• ベストアンサー

頭が働かない

一年前に離人症を発症し、軽症鬱にもなりましたが、 最近はかなり落ち着いてきて仕事にも行けるようになりました。 しかし、心がとても元気なときに比べると全然頭が働かない感じがあります。 忘れっぽいし、集中力も少ないです。 そのせいでよく上司に怒られます。 趣味はバンドに、英会話、運動もちらほらしているのですが・・。 どうすれば頭が働くのでしょう? ネットを見るとEQ?を上げれば良いと書いてありましたが、結局人と情緒的なコミュニケーションを図りなさいということですよね? それってなかなか難しいことだと思うのですが。。 何か良い方法ご存知でしたらご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、私も似たような状態でした。 仕事が覚えられない、聞いたこと忘れるとか・・・。 精神を病んで回復する時ってそうなるんじゃないでしょうか?ただの憶測ですが。 日薬といって時間がたつと治ると思いますよ。私もだいぶ良くなりました。 元のあなたを知ってる方なら上司でも怒ったりしないのではないでしょうか? 一年前に発症ということなのでまだまだ時間がかかると思います。 今はハードな仕事は避け、怒られても聞き流して、嫌なことを言いそうな人に会わないように生活されたらいいと考えます。 お大事にしてください。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 日薬ですか。 確かに前より気にしなくなりました。 仕事の内容はかなり楽なんですけどね。。 そちらこそお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 体(頭が主に)のかゆみ

    SAD,軽度の鬱もちの 20歳無職男です。 高2の冬あたりから、「運動し始め・辛いものを食べたとき・湯船に浸かったとき・お酒を飲んだとき」 など、体が温まると、頭を中心として激烈に体が痒くなる症状が出て、現在も続いています。 悩んで色々調べてみると、同じような悩みを抱えている人はいて、 →慢性的な運動不足の人で、急激に血行が良くなると痒みが生じる← という結論に至った故、軽い運動を毎日するようにしたものの、 改善されません。 また、発症した高2というのは、SADや鬱を発症して、最もストレスを受けていた時期とも重なるため、 精神的な要因であることも否定できません。 しかしながら、今はニートでして、血を吐いて通っていたあの頃に比べれば、ストレスフリーな生活を送っているため、 もし精神的な要因だとすれば、現在も痒みが出るのは不可解です。 冒頭に軽度鬱と申し上げましたが、今やその鬱の5割を、この痒みの辛さが占めているように思います。 家で筋力トレーニングをするにも、これが妨げで筋肉増強ならずストレス増強にしかならず、 外出中に痒みに襲われたときも、公衆の面前で頭をかきむしるわけにも行きません。 もちろん、人目のつかないところでも、頭をかきむしったりはしていません。それでは余計辛くなるでしょうから。 本当に、強烈な痒みなんです。まるで頭全体をびっしり蚊に刺されたような。頭部以外の部位も(頭と比べるとマシですが)同様に。 どなたか、助言をください。一体この痒みは何なのか、そしてどうすればいいのかを・・・

  • だいぶ頭が変です

    はじめまして。 よろしくお願いします。 最近やはりどうにも頭が変というか、やること考えることがなんだかずれてます。 目の前のものに集中できず簡単なミスを繰り返したり、あとから考えたらなんであんなことを……思うようなキツイ言葉を言いまくってたり、締め切りや時間をなぜだか守れなくなったり、頭が常に締め付けられてる感覚があります。 あと、よく寝られません。 寝付きはいいのですが3時間くらいで目が覚めます。 それから寝られないというのが度重なりもうフラフラです。 あと謎の焦燥感に駆られていて何をしていても不安です。 何が心配で何で不安なのかはわかりません。 仕事も夢を追いかけるのも、趣味も、時には誰かと話すのもきついです。 しかし時折、元気だったときのようにグッとやる気が帰ってくることがあります。 一気に頭が冴えて、何もかもサクサク片付くしいいアイディアがたくさん浮かびます。 しかし、一瞬です。 これは脳疲労というやつでしょうか? よく寝るコツや上手に疲れをとって元気に暮らすコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭がずっとぼーっとします。

