学校での楽しい日常にもかかわらず、ストレスによる症状が出ている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子が、最近起きている胃痛や胸の圧迫感、笑えない状況について質問しています。人間関係の問題がないにもかかわらず、楽しめない状況に困惑しています。
  • 質問者は友達との会話や笑いに参加できず、客観的に自分の心を見つめる感じや楽しめない自分に戸惑っています。最近起きたこととしては、友人に嫌いと言われたり、他の友人が好きな人ができて告白を手伝ったら昔の思い出がよみがえり苦しくなったりしているようです。
  • また、嵐の番組が見れずに落選も経験し、自分自身も気力を感じられない状態になっています。質問者は中学時代にバレー部でイジメを受けた経験があり、その時に笑顔を忘れるほど辛い思いをしました。その経験から弱い自分に甘えるようになり、嫌いや裏切りといった言葉や行為に敏感になっています。しかし、現在の日常は幸せなものであり、自分自身の症状が怖いと感じています。質問者は自分がどうしたらいいのかわからず、普段の状態に戻りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校は毎日楽しいのにストレスによる症状が出ます。

高校1年生の女子です。 最近特にこれといった大きな人間関係のストレスを感じた訳でもないのに、授業中お腹が痛くなったり 深呼吸すると胸に圧迫感があり、友達といて上手く笑えないんです。 客観的に冷めて見ている自分が心にいる感じで、素直に楽しんだり 出来なくて、自然に笑えないんです。いつも通りのノリで友達と会話出来ないんです。 つい最近までこんな事は無かったのに、、自分がどうしたのか怖いし心配です。 よく分からない自分にムシャクシャして家にいて涙が出てたりします。 原因を考えていたら、そんなに大きな事ではないですが、親友にふざけて嫌い?と連呼 されたり、他の仲のいい友達に最近好きな人が出来て告白のお手伝いしてたら昔好きだった人が 頭に蘇って苦しくなり忘れたはずなのに夢に出てきたりしました。 あとは嵐が好きなんですが最近は忙しくて嵐の番組もあまり見れず、当選を信じていたイベントも 落選しました。またテスト前なのに気力が、生まれず自分が情けないです。 この程度のものはストレスになっていないはずなんですが… というのも、中学生時代所属していたバレー部内で本当にイジメが好きだった 女子中心に散々までに精神的なイジメを受けた経験があり、 当時は本当に人間不信に陥って、自殺しかけた時期がありました。以降、冷めた もう一人の自分が心に強く存在している感じでしたが、二年なり部活を辞めクラスも変わり 優しい沢山の友達に囲まれてまた自分らしく生きれるようになりました。 その時期は本当に辛く世の中に絶望した感じで本当に笑顔を忘れました。 その時から弱い自分に甘えがちになり、確かに 嫌い、裏切り、などの言葉、行為ににやけに敏感になった気がします。 ですがその経験のお陰でメンタルもついたし、 当時に比べれば今の日常は本当に幸せそのものです。 でも身体の症状が本当に怖いし せっかくの新しい大切な友達を偽りの笑顔で突き通すのは本当に嫌です。 でも理由が分かりません。イジメを受けた当時に笑えなくなった感覚にも どことなく似ていて怖いし自分がもうよくわかりません。 どうすれば普段に戻れるんでしょうか?またこのようなケースはあるものですか? 原因、対処法等、曖昧でも構いません。ご回答宜しくお願いします。

noname#223637
noname#223637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.1

