大学の受験科目についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中高一貫校の中3で、受験で受けない科目を勉強する必要がある疑問を持っています。
  • 大学受験のためにモチベーションを保つために勉強する科目について、どの科目が必要なのか知りたいです。
  • 大学の偏差値や理系文系問わずの傾向に基づいて、大学受験に必要な科目を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の受験科目についてです

僕は中高一貫校の中3です 僕は中1の時から受験で受けない科目を勉強しなければいけないことに疑問を覚えてきました もちろん適性の科目を知るためにやるという目的もあると思うのですがそのために1年や2年も使いたくないんです 勉強するモチベーションが大学受験の時に役立つ=将来の選択肢が広がるという風にしている僕にはこの科目は勉強しても受験じゃ使わないんだろうなと思うと苦痛で仕方がないんです 副教科のペーパーテストなんて最たるものですよね 副教科そのものはそれなりに役立つのかなという風に思ってるので馬鹿にはしていないのですがペーパーテストというのは何の意味があるのかなと思います  なので受験の時に必要性が高い科目を教えてください 大学はまだどんな大学を受けるかわからないので偏差値、理系文系問わずのざっくりとした傾向でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

科目ごとに優先順位をつけるならば、 国語(現代文) 英語 数学 その他(歴史と生物は時間が掛かるから早い方がいい) でしょうか? 国語(現代文):論理的に読解する能力がなければ、他の科目の問題文も理解できなくなるため(特に英語)、なによりもまず身につける必要がある。あと、理系でも割とセンター試験での国語の配点は高く、油断できない。「問題を解くために文章を読む」スキルが必要になるため、読書するよりも、参考書の問題をたくさん解いたほうが、ある程度までは点数につながる。しかし、難関大を目指すならば、文章を読む事自体の慣れが必要になるため、勉強以外の読書もやったほうがいい(読むのならば近代日本文学をオススメ)。 英語:文系理系問わず、合否に一番差が出ると思われる科目(参考までに、私は英語が苦手だったために、志望校受験を諦めている)。センター試験までなら英語の勉強だけでまずまずの点が取れるが、国立二次や私大では高度な英文和訳・和文英訳が出題されるため、国語力の動員も必要になる。たくさんの英文を読み、たくさんの英語を書き取るのが、遠回りのようで近道な勉強法。一番勉強時間を割く必要がある科目かもしれない。 数学:化学や物理は数学が出来ないと話にならない。また、大学のどの学部に入っても、おそらく数学とは何らかの形で関わることになると思うので、そういう意味でも重要な科目。単純な計算問題を速くかつ正確に解けるまで反復練習→基礎が完成したら、色々な問題にチャレンジし、何度も間違えながら、応用力を身につけていく、という学習法で大体は大丈夫。ただ、難関大受験を目指しているのならば、あらゆる定義・定理をきちんと理解しておかないと、足元をすくわれるので注意。特に東大京大あたりは文系理系問わずそういうやらしい問題を出しがちなので、ただ問題にぶつかっているだけでは攻略不可能。 その他:医学部志望ならセンター・二次共に理科系科目をまんべんなくこなす必要があるので、考えているのならば早めに「医学部のための勉強」にシフトすべし。そうでないならば、国英数の勉強に疲れた時の箸休めに、得意科目を伸ばすために勉強するくらいでいいと思う。 実際のところ、東大・京大・医学部・教育学部あたりは、全科目、万遍なく点を取れないと厳しいので、結局はすべての教科を勉強することになるかと思います。苦手科目があると、それを解消しない限り、選択の幅が狭まることは覚悟する必要があります。高校3年生になってから、自分にとって有利な配点の大学・学部を選ぶ、という選択もありますが、その場合、大学に入ってからの勉強が辛くなることはご承知ください(私がそうでした)。 最後に、ご質問の意図には反しますが、中学・高校の勉強というものは、大学以降の勉強だけでなく、これから生きていく上で、知識の形成や考え方の基礎をなすものなので、入試に必要かどうかを問わず、出されたものはありがたく身につけておいたほうがいいです。自分自身、中学から高校にかけて入試で点をとるためだけの勉強ばかりに明け暮れ、大学に入ってから、レポートの作成やプレゼンテーションの資料作成といった、点数の付かない勉強のやり方に戸惑い、苦労を経験しました。 まだ入試までは時間があるようですから、まずは、テストで点をとることよりも、継続して勉強をする習慣を身につけたほうがいいでしょう。例えしんどい時でも、我慢して勉強に取り組む、そういう強い精神力を身につければ、勉強ができるよりも、ずっと頼もしい大人になれます。そういう意味では、入試の役に立たない副教科の勉強も、人生の修行として、きっとあなたの為になると思います。

