• 締切済み

体が温まってくると出てくる異常なかゆみ

高2の男子です 体が温まってくると出てくるかゆみに悩まされています 発疹などは出ていません 具体例としてはシャワーを浴びている時、運動をするとき、自転車で通学しているときなどで、 酷いときには暖かい室内でジッとしているだけでもかゆくなってきます とにかくからだが温まるとかゆくなります かゆみを感じる部分は頭部から腰あたりまでの上半身で、腕は脇以外はかゆくなりません かゆみを表現するのは難しいのですが、ピリピリとしたかゆみで無数の小さな針でチクチクと刺されている感じです(痛いわけではないですが、表現としてはそのような感覚です) この症状に気付いたのは去年の秋か冬頃からです 上記の通り、シャワーや通学中の自転車、高校の体育の授業や部活動など様々なときに症状が現れるためにとても困っています 関係があるかは分かりませんが、発症時期に自分の家のシャワーの水が地下水をくみ上げていたものから水道水に変わっています 逆に水道水から地下水のシャワーに変えてもかゆみは治りませんでした この症状は何かの病気か分かる方がいらっしゃったら教えてくださると助かります 学校で体をかくのが不潔に思われそうで恥ずかしく、体育も部活動も楽しめません 片道1時間の自転車通学も苦痛です なにより発症後初めての春や夏を迎えるので体が温まる機会が多くなりかゆみが増えるのが心配です ただのかゆみがここまで悩みの種になるとは思いませんでした 辛いです ぜひともご回答お待ちしてます

みんなの回答

回答No.1

私は医師ではないので、具体的な回答はできませんが、私も同じ症状です。 私の場合は、お風呂に入った後とか、お布団に入った後など、身体が温まると、脚や背中、お腹が痒くなります。 ユースキン製薬のユースキンローションを塗ると、ピタッと治ります。 ドラッグストアに売っています。ぜひお試しあれ。 でも、何か皮膚のトラブルがあるかもしれないので、一応は皮膚科に行かれる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • スラッとした体になりたい!

    私はいま高1です。 脚も腕も体も、太い方ではありませんが 筋肉があまりなくたるんでいるように見えます。 運動は通学で自転車(片道15分)、体育の授業くらいしかしていません。 自転車は、家から駅までキツい坂がいくつかありますので負荷が全くかかっていないわけではないと思います。 電車では片道30分ほど立ちっぱなしです。 高校に入って演劇部に入り、 人前に立つ機会が以前より増えたので 「細いなあ」とまではいかなくても 「綺麗だなあ」という印象を抱けるような体型になりたいです。 どんな運動をすれば、どんなストレッチをすれば スラッとした美脚になれますでしょうか?

  • ダイエットについて質問です

    ダイエットを始めたいなと思っています。 私は毎日、通学で往復約1時間自転車をこぎます。 これはダイエットに入ると思いますか?自転車で痩せることは可能なのでしょうか。 部活は文化部なので運動といえば体育くらいです。 また、食生活などのちょっとしたダイエットのポイントあればぜひ教えてください!

  • 体のかゆみ

    僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。 かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。 背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。 かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。 この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。 しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。 同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

  • 体(頭が主に)のかゆみ

    SAD,軽度の鬱もちの 20歳無職男です。 高2の冬あたりから、「運動し始め・辛いものを食べたとき・湯船に浸かったとき・お酒を飲んだとき」 など、体が温まると、頭を中心として激烈に体が痒くなる症状が出て、現在も続いています。 悩んで色々調べてみると、同じような悩みを抱えている人はいて、 →慢性的な運動不足の人で、急激に血行が良くなると痒みが生じる← という結論に至った故、軽い運動を毎日するようにしたものの、 改善されません。 また、発症した高2というのは、SADや鬱を発症して、最もストレスを受けていた時期とも重なるため、 精神的な要因であることも否定できません。 しかしながら、今はニートでして、血を吐いて通っていたあの頃に比べれば、ストレスフリーな生活を送っているため、 もし精神的な要因だとすれば、現在も痒みが出るのは不可解です。 冒頭に軽度鬱と申し上げましたが、今やその鬱の5割を、この痒みの辛さが占めているように思います。 家で筋力トレーニングをするにも、これが妨げで筋肉増強ならずストレス増強にしかならず、 外出中に痒みに襲われたときも、公衆の面前で頭をかきむしるわけにも行きません。 もちろん、人目のつかないところでも、頭をかきむしったりはしていません。それでは余計辛くなるでしょうから。 本当に、強烈な痒みなんです。まるで頭全体をびっしり蚊に刺されたような。頭部以外の部位も(頭と比べるとマシですが)同様に。 どなたか、助言をください。一体この痒みは何なのか、そしてどうすればいいのかを・・・

  • 頭の異常

    ・文章が読めない、書けない 簡単な小説だと読めますが、少し難しくなるとだめです(以前は全然読めました) 簡単な文章を書くのでも、その構成ができない。文字を間違え何度も書き直す。 ・耳から入ってくる情報をうまく取り込めない 情報を頭の中でまとめられない ・頭が異常に疲れやすい、集中力が続かない 以前は休憩をはさめばかなり長い時間もちましたが、今は一時間くらいで頭の中がまっしろになり情報がそれ以上はいってこなくなります。 ・ガスがとまってるかの確認など、なんとなくした事をすぐに忘れ、何度も確認する。 コンビニに自転車でいったのに、自転車でいったことを忘れて徒歩でかえってくることもたまにあります。 ・首と頭の継ぎ目の右奥部に違和感がある。(これは関係ないかもしれません) ひどいときは頭のうしろまでしびれがくる。 3年くらい前からこういった症状がでてきています。以前は当たり前にできていたことができなくなってきて困っています。精神的なものも疑いましたが、もともと体育会系(ラグビー、テニス等)で精神的にもずぶといと自分で思っています。内科・心療内科にも何カ所かかかりましたが、特に効果はありませんでした。血液検査もしましたが異常なしです。脳外科に行くべきなのでしょうか、またこういった症状の病気があれば教えていただきたいです。 お見苦しい文章ですいません。

  • かゆみを伴う発疹

    こんにちは。 私の知り合い(25歳・男性)が、体に、小さな発疹がでて、困っています。 症状が出ている場所は、主に、腕の内側や、体側、後頭部で、はしかのような症状ではなく、あせも、のような感じの発疹がまばらに見られるような感じで、かなり痒いそうです。 ただし、部位によっては、まとまって症状がでている所もあるそうで、掻くと、ぶつぶつと腫れてしまうとの事。 これはどういった病気なのでしょうか? 特に、薬を飲んだりもしていない人ですが、なにかのアレルギー症状なのでしょうか?

  • 体を動かすこと(運動)は好きですか?

    皆さま、体を動かすこと(運動)は好きですか? 毎日何かしら、体を動かすこと(運動)をしないと 気持ちが悪いですか・・? また、どのような運動を されていますか・・? 実はうちの母がそういうタイプなんです。 もう80才近い母親ですが、平気で毎日 10km以上は歩いています。 自転車なら20~30km以上。 それをしないと体が「気持ち悪い」んだそうです。 学生時代もママさんになってからも、 バレーボール部でセッターを務め、 ずっとキャプテンだった母。基本、体育会系なんです。 (ちなみに若い頃は欧陽菲菲に似ていて、 今でも金髪に近い茶髪でクルクルパーマをかけています) そんな母親と、正反対の私。 基本、運動が嫌いです。 動かなくていいなら、一日中、動きたくない。 だから頭に余分なエネルギーがいって、あれやこれやと 心配ばかりしているのでしょうね。 少しは母親に似たかった。。 前置きが大変長くなりました。m(__)mm(__)m やはり人間も動物なので、 体を動かすことは基本だと思います。 体を動かせば、食欲もわくし、よく眠れるし・・・。 そこで皆さまに、投票質問でございます。 よろしければ投票、お願い致します。

  • 一歳の男の子。微熱が出て身体じゅうに

    赤い小さな発疹が出ました。 お医者さんは「このプツプツは突発性発疹でもないし…夏風邪かなぁ」 と言って風邪薬と塗り薬を出してくれました。 熱も一日で下がり、お風呂もシャワーなら浴びて良いと言われています。 今日で3日目で、元気なんですが体のプツプツはどんどん増えています。 特にひどいのはお尻、足、背中で、腕も、顔も、首の所も色んなところに出ています。 元気ですが控えていたおっぱいを頻繁に欲しがるようになってしまいました。 最近仕事に出始め、託児所に預けるようになったせいでしょうか… ストレスとかあるのでしょうか… 同じような症状を経験した方いらっしゃいますか?

  • 2歳児の嘔吐3日目&手のひらの発疹

    14日の早朝より嘔吐。 食べた直後に吐くといった感じです。 水分も受け付けず午後に受診。 「夏風邪からくる消火器症状」とのことで ホスミシン&エンテロノンR処方。 15日も症状改善せず受診。 軽い脱水症状とのことでソリタT3を200ml点滴。 このとき手のひらが発疹というよりは全体的に 赤いと言う感じを発見。 「手足口病では?」と言われる。 しかし手以外に発疹はなし。 16日(本日)も症状変わらずぐったりしています。 これってやはり夏風邪なのでしょうか? 発熱、下痢はありません。 ちなみに血友病A重症型で1週間前頭部打撲で 受診しましたが頭部CTは異常ありませんでした。

  • 運動方法

    初めまして、私は高校生の女の子です。 運動神経がとても悪く(クラスで一番悪いと思います)いつも体育の時間が憂鬱です。 通学は家から学校まで遠いので電車、 部活も文化部ですのであまり動きません。 このままではいけない!!と思い、 体を鍛えようと思うのですが、 いざやろうと思うと何から手をつけていいのかよく分かりません・・・(>_<) 体育は次回からバトミントンをやります。 どのような運動(筋トレなど)をしたら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。