頭の疲弊を回復させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭の疲労回復法を紹介します。受験勉強や仕事で疲れた頭をリフレッシュさせるためには、適切な休息とリラックスが重要です。睡眠や栄養、適度な運動やストレッチ、リラックス法などを取り入れることで、頭の疲れを癒すことができます。
  • また、頭の働きを活性化させるためには、新しいことに取り組むことや刺激を受けることが有効です。新しい趣味やスポーツ、学習などを通じて自分を刺激し、脳を切り替えることで疲れを軽減することができます。
  • さらに、頭の疲労回復のためにはストレスの軽減も重要です。ストレスは脳に負荷をかけ、集中力や思考力を低下させる原因となります。リラックス法やストレス解消法を取り入れることで、頭の疲れを癒し、明瞭な状態に導くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の酷使させた後に、疲弊し働かない頭を覿面に回復させるには

ただいま受験勉強をしている最中なのですが、木曜日と金曜日は予備校での授業が多く酷く頭が疲れてしまいます。  その為土曜日はほとんど頭が働かない状態になっています。  元気は無くは無いのですが、機敏な思考の切り替えが出来ず布団に入って寝たりぼーっとしている状態が続きます(紅茶を作ったりご飯を食べたりなど単純作業はできます)。  最近は食事や運動にも気をかけ、出来るだけ集中力や理解力を発揮できるように心がけてはいるのですが、あたまのもっさり感が取れず、考えたり理解したりしたいという意欲がわきません。  何とかしてこの状況を打破しようとしばらく考えてみたのですが、残念ながらいかにして頭を回復させ明瞭な状態にもっていけるか、という答えが見出せませんでした。  そこで何か智恵を拝借できればと相談しました。  この状態を改善できそうな知識・知恵があればよろしくお願いします。  追記などはしますので、この部分詳しく、という場合は言ってください。 /+-------------------- - - - - - -  - そのもっさり感:記憶したい、ものを理解したい、計算したい、というような頭の中身を塗り替えるような作業に手をつけるのが億劫な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.1

こんばんは。 受験勉強、大変ですね。 ところで、睡眠はきちんと取っていますか? 睡眠が不足すると、思考力が低下するらしいですよ。(確かに、私にもそんな経験が....) 予備校の曜日を変えることはできないのでしょうか? それがダメなら、土曜日は“脳の休養日”と考えてゆっくりしてはどうでしょうか? 後、脳の栄養は糖分だけだそうですので、木曜・金曜は予備校が終わったら、甘い物を食べてみて下さい。 勉強、がんばって下さい!

gtrans
質問者

お礼

確かに木・金は睡眠時間が多くありません。  それになるほど、授業後に糖分の摂取ですね。  朝、炭水化物を取らないと日中全然頭が働かないという事は最近ようやく理解できたのですが、後日のために糖分を補給しておくというのはとてもよさそうです。  それとこの二日更に自分でも考えた事を追記しておきます。  どうやら椅子に座っている姿勢も悪影響を及ぼしているような気がしました。  パソコンをするときのように猫背で授業を受けるため、首や肩に多くの負担がかかっているようでした。  このこりが血行を悪くして、気分・意欲の低下や、またぼーっとした感じ、軽い頭痛などにつながっているようにも感じました。  まだまだ勉強の詰めが甘いので、能率・効率よく勉強できるように励みます、回答ありがとうございましたm(_ _)m