• ベストアンサー

体がだるくてしょうがない

最近体がだるくて朝起きるのも辛く、一日中足を引きずって歩くような感じです 栄養も足りているし運動も適度にしていたので心当たりがありません 陽気のせいかな?と思い何人かに聞いてみたりしたのですが、ここまでの症状の人はいませんでした それと眠くて仕方無く、いくら寝ても寝足り無いです もしかしたら鬱でも発症したかな・・・と心配なのですが、同じ症状の方や、何か心当たりのある方、アドバイスお願いします

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

もしかしたら肝臓疾患かも知れません。 早めに病院に行って検査されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは内科で血液検査をしてもらうほうが良いと思います なにか原因が見つかるかもしれないですので

関連するQ&A

  • 体がだるくてしょうがない時の対処法

    最近運動のオーバーワークのせいか、体調管理の不備からか朝に目覚めてから体がだるくてしょうがありません 一日中このままだとまずいと思い、体を動かせばエンジンもかかるだろうと、やり始めるのですが、ダルさは取れず、むしろどんどん体調が低下していってしまいます ご飯をたくさん食べたら良いのかな?と思いやってみるのですが物凄い睡魔に襲われ余計に体が動かなくなります そこで思いついたのがヨガや丹田の呼吸法などなのですが、これらは実際に効果があるのでしょうか? また他のことでも良いのですが対処法を知っている方教えてください よろしくおねがいします

  • 体のだるさ

    こんにちは。もう5日も体がだるいんです。朝は気持ち悪くて食欲がなく、昼や夜は食欲があるのですが、食べた後に気持ち悪くなります。春休みにも同じような症状があり、病院に行き、血液検査をしたのですが、特に異常もなく、栄養もちゃんととれていたようです。そのときは医師に「疲れが出た」と言われたのですが、夜の11時にまでには寝るようにしています。家族からは紅茶や炭酸飲料の飲みすぎでは?と言われていますが、そこまで飲んでいませんし・・。でも思いわたる節はあり、夜食を食べました。やはりそのせいでしょうか。もう明後日は学校なので何方かアドバイスおねがいします。

  • 体(頭が主に)のかゆみ

    SAD,軽度の鬱もちの 20歳無職男です。 高2の冬あたりから、「運動し始め・辛いものを食べたとき・湯船に浸かったとき・お酒を飲んだとき」 など、体が温まると、頭を中心として激烈に体が痒くなる症状が出て、現在も続いています。 悩んで色々調べてみると、同じような悩みを抱えている人はいて、 →慢性的な運動不足の人で、急激に血行が良くなると痒みが生じる← という結論に至った故、軽い運動を毎日するようにしたものの、 改善されません。 また、発症した高2というのは、SADや鬱を発症して、最もストレスを受けていた時期とも重なるため、 精神的な要因であることも否定できません。 しかしながら、今はニートでして、血を吐いて通っていたあの頃に比べれば、ストレスフリーな生活を送っているため、 もし精神的な要因だとすれば、現在も痒みが出るのは不可解です。 冒頭に軽度鬱と申し上げましたが、今やその鬱の5割を、この痒みの辛さが占めているように思います。 家で筋力トレーニングをするにも、これが妨げで筋肉増強ならずストレス増強にしかならず、 外出中に痒みに襲われたときも、公衆の面前で頭をかきむしるわけにも行きません。 もちろん、人目のつかないところでも、頭をかきむしったりはしていません。それでは余計辛くなるでしょうから。 本当に、強烈な痒みなんです。まるで頭全体をびっしり蚊に刺されたような。頭部以外の部位も(頭と比べるとマシですが)同様に。 どなたか、助言をください。一体この痒みは何なのか、そしてどうすればいいのかを・・・

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • 体が温まってくると出てくる異常なかゆみ

    高2の男子です 体が温まってくると出てくるかゆみに悩まされています 発疹などは出ていません 具体例としてはシャワーを浴びている時、運動をするとき、自転車で通学しているときなどで、 酷いときには暖かい室内でジッとしているだけでもかゆくなってきます とにかくからだが温まるとかゆくなります かゆみを感じる部分は頭部から腰あたりまでの上半身で、腕は脇以外はかゆくなりません かゆみを表現するのは難しいのですが、ピリピリとしたかゆみで無数の小さな針でチクチクと刺されている感じです(痛いわけではないですが、表現としてはそのような感覚です) この症状に気付いたのは去年の秋か冬頃からです 上記の通り、シャワーや通学中の自転車、高校の体育の授業や部活動など様々なときに症状が現れるためにとても困っています 関係があるかは分かりませんが、発症時期に自分の家のシャワーの水が地下水をくみ上げていたものから水道水に変わっています 逆に水道水から地下水のシャワーに変えてもかゆみは治りませんでした この症状は何かの病気か分かる方がいらっしゃったら教えてくださると助かります 学校で体をかくのが不潔に思われそうで恥ずかしく、体育も部活動も楽しめません 片道1時間の自転車通学も苦痛です なにより発症後初めての春や夏を迎えるので体が温まる機会が多くなりかゆみが増えるのが心配です ただのかゆみがここまで悩みの種になるとは思いませんでした 辛いです ぜひともご回答お待ちしてます

