• ベストアンサー

いとこの結婚式のご祝儀など

今度、従兄弟の結婚式に招待されています。その従兄弟とは家族のように育ち、今でもよく連絡を取り合っている、まるで兄弟のような間柄です。 でも、成人してから従兄弟の結婚式に出席するのが初めてなので、疑問に思うことがいくつか出てきました。よろしくお願いいたします。 1.招待状は家族全員にまとめて届きました。父と母は事情により参加できないのですが、私(20代・女・独身)と妹(同じく)の2人が参加予定です。ご祝儀をいくら渡すか悩んでいます。父・母は10万円を従兄弟の家(実家ではなく、今彼女と住んでいる家の方)に送り、当日私たち2人はまとめて5万円を連名で出すつもりです。となると、家族4人で15万円です。このくらいの額が妥当なのでしょうか?また、私たちの分も父・母の分と一緒に送ってしまう方が良いですか? 2.遠方で行われる式のため、交通費等がかかります。ですが、お車代などは断るつもりでいます。当の従兄弟にもその親にも、その旨伝えていますが、もし当日お車代を渡されそうになったときはどういう風に対応すればよいのでしょうか?頑なに断る?それとも、一応受け取る? 3.いとこの結婚式ですが、友人の結婚式に出席するようにカラーのドレスワンピースで出席してもいいですよね?親族席が真っ黒になるのはイヤなので、黒以外の華やかな色で2人参加したいと思っています。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

1.妥当だと思います。ご両親はお祝いとして、また年齢的にも   親族へ10万。妥当。   ご姉妹二人で5万。妥当です。一人ずつなら3万ずつでしょうが   友人の結婚式などに夫婦で呼ばれたりする時も連名で5万が妥当。 2.交通費は普通お車代をご親族が、列席者に渡します。   前もってお断りするのは大丈夫でしょうが、それでも   当日渡されたときは、辞退しないほうがいいでしょう。   お祝いの席ですから、辞退せず受け取り、後日お礼の電話をしたり   お返しが必要なほどの額なら、新居へ手土産を持って   遊びに行くなどでどうでしょうか?   そのほうがスマートです。 3.せっかく、若いご姉妹で出席なのです。思いっきりおしゃれして   会場を華やかに盛り上げてあげて下さい。 よい結婚式になるといいですね。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 良かった、金額妥当なのですね!また、お車代については、あまりしつこく断らないことにします。もし受け取ったら、後日何か贈り物を従兄弟に送ろうかと思います。お返しが必要なほどの額って、どれくらいかが分からないのですが、普通どれ位渡されるものなのでしょう?ちなみに、その式に出席するだけで交通費のみでも1人3万はかかります。 服装はきれいな色のワンピースにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 従兄弟さんのご結婚、おめでとうございます。 1、ご祝儀の額について。 はい。 お父さま、お母さまの判断が最も妥当で常識範疇のお祝いだと 存じますよ。 2、お車代について。 従兄弟さんからではなく、ご両親からのお渡しになるでしょうから 依怙地に辞退せず、一応受け取りましょう。 お断りをしていても、ご両親の名代の立場も含めて参列されるのですから、向こうのご両親も「あらそうですか?」ってわけには行かないと思います。 そのkお車代はご両親から何かの機会に別の形でお返ししていただくのがベストですね。 3、もちろんカラードレスOKですよ。 きれいな色のドレスの方がお祝いの席にはふさわしいですし、 黒ずくめで参列されるより、従兄弟さんのご両親もお慶びになられますよ。 念のため、花嫁さんのお色直しのドレスの色はパスした方が無難かもしれません。 よいお式になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

hattifnatt
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 ご祝儀の金額妥当と言っていただけてホッとしました。また、お車代は一応受け取ることにします。ご両親から受け取ることになるんですね。ご祝儀を渡したときに、受付とかでお車代って渡されるものかと思っていました。 ドレスの色は、白・黒・赤(教会式のため)・お色直しのドレスの色以外の色を探し中です!けっこう限られてきて、なかなかいいのが見つからないのですが・・・。でも、折角なので気に入ったものを新調しようと思います! ありがとうございました!