• 締切済み

看護師の方に質問です!

cye29922の回答

• cye29922
回答No.3

補足して頂いてありがとうございます。遅くなってすみません、結論から言いますと、・・いらっしゃいました。 例えば、自分が深夜勤務で帰ったあとに、昼間入院された患者様をAさんとすると、翌日夕方出勤してもAさんが自分のチームの方でなければ訪室する機会がないまま3連休に入るパターンもあり、入院されて6日も経って初対面、という事がありえます。 私の場合で言えば、日勤では病棟50名を4チームに分かれて受け持ちます。入退院が激しく、自分の所だけでも新しい患者様数人、となるともう情報収集は結構大変で、あと、その日の業務をこなすのに必死で、他のチームの情報は基本得ずに業務に入ります。 しかし共有すべき特別に注意が必要な方の情報は、他のチームにも伝達します。ので、知らない患者さんってどんな・・?と問われたら、あえて言えば、特に重症、転倒などの問題がなく、感染症もなく、自立されていてナースコールが少ない、クレームも発生していない、などになりますかね・・ チーム以外の方でも日が経つ毎に関わる機会が増え、徐々に覚えていきます、不快な思いをさせてしまわないよう細心の注意が要求されますよね、努力しないといけない部分です。