Win8でデュアルブートは可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • Win 8 Proへのアップグレードでデュアルブートができるか疑問に感じています。
  • Win XPやWin 7ではデュアルブートができたので、Win 8 Proも可能だと思っていましたが、実際にはできないようです。
  • ただし、別の方法でデュアルブートを実現するソフトウェアが存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

ダウンロードそのままインストールした場合にはアップグレードされるだけですね。 デュアルブートさせるのであれば、起動ディスクからのインストールが必要になります。 メディア販売Verであれば、そのまま起動できるため楽ではありますが・・・ 私自身は3,300円のアップグレード版を試しているため、もしかしたら変わってしまう可能性があるので・・・ その場合は申し訳ないです。 方法としては 1)パーティション別にWin7を二つインストールし、片方をWin8にアップグレードする 2)メディア作成を行い、自分でつくったメディアから起動する 1)に関しては、初めにデュアルブート環境をつくって片方アップグレード・・・ということでわかりやすいかも。 Win7のインストールが2回(すでにパーティション切ってあるなら切ったほうに入れればいいので1回ですね)、Win8アップグレード一回なのでちょっと面倒。 ブートローダがうまく構築できないと共倒れになる可能性が高いです。 2)に関しては、購入後メールが届いているかと思いますが、そちらから別途アシスタントのダウンロードができます。 そのアシスタントを使った場合、OSデータダウンロード後にアップグレードを行うか、インストールメディアを作るかを聞かれます。 インストールメディア作成を選んだ場合、ISOとして保存されますのでそれをDVDあたりに焼けばブート可能なインストールメディアになります。 これを使い、クリーンなパーティションにOSインストールを行えばデュアルブートが可能です。 注意点としては、32bitOSで動かしている場合には32bitのWin8のみ、64bitであれば64bitのみインストール可能です。

eomji_sugi
質問者

お礼

皆様、お騒がせしました。 結果として、デュアルブートが成功しました。 これで、正規のWin 8 Pro のOS を購入するといった無駄をしなくてすみました。 皆様の回答から、「デュアルブートが可能のはずだ。」 との事の様なので、うまくいかないのは私のインストールの方法が間違っているのでは無いかと考え、インストール画面からの指示をいろいろ変更して見ました。 何回か失敗しましたが、最終的には成功しました。 「アップグレード版」はインストールに制限が有るはずだ、との思い込みが失敗の原因だったようです。「アップグレード版」は「正規版」と同じでした。 いろいろ、有り難うございました。

eomji_sugi
質問者

補足

お忙しいところ、回答を頂き有り難うございます。 皆さんの回答から、質問の内容に足りない部分が有る事が判りましたので追記します。 条件としては、ブート可能なインストールメディアを作成し、これでインストールを行いました。もちろん、インストールする為のエリアも確保しました。 しかしドライブの選択画面が出て来ず、デュアルブートはだめでした。 皆さんの回答の中に、 「ダウンロードファイルをISO形式で保存しておいて、後で起動DVDを作成し、DVDからインストールしてやれば、デュアルブートにできます。」とありましたが、 同じようにメディアを作ったつもりなのですが、デュアルブートが可能には成りませんでした。 どこか間違ったのでしょうか? アップグレード版ではなく、正規のWin 8 Pro のOS ではデュアルブートが可能とのことなので、正規版を購入した方が良いのでしょうか? 「注意点」の指摘、有り難うございました。 すっかり忘れていました。

その他の回答 (5)

• 374649
回答No.6

現在、Win7とWin8をデュアルブートで使用していますが、 正規版に付いてですが、現在手に入るWin8はアップグレード版とDSP版でダウンロードで購入しても正規の手続き購入したのですから貴方のWin8は正規版です、たぶん単体インストールができるDSP版と誤解していると思います。 リカバリーができるならWindows8を使ってみることを勧めます、Win8についてはいろいろな書き込みがあり否定的なのも多いですがWin7より優れています、最初の画面が違うので戸惑いますがWin7と同じような起動画面にもできますので少し慣れれば問題ないと思います。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ Classic Shellを入れるとWindows7とほぼ同じ起動画面になります(当然スタートボタンが作られます)、あとはデスクトップに必要なショートカットを作るだけですしタスクバーに必要なソフトのアイコンをセットすればよいと思います。 Win7もWim8もインストールの方法はほぼ同じです、Win7からWin8のアップグレードを実行すると引き継ぎ実行されて上書きされます、Windows8のインストーラーを起動させてカスタムを選びパーティション(ドライブ名)を指定する必要があります。 私はWin7を2ライセンスでやっています(別々のHDDで)、インストールできれば自動でデュアルブートになりますが”EasyBCD(無料ソフト)”を使えば簡単にデュアルブートにできます。

eomji_sugi
質問者

お礼

皆様、お騒がせしました。 結果として、デュアルブートが成功しました。 これで、正規のWin 8 Pro のOS を購入するといった無駄をしなくてすみました。 皆様の回答から、「デュアルブートが可能のはずだ。」 との事の様なので、うまくいかないのは私のインストールの方法が間違っているのでは無いかと考え、インストール画面からの指示をいろいろ変更して見ました。 何回か失敗しましたが、最終的には成功しました。 「アップグレード版」はインストールに制限が有るはずだ、との思い込みが失敗の原因だったようです。「アップグレード版」は「正規版」と同じでした。 いろいろ、有り難うございました。

