• ベストアンサー

起業するまでのボランティアスタッフを探したい

新規にネット通販の会社を立ち上げます。 起業立ち上げから販売のスタートまでにボランティアスタッフとして 参加して頂ける方を探しています。 企画・立案などのアイデア面で特にご協力を得たいと思っています。 (お店の品揃えやカタチについて色んな角度からの意見を欲しています) そんな書き込みを『ボランティアプラットフォーム』や、 はたまた2chなどで募集の投稿をしてみましたが反応が芳しくありません。 人材を得るのにどのようなやり方があるか、知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ※お店がスタートしてからは契約社員という形態での登用も考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

>起業立ち上げから販売のスタートまでにボランティアスタッフとして >参加して頂ける方を探しています。 それは設立者同士でやるしかないですね。 お金も貰えずに協力する人はいませんよ。 その後本当に契約社員として登用すると言う確約もないわけですし、抑々正式開始前につぶれたら、それまでの量力はまるまる無駄になると言う話です。 普通は、その企画からほかの人も参画させてやるつもりであれば、それは開業準備資金の中から支払われるべき給料になります。 開業準備資金でそれが払えないからボランティアと考えているのであれば、かなーり、起業する事に対して甘いとなりますよ。 スタートするまでに数カ月、スタートしてから順調に言ったとしても3か月~半年程度はうまく行っても赤字です。 スタートするまでの準備期間も含めてその間も従業員には給料を払えるくらいの資金準備は必要です。

その他の回答 (6)

• ben0514
回答No.7

そのようなことは、家族で解決すべきでしょう。 ボランティアというものは、公共的な目的のためであれば集まるでしょうが、あなたの利益のためになぜボランティアしようと思うような人が出てくるのでしょうかね。 身近な友人であっても、短期で手伝ってというレベルでない限り、そこまでの協力は出来ないでしょう。それをあかの他人に求めること自体、普通の考えではないと思いますよ。 私も会社経営者です。 どんなに不景気でも、景気が良くても、他人の利益のために無償で労力を与えるような人はまずいません。景気が悪いという面で、契約社員にするかもしれない、などというえさ程度では、食いつくこともないでしょう。採用されても非正規労働者であり、ボランティアのままで終わる可能性もある、などでは、怖いですからね。 それに、あなたのお仕事を手伝っている際にけがをしたら、あなたはどう責任を取られるつもりですかね。通常雇用契約関係にあれば、労災保険に加入することにもなるでしょう。しかし、ボランティアでは雇用契約の内善意の人になってしまいます。そうしたら、責任問題は大きくなることでしょう。逆に、ボランティアがあなたの取扱商品を壊してしまったら、責任追及はどうされるのでしょうかね? 企画などを一緒に考えていたようなボランティアが、同業他社に漏らしてしまうかもしれませんよ。ボランティアということであれば、営利の共有もしていないわけですので、あなた側から規制することも難しいでしょう。 そもそも労働者というように見れば、労働関連の法令により、最低賃金の定めもあります。これに違反する可能性もあるでしょうし、ボランティアが賃金未払いであなたを訴えてくるかもしれませんよ。 集まったとしても、問題が多すぎることでしょう。 人材を得るには、それ相応の給料を用意すべきです。それが経営者であるべきだと思います。起業前だのというのは関係ありません。事業を始めると決めた時点であなたは経営者なのです。それについて、身内ではなく他人に甘えること時点で、経営者の資質として問題があることでしょう。

• RTO
回答No.6

ボランティアってのは 営利を目的としない目的のために行うものです 地域のゴミ拾い、子供への交通安全活動 子供会を主宰しての行楽 強いて言えば 身体障碍者や精神障碍者のための自立支援に当たりそうですが あなたはそのような障害をお持ちで一人では自立できないのですか?

回答No.5

弄りたくなる質問ですね。 自己中心とはこのことスパリ。 こんなのボランティアとは言いません。 多分何年募集しても零でしょう。 1人で頑張るしか有りませんね。

• chapeace
回答No.3

自分の身内しかボランティアする人居ないと思う。 それかリハビリとか知的障害者、80歳過ぎた爺さんや婆さんなら引き受けるとおもうが。 企画・立案などのアイデア面で特にご協力<この時点で賃金が発生します

• master_gk
回答No.2

正直、ボランティアとは名ばかりで、自分の利益のために無料で働いてくれる人を探しているだけですよね。 ボランティアって、公共性や非営利性が大事なのであって、都合の良く人を集めるときに使う言葉ではないです。

• joqr
回答No.1

あなたは、赤の他人の起業にボランティアスタッフで参加する??? >人材を得るのにどのようなやり方があるか、知恵をお借りしたいです。 対価を支払うこと