• 締切済み

学校に行くのがストレスです

私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって人とあまり喋ることができません。 常に他人からの評価を気にするようになり、目が合ったりしただけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想をしてしまいます。 高校時代の友達は数人いますが専門学校に入ってから友達が1人もできません。 入学したばかりの頃は数人で昼食を一緒に食べたりしていましたが結局気が合わなくて自然と離れていきました。 頑張って喋る努力はしましたが… 学校に気の合う人間が本当にいないということも考えられますか? 人に気を遣うのは疲れるし気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいてもいいや…と思っていたんですが、最近1人でいることに陰口を言われます。 陰口というか自分の席の真後ろにいる集団に悪口を言われます。(明らか自分のことだということが分かります) 1人でいることはそんなにいけないことなんですか? 毎日悪口を言われていてストレスが物凄い溜まります。 悪口を言われてる間に体が熱くなって息が上がってきてストレスでおかしくなりそうです。 昔からイジメられてばかりなので、結局人間はこうなんだ…とか思ってしまいます。 余計にまた人間不信になりそうです。 親に話しても軽く流されて終わりです… 医療事務は親に勧められてやっているんですが、最近医療事務とかどうでもよくなってきました。 勉強に身が入りません。 こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし… ストレスが溜まりすぎていて、家に帰ってくればネットをやって遊んだり寝たりしていて勉強など一切やりません。 ストレスで全てが嫌になります。 最近すごく吐き気もします。 私はどうしたらいいと思いますか? 私が学校に行く意味はあると思いますか?

みんなの回答

回答No.5

行きたくなっかたらいかなくていいです

回答No.4

いじめを受けて人間不信になる. でも,世の中はいじめる人たちばかりではありません.いい人たち,つまり,じめない人,いじめが悪だと思っている人,いじめが害だと思っている人もいるのです.質問者様は,まだそういう人たちに巡り合っていないだけです. いまそうやって,ストレスに耐えかね勉強がおろそかになっていますね.すると,仕事に着きにくくなります.すると人と接する機会が減って,いい人に巡り合う可能性が低くなります.あるいは職場でもいじめが多い所で働かざるを得なくなるかもしれません.するとますます人間不信になります.すると,また勉強(あるいは仕事に関する技術の勉強など)をしなくなります.以後その繰り返し. こういうのを負のスパイラルといいます.これに陥らない方法はひとつだけです. いま,ストレスがあるけれども,そちらに気を向けるのではなく,今勉強していることを一生懸命やるのです.そして,いい仕事につけるように努力するのです.勉強が主力になれば,人の陰口をきいている暇などありません.質問者様の未来はよい仕事に着いた後に開けていると考えるのです.学校なんて,時期が来ればいずれ卒業してしまいます.陰口を言っている人たちを気にかければ気にかけるほど彼らの利することになるのです.そんなのくやしいでしょう.あなたの気持はあなたのためにとっておきましょう. 学生時代孤独で苦しくても,技術をみにつけ,仕事ができるようになって社会に出ると,俄然ちがってきます.職場は仕事ができる人が優遇されるべき場所なのです.寡黙であっても,人付き合いが悪くても,仕事ができれば周囲の人々は質問者様の陰口をたたくとかストレスを与えることなどできないはずです. 今はいじめは犯罪と言う認識が広まっています.質問者様にストレスを与える人たちは肩身が狭くなるでしょう.質問者様が過ごしやすい世界になりつつあるのです. そうして,いい人たちに出会ってください.もちろん無理にとは言いません.1人がいいのならそれもいいでしょう.ただ,仕事はできる能力を保ちましょうね.これさえあれば何とかなります. そのためにも学校へ行きましょう.

回答No.3

毎日大変な思いをされて学校へ行かれているようですね。 中学時代は多感な時期です。 そのときに精神的な苦痛を受けすぎると、トラウマとなって後々苦しい思いをします。 質問者様は将来なにかやりたいことや、夢はありますか? 趣味はありますか?好きなことや熱中できるものはありますか? >こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし   親に進められているということは、自分からやりたいと思ったわけではないのですね。 おそらく質問者様にとって、やらされているような感覚なのでは? 中学時代のトラウマがまだ解消されていないのでしょう。 悪口は気にしないほうがいいのですが…。そういう人たちだったと割り切りましょう。 この先たくさんの人と出会うと思います。友だちはその中で作ればいいでしょう。 重症の鬱になったら大変ですので、カウンセリングや心療内科をうけてはどうでしょうか? 自分の中に溜めてばかりでは身体的にも精神的にもよくありません。 一人でいることはいいと思います。 私も一人でいるのが好きですから。 ただ、日本人は集団を好みます。 その中に一人でいる‘異端者’が気に食わないのです。 出る杭は打たれる…みたいに。 質問者様が一人でいたいならそれでいいと思いますよ。 学校に行く意味…。 これはもう質問者様が自分で答えを出されているような気がします。 自分からやりたい・なりたいと思うなら意味はあると思います。 やりたくない・他にやりたいことがあるなら、別の道に行くことをお勧めします。 すべては自分で決めることです。 親や人の意見ではなく、自分が何をやりたいか。 人生は一度しかないです。 それと生きている限り何事もすべてのものに意味はあります。 つらいでしょうが何事にも苦悩はつきものです。 有意義な人生が訪れることを祈ります。 長文失礼しました。

• bari_saku
回答No.2

今の毎日が嫌なら、今の毎日よりも意味がある生活に変えて下さい。 それが達成できるまでは、今の生活は意味があります。

• mwl1787
回答No.1

行ってる意味がないですね