今こそ深呼吸だよ? そして、 こうして自分の「今」を外側に表出してみるだけでも。 貴方の心のスッキリ感って違うんだよ。 書き込む前と、後の自分としてどう? ただ色々な感情(不安)を内側に抱えた「まま」だと。 自分が何に対してどう向き合えているのか?いないのか? それが分かり難くなってしまうんだよね? 一つの悩みや不安に別の不安がくっついたり、重なったり。 その状態って、 「何となく」辛いとか、「漠然」と苦しいとかね? 自分の今が分かり難い状態の方が、 実は心身のストレス度合いって「強い」んだよ。 だからこそ、 今の自分をハッキリと言語化して表してあげる事で。 自分で自分の「今」に気付いてあげる事が出来るんだよ。 貴方も書き出してみて分かったと思うけれど、 今の生活で貴方に辛い思いを「させている」ものって無いんだよ。 貴方は既に、 自分の力で新生活(高校生活)を切り開いている人。 確かに中学時代のキツい経験はある。 下手をしたら、 そういう自分を引きずったまま、 延長線上に重たい自分で動いていた可能性だってある。 でも、 貴方は切り替えた(切りかえようと頑張った)。 周りは、 貴方を過去から今への歴史として捉えていない。 今の、目の前の貴方をシンプルに感じていこうしていくだけ。 だからこそ、 私「も」過去の残像に囚われないで、 今の私として、今の目の前の相手に丁寧に向き合っていこう。 そして、 一日分ずつ新しい貯金を創っていこう。 それがそのまま、 私自身の新しい生活の足元(居心地)になっていくんだ。 どこまで貴方が意識をしていたのかは分からないけれど、 実は貴方はかなりの人間力の持ち主なんだよ。 だからこそ、 毎日生活が楽しいと「言える」位の貴方に辿りつけたんだよ。 まずは、 そういう自分をもっと褒めてあげないと。 今の自分でも十分やっているよ?頑張っているよ?と。 そして、 貴方の理想は、 「頑張らない」自分として心地良く生活していけるようになる事。 でもそれは、 貴方の高校生活「全体」の中で達成していくものだと考える。 そう考えたら、 まだ高校生歴90日ちょっとの貴方が、 何の不安も無く、憂いも無く過ごせている方が不自然でしょ? 今の貴方に何故身体的(心的)症状が出てしまうか? それは、 まだまだ使わなくても良い余分な力が働いているから。 確かに貴方の生活は全体として見れば上手くいっているんだよ。 でも、 貴方は未だにどこかで緊張した自分も「残して」いる。 それは必要な緊張。 貴方には必要な緊張。 自分を守る為に。 でも、 もう緊張しなくても良い、 ゆっくりと自分をほぐしていける段階に入って来ていても。 それって直ぐに無くす事が難しいんだよね? 「敏感」な自分が発動しやすい状態って今でもあるんだよ。 たとえいじめのような事が無くても。 特別悩ましい関係が無くても。 本当にそうか?本当に大丈夫か? 自分を守る為のセンサーが過敏に発動してしまうんだよ。 自分ではそうしようと思っていないのに。 それは、 残念だけれど貴方の過去の経験値の「余韻」でもある。 貴方はもっと楽に生活したいんだけれど。 でも、 どこかでまだ安心はできない、 またああいう事になってしまう事は避けたいし、怖い。 日々の楽しさと不安が背中合わせの状態で過ごしている。 それも事実なんだよ。 だからこそ、 貴方の想像「以上」に身体って疲れている。負荷が掛かっている。 気が張っていたり、神経が過敏になっていたり。 それが時には、 身体にも症状として出てしまう「場合」もある、という事。 でもね、 もう6月も終わるよ。 貴方の一つの達成である、1学期はもうすぐ終わる。 ゴールが見えているからこそ、 ここで呼吸を整えて、 残りの日数を丁寧に乗り切る事は可能なんだと思う。 実はそんなに色々な問題は起きて「いない」という事。 ただ、 貴方はまだ、 新しい自分自身の「慣らし」の段階なんだよ。 その道中では、 時にはバランスを崩しかけたり、体調的にあれ?と感じる時もある。 それも「含めて」貴方。 それでも、 貴方は新しい1日を、1日分ずつ積み重ねている。 大丈夫。 これからも大切にしていけば良い。 丁寧な貯金を創り上げていけば良い。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#223637
質問者

お礼

質問を打ちながらこんなに訳の分からない、 自分でももう分からないような質問に 答えてくれる人なんていないだろうなと 思っていました。 が、まさかこんなにも長文でしかも どれも私の心に本当に一直線に刺さり 先程までずっと感じていた胸の圧迫感が 気持ちの問題なのかもしれないけど ほとんど感じなくなりました。 信じられないです。 こんなにも何を言いたいのか分からない 文なのに、丁寧に本当に丁寧に 読んでくださり、理解して わざわざ私の為に回答者さんの 大切な時間を削ってまで長文で 私の真意?をつついてくれました。 読んでいて一文一文が心にしみ、 涙が止まりませんでした。 正直このストレス症状?は周りによるもの だと周りに勝手に押し付けていました。 回答者さんに言って頂いて思うと、 確かに本当に 今私を辛い思いにさせているものは 何もなかった。と初めて気づきました。 なんできづかなかったのかと本当に思います。 結局は過去の強烈な自分の記憶が 今の友達にまで同じような目線で 必要以上に警戒し 見てしまっていたんだと。 当の友達たちはシンプルに今の私を 感じいる、本当ですよね、そうですよね、 なんてバカだったんだろう、私… また、 自分を誉めてあげる、 完全に忘れてしまっていた大切な事でした。 実は自分自身が一番自分に 求めていた事だったのかなと気づいた気もします。 新しい生活に変わり気合いで まだいける、まだいけると自心そっちのけ でした。いや、もっと前からかもしれません。ずっと自分を変えていくことにばっか 考えが、いってしまって たまに立ち止まり自分を大切にする事を 頭ではわかってたつもりでも 根本的?に理解していなかったんだと 気づきました。 このタイミングで一旦気持ちの 整理が出来て本当に良かったです。 本当に救われました。 こんなにも気持ちが軽くなり 自分を見つめ返す気持ちの整理が、 出来たのならば質問を投稿しようか 数日なんて迷わずもっと先に 質問していれば良かったと思う程です…笑 あの私の文だけで驚くほど 本心に寄り添い、私の身になりながら 一つ一つ考えてくださり 優しく教えてくださり本当に感謝します。 本当に出会えて良かったです… これからの日常生活、自分を大切にし 無理はしないで、心乱れた際には、 ゆっくり深呼吸して、またこのご回答を 読んだりしながら、毎日少しずつ 自分の貯金をつくりあげていきたいと 思います。 また明日から頑張れそうです。 本当にご回答ありがとうございました….!

関連するQ&A

  • ストレスの症状?

    中学3年生の男子です。 私は今、学校でストレスを抱えています。理由は「いじめ」です。 と、いじめの話は置いときます。 学校に行くとストレスを感じます。 授業中はなんとなく胃液が渦巻いているというか、 とにかく胸が苦しくなります。そのせいで勉強に集中できません。 昼になると多少おさまりますが、朝は結構ひどいです。 他には、尿の色が濃く、真っ黄色な小便がでます。 すごく熱い感じで、すごくアンモニア臭いです。 家にいるときはそんな尿出ないのに・・・ 尿に関しては、特別困るようなことはないですが 自分の体に異常があるのではないかと、不安になります。 これらはストレスの症状なんでしょうか? また、ストレスの症状だとするならその解決法をお教えください。 やはり、ストレスの原因を断つ方法しかないのでしょうか?

  • ストレスによる症状なのでしょうか?

    どなたかご存知の方がいらっしゃれば お願いします。 最近、自分でも人生で一番のショックを受けた事があります、 自分自身、精神的にも肉体的にも健康優良児なので今までは何とか乗り越えてきましたが。 知らなければ、こんな嫌な思いはしないのに、自分の気持ちが抑えられず、自から事実を知ってしまい、心を痛めてしまいました。 実は先週頃からですが、その事を考えたり、仕事が終り 家に帰る途中から、体に虫に刺されたような感じで足やお腹周り腕が腫れてきます、 そして、かゆみが出てきて赤くなって来ます、 寝ている時は症状が治まって腫れも引いて来るのですが、また同じ事を考えてしまうと、腫れてきます。 場所も決まった箇所と少しずつ移動している感じで必ず同じとは限りません。 初めは虫刺されかと思い、塗り薬を塗っていましたが、感じが違うような気がして・・・ ストレス的な感じでこのような症状が出るのでしょうか? また、このような場合、病院は・・・何科に行けば良いのでしょうか? 何方か分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • ストレス

    ストレスが原因なのでしょうか。 最近、何もする気が起きません。 よく熟睡できなくなり、朝起きれば身体が重くて頭痛もあります。 前日の疲れがそのまま残っているような感じです。 ちょっと、笑顔でいる時間も激減、集中力に欠け 心ここにあらずです。 常に疲れています…って表情だと家族に言われました。 (頑張ってね)って言われると、イライラしたり、辛くなったりします。 ショックを受けた時に、外出したくない、誰にも会いたくないって思います。 ストレスですかね……?

