• 締切済み

体(頭が主に)のかゆみ

SAD,軽度の鬱もちの 20歳無職男です。 高2の冬あたりから、「運動し始め・辛いものを食べたとき・湯船に浸かったとき・お酒を飲んだとき」 など、体が温まると、頭を中心として激烈に体が痒くなる症状が出て、現在も続いています。 悩んで色々調べてみると、同じような悩みを抱えている人はいて、 →慢性的な運動不足の人で、急激に血行が良くなると痒みが生じる← という結論に至った故、軽い運動を毎日するようにしたものの、 改善されません。 また、発症した高2というのは、SADや鬱を発症して、最もストレスを受けていた時期とも重なるため、 精神的な要因であることも否定できません。 しかしながら、今はニートでして、血を吐いて通っていたあの頃に比べれば、ストレスフリーな生活を送っているため、 もし精神的な要因だとすれば、現在も痒みが出るのは不可解です。 冒頭に軽度鬱と申し上げましたが、今やその鬱の5割を、この痒みの辛さが占めているように思います。 家で筋力トレーニングをするにも、これが妨げで筋肉増強ならずストレス増強にしかならず、 外出中に痒みに襲われたときも、公衆の面前で頭をかきむしるわけにも行きません。 もちろん、人目のつかないところでも、頭をかきむしったりはしていません。それでは余計辛くなるでしょうから。 本当に、強烈な痒みなんです。まるで頭全体をびっしり蚊に刺されたような。頭部以外の部位も(頭と比べるとマシですが)同様に。 どなたか、助言をください。一体この痒みは何なのか、そしてどうすればいいのかを・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーか蕁麻疹ではないですか? 皮膚科か内科で検査をしてもらうと良いですよ

poppy66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の夏に、一度皮膚科には行き、問題は見受けられないとのことで。 これ書いとくべきでしたね・・・

関連するQ&A

  • 約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした

    約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じがある。24歳の男です。 2013年の11月に海釣りに行って、そのあとにキックボクシングに練習に行きました。(キックボクシングは中学時代にやってて、このときは社会人になってジム再開して4回目くらいの練習でした)激しく練習をして、疲れて家に帰りました。頭や首は強打してません。家に帰って寝て次の日起きると頭がすっきりした感じがなく、頭痛がしました。その日は出かけたがしんどいので帰りました。何日かしたら治るだろうと思って、病院に行ったり、枕を変えたり、ストレッチをしましたが良くならず何をしてもよくならず鬱っぽくなり嘔吐して2ヶ月半休職しました。そして復帰したしたが、頭がすっきりしない感じはずっと続き、吐き気や倦怠感、頭痛などあり約半年働いてまた休職しました。 今は吐き気や倦怠感などはなく、頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じ。たまにふらふらくらくらした感じだけがあります。この頭がすっきりしない感じは常にあり、リラックスしたときも忙しいときも楽しいときもつらいときもいつもあります。今まで治療はほとんどしてきました。検査もしました。脳神経外科、内科、整形外科、整体、整骨院、マッサージ、神経こんブロック(ペインクリニック)、精神科(精神薬内服)、歯の噛み合わせ(マウスピースの作成使用)、運動、ストレッチ、お祓い、脳脊髄液減少症検査(脳脊髄液減少症ではなかったです)もう何から何までやってきました。ですが、頭がすっきりしません。ふわふわした感じがあります。キックボクシングがした日はストレスがすごいかかってた時期で食生活もラーメンばかりで乱れてました。自分が分析してる2つのことは、一つはストレスがたまっていて、食生活もひどく、体を冷やしたあとに激しい運動をしてストレスが爆発して体がおかしくなった。もう一つはキックボクシングでどこかを痛めたあるいは衝撃で何かが歪んだ。今は頭がすっきりいろんなサプリと筋弛緩薬と精神薬を飲んでますがよくなりません。肩の低周治療もしています。 これはいったい何なんでしょうか?どうしても治したいです。 精神薬はいろいろと飲みましたがどれも効きません。 脳の何か全く分泌されなくなったりするのでしょうか? どなたかわかるかた助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 頭の重さを体で支えられなくなって困ってます。

    アドバイスお願いします。絵描きです。頭の重さを体で支えるのが困難で仕事が全く出来なくなりました。 逆に激しい運動は出来ますが、日常生活(小さく動く細かい動きは特に)は、バスの中で下を向いて本を読み続けてる時の、 あの気分の悪さが付きまといます。痛みはありません。 総合病院、整体、カイロ、鍼、ピラティスは半年間ずつ位は経験済みです。 寝転んでいると健康な人と同じです。総合病院の検査では異常はありませんでした。 整体とピラティスは効果がありましたが、30分持たずに悪い時に戻ります。 自分の感覚としては少しの筋肉の緊張で大ダメージを受けてしまう感じがします。 少しの日常動作による肉体にかかるストレスで作業が出来ません。主に僧帽筋あたりにストレスを感じます。 あと、症状がひどいと縦に体が揺れます、吐いたことはありませんが吐き気があります。回転性のめまいはありません。

  • 頭が働かない

    一年前に離人症を発症し、軽症鬱にもなりましたが、 最近はかなり落ち着いてきて仕事にも行けるようになりました。 しかし、心がとても元気なときに比べると全然頭が働かない感じがあります。 忘れっぽいし、集中力も少ないです。 そのせいでよく上司に怒られます。 趣味はバンドに、英会話、運動もちらほらしているのですが・・。 どうすれば頭が働くのでしょう? ネットを見るとEQ?を上げれば良いと書いてありましたが、結局人と情緒的なコミュニケーションを図りなさいということですよね? それってなかなか難しいことだと思うのですが。。 何か良い方法ご存知でしたらご教授ください!

  • 体が痒くて困っています。

    16歳の高2なんですが、 体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。 涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・ 中1ぐらいからだったと思います。 どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 体がだるくてしょうがない

    最近体がだるくて朝起きるのも辛く、一日中足を引きずって歩くような感じです 栄養も足りているし運動も適度にしていたので心当たりがありません 陽気のせいかな?と思い何人かに聞いてみたりしたのですが、ここまでの症状の人はいませんでした それと眠くて仕方無く、いくら寝ても寝足り無いです もしかしたら鬱でも発症したかな・・・と心配なのですが、同じ症状の方や、何か心当たりのある方、アドバイスお願いします

  • とにかく体がだるいです。

    現在20代後半です。 体調不良の為、今は仕事をせず家にいます。 20歳で社会人になった頃から、ずっと体のだるさに悩まされています。原因もわからず、家にいるときは寝てばかりでした。 数年前に転職してから不眠症とうつ病になり、立っているのもままならず仕事をやめることになりました。 それからは精神科に通院し、投薬治療をしていました。 気分的な落ち込みもひどかったですが、とにかく体がだるく何もできない状態でした。あまりのしんどさに涙ができるほどです。 うつの時は薬だけに頼らず、適度な運動(朝歩くとか)をした方がいいと本で読んで、やってみようと思ったのですがとにかく体がしんどくてできませんでした。 内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、慢性疲労症候群の専門の先生に診てもらったら?と病院を紹介してもらったのですが、 「内科的にも問題がなく、なおかつうつ病などのメンタルな病気もない人」を対象にしていると言われて、、きちんとした診察はしてもらえませんでした。 うつ病になる前から体のだるさはあると言っても聞いてもらえませんでした。私は体が元気になって、身体を動かすことができればうつの状態も良くなるのではと思っています。 今は、仕事のストレスなどからも開放され、うつ病はよくなってきていますが、まだ坑うつ剤は飲んでいます。 とにかく毎日からだがしんどいということばかり考えています。 時々、こうやってパソコンをしますが、何かにもたれていないとしんどいです。 あとはほとんどの時間、横になっていて出かけるのは病院と、月に1回 程度友達と会うくらいです。出かけてた後は寝込んでしまいます。 何とか元気になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 精神科の先生には朝ウォーキングをしたり、半身浴とかしてみたら?といわれるのですが、それができないのです。 今はお風呂も2~3日に1回仕方なくシャワーを浴びてるほどです。 体の基本は食事からというのは十分わかっていますが、何か効果があるサプリメント(ローヤルゼリーなど)を飲んで、運動を続けることができたら、ある程度元気になれるかもとも思っています。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。また、効果のあるサプリメントなどもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (サプリメントはずっと飲み続けるのではなく、今の状態からの突破口になればと・・・と思っています。)

  • 目のくまと体の硬さ

    現在高校三年の者です。高一か高二くらいから、目の"くま"に悩んでいます。はっきりと茶色っぽい"くま"で、寝不足や食生活などにも気をつけてみましたが全然よくなりません;先生や友達も体調を心配してくれて…気持ちは嬉しいのですが、"くま"がコンプレックスのようになっています。 主な原因とされる寝不足や目の疲れ(携帯やPCをよく使用するので)も、そこまでくま"の原因になるほどではないと考えています。 他に"くま"の原因を調べてみたところ、血行の悪さに思い当たりました。 私は体がとても硬いです。長座体前屈では体がほぼ直角で全然曲がらず、その座っている状態でもつらいくらいです。 体が硬いと血行も悪いと聞いたことがあるのですが、目のくまと体の硬さは関係しているのでしょうか? そのせいか、冷え症で生理痛もひどく、頭痛にも悩んでいます。 あと体の硬さが原因だとしたら、"くま"を治すためにどういうことをすればいいでしょうか?柔軟性を良くする運動などでしょうか?できれば薬や化粧には頼らずに治したいです。 長々とまとまらない説明で申し訳ありません。意見いただけると嬉しいです。お願いします><

  • 体がチクチクする

    現在61才の男性で会社員です。現在体がときどきチクチクします(痛くはなく、チクっと一瞬)。チクチクする場所は時間差をおいて体中のアチコチです。以前から(24,5歳)ある症状で軽ければ一晩寝れば、長いときで2週間前後すれば治ります。疲れたり、精神的なストレスがあったりすると発症するようです。医者に診てもらっても??で解決しませんので今までは自然治癒依存です。どなたか似たようなご経験がある方がいらっしゃれば、対応について何かアドバイスいただければ有難いです。アトピーとかはありません。

  • 体がだるいんです

    体がだるいんです 今20歳の学生なんですが明らかに周りと比べて 疲れやすく頭がぼーっとしてて 調子がすぐれません 一応病院で尿検査、血液検査したんですが 特に異常がなく、メンタルクリニックか整形外科?をすすめられました もしかして鬱とかなんでしょうか? 正直メンタルクリニックいくの抵抗あります… 一応睡眠はしっかりとってますし、寝てる間に無呼吸とかはないです 食生活も乱れてなく 運動もしてて、喫煙はしてません ただ先生の質問に気分が落ちこんだりする? なんて聞かれてそれは否定できませんでした 体がだるいんです 今20歳の学生なんですが明らかに周りと比べて 疲れやすく頭がぼーっとしてて 調子がすぐれません 一応病院で尿検査、血液検査したんですが 特に異常がなく、メンタルクリニックか整形外科?をすすめられました もしかして鬱とかなんでしょうか? 正直メンタルクリニックいくの抵抗あります… 一応睡眠はしっかりとってますし、寝てる間に無呼吸とかはないです 食生活も乱れてなく 運動もしてて、喫煙はしてません ただ先生の質問に気分が落ちこんだりする? なんて聞かれてそれは否定できませんでした 一体何でしょうか…?

  • イライラしすぎて頭が変になりそうです。

    イライラしすぎて頭が変になりそうです。 色々あり、日々ストレスのある生活をしています。 細かい日々のストレスは我慢して、発散してうまくやっていますが、気圧の変化、生理前のホルモンの変化、細かいことではなく大きいストレスがかかる、など、 いつも以上に何かストレスを感じるとイライラして頭が変になりそうになります。 イライラしすぎて物を投げたくなる衝動にかられ、(投げませんが)、 それをやると社会生活上問題があるのでグッとこらえてもイライラがおさまらず… (なんだか全身でイライラしている感じです) あまりのイライラにマンションやビルから飛び降りたくなる事がここのところたまにあります。 鬱状態とか、日頃から死にたいと思っているわけではありません。むしろ自殺願望はゼロです。 ですがイライラしすぎるあまり突発的に飛び降りたくなります。 全部をぶちこわしたくなるというか。。。 これは何か精神的な病の前触れ、もしくは精神的な病になってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう