• ベストアンサー

いとこの結婚式「ご祝儀はいりません」

来月母方いとこの結婚式に母と私(長女)で出席します。 そのいとこの式は、ゲストハウスで行われ招待状には「ご祝儀はいりません」と書かれてありました。 しかし親戚としてお祝いもしたい気持ちがあるので、ご祝儀を渡そうと考えています。 この場合いくら包むのが妥当でしょうか? 参考として ・私を含めてこちら側は未婚なのでいとこ側にお祝いをもらったことがなく参考にはできません ・四国から横浜の旅費、ホテル一泊代は向こうが出してくれるそうです ・初めは父母が招待されていましたが、父の体調不良の為長女である私が行くことになりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.6

私は京都で結婚しました。 「ご祝儀はいりません」という招待状を結婚する二人の連名で(両親にも!)送りました。 受付は友人にやってもらいました。 私たちのことを良くわかっていた多くの方は、そもそも祝儀は持参されませんでしたし、持参された方も受付で「お気持ちだけありがたくいただきます」と祝儀はお断りすると気持ちよく引っ込めてくださいました。 ただ、何人かは何とかして渡そうとして、受付の友人がかなり困っていました。 招待状に「ご祝儀はいりません」と書いてあれば、そのようにしてさし上げるのがお二人の気持ちにかなうと思います。 その上で、友人たちからは、新居用の絵や観葉植物が後日届き、それはありがたく思いました。 これは京都でも一緒でした。

mii_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にこの形式の式を挙げられた方の意見ということで、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

言葉で軽く言われたわけじゃなく招待状に書かれてたんですね。 なら、私は本当にいらないって受けとります。 お祝いをしたいなら、後日お祝い(何か品物)を郵送するかなぁ。 手ぶらはちょっと不安…と言うならとりあえずご祝儀は準備(最低5万)して、当日会場で様子見しては? 他の親戚がご祝儀を渡してるか?を観察して、渡してるようなら自分たちも渡す。 それか招待されてる親戚と仲がいいなら『(ご祝儀いらないって書いてあったけど)どうする?』と相談して、親戚内での対応をまとめるとか。 (まぁ、これは貴女ではなく母親の役目かな。) 交通費・宿泊代は気にしないでいいです。 貴女が今後結婚するときは同じ対応をしたらいいです。

mii_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、とりあえずご祝儀は持参して様子を伺いたいと思います。そして私の時にもしっかり対応したいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 相手が京都人だったら真に受けたらいけません。

mii_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。京都の人ではありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

わざわざ「いりません」とあるのですから、当日は持って行かないでの参列を。 ご祝儀いらずの結婚式に呼ばれた側の経験談です。 見事に簡素化されて食事は質素、もちろん引き出物無しでカードと手作りのお菓子がお土産でした。 一般的な食事、引き出物ではない記念品が出た式は後日お祝いの品を贈りました。 ゲストハウスと言っても多様です。 参列後にお祝いの品を贈っても失礼にはなりません。 親戚としての招待ですから旅費やホテルは感謝して受けましょう。 貴方が結婚するときに同等の招待をすれば問題ありません。 結婚が早く、若くしてこのパターンで結婚式を挙げた方の中には「自分はもらって居ないので」と結婚後に招待されるお互い様の結婚式に参列してもご祝儀を持ってこない人も居るので、そこだけはそういう人もいると言う程度に知っておいてください。

mii_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。この様な形式の式に呼んで頂いて、私の時には式場での披露宴、挙式…となると兼ね合いが難しかったりしますね。なのでよく親とも話し合って考えたいと思います!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>招待状には「ご祝儀はいりません」と書かれて… それは社交辞令というものです。 真に受けてはいけません。 >親戚としてお祝いもしたい気持ちがあるので、ご祝儀を… 当然のことで、世間の平均的な額を包んで受付で出すのです。 一般に受付は親族以外の第三者ですから、どうのこうの言わず出せば受け取ります。 受付から本人または親に渡されたのち、受け取るかこのまま返すかは本人 (or 親) が判断することです。 本当に受け取らないつもりなら、あとで同額の商品券になって返ってくることでしょうが、最初から何も出さないのはいけません。 >・私を含めてこちら側は未婚なのでいとこ… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。 本来ならあなたの出る幕ではありませんが、父の代理ということで、親夫婦が出るものとして金額を決めます。 “ゲストハウス”というのがどういうものかよく分かりませんが、とにかく夫婦での出席なら 5万円は必要でしょう。 >旅費、ホテル一泊代は向こうが出してくれる… それはある意味、ごくふつうのことです。

mii_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。社交辞令なのですかね…とりあえずご祝儀を持参して様子を見たいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

親族の方々に「ご祝儀ははいりません」と仰っているのですから、貴方からだけいただいて他の親族からは断る訳には行かないので、ご祝儀は不要かと思いますよ。 どうしても何らかのお祝いの気持ちを示したいのであれば、ご祝儀ではなくて、お祝いの品を購入していとこの新居か実家に贈ってあげた方が良いでしょう。 それこそ、そのお祝いの品に「ほんの気持ちだけですので、お返しは不要です」とのメッセージカードを添付すれば良いのです。 これでお互い様です。

mii_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずご祝儀を持参し、様子を見て渡すか後日御祝いの品を送るか決めたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従兄弟へのご祝儀

    主人の従兄弟(母方)の式・披露宴へ出席します。 私たち夫婦は式に出席するほどのお付き合いはないのですが、相手方(新婦)の地元で式をあげるため、人数調整的な意味合いでのご招待もあるようです。 ご招待頂いたときに「交通費と宿泊費はこちらで持ちます」と仰っていて、先日新幹線のチケットを送ってきて下さいました。 当日の宿泊費も含めると先方は私たち夫婦の分で5~6万負担されると思います。 主人の両親も出席するので、ご祝儀の相談をしたところ 「私たちは10万包むけど、あなたたちは5万でいい」 と言われました。 10万包むつもりでいたことを話したら「そんなに包む必要は無い」と。 ご祝儀を5万円だと交通費・宿泊費だけ(というか、多分大赤字です)、それなら何か贈物を・・・という間柄でも無く。 ただ、お付き合いが無いといっても主人の従兄弟ですし、せっかくご招待していただいたのだからちゃんと御祝いはしてあげたいと思ってます。 思い切ってご祝儀を10万包もうと思ったのですが、義母の意に反したことをするとご機嫌を損ねるし(苦笑) (義母は新郎のお母さんと姉妹なのですが、恐ろしいくらいの(笑)仲良し姉妹で、私たちがいくら包んだかぐらいは簡単に義母の耳に入りそうです) どうしたもんでしょうか・・・

  • いとこの結婚式のご祝儀

    来週いとこの結婚式があります。 私は未婚26歳で、いとこ(女性)は28歳です。 去年そのいとこの妹(27歳)の披露宴があり家族で出席しました。 その際、私も社会人ですので親とは別にご祝儀3万円を包みましたが、引き出物は1つだけでした。 いとことしては、家族で1つだと考えそのようにしたのでしょうが、その後もお返し等もなく、何となくモヤモヤした気持ちになりました。 しかし、去年妹に3万円のご祝儀を渡してしまったので姉の時には減らすという事も出来ず、3万円のご祝儀を包む事になると思います。 いとこのご祝儀は未婚の場合は3万円で十分ですよね? また、親とは別にご祝儀を包んでいるのに、引き出物が1つ、その後のお返しもなし、というのは普通なのでしょうか?

  • いとこ結婚式のご祝儀

    主人のいとこの結婚式に家族で招待されました。 遠距離で付き合いはなく、主人も名前すら時々忘れるというくらいの仲なのですが・・・。 招待されてびっくりしています(笑) 主人(41才)私(40才)子供(7才)で出席です。 ご祝儀の相場はいくらでしょうか?

  • いとこの結婚式のご祝儀について

    来月、主人のいとこが結婚します。 最初、義両親だけ招待されてたんですが、遠方の親戚が出席できなくなり人数が足りなくなったので急遽私達夫婦も出席することになりました。 人数合わせです…  私はいとことは会ったことがなく主人も4年前に会ったきりです。 伯母(いとこの母親)は手ぶらで来て欲しいって言ってくれたんですが、そんな訳にはいかないので、いくら包めばいいのか迷ってます。 義両親は7万円を包むみたいです。 5万円が妥当でしょうか? 会場も聞いたこともない所なので余計に迷ってます。

  • いとこの結婚式 ご祝儀金額について(会費制)