  • 毎日ストレス(*_*)

    中3です。 日々の生活で私は毎日母にストレスを抱えています。 もうほんっとに一分でも一秒でもいいので母といる時間を減らしたいです。。。 正直早く一人暮らしがしたい。 その理由として、、 母はすぐにキレます。 びっくりするくらい短気で一日だいたい30回は注意とか叱られたりします。 例えば 私だって部活から疲れて辛いときに- 「今日仕事疲れたぁ」 と母に言われ、私がちょっと疲れたように 「そうなんだ~」 というと… 「もっと優しくしてくれてもいいのに!」とか… あとは、母の言ってる言動に一度でも自分の意見を(反対意見)言うと必ず怒鳴られて 「もぅお前なんて知らん!」 とか言って… でも次の日治るし… めんどくさすぎるんですm(__)m 母が言ったことが聞こえなくてしたくて無視したわけじゃなくてもキレられます。 あとは矛盾してることばっかで… 私に怒るんですけど… あんたも同じことしとるやん!? って思うとこたくさんあるんです。 もうほんっとにイライラするんで、ご飯のとき以外ずっと自分の部屋にいようかなと思ってます。 あと最近、声聞きたくないんでわざとイヤホンを耳につけて音楽を聴いてます。 それで無視しても… 怒られます~涙 ほんとにめんどくさいです。 このこと言ったら、またキレるだけでした。 そして変化なし。 反抗期に反抗してキレられるとかほんとに萎えます…。 友達とかと騒いだり、 一人でいる時間とか、 学校ではしゃいでる時間はもぅほんっとに最高なのに… 母といる時間だけほんとに嫌です。 親には感謝しないと。と思って手伝いとかすると、なんか自分なりのやり方があるみたいで怒られて……………… はあ~~~(><)疲れる。 ちなみに父とはいろいろあって、家族じゃないのでここ何年間喋りません。 ↑ いないことにしてください。 私はいったいどうするのがいいでしょうか? 今もまた怒られました…。 めんっどくさいわぁ! ↑ (心の声。) たぶんこれ言ったらまた怒鳴られるだけです。 母は媚びると嬉しそうですね。逆に媚びないと…orz 人間誰しもずっと媚びるなんて無理です。涙 誰か助けてください。。。 お願いしますm(..)m

  • いるだけでストレスになる子

    同じ場にいるだけでいらいらするくらい嫌いな子がいます。 同じクラブの後輩です。この間入部してきました。 自分が可愛くて仕方ないというかんじで、声とかもアニメ声・・ 絶対地声ではないです。なにもかもがわざとらしいんです。 ぶりぶりぶりっこです。みんな私をかわいがってvっていう感じです。 正直耳障り目障りです。 「やっぱ人間って嫌い」とかブログに書いてあったりですが まぁ外には全然出してないです。 もうほんとストレスです。一時期は胃痛に悩まされたりでした。 (もともと胃弱いんで・・;) どうしようもなく空気が読めない(目立ちたいためにわざと?)ので、 変わったこと(あたし猫耳大好きですvとか)を言ってみては みんなひき笑い・・みたいなのです。 なんかいったら泣き出しそうでなんもいえません。 私はもともとそんな「嫌いな人」っていうのはいないタイプでしたが、 この子はほんとに無理なようで、本気でうざいと考えてしまう自分が 悪い人間に思えて心苦しいです。 私はクラブやめたくないのです・・。 ほんとに無理になったら泣く泣くやめるかもしれませんが・・ もうほんとこの子クラブやめてほしいです。助けてください。 でもきっとやめさせるのは無理だと思うので・・ うまく気にしない方法とかあったら教えてください。 気にしないようにしようとしてもどうもむかむかしてしまいます; 上級生は全体的にこの子にちょっと引き気味なので嫉妬とかではないはずです。 同級生の子に「かわいい~」とかいわれて喜んでるので居心地いいんでしょうけど。 助けてください・・

  • ストレスをためたくないけど、ためてしまいます。。。

    (中)1女子テニス部です。 私は何かあれば自分の心にためこんでしまい、 誰にも相談しない方です・・・。 私はお母さんには、「ためこんだらストレスなるからあかんよ!」 って言われてるんですが、勉強や恋や友達関係全てで 今悩んでいます・・・。思春期だからなのかな・・・と思って いたのですが、それがもう限界です・・・。 もう人生が嫌になりそうです。 気になさすぎも、ダメかと思うんですが・・・。 何かストレスがたまらない方法や、友達関係で 悪口などを言われない方法などは ありますか?何かあればアドバイスお願いします!!

  • 毎日がつまらなくて辛いです

    こんにちは。高2女子です。 最近本当に毎日がつまらなく、そして辛いです。 私は今、心療内科に通っていて 摂食障害持ち(拒食、過食嘔吐)です 中1ぐらいのころから自傷行為を繰り返していました。 主にハサミで腕を傷つけていました。中3になり、受験勉強のストレスでさらに悪化して もう毎日切っていました。自傷行為のことは親は知りません。しまいには公立に落ち、今は併願で受けた私立のほうに通っています。 高1になり、友達もできて ある運動部のマネをはじめ 本当に毎日充実していました。 ただ、やっぱり急に カッといらついたりしたときに 自傷していました。 楽しかった毎日が急に崩れたのは 夏ぐらい、マネの先輩の自分勝手なところに気づいてからでした。それから、一緒にマネをしていた友達にもイライラし始め。 摂食障害になったのは、今年に入ってからです。 胃腸の調子を崩したのをきっかけに 体重が落ち、 当時ダイエットしていたので嬉しくなり、食べないようにしていたら 少しの疲れやストレスで全然食べ物を受け付けなくなってしまいました だんだん体重は落ちて、4カ月で10キロ近く痩せてしまいました。 もちろん筋肉も落ちたし、今は一日を過ごすのもやっとの体力です。 高2になって クラスが変わり、友達と離れて 一日のうちで言葉を発するのは 朝の挨拶や授業中や お弁当の時間に少しだけ。 仲の良い子はいなくて、みんなただの知り合いって感じです 体調も良くなく、部活もしんどくて 最近退部しました。 親に迷惑をかけてばかり。お母さんは、お弁当を食べれるように いろんな工夫をしてくれたり、毎日筋力がなくて 全身筋肉痛になってしまう私の脚を マッサージしてくれたり。疲れている親にそんなことをしてもらって、さらに自分が 嫌になるんです。もう、存在価値がないように思います。とにかく毎日生きるのがつらい でも、家族からは愛してもらっていることは十二分にわかっています だから死にたくない。恩返しがしたい。なんだか自分で書いていてわけがわからなくなってきてしまったので箇条書きにしていきます(>_<)話の文脈がおかしいのは、私の記憶が無いからなんです(´・ω・`)そこだけすっぽり抜けていたり、全然思い出せないことがたくさんあるんです。 *毎日が楽しくない。最近心から笑えない *将来のやりたいことがみつからない *学校が全く楽しくない *かなりの進学校で勉強に追われる日々に意味が見いだせない *太りたい 健康になりたいけど 食べるのが怖い *親に八つ当たりしてしまう *たくさんのことを深く考えすぎてしまう *親友がほしい *時間が解決する っていうのは聞き飽きてしまいました *人の目を気にしすぎてしまう *町を歩いても、他人と自分を比べて辛くなる *鏡を見て変じゃないと確認しないと不安でたまらない *自分に自信が全く持てない *雑誌を読んだりすると、楽しくなることがあるけど、 すぐに 勉強しないといけない という焦りと不安に 急に辛くなる もうどうすればよいのかわからないです。 昔から 勉強は得意でした。 でも今は やりたくない。でも一番大切な時期。 やりたいことがあるのなら 勉強も頑張れるし、毎日が少しでも 楽しくなると思うんです、でもやりたいことがないです やりたいことがない、というか、これいいな、と思っても 私にはできない 受からない 経済的に無理 できるはずがない こんな私が成功するはずがない と思ってしまいます。 同じ気持ちの方はいますか? また、これを読んで なにかアドバイスなどあれば言っていただきたいです 叱るべきところがあるなら 教えてください。。。 自分でなにがなんだかわからない 生きている意味がわからない 何のために生きればいいんですか? 生き方がわからない。

  • 学校に行くのがストレスです

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって人とあまり喋ることができません。 常に他人からの評価を気にするようになり、目が合ったりしただけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想をしてしまいます。 高校時代の友達は数人いますが専門学校に入ってから友達が1人もできません。 入学したばかりの頃は数人で昼食を一緒に食べたりしていましたが結局気が合わなくて自然と離れていきました。 頑張って喋る努力はしましたが… 学校に気の合う人間が本当にいないということも考えられますか? 人に気を遣うのは疲れるし気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいてもいいや…と思っていたんですが、最近1人でいることに陰口を言われます。 陰口というか自分の席の真後ろにいる集団に悪口を言われます。(明らか自分のことだということが分かります) 1人でいることはそんなにいけないことなんですか? 毎日悪口を言われていてストレスが物凄い溜まります。 悪口を言われてる間に体が熱くなって息が上がってきてストレスでおかしくなりそうです。 昔からイジメられてばかりなので、結局人間はこうなんだ…とか思ってしまいます。 余計にまた人間不信になりそうです。 親に話しても軽く流されて終わりです… 医療事務は親に勧められてやっているんですが、最近医療事務とかどうでもよくなってきました。 勉強に身が入りません。 こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし… ストレスが溜まりすぎていて、家に帰ってくればネットをやって遊んだり寝たりしていて勉強など一切やりません。 ストレスで全てが嫌になります。 最近すごく吐き気もします。 私はどうしたらいいと思いますか? 私が学校に行く意味はあると思いますか?

  • ストレスから助けて下さい

    初めに、長文になりますが宜しくお願いします。 私は現在20歳になる男・大学生です。 さかのぼる事ちょうど4年前、私立高校に進学し1年生を終える2月でした。 私立高校ということもあり中々輪に打ち解けることができず、初めの4ヶ月は殆ど友達ができずにようやく少し話せる人が増えた時期でした。 本来の自分が出せず、自分の中の決まりごとみたいなものを捨て始めてようやく少しだけ慣れる事ができました。 そして、その時から髪の毛が抜け始めていることに気付き現在も抜け続けています。 高校時代は殆ど外で友達と遊ぶということはなく、ずっと家でパソコンをして過ごす毎日で、当然部活などはやっていません。 当時は、パーマをしていたのでそれが原因かと考えていました。 しかし今思ってみると、ストレスが原因だったのかもしれないと思いました。 昔からそれほど自分でストレスを感じたことは無かったのですが、パソコンのやりすぎはストレスになると聞いたり、友達と遊ぶことが滅多に無く、スポーツをすることもなく、気付かないうちにどんどんストレスが溜まっているのではないかと思いました。 髪の毛の抜け方は、自分なりに調べてみたところ、明らかに普通の男性型脱毛の抜け方とは異なり、全体的に抜けています。(襟足・もみあげ・前髪・頭頂部などすべて。) 私としては早く脱毛をストップさせたく、早く治したいと思っているのですが、どうすれば良いのかまったく見当がつきません。 そもそも原因はストレスなのでしょうか? もしそうならばどのようにして解決することができるのでしょうか? 本当に焦っています。どうか宜しくお願いします。

  • これらの症状はストレスですか?

    最近、謎の症状が続いています。 夕食を食べてるとなんだか息がしにくくなり、夜眠れないくらい息が苦しくなったり、 昔から睡眠時間は長い方で入眠も早かったのが、 最近は眠たいのに眠れず4,5時間したら目が覚めて眠れなくなるので常に睡眠不足だったり、 (寝る時間はいくらでもある) 左腹部~背中、胸にかけての痛みが急に起こったり、 お酒が好きで二日酔いもほとんど経験がなかったのに急に毎回のように二日酔いになるようになったり、 息を吸うと胸?心臓?がキリキリ痛んだり、 今まで問題なく読めていた小さい文字を読めなくなったり(見えるけど文字として認識出来ない、文字が絡まってるような?感じ) 痛いとか苦しいとかは いつもじゃなくて、 前ぶりなしに起こってきて 数時間で治まります。 持病はなく、 通院や服薬もしてません。 学生の時に原因不明の咳が続いた時に 病院に行ったらストレスといわれ その時はストレスを自覚していたので 今回もストレスかな?と思ったのですが、 今はストレスを受けるようなことが 本当に全く何もありません。 なにか病気が隠れているのでしょうか? それとも私が気づいてないうちに ストレスが溜まっていて それが原因なのでしょうか? もしストレスが原因だとしたら 何がストレスか分からない場合は どうやって見つければいいのでしょうか? 体調不良が続いて彼にも心配をかけているのでどうにかして原因を洗い出したいです。 なにかご存知の方教えていただけるとありがたいですm(*_ _)m