• 締切済み

専門学校&普通の高校 教えてgoo!

どっかのスレッド?に専門学校は馬鹿が 行くところだって書いてあったんですけど ホントですか?あと専門学校ってオタク? みたいな人が集まる所だって書いてあり ました&専門学校だと青春が送れないとか かいてありました 専門学校に行ってた人 &知ってるひと教えてください

みんなの回答

回答No.2

大学は800、専門学校に至っては数千校あります。 で、その頂点同士を比べたいの? 底辺同士? 専門学校の頂点は、下手な私立大より授業料は高いですが、知名度の高い40くらいの大学よりはるかに就職率もいいですし、その就職先もいわゆる人気企業がほとんどです。 そりゃ、4年間遊んじゃうトコより、3年間ミッチリビジネスを教わった人の方がいいですよね。 そんな専門学校よりも就職が良くて、今年、とうとう早慶よりも難関になってしまった大学があります。 そこは入ったらすぐ全寮制で、街からも隔離されてて、キャンパスでは英語しか話せなくて、海外留学が義務付けられてて、ついていけない人は留年、というトコです。 でも、就職先は有名なトコや伸び盛りのトコばっかですよ。 大学も専門学校もピンキリです。 他人の行ったところではなく、あなたがいけるところがどうかを聞くのが大事なんじゃないかなぁ。 大学って、入った人の3割以上は卒業していないんですよ。ダメな人を切り捨ててるのに、就活した人のさらに4割は就職できない。 専門学校の就職率は4割くらい。元々の学力層を考えると、どうなんでしょうね。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/11/__icsFiles/afieldfile/2011/11/18/1313317_1.pdf

回答No.1

専門学校は資格を取得するか、普通の学校から除外された者を通わせるだけの形式的な物か 大概はどちらかに分類されます。質問者のイメージは間違いなく後者ですね。 義務教育ではないのだから、どんな分野を希望するか、それがいちばん重要な事です。 それすらも記載できないのでしょうか。質問文からは小学生のような幼稚さが漂います。 学校に行ける間は先生に尋ねてみてはいかがでしょうか? 一般レベルから大きく下に 外れていますので、質問者自身を知る者でなければ、まともな回答にはなりません。 質問者が不登校のヒキコモリという可能性を除外していましたが、もしそうなら 学校に通いたいなんて質問投稿をするわけがありませんね。 質問文に真剣味が全く感じられないので、働いて金を稼いで自費で学校に行きましょう。