Win 8でBDドライブが認識されない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win8、Win8.1、Win10でBDドライブを使うための解決方法を教えてください。
  • 最近、Windows oldの処理を行った後に、BDドライブが表示されなくなりました。Win8やWin10でも同様の問題が発生しているようです。
  • BDドライブが認識されない原因としては、ドライバーの不適合性や接続の問題が考えられます。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 8でBDドライブが見えません

つい先ごろ、Windows old の処置でいろいろアドバイスを頂きました。 その後、82GBのHDD(Win8とXPのデュアルブートです)では、容量的に不足になると思い 120GB SSDに丸ごと移行して立ち上げ、いざOfficeなどアプリソフトをインストールしようと しましたが、肝心のデスクドライブが表示されていません。 コンピューターの管理から デスクの管理画面を開いても、120GBのSSDしか表示されません、 これ以前に、XPを起動したときはBDドライブの使用は正常でした、 試験的にWin10にアップデートした、SSDでもこのBDドライブは認識されていなかったと 記憶していますが、それほどいじりまわさずに取り外したため詳しいことはわかりません。 そこで質問ですが、Win8、 Win8.1 Win10 で、BDドライブを使うには、どうすれば良いでしょうか? 教えていただきたいのですが・・・ ちなみに、BDはパイオニア製で表面には「BDZL」と表示があります (例えば、ドライバー不適合なら動かないまでも、認識くらいはするんじゃないか?などと 浅はかに考えています、 どうぞお助けください) よろしくお願いします。

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

質問が曖昧すぎて、適切な回答は無理ですね。 XPとWin8.1&10とのデュアルブートはあまり勧められたものではないですしね、ハード的に。 自作PCかBTOなのか、メーカー製PCなのかもさっぱり情報がないし、BDZLなんて意味不明な?たぶんBDXLだと思います。 BDXLとあるなら古くて2010年頃のBDR-206MBKぐらいかな。 BDドライブやDVDドライブのドライバなんてOS標準で認識するんで、認識しないとしたら考えられることはこんな程度。 1 ドライブが故障。 2 SATA電源ケーブルか、マザーボードあるいはドライブのSATAケーブルが抜けてる。 3 BIOSで認識されてるかどうか、きちんと確認し、BIOSのSATA関連の設定をよく読む。 Windows10(自作PC4台)でパイオニアのBDドライブを3台、LG1台使ってるけど、特別な設定なんてないですよ。 何にも考えなくても、普通は簡単に使えるんで。

84San
質問者

お礼

解決しました! マザーボード(GIGAVYTE 990FXA・・)チップセットドライバー類を アップデートで、表示されるようになりました。 ありがとうございました。

84San
質問者

補足

いろいろアドバイスありがとうございます。 確かにBDXLの間違いでした。 デュアルブートはXPでしか動かないソフトと(たかがゲームですが・・・) 古いスキャナーを動かすために使っています。 頻度が少ない事と、老齢のため今更買い替えもいかがなものかと・・・ ま、使いやすいというのが一番の理由でもあります。 ダメ元でせっかくの機会ですので、教えていただいたBDR-206MBK などのファームウェアを試してみたいと考えています、 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

BDZLでは型名ではありません BDR-××××等の型名記載がありませんか? XPで使っていたドライブだとドライバが無いかもです デバイスマネージャーで認識されていますか たぶん認識されていないでしょう その場合はドライブソフトウェアーの更新から 自動検索してみてください 駄目であればパイオニアでドライバを探すしかありません windows10のドライバは無いと思いますので windows8.1とかwindows7のドライバとかで試すしかありません

84San
質問者

お礼

ドライブを取り外して型番を確認しましたら、BDR-208XJBとあり、 パイニア社のページには見当たりませんでした。 やはりOEM製品のようでした、ネット上をいろいろ検索していましたら、 この製品の性能テストなどの記事もありましたが発売元まではわからず、 最後の手段?で、マザーボードチップセットドライバー類の該当しそうなものをアップデートしました。当日はそこで止め、翌日起動したらなぜか8.1へのUPデートを促すメッセージが表示されたのでそのまま実行して、 再起動後はBDR-も表示されていました。  蛇足ですが、これ以前にもWin8から8.1へのUPデートを探しましたが、 果たせずにいました・・・ いろいろ勉強になりました、ありがとうございました

84San
質問者

補足

ありがとうございます、 おっしゃる通り確認しましたら、BDR-208Mとなっていました。 パイオニアのホームで調べましたがファームウェアのアップデート一覧にはこの型番に一致するものは見当たらず、一番近そうなBDR-208JTB?とやらのソフトをダウンロードしてみましたが、該当のドライブが見当たりません と出て、お手上げ状態です。 若しかしたら、OEM製品かな?と思っています、 もう少し調べを続けたいと思いますので、何か思い当たることがありましたらご教示お願いします。

関連するQ&A

  • BD-REドライブについて

    富士通FMVA53KWPです。 win10にアップデートしてからBD-REドライブが認識しなくなりました。 win8にもどしても状況はかわりません。 デバイス上ではBD-REドライブは認識しており ドライバーも正常表示しております。 しかし、CDなどを入れても認識しません。 コンピュータのBD-REドライブ~右クイック~取出しも不可です。 本件について何かご教授頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 以上 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win8でデータドライブが表示されない。

    SSDにWinXPとWin8P64bitをインストールしました。 デュアルブートにしたところ、うまくいかず、「マルチブートメニューが表示されない。(http://okwave.jp/qa/q7963630.html)」で解決に至りましたが、新たな問題が発生しました。 現在の状態 -------------------------------------------- SSD WinXP / Win8 64bit のデュアルブート HDD データドライブ WinXP ディスク管理 -------------------------------------------- WinXP (C:) 正常(ブート) Win8 64bit (F:)正常(アクティブ) Data(D:)正常(システム) Win8 64bit ディスク管理 -------------------------------------------- Win8 64bit (C:)正常(ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリーパーテーション) WinXP (D:) 正常(プライマリーパーテーション) Data 正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション) WinXPのディスク管理で、Data(D:)がシステムになっているのが変だと思いますが、ドライブ名が割り当てられているため、ドライブとして認識されます。しかし、Win8のディスク管理で、Dataドライブを見ると、ドライブ名が割り当てられていないため、ドライブが表示されません。 マイドキュメントの保存先などを変更したいのですが、Win8の場合、それらの変更ができません。 そもそも、HDDのをデータドライブとして使用しているのに、なぜ、システムなどになるのか? システムではなく、ページファイルなどに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • BDドライブが認識されない

    BDドライブが認識されない PIONEER BDR-205(内臓)のバルク品を購入しました。 PCはマウスコンピュータで3年ほど前に購入したものです。 チップセット:G32/G31/P35 Express Chipset Processor to I/O Controller - 29C0 CPU:Core 2 Quad Q6600 メモリ:2G グラボ:G33/G31 Express chipset Family ドライブだけ購入して挿入すれば使えると思ってたのですがBDを認識しません。 デバイスドライバを見ると正常に動作していて、表示も問題ありません。 しかし、マイコンピュータを開くと、ドライブはCDドライブと表示されてしまい BDを入れても認識しません。(CDは認識します) 何が原因なのでしょうか? BD-Rドライブを利用するには グラボやマザーボードで制限等あるのでしょうか?

  • WinXPでのBDドライブ

    WINXPのSp3を使っています、 先日BDのドライブを買って来て、取り付けたのですが マイコンピューターからは、CDドライブと表示されます BDディスクを入れても、「CDドライブ」のままです ドライブを開いてもファイル等は確認できません(空のフォルダを開いたみたいな表示) ディスクを入れた時の自動起動でPowerDVD10が立ち上がり、再生は出来るので困る事はないのですが PowerDVD10はドライブにおまけで付いてきたものです XPではBDは認識されない仕様なのでしょうか? それとも私のPCの不具合なのでしょうか? 

  • Win7でBDドライブが認識されない。

    内臓BDドライブが認識されません。解決方法はないでしょうか? マウスコンピューターのNEXTGEAR i630GA1で、Windows7(64bit)、ドライブはLG製BH14NS48です。 よろしくお願いします。 【症状】 コンピューターにBDドライブのアイコンが表示されない。 デバイスマネージャーにも表示されていない。 ディスクの管理にも表示されていない。 【試した方法】 トラブルシューティング機能→「ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」と表示は出るが、解決されず。 Fix it→問題検出されず。 レジストリ削除→該当箇所に「UpperFilters」「LowerFilters」という項目が存在しない。 BIOSを初期化→ドライブが表示されるようになるが、再起動する再び表示されなくなる。 最新のドライバーにアップデート(BIOS初期化で表示された時に試す)→同上 ドライバーを削除し再インストール(BIOS初期化で表示された時に試す)→同上 接続をし直す→起動時にBIOSセットアップ画面が立ち上がり、そのまま起動させるとドライブを認識→再起動する再び表示されなくなる。 周辺機器を外して再起動(xboxワイヤレスコントローラーとスピーカー)→変化なし

  • win10、内蔵BDドライブ認識しない

    win7からwin10にアップグレードしたら、 PCエクスプローラー、デバイスマネージャーとも BDドライブの表示がなくなりました。 PC:VAIO VGC-JS90S (一体型) BDドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ230AS NETで調べ、レジストリー変更(1-3)しましたが変化ありません。 S-ATA接続変更の方法は本体裏蓋開けられず、できません。 なにかいい知恵ありましたらご教示ください。

  • ドライブレターの変更作業について

    XPとWIN7のdual bootにしています。XPの入っているドライブでは、XP側のドライブレターがCでWIN7側がDとして認識されます。WIN7の入っているドライブでは、XP側のドライブレターがDでWIN7側がCとして認識されます。面倒なので、統一したいと思います。XPの管理ツール(ディスクの管理)の画面で、ドライブレターを、XP側のドライブレターがDでWIN7側がCとして認識されるように変更したいのですが、その方法で問題はないでしょうか?当方、ドライブレターの変更作業を試みたことがないので少し不安があります。双方のドライブから互いにファイルの受け渡しを頻繁に行っています。 それとも、作業はWIN7の入っているドライブ(win7のディスク管理画面)で行った方がよいのでしょうか?

  • win7でBlu-ray レコーダーが使えず

    自作パソコンでXPとWin7のデュアルブートしています。 XPでは問題なく使えるBDRがWin7では使えなくて困っています。 (Pioneerの BDR-208XJBK/WSです) マイコンピューター上で表示されません デバイスマネージャーでは認識されているのが確認できます。 ※ドライバーに問題ありそうな表示も見られたのでドライバーの更新など 試してみましたがダメでした。 ドライブも一旦削除して再起動しても解決出来ませんでした。 まだ、OS(Win7)の修復等は試していませんが可能性有りでしょうか? 自分のスキルではお手上げ状態になり、ご指導頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • BD-R対応のPCが自動再生不能(25GB)

    VALUESTAR PC-VN770TG1KW (2009:9購入)CD DVDは正常 BD-R25GBタイプのみ再生不能 SHARP製ブルーレイレコーダにてBSハイビジョン放送を録画したデスク BD-R 25GBタイプ各社デスク(パナソニック・ビクター・TDK・マクセル等) 但しパナソニックBD-R 50GBタイプが、5枚全てデスクドライブトレイに 入れて、45秒以内に自動再生可能なのです。? PCのBD対応のWIN DVD BD for(アプリソフト)をアップデートモジュール検索 インストールするが、結果改善不可。PCコンピュータBD-REドライブにデスクが 25GBタイプが認識されない50GBタイプは認識される。 上記疑問点は25GBタイプ(各社デスク)が再生不能なのに 50GBタイプのみがスムーズに自動再生可能になるのか? 経験のある方、技術的に詳しい方の解明いただきたく、お願いいたします。  米寿S,K

  • CドライブをそっくりBDにコピーしたら

    NECノートPCを使ってます。Win8.1update です。HDD(SSD)が壊れて修理になった時に備えて、今の環境をそっくりBDメディアに焼いておいて、初期化した後、そこからCドライブをコピーし直せば今の状態に戻せますか?Cドライブのデータ量は約90GBです。25GBのBDなら4枚に収まります。出来ますか?他にシステムをそっくりバックアップ出来るもっと簡単で良い方法が有れば教えて下さい。 補足質問:リカバリーディスクを使って復元した場合はメーラーの設定や受信メールは消えてしまうのですよね。無線ルーターの設定も、IEのお気に入りの登録も、筆ぐるめの住所録も全て消えてしまうのですよね。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう