• 締切済み

頭の重さを体で支えられなくなって困ってます。

アドバイスお願いします。絵描きです。頭の重さを体で支えるのが困難で仕事が全く出来なくなりました。 逆に激しい運動は出来ますが、日常生活(小さく動く細かい動きは特に)は、バスの中で下を向いて本を読み続けてる時の、 あの気分の悪さが付きまといます。痛みはありません。 総合病院、整体、カイロ、鍼、ピラティスは半年間ずつ位は経験済みです。 寝転んでいると健康な人と同じです。総合病院の検査では異常はありませんでした。 整体とピラティスは効果がありましたが、30分持たずに悪い時に戻ります。 自分の感覚としては少しの筋肉の緊張で大ダメージを受けてしまう感じがします。 少しの日常動作による肉体にかかるストレスで作業が出来ません。主に僧帽筋あたりにストレスを感じます。 あと、症状がひどいと縦に体が揺れます、吐いたことはありませんが吐き気があります。回転性のめまいはありません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • taku-333
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

下を向いての作業は気分が悪くなってできない、という感じでしょうか。 私も同じような症状があります。きっかけは、外回りから内勤となり、パソコンとにらめっこして仕事するようになってからです。 どうしてもうつむきになり、姿勢が固定されて筋肉が硬直してしまいますからね。 効果があってもすぐに戻ってしまうのは私も同じです。 長続きしないのは対症療法的な効果しかないということでしょう。 僧帽筋のあたりにストレスを感じているのも私と共通していて、医師からは「水泳をしろ」と盛んに勧められました。 体を動かすことが面倒くさく避けていますが、理屈から言えば水泳は理にかなっていると思います。 ピラティスを続けているならば水泳にも挑戦してみてください。 ストレス等の精神的な原因ではない、ということであれば、姿勢矯正を心がけてください。 私は医師に勧められて高額なコルセットを作ってしまいましたが、使い勝手が悪くて長続きしませんでした。 中山式矯正ベルトあたりで十分だと思います。

参考URL:
http://www.nakayama-shiki.net/shopping/cat_reform/index.php
makosachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期症状はTAKUさんの書いてくれた症状と同じです。 死ぬまで我慢して仕事しようと頭を突き出しペットボトルを支えにして仕事を していたら1日10分X3くらいの仕事しか出来なくなりました。 色々な運動もしてるのですが改善されない感じです。 仕事をやめて500日くらいはリハビリに集中してます。 情報を貰ってばかりでは悪いので、この間ゲットした情報を。 気が向いたら試してください。 自分が習っているピラティスの先生によるとパソコンの仕事をしていると 呼吸が浅くなり、体が固まってしまうそうです。 肋骨を開く運動が有効で(主に深呼吸なんですが)個人的に良いなあと思っています。 横向きに寝転び膝を曲げ、わきの下あたりに15CMくらいの通気かなり抜いたゴムボールを 入れて、深呼吸します。すう時はボールをつぶすように肺に空気を入れ 吐くときはボールに体を溶かすようにしみこませていくイメージなんですがお勧めです。

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.4

頭を支えられないのは、頚部周囲筋の筋力低下が原因と思われます。また整体・カイロでは頚部の筋肉のマッサージを受けなかったですか?マッサージは揉み方によっては筋力低下を起こします。 頭を支えるためのエクササイズを提示します(ここの筋力低下を改善するには時間がかかります) (1)座った姿勢で肩を上に上げて約6秒止めます。 (2)座った姿勢で肩を後方へ動かして(肩甲骨の内側をつけるように)約6秒止めます (3)仰向けに寝て、顎を引いて頭を下に押しつけ(後頭部を床に押し付ける)て約6秒止めます 各々10回を1セットとして、2~3セット/日行います。痛みがない範囲(痛みが出ない力)で行ってください。 お大事にしてください。

makosachi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 マッサージは受けました、指圧と整体で、それぞれ。 整体で頭蓋骨の矯正もやってもらっているのですが。 ちなみに、筋力は絵描きの中では、かなりあるほうなんです。 現在はリハビリに専念して500日ほど経っていまして、ピラティスを中心に トレーニングは毎日やっている感じです。

noname#140330
noname#140330
回答No.3

素人です。 ネックカラーをしてみては。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC 固定して、治療を続ければ、悪化は防げるのでは。

makosachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう補助では無理でした。

  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

 こんばんは、目眩外来や耳鼻咽喉科でも容易に診断はつきません、 処方される薬も「トラベルミン」等、質問者様の症状の様な乗り物酔いにきく、市販薬です。  これで、効果なければ、精神的なものかもしれません。 心療内科、精神科でヒアリングを受けることをオススメです。  今は24時間や土日営業の薬局、医院もあります。 快復を祈念申し上げます。

makosachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝転んでいる状態では、頭の重さを体で支えなくて良く、作業はできるので 精神的なものではないと自覚しています。 説明不足ですみません。 色々な薬をこれからも試してみようかと思います。

  • wmajwmaj
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

脳脊髄減少症という病気に少し症状が似てる気がします。 事故のムチウチやスポーツなどで過去に首や腰に強い衝撃を受けた事は有りませんか? でも頭痛やめまいも特にないんですよね…?だから違うとは思うんですが…。 もしかしたら調べ済みかもしれませんが、まだでしたら病名で検索してみてください。

makosachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い衝撃を受けたことはあまりありません。 脳脊髄減少症ではないと先生に診断受けています。 説明不足で失礼しました。

関連するQ&A

  • 体の歪みを治すには何をすればよいでしょうか?

    26歳男性です。 昔から姿勢が良くないと言われたり 歩き方が良くないと言われることがあり いまさらですが直そうと思ってます。 いろいろ調べてみてストレッチやピラティスやヨガ カイロや整体などいろいろな方法があるみたいで 実際にどれをすればよいのかわかりません。 体も硬いほうなのでお金を払ってでも カイロや整体などに行ったほうが良いのではともおもってます。 何を選べば良いのか教えてください!

