専門学校を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 私のゲームプログラマーへの夢から入った専門学校は、学力の低さや周囲からのバカにされる日々に苦しんでいます。
  • Twitterで愚痴をつぶやいたことがバレて、さらにかげ口を言われてしまいました。
  • 迷惑をかけずに辛い思いをすることなく、専門学校を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校を辞めたい

私はゲームプログラマーになりたいというささやかな夢から専門学校行こうと思い立ちました。 しかし、実際私は学力も皆無で努力すればなれるだろうという気持ちで入ったので、専門学校の勉強がどれだけ難しいか分かっていませんでした。 案の定授業にはついて行けず、周りの人達からは学力の低さで(かげ口という形で)馬鹿にされ続ける日々を過ごしています。 私は神経質な性格なので馬鹿にされた事が頭から離れなく、入学してからは夜は寝付けず食欲もなくなってきました。 専門学校に入ってから、Twitterでそのあった事について、悪口に近い形で(「死ね」とか直接的な事は書いていません)呟いたら翌日にその事がバレていたようで、その事についての直接的なかげ口を言われてしまいました。この事については本当に反省しています。(現在はTwitterのアカウントを消して二度と使わないようにと決めています) 本当に酷い人間ですが、酷いという事はそれだけ他の人にも迷惑をかけるのではないかと思い、これ以上辛い思いもしたくないので、専門学校を辞めたいです。 しかし、辞める事に踏ん切りがつかずこまっています。 果たして私は辞めてもいいのでしょうか、それともこのまま専門学校を続けた方が良いのでしょうか。

noname#236553
noname#236553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

まさか4月入学? 普通はさ、 「心身が一番だからそれを壊すくらいなら辞めてしまいなさい。」 と言うけど、さすがに3週間なら早すぎでしょ。 次が有るなら辞めてもいいけど、次なんて無いんでしょ? なら辞めちゃダメだよ。 道は2つ。 専門学校の人間関係なんて社会に出たら本当に小さなことだったと感じるはず。 今の学校で頑張¥る。 ついていけないなら、何が出来ないのかちゃんと分析して基礎からやり直す。 大変な道だけど、建設的な生き方ではある。 または、次にやることを探す。もちろん在学しながら。 見つかったら今は辞めてもいいけど、ちゃんと調べるようにね。 今の学校だって入ったら思ったのと違っていて苦しんでいるでしょ? 同じ事にならないように、ちゃんと次は調べる事。

その他の回答 (4)

• tomy-eye
回答No.5

プログラマーと言う職業を知りませんが、数学と物理で相当な能力がないと役に立つ仕事はできないと思います。 また、心がそれだけ脆弱であれば、社会生活も容易でないでしょう。 退学して、親から金を貰って海外へ出て下さい。 3年は戻らないと決め、言葉も通じない人の中でアルバイトをして泣きながら生きるのです。 帰国してから再度プログラマーの学校で学ぶのが良いと思います。 これも出来なければ、人口が減り続ける田舎の農村で農業を営めば、いつか芽が出ます。 人生は長くて辛い道程です。 グチュグチュしていないで立って歩くべきです。 Twitterでの下手な呟きは、他も自らも破壊します。

• givemi
回答No.4

こんばんは。 プログラマーになるという夢がなくなったんだったら専門学校に行く意味ないですね。 本気でプログラマー目指してるんだったら、少しでも皆んなに追いつくように家に帰ってからも必死で勉強するはずですから。 それをしないで逃げる事考えてるんだったら 辞めた方がいいですね。 私は調理師をしてますが、見習いの時に沢山の後輩、同期、先輩があまりの厳しさについていけず辞めていきましたが、数年後には皆んな辞めた事を後悔してましたよ。 後で後悔し続けるか、今みんなの倍以上勉強して追いついて明るい未来を目指すか2つに1つですね。

• sutorama
回答No.3

目的と手段が、思考の中で整っていないようです 目的(夢?)があって、その手段がプログラマーなのですが、目的をプログラマーにしているので、心が整理できていないと思います あなたの夢(目的?)はプログラマーになることではなく、プログラマーになったあとの自分の姿のはずなのです その自分の姿(目的・夢)を、しっかりと思い描いてから、書かれている悩みを考えることで、あなたなりのあなたがだす答えがあるのです

• hiodraiu
回答No.1

> 私は神経質な性格なので馬鹿にされた事が頭から離れなく、入学してからは夜は寝付けず食欲もなくなってきました。 頭から離れないなら、落ち込んでいないで勉強しようよ。 学校を辞めたら、明るい未来があるのですか。人生で乗り越えなきゃいけないものって色々あると思います。それを乗り越えないで逃げていれば、そのうちに逃げ場が無くなりますよ。