    28才、女、既婚者、子なしの会社員です。 3週間前から、夕方ごろに頭がぼーっとします。ひどい時は何かを思い出したり、人と会話したりするのも困難です。お酒を飲みすぎた時の感覚に近いです。 症状を検索したら低血糖が近そうなので、ブドウ糖を摂取してみましたが改善しませんでした。 そうこうしているうちに1週間前から症状がひどくなり、起床1時間後からぼーっとするようになりました。人との会話が困難なレベルのものは夕方ごろにしか起きませんが、集中力低下や動悸などの症状が日中いっぱい出ています。 鬱も疑いましたが数年前に発症済みで、気分の落ち込み方が全然違うのです。何でしょう……エネルギー不足とか酸素不足といった感じです。鬱は気分自体が落ち込みましたから。 また、立ちくらみやめまいもありませんから貧血も違うと思うのですが。 毎日7時間は寝ているので睡眠不足でもないですし、バランスの良い食事も心がけているので、何が原因なのかさっぱり思いつきません。 これは何科を受診すれば良いのでしょうか。 仕事の能率がずいぶん落ちたのでどうにか対処したいところです。よろしくお願いします。

  • パワハラによるうつ病からの復帰

    主人の事ですが、上司と折り合いが合わず、パワハラもあり、精神的に参ってます。 とうとう病院でうつ病の診断をもらい、異動を申請すると言ってます。 それが無理なら休職も考えてます。 本人はうつになる前に対策を取ると言ってますが、もらった薬は抗うつ剤です。 うつになり退職までされたら、正直金銭面も精神面も支える自信がありません。 まだうつだとして、軽症なのかわかりませんが、不眠、体重減少などがすでに出てます。 主人は上司から離れれば治ると言って異動願いも毎年出してますが、今年もダメで悪化してます。 本当に異動出来れば、治るものですか? もう発症したら、簡単には治りませんか? 妻としてどうすればいいですか?

  • 強迫性障害で音楽が頭に流れ毎日頭痛で苦痛です

    私は、強迫性障害と診断されて、2年になる社会人20代後半の男性です。ネガティブ思考、不安、緊張、歯を執拗に舌で触る、チック等が社会人になってから発症したのですが、特に、頭の中に、ある一つの音楽がこびりついて、本や文章を読むことに集中出来ず、内容が理解出来ず、苦しくて仕方がありません。これが最も苦しいです。これは、中学時代に受験を意識し始めた頃に発症しました。これは、高校まで続きましたが、大学に入ると何故か気にならなくなりました。おそらく、受験というストレスから解放されたからだと思います。 しかし、社会人になって再び発症し、ある一つの音楽が頭に流れるときにだけ集中出来ず、何とか他の音楽を意識して、ある音楽を頭から消すようにしたりしているのですが、また流れます。消すようにするという行動もしんどく、常にある一つの音楽が流れるのではないかという意識があり、読書とかにまったく集中出来ず、内容が全く頭に入らないし、苦しくて仕方がないです。仕事にも支障をきたしています。脳内で音楽が鳴っているため、上司からの説明はほとんど頭に入ってこなく、再度、同じことを聞くというパターンが多くて、上司からはしっかり話を聞けと言われています。また、メロディーに執着するあまり、覚えているはずの記憶や知力が無くなり、会話も考えて話すことができず、統一性がまるでなく、いつも失敗してしまったと後悔の念に駆られます。音楽が鳴り始めると必ず頭痛の毎日です。そういう時は、食欲減退、胃通、倦怠感といった二次的症状が現れます。主治医からは、ひとまず考えを外に置きなさいといわれているのですが、中々、それができません。無意識に意識してしまうんです。この不快な症状をなくすには、どうしたらよいのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスお願いします。※この文章を書いている今も音楽&頭痛がして、うまく伝えられているか心配です。

  • 【英語】頭と口が連動する勉強法

    私は大学時代に集中的に中国語を勉強しました。 中国語では「新しい単語をひとつ覚えるとひとつ話せる」ようになり、「ひとつ構文を覚えるとひとつ会話が増える」というように頭と口が連動していました。 しかし英語は中学の頃から苦手ではありませんが、未だ頭で覚えても話せません。発音記号が全て読め、大学などの英語の暗唱ではAを頂いていましたが、なぜか会話になるとフリーズしてしまいます。どうしてでしょうか? 転職活動で受験した外資系企業から「外国人ボスとのコミュニケーションに不自由が無いように、英語力をつけて再受験してほしい」と言われています。 どのようにしたら「英語のテスト成績」レベルの英会話が出来るようになるでしょうか? 頭と口が連動する勉強法を教えてください。3ヶ月を目処に英会話力をつけたいです

  • 頭の酷使させた後に、疲弊し働かない頭を覿面に回復させるには

     ただいま受験勉強をしている最中なのですが、木曜日と金曜日は予備校での授業が多く酷く頭が疲れてしまいます。  その為土曜日はほとんど頭が働かない状態になっています。  元気は無くは無いのですが、機敏な思考の切り替えが出来ず布団に入って寝たりぼーっとしている状態が続きます(紅茶を作ったりご飯を食べたりなど単純作業はできます)。  最近は食事や運動にも気をかけ、出来るだけ集中力や理解力を発揮できるように心がけてはいるのですが、あたまのもっさり感が取れず、考えたり理解したりしたいという意欲がわきません。  何とかしてこの状況を打破しようとしばらく考えてみたのですが、残念ながらいかにして頭を回復させ明瞭な状態にもっていけるか、という答えが見出せませんでした。  そこで何か智恵を拝借できればと相談しました。  この状態を改善できそうな知識・知恵があればよろしくお願いします。  追記などはしますので、この部分詳しく、という場合は言ってください。 /+-------------------- - - - - - -  - そのもっさり感:記憶したい、ものを理解したい、計算したい、というような頭の中身を塗り替えるような作業に手をつけるのが億劫な感じです。

  • 過食症と頭の働き

    現在、4月の試験に向けて勉強をしているものです。 そんな私は過食症(嘔吐なし)を患っています。 約2年前位から発症し、途中5ヶ月間位は嘔吐も行っていました。 現在は嘔吐は行っていませんが、過食症を患い始めた時期よりも食べる量・質ともに悪化しています。 当初は食べる物も親が作ってくれた食事+家に有ったお菓子などで、多くても3000kcal位で収まっていたのですが、現在は一人暮らしを始めたことも有り、過食以外の食事はもちろん、過食時は菓子パンやらジャンクフードやら、コンビニの弁当やらを多い時は6000kcalほど食べてしまい、悔やんで次の日を抜いたりしています。 過食嘔吐をしていた5ヶ月間は本当に精神的に追い込まれており、常に食事や運動のことを考えており、それ以外のことにはほとんど興味がありませんでした。 しかし、現在はその時よりは精神的に落ち着いており、異性を気にして、ファッションなんかにも気を配るようになりました。 ただし、長期休暇などで人に会わない日が続くと無気力になったりして、過食しないと元気が出ない日もありました。 そんな私は、現在 ・頭の回転が悪くなった ・集中力がなくなった ・たまに無気力になる といった症状に悩んでおります。 太ることや、糖尿病などもすごく心配ですが、試験を目前に控えていることもあり、過食(乱れた食生活)によって頭の働きが悪くなっているのではないかということが特に不安です。 そこで (1)ジャンクフードやら菓子パンやらばかり食べていると頭の働きが悪くなるのか? (2)そもそも、過食を行ってしまう頭のメカニズムに問題があり、また精神的に不健康な為に勉強に集中できないのか? (3)それとも、他の外的要因(ex.一人暮らしを始めて、会話の機会が減った)が頭の働きを悪くしている可能性があるか? といったことをお聞きしたいです。 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非ともご教授下さいm(__)m 長文&駄文失礼しました。

  • 見失いました

    お世話になります。 過去にも相談させて頂きましたが、再び行き詰まりましたので相談させてください。 私は27男です。 前回相談をさせて頂き自分にはどうにもならなかったので心療内科へ行き鬱と診断されリーゼ、ドルスピリンを服用してます。 対人恐怖なのか?自閉症なのか?神経症なのか?色々考え鬱を発症しました。 某小売りの責任者として勤務してますが、パートアルバイトとの接し方が解らなくなってしまい今は自らコミュニケーションがとれず、話も膨らまず、病む前の自分はこんなんではないと悔やむ毎日です。 笑顔も今はありません。 仕事に集中しても楽しめず 周りとコミュニケーションをとろうとしても、壁を作ってしまいます。 今までは従業員を育てる、売上をあげる事が仕事の生き甲斐でした。 この先 心から笑えないのでしょうか。 自信に満ち溢れていた私は もういません。 冗談を言える私はもう居ません。 鬱を治してからか、コミュニケーションをとれるようにしてからか、何をすべきかわからないです。どうか教えて下さい

  • 【教えて下さい】うつだけど転職して働けますか?

    質問させてください。 私は、うつ状態5年の32才男です。 転職出来るか、休職か、第三者の意見を下さい。 お願いします 27の時に、仕事で燃え尽きてしまい、うつを発症しました。 そこから、上司との人間関係【プレッシャーと行動コントロール】のトラブルで、2社。激務で1社。など転職をくりかえし、 今は7社目です。 こんかいも、上司が外国人で、コミュニケーションがうまくいかず、 初めて、担当医から、会社を辞めるように言われました。 1、休みたかったので、辞めるのはいいのですが、休んでも仕事は見つかるものなのでしょうか? 2、来て下さいという企業もあり、業務量はかなり多いのですが、好きな仕事です。 我慢して、働いた方がいいでしょうか? お願いします。 教えて下さい!