  • 体を引き締める運動メニューについて

     最近、年のせいか運動を全くしていないせいか、起きたとき体が重かったり、生活上でもうまく動かないことがあります。  そのため体を鍛えたいのですが、マッチョのように外から見ても分かるような筋肉を増やしたいというわけでなく、むしろ体の内側の筋肉を鍛えて、体全体を引き締め、動きやすい体を目指したいのです。(ダンサーのようなスリムな感じです・・・。)  でも普段からどのような運動をすればいいのか分かりません。いろいろHPを探しましたが、なかなか良いのが見つからず、ご存知の方がおりましたら教えていただきたいのです。できましたら、毎日の運動メニューがあれば最高ですが・・・。

  • 熱はないのに体が熱い

    10代女です 体がすごく熱くて、変な感じです。 ですが熱は36.3℃、汗もかいていない、皮膚はむしろ冷たいです 動いてもいませんし、食事もまだです 水分をとっていますがおさまりません 体全体が熱いです こういう症状に心当たりのある方いますか?

  • 体がだるいんです。

     最近体が疲れて困っています。 いつも運動をしているので、体力には自身があるのですが…。朝はしっかり食べているし、昼も手作り弁当を必ず食べます。夜は遅くなった日などは食べないときもありますが、何か口にします。睡眠も普通にとっています。仕事は結構パソコンを使うことが多いです。  極めつけはこのあいだ、運動してたら目のまえがチカチカしだして真っ白になり倒れそうになりました。こんなことははじめてです。友達はパソコンのせいだといいますが、パソコンなしの生活は考えられません。  一体何が原因なのかよくわかりませんが、近頃自分の体力の衰えに落ち込んでます。体が弱ると気持ちまでめいってしまいますよね。今軽い鬱みたいになってます。  そこで、みなさんに質問なのですが体力づくりのために毎日やっていること、元気がでる食べ物(サプリメントでも)、おすすめ健康グッズなどありましたらいろいろ教えてください!はやく元気になって、いろいろ活動したいです。

  • 朝起きると体が固まってるのは何故?

    朝起きると体が固く固まってる感じなのですが、毎日ほどよく運動してストレッチしてても柔らかさがなくカチコチになるのは何故なのでしょうか?

  • とにかく体がだるいです。

    現在20代後半です。 体調不良の為、今は仕事をせず家にいます。 20歳で社会人になった頃から、ずっと体のだるさに悩まされています。原因もわからず、家にいるときは寝てばかりでした。 数年前に転職してから不眠症とうつ病になり、立っているのもままならず仕事をやめることになりました。 それからは精神科に通院し、投薬治療をしていました。 気分的な落ち込みもひどかったですが、とにかく体がだるく何もできない状態でした。あまりのしんどさに涙ができるほどです。 うつの時は薬だけに頼らず、適度な運動(朝歩くとか)をした方がいいと本で読んで、やってみようと思ったのですがとにかく体がしんどくてできませんでした。 内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、慢性疲労症候群の専門の先生に診てもらったら?と病院を紹介してもらったのですが、 「内科的にも問題がなく、なおかつうつ病などのメンタルな病気もない人」を対象にしていると言われて、、きちんとした診察はしてもらえませんでした。 うつ病になる前から体のだるさはあると言っても聞いてもらえませんでした。私は体が元気になって、身体を動かすことができればうつの状態も良くなるのではと思っています。 今は、仕事のストレスなどからも開放され、うつ病はよくなってきていますが、まだ坑うつ剤は飲んでいます。 とにかく毎日からだがしんどいということばかり考えています。 時々、こうやってパソコンをしますが、何かにもたれていないとしんどいです。 あとはほとんどの時間、横になっていて出かけるのは病院と、月に1回 程度友達と会うくらいです。出かけてた後は寝込んでしまいます。 何とか元気になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 精神科の先生には朝ウォーキングをしたり、半身浴とかしてみたら?といわれるのですが、それができないのです。 今はお風呂も2~3日に1回仕方なくシャワーを浴びてるほどです。 体の基本は食事からというのは十分わかっていますが、何か効果があるサプリメント(ローヤルゼリーなど)を飲んで、運動を続けることができたら、ある程度元気になれるかもとも思っています。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。また、効果のあるサプリメントなどもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (サプリメントはずっと飲み続けるのではなく、今の状態からの突破口になればと・・・と思っています。)

専門家に質問してみよう