なら動かないまでも、認識くらいはするんじゃないか?などと 浅はかに考えています、 どうぞお助けください) よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

質問が曖昧すぎて、適切な回答は無理ですね。 XPとWin8.1&10とのデュアルブートはあまり勧められたものではないですしね、ハード的に。 自作PCかBTOなのか、メーカー製PCなのかもさっぱり情報がないし、BDZLなんて意味不明な?たぶんBDXLだと思います。 BDXLとあるなら古くて2010年頃のBDR-206MBKぐらいかな。 BDドライブやDVDドライブのドライバなんてOS標準で認識するんで、認識しないとしたら考えられることはこんな程度。 1 ドライブが故障。 2 SATA電源ケーブルか、マザーボードあるいはドライブのSATAケーブルが抜けてる。 3 BIOSで認識されてるかどうか、きちんと確認し、BIOSのSATA関連の設定をよく読む。 Windows10(自作PC4台)でパイオニアのBDドライブを3台、LG1台使ってるけど、特別な設定なんてないですよ。 何にも考えなくても、普通は簡単に使えるんで。

84San
質問者

お礼

解決しました! マザーボード(GIGAVYTE 990FXA・・)チップセットドライバー類を アップデートで、表示されるようになりました。 ありがとうございました。

84San
質問者

補足

いろいろアドバイスありがとうございます。 確かにBDXLの間違いでした。 デュアルブートはXPでしか動かないソフトと(たかがゲームですが・・・) 古いスキャナーを動かすために使っています。 頻度が少ない事と、老齢のため今更買い替えもいかがなものかと・・・ ま、使いやすいというのが一番の理由でもあります。 ダメ元でせっかくの機会ですので、教えていただいたBDR-206MBK などのファームウェアを試してみたいと考えています、 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yota2014
回答No.1

BDZLでは型名ではありません BDR-××××等の型名記載がありませんか? XPで使っていたドライブだとドライバが無いかもです デバイスマネージャーで認識されていますか たぶん認識されていないでしょう その場合はドライブソフトウェアーの更新から 自動検索してみてください 駄目であればパイオニアでドライバを探すしかありません windows10のドライバは無いと思いますので windows8.1とかwindows7のドライバとかで試すしかありません

84San
質問者

お礼

ドライブを取り外して型番を確認しましたら、BDR-208XJBとあり、 パイニア社のページには見当たりませんでした。 やはりOEM製品のようでした、ネット上をいろいろ検索していましたら、 この製品の性能テストなどの記事もありましたが発売元まではわからず、 最後の手段?で、マザーボードチップセットドライバー類の該当しそうなものをアップデートしました。当日はそこで止め、翌日起動したらなぜか8.1へのUPデートを促すメッセージが表示されたのでそのまま実行して、 再起動後はBDR-も表示されていました。  蛇足ですが、これ以前にもWin8から8.1へのUPデートを探しましたが、 果たせずにいました・・・ いろいろ勉強になりました、ありがとうございました

84San
質問者

補足

ありがとうございます、 おっしゃる通り確認しましたら、BDR-208Mとなっていました。 パイオニアのホームで調べましたがファームウェアのアップデート一覧にはこの型番に一致するものは見当たらず、一番近そうなBDR-208JTB?とやらのソフトをダウンロードしてみましたが、該当のドライブが見当たりません と出て、お手上げ状態です。 若しかしたら、OEM製品かな?と思っています、 もう少し調べを続けたいと思いますので、何か思い当たることがありましたらご教示お願いします。