• 8ive22ty
回答No.5

No.4の補足です。 > しかしドライブの選択画面が出て来ず、デュアルブートはだめでした。 「Windowsインストール場所」の画面が表示されない、ということですか? インストール場所が指定(設定)できないようでは話しになりませんね。 インストール場所を任意に指定できないようでは デュアルどころか、一般の(普通の)インストールさえもできません。

eomji_sugi
質問者

お礼

• 8ive22ty
回答No.4

問題なくデュアルboot出来ます。 ただし使いにくいです。 下記参照。 ---w8-dualboot http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualboot.html

eomji_sugi
質問者

お礼

eomji_sugi
質問者

補足

お忙しいところ、回答を頂き有り難うございます。 皆さんの回答から、質問の内容に足りない部分が有る事が判りましたので追記します。 条件としては、ブート可能なインストールメディアを作成し、これでインストールを行いました。もちろん、インストールする為のエリアも確保しました。 しかしドライブの選択画面が出て来ず、デュアルブートはだめでした。 皆さんの回答の中に、 「ダウンロードファイルをISO形式で保存しておいて、後で起動DVDを作成し、DVDからインストールしてやれば、デュアルブートにできます。」とありましたが、 同じようにメディアを作ったつもりなのですが、デュアルブートが可能には成りませんでした。 どこか間違ったのでしょうか? アップグレード版ではなく、正規のWin 8 Pro のOS ではデュアルブートが可能とのことなので、正規版を購入した方が良いのでしょうか? 「参照」を見ましたが良く判りません。少し考えてみます。

• HorigomeG
回答No.3

ダウンロード時に「インストールファイルをメディアに保存」を選ばないでそのままインストールしてしまいましたね。それだと既存のWindowsを上書きする以外の選択ができません。 ダウンロードファイルをISO形式で保存しておいて、後で起動DVDを作成し、DVDからインストールしてやれば、デュアルブートにできます。 一度購入したWindows8は注文番号を控えてあれば再ダウンロードできます。 参考URL http://www.degi.saloon.jp/archives/11743.html

eomji_sugi
質問者

お礼

eomji_sugi
質問者

補足

お忙しいところ、回答を頂き有り難うございます。 皆さんの回答から、質問の内容に足りない部分が有る事が判りましたので追記します。 条件としては、ブート可能なインストールメディアを作成し、これでインストールを行いました。もちろん、インストールする為のエリアも確保しました。 しかしドライブの選択画面が出て来ず、デュアルブートはだめでした。 回答の中に、 「ダウンロードファイルをISO形式で保存しておいて、後で起動DVDを作成し、DVDからインストールしてやれば、デュアルブートにできます。」とありましたが、 同じようにメディアを作ったつもりなのですが、デュアルブートが可能には成りませんでした。 どこか間違ったのでしょうか? アップグレード版ではなく、正規のWin 8 Pro のOS ではデュアルブートが可能とのことなので、正規版を購入した方が良いのでしょうか?

回答No.1

そもそもHDDのパーテーションを2つに分けないと、WinXPでもデュアルブートは不可能です、まずはWin7のパーテーションサイズを小さくするWin8-64なら120GBは開けておきたい、次に新しいパーテーションを作りフォーマットを取り、そちらにDVDやUSBブートでWin8Proのインストール作業を行えばお望みのデュアルブートは可能です、ただし、ダウンロード版しかもアップグレード版で、元のOSがないドライブに新規インストールが出来るか(やって良いか)は大いに問題はありますが、1200円版からは無いですが、Win8RP(試用版)を3300円のアップグレードと言う形で、インストールは可能です(これは規約違反ではないので)何もなしからアップグレードは規約違反になりかねない、またWin8RPは既にネットで入手不可能です(入手できたのは発売日直前まで)。 まあWondows8のDSP版を購入すれば無論インストールは問題無いです。

eomji_sugi
質問者

お礼

eomji_sugi
質問者

補足

お忙しいところ、回答を頂き有り難うございます。 皆さんの回答から、質問の内容に足りない部分が有る事が判りましたので追記します。 条件としては、ブート可能なインストールメディアを作成し、これでインストールを行いました。もちろん、インストールする為のエリアも確保しました。 しかしドライブの選択画面が出て来ず、デュアルブートはだめでした。 皆さんの回答の中に、 「ダウンロードファイルをISO形式で保存しておいて、後で起動DVDを作成し、DVDからインストールしてやれば、デュアルブートにできます。」とありましたが、 同じようにメディアを作ったつもりなのですが、デュアルブートが可能には成りませんでした。 どこか間違ったのでしょうか? アップグレード版ではなく、正規のWin 8 Pro のOS ではデュアルブートが可能とのことなので、正規版を購入した方が良いのでしょうか?