  • 主人の体が曲がっています。

    主人の体が曲がっています。 主人(30歳)が結構前から腰痛を訴えてまして(日常生活に支障をきたすほどではない)、2週間ほどまえに、整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったのと、歪みを直すような機械をやったそうです。 多少は楽になったものの、腰痛はあるまま、その何日か後、仕事中にぎっくり腰になり、動けない状態になってしまったそうで、同僚の方に仕事場の近くにある接骨院へ連れて行ってもらい、鍼と電気マッサージ?をやってもらったそうですが、歩くのがやっとという感じでした。 その翌日も同じ接骨院へ行きましたが、自宅から遠かったので、自宅から近い接骨院へ変え、ここ1週間ほどほぼ毎日通って鍼などをやってもらったそうですが、なかなか治りません。 歩くのは辛くなくなったそうですが、座ったり立ったりするのは辛そうです。 また誰が見ても、体が曲がっているように見えます。 私としては、接骨院でなく、整体や整骨院に行った方が良さそうな気がするのですが、このまま接骨院で治療を続けた方がよいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 長文、失礼いたしました。

  • 左手がしびれる

    左手が首の辺りから手首の先まで常に痺れています。 特に指先でも小指側よりも親指側。 病院で調べても異常なし。 カイロ・整体・鍼・マッサージと色々試してみましたが 1週間ぐらいするとまた同じ症状に戻ってしまいます。 解消方法・原因・お勧めの病院 その他知っていることありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 産後の腰痛を治すには(さいたま市周辺)

    7月に双子を出産したのですが、その後腰痛になりました。日常生活も辛くなってきました。知り合いに聞いたところ、「骨盤が歪んでいる」ので整体等に行ってみては?とアドバイスされました。しかし、ニュースでもいろいろなトラブル等ある場合が多いので心配です。さいたま市周辺で良い整体・カイロ・病院等ありますでしょうか?もし知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 体のだるさについて

    体のだるさについて。私は二十歳の女で、事務のパートをしています。 1ヶ月ほど前から、体がだるくて仕方ありません。三食きちんと食べ、バレエで運動もしており、身長162で体重51で、太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。 パート以外にもストレスの多い生活なので、疲れかなと思い、1日休んで寝ましたがだるいままです。毎日の睡眠時間は6~7です。 あまりのだるさで、勉強も手に付かず、外に出たくありません。 これはどうしてでしょうか? また、病院に検査に行った場合、初診料などを含めていくらぐらいかかるのでしょうか?個人病院か総合病院かでも悩んでいます。

  • 違和感って何が原因?

    首や肩、背中の違和感ってあれなに? 原因ってわかっているんでしょうか? 骨のズレや曲がりまんてよく聞きますが、実際、違和感クラスだとレントゲンでも解かりませんよね。 てことは、立証できない訳ですよね。 カイロや整体なんかも聞きますが、その時だけで実際の原因は良く解からないのが実情です。 でも、この違和感ってとてもストレスになるし感じ方の度合いも説明しようが無く非情に厄介ですよね。 どなたか、この違和感を治してくれる病院ご存知ないですか?カイロ、整体以外で。 宜しく、お願いします。

  • 背中が痛くて困っています。

    当方、40代なかばの男性です。 10年ほど前より背中の痛みがあり、 十数件の病院のあらゆる科を廻りましたが、どの病院でも原因不明とのことです。 中には何でもないと笑う医者もいて、病院に行くのも苦痛になっています。 整体、整骨院、カイロ、鍼灸等もひととおりやりました。 しかし、どの先生も自分がやれば必ず治るというようなことを言いますが、 すべて悪くなってるような気がします。 以前は冬になると痛んだのですが、ここ2年ほどは、真夏でも痛くてどうにもなりません。 仕事は立ちっぱなしの仕事から、肉体労働的仕事、事務的仕事に変わっているのですが、 体力的に楽になったにもかかわらず、症状は悪化しています。 特に仕事にストレスは感じていません。 背中が痛いことがいちばんのストレスです。 たまに、みぞおちのあたりがズシンと痛くなります。 痛い時は目覚めから一日中続き、夜眠ることもできません。 食欲もなく、大好きな酒も飲みたくないほどです。 体重も減り、体力もなくなってきています。 もう、どうしようもありません。 何かいいアドバイスはありませんか? いい先生がいれば、病院にも行きます。 助けてください。

  • 頭がくらくらしています

    5日ほど前に朝目を覚まして体を起こしたときに酷い眩暈に襲われました。 その時はわりとすぐにおさまったのですが、その後から体がフラフラして、頭もクラクラしだしました。 次の日からは頭痛も始まり 今日は指先が白く乾燥しカサカサに 頭のクラクラは頭を動かしたとき 右を向いたり、首を傾げたりしただけでも起こります。 横になっているときも時々 我慢できるし、たいした症状でないと思っているので病院は行ってないですが、今日急にふらっとして階段から落ちそうになってしまい、流石に怖くなりました。 どなたか経験のある方、何かご存知の方、解答よろしくお願いします

  • 腰の特定部分が痛い(ヘルニアではない)

    多分ヘルニアではないと思いますが、右の腰の特定の筋、(あるいは脂肪腫?)が痛いです。(指で強く押すとこりこりいいます。(きもちいい))毎日自分でマッサージしてますが、眠れない日もあったくらいです。肉体労働をしているので(今は休業中)とてもつらいです。病院へも【針医者、整体、カイロ、】などにも行きましたが直りません。整形外科にも行ったが分かりません。レントゲンも撮ったけど分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう