• 締切済み

学校に行くのがストレスです

私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって人とあまり喋ることができません。 常に他人からの評価を気にするようになり、目が合ったりしただけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想をしてしまいます。 高校時代の友達は数人いますが専門学校に入ってから友達が1人もできません。 入学したばかりの頃は数人で昼食を一緒に食べたりしていましたが結局気が合わなくて自然と離れていきました。 頑張って喋る努力はしましたが… 学校に気の合う人間が本当にいないということも考えられますか? 人に気を遣うのは疲れるし気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいてもいいや…と思っていたんですが、最近1人でいることに陰口を言われます。 陰口というか自分の席の真後ろにいる集団に悪口を言われます。(明らか自分のことだということが分かります) 1人でいることはそんなにいけないことなんですか? 毎日悪口を言われていてストレスが物凄い溜まります。 悪口を言われてる間に体が熱くなって息が上がってきてストレスでおかしくなりそうです。 昔からイジメられてばかりなので、結局人間はこうなんだ…とか思ってしまいます。 余計にまた人間不信になりそうです。 親に話しても軽く流されて終わりです… 医療事務は親に勧められてやっているんですが、最近医療事務とかどうでもよくなってきました。 勉強に身が入りません。 こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし… ストレスが溜まりすぎていて、家に帰ってくればネットをやって遊んだり寝たりしていて勉強など一切やりません。 ストレスで全てが嫌になります。 最近すごく吐き気もします。 私はどうしたらいいと思いますか? 私が学校に行く意味はあると思いますか?

みんなの回答

回答No.5

行きたくなっかたらいかなくていいです

回答No.4

いじめを受けて人間不信になる. でも,世の中はいじめる人たちばかりではありません.いい人たち,つまり,じめない人,いじめが悪だと思っている人,いじめが害だと思っている人もいるのです.質問者様は,まだそういう人たちに巡り合っていないだけです. いまそうやって,ストレスに耐えかね勉強がおろそかになっていますね.すると,仕事に着きにくくなります.すると人と接する機会が減って,いい人に巡り合う可能性が低くなります.あるいは職場でもいじめが多い所で働かざるを得なくなるかもしれません.するとますます人間不信になります.すると,また勉強(あるいは仕事に関する技術の勉強など)をしなくなります.以後その繰り返し. こういうのを負のスパイラルといいます.これに陥らない方法はひとつだけです. いま,ストレスがあるけれども,そちらに気を向けるのではなく,今勉強していることを一生懸命やるのです.そして,いい仕事につけるように努力するのです.勉強が主力になれば,人の陰口をきいている暇などありません.質問者様の未来はよい仕事に着いた後に開けていると考えるのです.学校なんて,時期が来ればいずれ卒業してしまいます.陰口を言っている人たちを気にかければ気にかけるほど彼らの利することになるのです.そんなのくやしいでしょう.あなたの気持はあなたのためにとっておきましょう. 学生時代孤独で苦しくても,技術をみにつけ,仕事ができるようになって社会に出ると,俄然ちがってきます.職場は仕事ができる人が優遇されるべき場所なのです.寡黙であっても,人付き合いが悪くても,仕事ができれば周囲の人々は質問者様の陰口をたたくとかストレスを与えることなどできないはずです. 今はいじめは犯罪と言う認識が広まっています.質問者様にストレスを与える人たちは肩身が狭くなるでしょう.質問者様が過ごしやすい世界になりつつあるのです. そうして,いい人たちに出会ってください.もちろん無理にとは言いません.1人がいいのならそれもいいでしょう.ただ,仕事はできる能力を保ちましょうね.これさえあれば何とかなります. そのためにも学校へ行きましょう.

回答No.3

毎日大変な思いをされて学校へ行かれているようですね。 中学時代は多感な時期です。 そのときに精神的な苦痛を受けすぎると、トラウマとなって後々苦しい思いをします。 質問者様は将来なにかやりたいことや、夢はありますか? 趣味はありますか?好きなことや熱中できるものはありますか? >こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし   親に進められているということは、自分からやりたいと思ったわけではないのですね。 おそらく質問者様にとって、やらされているような感覚なのでは? 中学時代のトラウマがまだ解消されていないのでしょう。 悪口は気にしないほうがいいのですが…。そういう人たちだったと割り切りましょう。 この先たくさんの人と出会うと思います。友だちはその中で作ればいいでしょう。 重症の鬱になったら大変ですので、カウンセリングや心療内科をうけてはどうでしょうか? 自分の中に溜めてばかりでは身体的にも精神的にもよくありません。 一人でいることはいいと思います。 私も一人でいるのが好きですから。 ただ、日本人は集団を好みます。 その中に一人でいる‘異端者’が気に食わないのです。 出る杭は打たれる…みたいに。 質問者様が一人でいたいならそれでいいと思いますよ。 学校に行く意味…。 これはもう質問者様が自分で答えを出されているような気がします。 自分からやりたい・なりたいと思うなら意味はあると思います。 やりたくない・他にやりたいことがあるなら、別の道に行くことをお勧めします。 すべては自分で決めることです。 親や人の意見ではなく、自分が何をやりたいか。 人生は一度しかないです。 それと生きている限り何事もすべてのものに意味はあります。 つらいでしょうが何事にも苦悩はつきものです。 有意義な人生が訪れることを祈ります。 長文失礼しました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

今の毎日が嫌なら、今の毎日よりも意味がある生活に変えて下さい。 それが達成できるまでは、今の生活は意味があります。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

行ってる意味がないですね

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めようか迷います

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられ不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて人とあまり喋ることができません。(頑張って高校は卒業しました) 常に周りの視線を気にしていて少し見られただけで嫌われているとか被害妄想をしてしまいます。 挨拶もできる時とできない時があります… 高校の友達は数人いますが専門学校に入ってから1人も友達ができません。 入学した頃は一緒にお昼を食べる人とかいましたが、私があまり喋ることができなかったのと気が合わなかったため自然と離れていきました。 人に気を遣うのは疲れるし、気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいた方がマシだと思い、入学して2週間後くらいからずっと1人で学校生活を送っていました。 でも1人でいることにたくさんの人から近くで悪口を言われます。 わざと私に聞こえるように言ってくるんです。 たまに挨拶できなかったりとかするし自分も悪い部分がたくさんありますが、顔が曲がっているとか顔がキモいキャラクターに似てるとか顔の悪口まで言われます。 確かに曲がっているし自分でもそれがすごいコンプレックスでそう言われて余計に自分に自信がなくなりました。 昔からイジメられてばかりでどんどんメンタルが弱くなっているような気がします。 毎日辛すぎるしストレスでおかしくなりそうです。 医療事務はもともと親に勧められたのですが、こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。 特に魅力も感じないし… 我慢の限界で耐えられそうにないので学校を辞めたいと思っているんですが辞めない方がいいと思いますか? 自分が何をやりたいのか未だにわからないし辞めた場合どうしたらいいのかもわかりませんが… 医療事務の勉強の半分くらいは学校で学べたと思うので、ユーキャンなどで資格を取って就職することは可能だと思いますか?(あまり興味ありませんが安定している仕事だとは思います) 今から違う学校に行くお金はないし、違う学校に行っても同じことになると思うので… 多分100万近くは掛かっているので親には本当に申し訳ないですが… 前は「悪口なんか勝手に言ってろ」みたいに思えていたんですがもう本当に耐えられません 3ヵ月前くらいまでバイトをやっていてバイトのときだけは仕事だと割り切れていて普段より喋ることができます 勉強をしながら、またどこかでバイトを始めて、ユーキャンなどで資格を取って就職することはできると思いますか? バイトで人と接することを学ぶのはありですかね? 「学校」が苦手で仕方ありません… 就活のときに「どうして専門学校辞めたの?」といちいち聞かれるようになりますかね? 辞めた場合まだ具体的にこうすると決めた訳ではありませんが、やはりこんな考えでは就職なんて無理ですか?

  • 学校で。ストレスを溜めないようにするには・・・

    小学生の頃からだと思いますが、色々悩みやすく気にしやすい性格です。 人間関係が多く、明らかな悪口だけではなく私に言っていると思われる 悪口(ネタにするような言葉も)もとても気になり、学校終わっても気にしています……。 「気にしても仕方ない」「誰にでもあるよ」という言葉もよく聞くのですがそれでももやもやします。 ただ嫌われるのは仕方ないと思うんですが、人をネタのように数人で言われるのが嫌です。 悪く言われるようなことをした覚えがなく、原因も分からずただもやもやしてる状態です。 まず悪口を聞いた瞬間「えっ?」と驚き、それから苛々が溜まり明らかに私の事を言っている と分からなければ何も言えません。 今回は位置と内容から、言われていたのは私だと思います。ですが名前を出されなかったので 私の事を言っていたとははっきり言えません・・・。 こんなふうにいちいち気にしていても仕方ないと思うので何とかしたいです。 ストレスを溜めず、気にしないようになりたいです。 なので同じような学生さんやそうでない方も、何かアドバイスお願いします!

  • 専門学校で陰口や悪口いわれていじめられてます

    専門学校に通う20歳の女です。 小中高と今までずっといじめられてきたので、 慣れてきたというかもう私はいじめられて当然の人間なんだと言い聞かせておりますが・・・ やはり心地はよくありませんね。 今現在専門学校では1人ぼっちです。 クラスには20人くらいいるのですが、19人ともが全員仲良しさんで私1人はぼっちです。 元から人と話すのが苦手なので自然にぼっちになっていったのですが・・・。 グループワークの授業が毎度のようにあるのです。 そのたびに19人が皆で固まってしまい、私は一人なのです組んでくれる人がいないです。 おまけに先生がくじで組む人を決めてくれる事もあるのですが、 私と組んだ人は「●●と一緒だとさ まじ最強グループじゃね!?あはははきめえ」とか、 「やーだー●●さんと組まされたとか 可愛そう!」と19人でワイワイガヤガヤ・・・。 小中高もこんな感じだったので まーいつもの事かと思ってはいましたが、 やはり言われることってストレスたまりますよね。 おかけげ毎日 体全身にじんましんがでています よっぽど体調が悪いのでしょうね。 私は気にしていませんが 親とか病院の先生には驚かれました、じんましんが毎日でてるので(笑) どうすれば陰口とか悪口を言われなくなるのでしょう? 一人ぼっちなのに悪口を1度も言われていない子を高校時に見たのですが、 やっぱり私が不運で気持ち悪い存在だからでしょうか?顔が気持ち悪いとかではないですよ? 「●●がご飯食べてるー」とか「●●がぼっちだー」や、 「●●が歩いてる」等行動に関しても色々言われてますね最近。 そりゃー人間だし歩いたりご飯も食べたりするでしょう!って心の中でつっこみますがw ほんとグループワーク大嫌いです。

  • 学校に行きたくないです・・・助けてください。

    親に相談してもあまりいい意見が返って来なかったのでここに吐かせてください。 今のクラスが嫌です。一部の男女に嫌なことを言われていて そのせいで人間不信とコミュ障になりました。 人とうまく話せなくなったし友達も2,3人くらいしかいません。 学校行事も鬱でしかなく早く帰りたいと思いながら行っています。 移動教室も一人で行ってますが周りの目が気になってとてもストレスになります。 堂々とできない自分がいやです。事実そうなのに孤立してると思われたくないという 変なプライドがあって余計にストレスになります。 お弁当は友達と食べていますが、その嫌な人たちがいつ悪口を言ってくるのかと 気になって食べた気がしないです。 辞めようとも考えてましたが今高3で受験もあるし将来のことを考えるとやめられません。 親に通信を頼んだらそんなお金ないと言われました。 そろそろ勉強に集中しようと思っているのですが 人が会話していると自分の悪口ではないかとつい聞いてしまい 集中できません。こんなことじゃダメだとわかっているのですが・・・ 私はどうすればいいんでしょうか。。本当に毎日がつらいです。 長文・乱文すみません

  • 学校のことで...

    こんばんは。 私は、高校生です。 そろそろ、進路のことを考えなくてはならない時です。 私は、医療事務の仕事に就きたいと思っています。 なので、そのような専門学校へ行きたいと思っていたので、 親に話をしてみたら、反対されてしまいました。 医療事務の仕事に就くことはOKらしいのですが、専門学校へ行く事が、 反対とのことです。親の言い分は、通信教育でもできるからです。 また、お金ばかりとられるとのことです。 親としては、技術を身に付けてほしいそうです。 (*情報処理などの専門学校へ行ってほしいとか...) 私は、どうすればよいでしょうか? 親の言う通りにすればよいのでしょうか? 自分のやりたい事を見つけたのですが、親のいいなりになり、 あとから後悔だけはしたくありません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 学校で陰口をたたかれています。

    高3の受験生です。 この前、球技大会を休んだせいで気が強い人たちから「球技大会休むとか、まじあの子空気読めない」「陰キャラ(笑)」みたいな陰口を言われていることに気づきました。 元々学校はほとんど休まなかったのですが、風邪や受験のストレスからの体調不良で最近休みがちになっています。 ずっと目立たないように大人しくしてたのに、ぼちぼち休むようになってから「学校さぼる子」としてクラスで浮いてしまっています。みんな受験でピリピリしてるので、おとなしくて逆らえない私を笑い者にしてストレス発散してるんだと思います、。。 陰口やクスクス笑われていることがショックで勉強に手がつけなくなってしまいました。 学校に通うのはあと少しですが、そうわかっていても陰口に耐えられません。気づかないフリはしてますが。 勉強してても学校のことを思い出すと辛くて泣いてしまいます。ほんともう嫌です…このままじゃ受験に影響しそうで怖いです。 ぶしつけで申し訳ありませんが、どうしたら耐えられるでしょうか。

  • 専門学校を辞めたい

    私はゲームプログラマーになりたいというささやかな夢から専門学校行こうと思い立ちました。 しかし、実際私は学力も皆無で努力すればなれるだろうという気持ちで入ったので、専門学校の勉強がどれだけ難しいか分かっていませんでした。 案の定授業にはついて行けず、周りの人達からは学力の低さで(かげ口という形で)馬鹿にされ続ける日々を過ごしています。 私は神経質な性格なので馬鹿にされた事が頭から離れなく、入学してからは夜は寝付けず食欲もなくなってきました。 専門学校に入ってから、Twitterでそのあった事について、悪口に近い形で(「死ね」とか直接的な事は書いていません)呟いたら翌日にその事がバレていたようで、その事についての直接的なかげ口を言われてしまいました。この事については本当に反省しています。(現在はTwitterのアカウントを消して二度と使わないようにと決めています) 本当に酷い人間ですが、酷いという事はそれだけ他の人にも迷惑をかけるのではないかと思い、これ以上辛い思いもしたくないので、専門学校を辞めたいです。 しかし、辞める事に踏ん切りがつかずこまっています。 果たして私は辞めてもいいのでしょうか、それともこのまま専門学校を続けた方が良いのでしょうか。

  • 専門学校中退

    今年の4月から医療事務系の専門学校に入学した者です。 高校時代は、学力は真ん中くらいの公立の高校に通っており、理系でした。 そのころから医療系の仕事に就きたいとは考えていて、看護師、臨床検査技師など、 色々と考えてはいましたが、看護師は人に注射をしたり、グロイ感じが得意でないと無理だと聞いたため諦め、臨床検査技師は今の時代需要が少ないことから諦めました。 そこで親とも相談して、医療事務はどうだろうということになりました。 高校時代は学年で上から一桁の順位をとっており、先生にも「専門学校はもったいない、指定校で大学に行くことも考えてはどうだ」と言われましたが、その頃の自分は専門学校はそんなにダメなのかと心の中で反感を抱いていました。 でも、入学して3カ月が過ぎ、初めは専門学校ということもあり大変でしたが、内容も難しいわけではなく、今では物足りなさを感じる自分がいます。 周りに比べて自分がまじめすぎる気がして、心細くなる時があります。 色々考えて考えて、今、女性の需要がある診療放射線技師になりたいと思う自分がいます。 専門学校に行かせてもらえて、自分は本当に恵れていると心から思うのですが、 大学に行きたいです。 でも、今まで普通に学生生活を送ってきて、自分に中退という言葉が無縁すぎて分かりません。 今の時代、浪人している人はいるのでしょうか。 親にも高い学費を払ってもらっているので本当に申し訳ないです。 そう思うってことは覚悟が足りないのでしょうか。 長々と本当に申し訳ありません。

  • 学校の勉強についていけず、悩んでいます。

    今現在、 私は医療事務の資格を取るために学校に通い勉強をしているのですが、 全然ついていけずに悩んでいます。 親には「3か月もあれば取得できる」と昔から薦められ、 「こんな頭の悪い私にも資格を取得する事ができるのなら受けてみよう」と思い、 某医療事務専門学校に入学したものの ついていく自信がありません。 最初のスタートダッシュからつまずいており、パニックになっている状態です。 初めて授業が開講した日から、 まだ2日しか経っていないのですがもう頭を抱えて悩んでいます。 先生からは「大丈夫!何度もしていれば慣れてくるよ!心配ない」と言われましたが、 不安で仕方がありません。 勉強が昔から大の苦手で、 小中高と学力は最下位をうろつくぐらいの頭の悪さでした。 自分なりに努力をしようと今まで勉強をしてきましたが、 どうも「勉強(学ぶ)」という事 事態が私は苦手なようで・・・・かなり勉強に苦労しています。 普通の人がすんなり理解できる1問も、 私だと大体2週間ぐらいかかってしまうくらい理解する能力が遅いです。 自分から「医療事務の資格を取りたい!」と親に言い、 入学金や教科書代もだしてもらったので最後までやりたいと思ってはいるのですが、 不安でいっぱいです! この先本当についていけるのでしょうか? 医療事務の資格をお持ちの方 回答の方をお待ちしております。 ★医療事務になるには資格は必要ない!  医療事務より一般の事務の方が給料が高い!といった回答は却下でお願いします。

  • 学校をやめようかと思っています。

    今年の四月に調理の専門学校に入学しましたが、最近やめようかと思っています。 理由は色々あるのですが、一言でいうなら辛いというのが理由です。 辛いのが理由だというと笑われてしまいそうですし、実際自分でもくだらないことだと思います。 ですが、最近は色々と悪いことが重なり、もう疲れてしまいました。 私が調理の学校に行った理由は、それが好きだったからでした。でも最近は、よくわかりません。料理は好きだけど、こんなに辛くて苦しい思いをして学校に行かなければいけないのかと思うと、すごく辛いんです。多分、甘いんだと思います。 やめたいと思ったきっかけはとてもくだらないです。今まで無遅刻無欠席、授業も真面目に出ていたのですが、先日授業中に気分が悪くなってしまい、休んでしまいました。それだけです。 今まで無理して必死に頑張っていたのに、結局どうしようもない体調なんかで今まで頑張っていたものが全部崩れた気がしました。 授業を休んでしまうと補習のようなものがあり、それはお金がかかります。自分は頑張っていたのに、結局こうなるんだと思ったらもうどうしようもなくなりました。 もう何で学校に通うのかわからなくなりました。自分が料理が好きだったのかすらわからない。それ以外何もできないと思っていたから、それしかなかったんです。でももう自分が将来何をしたいのかもわかりません。自分が今どうしたいのかもわかりません。ただただ、辛いです。苦しいんです。 先日精神科にも行ったのですが、性格的に今の学校という環境がすごくストレスになっているのだと言われました。それを解決するには安定剤のような薬を飲みながら頑張って学校へ通うか、ストレスの原因である学校をやめてしまうかしないと解決?にはならないと言われました。 確かにその通りだと思いました。でも、その時はまだ学校をやめる気はあまりなかったんです。やめてはいけないと思っていたので。 ただ、最近仲良くなれたと思った子も学校をやめることにしたらしく、もう、どうしようもないです。 学校に行く意味がわかりません。もう、今の学校に通い続ける理由がないんです。料理は好きだけど、苦しい思いをしたくない。もう頑張りたくないんです。もう疲れてしまいました。辛いんです。どうしようもないんです。逃げたいんです。 くだらないと思います。本当にくだらないんです。必死に頑張った期間なんてたったの二ヶ月でしかないんです。毎日必死になっていたのに、ちょっとしたことでもう諦めたくなるんです。 甘いですね、本当に甘い人間だと思います。 学校、やめてしまいたい。でも親に迷惑をかけたくもない。母はそんなに辛いならやめてもいいと言ってくれているのですが、父はわかりません。私の学校をやめたいという意見にはあまり賛成じゃないようです。実際お金を払ってくれたわけですし、当然だと思います。 無理すれば、いけるんです。きっと行けるんです。通えるんです。でも、もう私にとって学校は辛いところでしかないんです。辛いところに通って、私は将来何になればいいんでしょう。料理が好きだけど、辛い思いをしてまで料理なんてしたくないです。 辛いんです。逃げているみたいで辛いんです。実際逃げているんだからしょうがないけど、辛い。 何より親に見捨てられるのが辛い。今までたくさん迷惑をかけているのにこれ以上迷惑かけて、辛いです。親に嫌われたらもう、どうしていいかわからない。 怖いんです。いっそ死んでしまいたいです。こんなに迷惑かけて、生きる意味もわからない。でも実際に死んでしまう勇気もない。いっそ死ねばいいのに、死ねない。 死にたいんです。でも死んだら親に迷惑をかけてしまう。生きてても死んでも迷惑ばかりです。どうしたら私は人に迷惑をかけなくて済むんでしょう。今のまま、頑張るしかないんでしょうか。でも今の状況でも毎日ストレスを貯めて、家で八つ当たりして、十分迷惑かけているんです。 生きてるだけで迷惑しかかけてないとか、救えないですよね。もう何でこんな迷惑しかかけられないんだろう。 私、学校を続けるべきですか? それとも、やめてもいいんでしょうか。 もう頑張りたくないです。もういやだ。これ以上辛いのは嫌だ。でもやめてもきっと後悔はするんでしょうね。でも、行く意味もわからない。友達も学校辞めちゃってどうしようもない。でも何もできない。やりたいこともわからない。何をしていいのかもわからない。 もう、カスです。人間のクズです。死ねばいいのにって思います。 親に嫌われたくない。でも、もう辛い。嫌だもう、どうすればいいんだろう。学校に無理矢理通えばいいんでしょうか。いっそやめてしまえばいいんでしょうか。通ってどうなるんでしょう。やめてどうなるんでしょう。怖いです。先が何も見えない。辛いです。誰か教えてください。