• ベストアンサー

結婚式の祝儀について

いとこの結婚式に招待されました。 ご祝儀はいくら包めば妥当ですか? 一歳の息子と二人で行く予定です。 お母さんには3万と言われましたが 友達には、まだ19歳だし2万でも いいんじゃない?と言われました。 正直、生活もカツカツで できれば2万にしたいのですが 親と一緒に住んでいる訳でもないし 2万じゃ失礼になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandmi
回答No.3

いとこということで、 親族なら3万円包んだ方があとあとのことを考えて得だと思いますよー 長い付き合いですから。こういう時こそ礼儀を尽くして。 2万円だとお料理1万円・引き出物1万円だとして ご自身にかかった料金を支払っただけで お祝い金まで届かないというイメージです。 私だったらなんとか3万円捻出したいですが どうしても用意できない場合 欠席のお返事にして参列できないことを直接か電話でも話し、 祝儀なりプレゼントなり渡すと思います。 (それが失礼ではないタイミングの場合) ご自身の結婚や出産の時にしていただいたことを 返して差し上げてください。 33歳既婚女性でした。

suzunyaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万ではお祝い金までは いかないんですね! やはり3万にしようと思います。

その他の回答 (8)

• ikuchan250
回答No.9

普通、偶数は使用しないと思います。 あなたの生活も理解できますが、3万というのが妥当と思います。

• ahah14
回答No.8

所帯をもつ者ならば、3万のほうがいいと思いますよ。 ご主人は行かないとしても、ご主人の面子やお子さんも連れていくので3万のほうがいいと思いますよ。 質問者が、独身学生19歳なら2万でもよかったですが…

• joqr
回答No.7

>友達には、まだ19歳だし2万でも  いいんじゃない?と言われました。 独身の遊び友達は、社会では半人前扱いですから 2万でもいいでしょう あなたは歳は関係なく独立した所帯です 3万でも多いとは思いません >2万じゃ失礼になりますか? 聞くなよ! ↓の10万は無視でしい それは、兄妹だよ いとこに10万出すのは、金余りの人だけでいい

suzunyaaan
質問者

お礼

そうなんですか。 10代の既婚と未婚じゃ違うんですね。 回答ありがとうございます!

• hirama_24
回答No.6

10万円 あなたが独身なら2万円でもいいけど、子供を連れて行くのなら、家としてのおつきあいです 親戚としてのおつきあい ふつうの参列ではありませんから、10万円が相場です。 母親に親戚間のルール(金額)を聞いて、足りなければ親から借りましょう。 親と一緒に住んでるんじゃないんだったら、尚更ですよ、家という単位で考えましょう

suzunyaaan
質問者

お礼

10万ヽ(;▽;)ノ 結婚式って結構するんですね! 回答ありがとうございます。

• 160703st
回答No.5

19才学生であれば2万円で構わなかったと思います。 ただし、やはり世帯を持たれており、お子様もいらっしゃるのであれば、3万円が無難ではと思います。 けれど、あくまでこれは相場の話なので、もし本当に2万円でないと厳しいのであれば、no.1さんの包み方をしてお渡しすればよいと思います。 お互いに気持ちのいい結婚式となるようお祈りしております。

suzunyaaan
質問者

お礼

世帯を持っていると3万になるんですね。 (何も知らなくてすいません。) 回答ありがとうございます!

回答No.4

ひと昔前までは2万円もありましたが、今どうでしょう? ご実家を出られて所帯を持っていらっしゃるなら、やはり3万円が無難じゃないでしょうか。 出席されて お料理も戴くことですし。 ちなみにご主人もご出席なら、当然の事ながらもう少し上がりますが、今回は1歳のお子様とのご出席。 もう少し大きければ、お子様もご同伴と言う事ですので金額もあげた方が良いのですが、まだ乳幼児なのでその必要はありません。 なので、私も今後のお付き合いを考えた上で3万円が無難だと思いますね。 少しキツイかもしれませんが、これも交際費と捉え、気持ちよく出せるといいですね(^^)

suzunyaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよくしてもらっている いとこだし 3万にしようと思います!

回答No.2

質問拝読しました 婚礼の席での偶数円は割り切れるので縁起が悪いとされています いとこさんの相場はやはり¥30000になりますね 私のいとこはデキ婚でしたので、紙おむつの現物支給にしました 叔母さんにも 「助かるわぁ~」 と言われたので、お言葉に甘えさせていただきました

suzunyaaan
質問者

お礼

回答はありがとうございました。 偶数は縁起がよくないんですね! 紙おむつはとても助かるアイデアですね!

• qy8ls3pt7
回答No.1

いとこの場合、相場は2~3万円ですから、おかしくありません。 但し、結婚の御祝儀に偶数は避ける傾向がありますから、1万年札×1枚と5,000円札×2枚とするといいでしょう。 http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html

suzunyaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偶数はあまりよくないんですね! 何も知らなくて恥ずかしい。。