• 締切済み

うつ病で会社を休んでいます。

初めて質問させていただきます。 30歳、女性、現在会社勤務しています。 仕事・職場の人間関係・プライベートでのストレスが重なったためか、不眠や頭痛、出勤拒否などみられ、病院を受診したところ、うつ病と診断されました。 症状は、ひどくはないそうなのですが休息が必要とのことで現在、会社に診断書を提出し2ヶ月の療養期間中です。 現在は、時々睡眠薬を使う程度で普通の状態に戻りつつあります。 そこで・・・毎日ではないのですが、気分が向いた時に外出をしてみようと思うのですが。 もし、職場の人に遭遇したら・・・。と考えると、なかなか外出できません。 やはり、会社を病欠しているのに外出するというのは非常識ですか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

>やはり、会社を病欠しているのに外出するというのは非常識ですか?  病気といっても寝ていなれけばならない病ではありませんね。  だから、全く問題はありませんよ。 >もし、職場の人に遭遇したら・・・。と考えると、なかなか外出できません。  いっその事、旅行に出たらどうでしょう。  無論、かかりつけ医に相談の上ですよ。  さて、お役に立つかわかりませんが聞いてください。  ”人間関係・プライベートのストレスが重なったためか”とありますが、人間関係についてです。  人は関係に生きています。  一人単独では生きていけないことは、ご承知のことと思います。  その人との関係ですが、”自分対他人”の図式としていることはありませんか?  いろいろな人がいますね。  そのいろいろな人のそれぞれと関係すると、そのそれぞれに自分が異なっていると思いませんか?  楽しくなる人、嫌な思いになってしまう人、・・・自分が相手によって変わるのですね。  そして相手もそうなのです。  よく、波長が合うとか合わないとか言いますね。  きっと、そうなのでしょうね。  大切なことはいろいろな人がいるということです。  そして、その人それぞれの関係で自分が変わるということです。  一把一絡げには出来ないということです。  いろいろな出会いで自分が変わるのです。  それは人だけでなく、時刻、場所、状況、気分、・・・  だから、同じ人とでも変わるのです。  変わるあなたを感じてください。

noname#187805
noname#187805
回答No.4

会ったら、これから病院へ行くところだとか、 帰る途中とでも言い訳しては? 風邪など一時的なもので休んで外出先でばったり会ったらちょっとどうかなとは思いますが、 どちらにせよ、それは労働者の権利ですし、非常識ではないです。 ただ、あなたの席はないものと思った方がいいです。次の事を考えましょう。

回答No.3

そんなことないですよ。 やりたい事があったらやりましょう。散歩とかいいですね。 でも少しの時間だけにしておいたほうがいいと思います。 それはやっぱり思ったより疲れるから。 私は不眠症になり睡眠薬を処方してもらい通院していた時期がありました。 人間関係、仕事、プライベートでのストレスが短期間で一気にのしかかりかかりそうなりました。 ぼーっと何もせず部屋にいる日もありました。 テレビは見ませんでした。 好きな事を好きな時にしていました。 疲れたら寝ました。 たまに外に出ることもありましたが、10分経つか経たないかくらいで戻ってました。 近所の人に会いたくなくて、何か嫌でまたすぐ自分の部屋にいました。 部屋が一番落ち着いていられたので。 長くなりましたが、質問者さんが外出したいと思うなら、良いと思いますよ。 風邪など引かないように大事になさってくださいね。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 <やはり、会社を病欠しているのに外出するというのは非常識ですか? どうして、こんなことを考えるのでしょうか。 現場復帰をするための、地ならしだと思えばいいではないですか。 外に出てみたいと、そう思うようになったのは、いい兆候です。 あるいは、外に出てみたら、心身共に、どっと疲れが出るかも しれません。 それらも、すべて現場復帰するための訓練ですよ。 <もし、職場の人に遭遇したら・・・。と考えると、なかなか外出できません。 そうそう出っくわすものでもないでしょう。 心配であれば、会社方向とは逆のほうでの外出をすればいいわけだし。 万が一遭ってしまっても、馴らしをしているのですよと言えば いいのです。 心配過多は、まだ鬱が治ってない状態でもあると思います。 <現在は、時々睡眠薬を使う程度で普通の状態に戻りつつあります。 おじさんの友人にも過去に鬱の人が割合にいましたのでわかるのですが 決して素人判断をしませんように。大波小波がありますのでね。 今は、たまに外出し、馴らし、折角休みがとれているのですから 余分なことを考えずに、ゆっくりと心を平らに過ごすことですね。 あとで振り返り考えたら、長期のお休みを取れたのは、あのときだけ だったと思うかもしれないしね。 では。

回答No.1

非常識ではありません 普通です。 しかし 余分なことを言われないために 関係ない方向に行く というのは気配りです。 そんなに気になるなら 朝夕だけ サングラス と 帽子でOKです。