    はじめまして。 ご祝儀の金額で悩んでおりますので相談に乗って頂けると有り難く思います。 今月、会費制(11000円)の結婚式に夫婦で招待されています。 ・私達(30代前半)の結婚式には、いとこを招待しませんでした(お祝いも頂いてません) ・結婚される方は主人のいとこ(20代前半)ですが、交流は少なく冠婚葬祭で数回お会いした程度です ・会場までは車で2時間半ほどかかり、当日は結婚式会場ホテルに宿泊します 1万円程度のプレゼントを・・とも考えたのですが お付き合いも浅く、好みの物も分かりません。 また同棲期間が長い事もあって、新生活で必要な物はないようです。 主人の母に相談した所「出席してくれるだけで十分だからご祝儀はいらない」 との事でしたが・・・。 これからもお付き合いを続けていく事になると思いますし おめでたい事ですから、気持ちを伝えたいと思っております。 妥当なご祝儀を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • いとこの結婚式ご祝儀いくらでしょうか。

    以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。 遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。 で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね? という解釈ははやとちりでしょうか・・。 ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。 今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。 招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

  • いとこの結婚式のご祝儀など

    今度、従兄弟の結婚式に招待されています。その従兄弟とは家族のように育ち、今でもよく連絡を取り合っている、まるで兄弟のような間柄です。 でも、成人してから従兄弟の結婚式に出席するのが初めてなので、疑問に思うことがいくつか出てきました。よろしくお願いいたします。 1.招待状は家族全員にまとめて届きました。父と母は事情により参加できないのですが、私(20代・女・独身)と妹(同じく)の2人が参加予定です。ご祝儀をいくら渡すか悩んでいます。父・母は10万円を従兄弟の家(実家ではなく、今彼女と住んでいる家の方)に送り、当日私たち2人はまとめて5万円を連名で出すつもりです。となると、家族4人で15万円です。このくらいの額が妥当なのでしょうか?また、私たちの分も父・母の分と一緒に送ってしまう方が良いですか? 2.遠方で行われる式のため、交通費等がかかります。ですが、お車代などは断るつもりでいます。当の従兄弟にもその親にも、その旨伝えていますが、もし当日お車代を渡されそうになったときはどういう風に対応すればよいのでしょうか?頑なに断る?それとも、一応受け取る? 3.いとこの結婚式ですが、友人の結婚式に出席するようにカラーのドレスワンピースで出席してもいいですよね?親族席が真っ黒になるのはイヤなので、黒以外の華やかな色で2人参加したいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • いとこの結婚式の御祝儀について

    親宛にいとこから結婚披露宴の招待があり、家庭の都合で父親は欠席し母と私(20代独身)の二人で出席することになりました。 御祝儀を3万包む予定だったのですが、母親が包むから渡さなくてもいいと言われました。 別のいとこ(20代独身)も親が包むので渡さないそうなので合わせた方が良いのでしょうか。 ちなみに招待状は家宛に一通きました。 友人に聞いたら親の言う通りにした方がいいのではと言われました。 みなさまだったらどうしますか。

  • いとこの結婚式のご祝儀

    カテゴリ合って無かったらすみません。回答お願いします。 24歳、♀独身です。 イトコとは、年に4~5回、正月やお盆以外にも普通に遊ぶ仲です。 4月にいとこの結婚式があります。 結婚式には、親と出席する予定です。 招待状は、1通だけ来ると思います。 やはりご祝儀は親とは別に用意した方がいいでしょうか? それとも親と連名で出した方がいいでしょうか? ご祝儀を出さないというのは失礼になりますか? 世帯を持っているわけではないですし、 社会人になってから、初めての親族の結婚なので 自分でご祝儀を用意するべきか、分からないです。 回答、宜しくお願い致します。

  • 従兄のご祝儀について

    今週従兄が結婚式をあげます。 私宛てに招待状が届きましたが、夫も行くことになりました。 私は数年前に結婚していますが、その時従兄も式に来ましたが、ご祝儀はなかったです。 従兄は4人兄弟ですが年上の従兄もだれからもご祝儀はなく伯父伯母から10万頂きました。 父はあまり多すぎるのもよくないと言って3万でいいのでは・・・と言っています。 どうしたらよいのでしょうか。みなさんのご意見を参考にさせてください。

専門家に質問してみよう