hiyasirabirin
質問者

お礼

なるほど 英数国が重要なんですね そして国立は満遍なく点を取れないとだめなんですね とりあえず重要な科目に力をそそぎつつほかの科目もないがしろにせず頑張ろうと思います 受験で使う可能性の高い科目に余裕ができれば受験が近くなったときにほかの科目にも力がそそぎやすいですしね

その他の回答 (3)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

国立大学進学希望と仮定しますね。 数学と英語これはあとで取り返しがつかない。 最重点科目。 それと国語もサボると後悔する。 センター試験で泣くよ。 あと理系に行くなら物理、化学だね。

hiyasirabirin
質問者

お礼

やっぱ数学と英語は大事なのですね 国語は現代文とか古典とかのうちどれでしょうか? どちらも後から取り返しがつかなそうなので今は学校で行われている講習などをとりながらやっています

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.3

大学に入ってから苦労する、または着いて行けないよ。近視眼的過ぎる。大学合格が目的なのかな。卒業できたとしても役に立たない。

hiyasirabirin
質問者

お礼

確かのおっしゃる通りです 僕はいきなり高卒で就職しない限り何にしても受験は通る道だと思うからまずは受験に失敗しないように頑張ろうと思っていたのですが近視眼すぎたかもしれません やりたいことが見つかった時に学力的にそれに合った大学にいけませんじゃかなしいかなと思い受験を勉強のモチベーションにしてきましたが今後はそういったことも頭に入れ勉学に励もうと思います

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

将来の選択肢をせばめたくないのであれば、すべての科目を均等に 勉強しておくのがベストです。 いざというとき、どちらにもすすめる。

関連するQ&A

  • 受験に使わない科目

    受験に使わない科目 高校3年生のものです。 私立大学を目指していて、受験科目は英語、国語、世界史をとるつもりなのですが 学校での定期テストで、日本史などの受験にはつかわない科目はしっかりと勉強すべきでしょうか? 入学してからの定期テストは各科目、平均80点ほどなのですが、欠点をとらない程度の点だと なにか影響はありますか? 受験は一般入試を受けるつもりです。

  • 大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか?

    大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか? 今高2で最近受験のことが気になります。 行きたい大学は関西外大です。 使う科目はできれば公募推薦で英語だけがいいなーと思ってますが英語だけ勉強するのは危険ですか? 私の偏差値はベネッセで英語が68で国語が42です。 英語はA判定だったのですが国語はEでした。 いつからどんな勉強始めたらいいのですか? 落ちたときのために社会も勉強したほうがいいですか? 中高一貫に通っていて高校の受験をしていないし中学校も勉強せずに受かるであろう学校に入ったので受験の事がよくわかりません。 教えてください。 いつからどんな勉強したらいいですか?

  • 大学受験の二教科二科目

    大学受験の二教科二科目受験ってどういう意味ですか? 国語と英語で受けるつもりなのですが それでいいのでしょうか?

  • 中高一貫校の受験対策について

    私は今、中高一貫校を受験される小学生の家庭教師をしています。 その方は、塾に入らずに地元の中高一貫校を目指されているのですが、指導方法で悩んでいます。 その中高一貫校は、普通の私立中学とは違い、適性試験なるもので小学生の適性(学力)を判断し、合格者を決める受験方式を取っています。 適性試験は、国算社理の四科目の問題を出し、その問題の答えをなぜあなたはそのように考えるのか、その考えの根拠を書きなさいという形式を取っています。 ゆっくり考えればさほど難しくない問題なのですが、45分という短い試験時間で約4~5問を解かないといけないというハードなものになっています。 ですから、私はその時間内に問題を解く訓練をしたり、その適性試験に似た問題をたくさん練習させてあげたいのですが、個人指導な為、そのような問題を入手することが困難な状況にあります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、中高一貫校を目指す為にはどのような指導をしたら良いと思われますか? このような適性試験におすすめの問題集や指導方法などがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験、入試科目について

    高3受験生です。 私は国立大学(文系)を今まで志望してきました。今、センターで使う入試科目について悩んでいます。 第1志望の国立では社会科目は1教科だけです。ですがその大学は前期しか受験出来ないので、後期に他の大学を受けるとしたら2科目必要になります。 正直、後期の大学よりも他に併願する私立大に受かったら行きたいと思うので社会を2教科やるべきか悩んでいます。 ですが、今まで国立とは言ってもどこに行くかとか一切決めてなかったのでとりあえず社会は2教科(地理と倫政)で考えていて、学校では苦手な地理を選択しました。 うちの学校では社会は1教科しか選択できません。 もし社会を1教科にするなら倫理だけか、倫政にしたいです。地理がめちゃくちゃ苦手だし好きになれません。でも、学校で地理をとってしまったので学校の試験も二学期中はあることを考えるとどうしようかと、悩みます。 どうするのが良いと思いますか? ちなみに私立では国、英、数の3教科で受験します。

  • 独学で大学受験

    私は経済的に塾には通うことができないので 独学で受験することになりました。 ちなみに新高校三年生で、私立の中高一貫校に 通っています。学校のレベルは偏差値45程度かと思います 大学とはいっても都立の看護専門学校を 志望しています。 国語(国語総合ただし古典を除く)、数学(数(1))、英語(英語(1))を受験科目として考えています。 なにから勉強したら良いのか、なにかアドバイスありましたら よろしくお願いします。。

  • センター受験科目について

    私は高校三年生の受験生です。 第一志望の大学のセンター試験で必要な科目が地歴、理科、公民から一科目となっています。 私は政経か生物を受験しようと思っているのですが、どちらかにしぼって勉強するか、両方とも勉強しておくか悩んでいます。 今まであまり勉強していなかったので他の教科に時間をかけたいという気持ちもあるのですが、担任には両方勉強していたほうがいいと言われました。 また、生物と政経で絞るならどちらが得点しやすいでしょうか? 政経は教科書が11月に終わることもあり不安ですー‥ アドバイスお願いします(;_;)

  • 大学受験のための予備校に行っていますか?

    私立の中高一貫校に子供を入れようかと考えています。 私立の中高一貫校の場合、ある程度のレベルの大学(理系)に進学するとしたら、やはり予備校や塾に行くものでしょうか? それとも学校で行う大学受験のための勉強だけで、なんとかなるものでしょうか? 地域は東京です。 実際に私立に行かれている方は勿論、公立に行かれている方など幅広いご意見、ご指摘、ご感想をお待ちしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 大学院受験科目

    現在大学一年生です。臨床心理を目指しているため、指定大学院である、創価大学院を目指しています。 今のうちから勉強しようとして、調べているうちに、まずは指定大学院に合格しなければいけないことがわかりました。 心理学にもさまざまな科目(臨床心理学等)があるようなのですが、創価大学院の入試のためにはどの教科がいるのでしょうか?調べ方を教えてください。 宜しくお願いします。