• 締切済み

うつ病で会社を休んでいます。

初めて質問させていただきます。 30歳、女性、現在会社勤務しています。 仕事・職場の人間関係・プライベートでのストレスが重なったためか、不眠や頭痛、出勤拒否などみられ、病院を受診したところ、うつ病と診断されました。 症状は、ひどくはないそうなのですが休息が必要とのことで現在、会社に診断書を提出し2ヶ月の療養期間中です。 現在は、時々睡眠薬を使う程度で普通の状態に戻りつつあります。 そこで・・・毎日ではないのですが、気分が向いた時に外出をしてみようと思うのですが。 もし、職場の人に遭遇したら・・・。と考えると、なかなか外出できません。 やはり、会社を病欠しているのに外出するというのは非常識ですか?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (192/730)
回答No.5

>やはり、会社を病欠しているのに外出するというのは非常識ですか?  病気といっても寝ていなれけばならない病ではありませんね。  だから、全く問題はありませんよ。 >もし、職場の人に遭遇したら・・・。と考えると、なかなか外出できません。  いっその事、旅行に出たらどうでしょう。  無論、かかりつけ医に相談の上ですよ。  さて、お役に立つかわかりませんが聞いてください。  ”人間関係・プライベートのストレスが重なったためか”とありますが、人間関係についてです。  人は関係に生きています。  一人単独では生きていけないことは、ご承知のことと思います。  その人との関係ですが、”自分対他人”の図式としていることはありませんか?  いろいろな人がいますね。  そのいろいろな人のそれぞれと関係すると、そのそれぞれに自分が異なっていると思いませんか?  楽しくなる人、嫌な思いになってしまう人、・・・自分が相手によって変わるのですね。  そして相手もそうなのです。  よく、波長が合うとか合わないとか言いますね。  きっと、そうなのでしょうね。  大切なことはいろいろな人がいるということです。  そして、その人それぞれの関係で自分が変わるということです。  一把一絡げには出来ないということです。  いろいろな出会いで自分が変わるのです。  それは人だけでなく、時刻、場所、状況、気分、・・・  だから、同じ人とでも変わるのです。  変わるあなたを感じてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187805
noname#187805
回答No.4

会ったら、これから病院へ行くところだとか、 帰る途中とでも言い訳しては? 風邪など一時的なもので休んで外出先でばったり会ったらちょっとどうかなとは思いますが、 どちらにせよ、それは労働者の権利ですし、非常識ではないです。 ただ、あなたの席はないものと思った方がいいです。次の事を考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんなことないですよ。 やりたい事があったらやりましょう。散歩とかいいですね。 でも少しの時間だけにしておいたほうがいいと思います。 それはやっぱり思ったより疲れるから。 私は不眠症になり睡眠薬を処方してもらい通院していた時期がありました。 人間関係、仕事、プライベートでのストレスが短期間で一気にのしかかりかかりそうなりました。 ぼーっと何もせず部屋にいる日もありました。 テレビは見ませんでした。 好きな事を好きな時にしていました。 疲れたら寝ました。 たまに外に出ることもありましたが、10分経つか経たないかくらいで戻ってました。 近所の人に会いたくなくて、何か嫌でまたすぐ自分の部屋にいました。 部屋が一番落ち着いていられたので。 長くなりましたが、質問者さんが外出したいと思うなら、良いと思いますよ。 風邪など引かないように大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 <やはり、会社を病欠しているのに外出するというのは非常識ですか? どうして、こんなことを考えるのでしょうか。 現場復帰をするための、地ならしだと思えばいいではないですか。 外に出てみたいと、そう思うようになったのは、いい兆候です。 あるいは、外に出てみたら、心身共に、どっと疲れが出るかも しれません。 それらも、すべて現場復帰するための訓練ですよ。 <もし、職場の人に遭遇したら・・・。と考えると、なかなか外出できません。 そうそう出っくわすものでもないでしょう。 心配であれば、会社方向とは逆のほうでの外出をすればいいわけだし。 万が一遭ってしまっても、馴らしをしているのですよと言えば いいのです。 心配過多は、まだ鬱が治ってない状態でもあると思います。 <現在は、時々睡眠薬を使う程度で普通の状態に戻りつつあります。 おじさんの友人にも過去に鬱の人が割合にいましたのでわかるのですが 決して素人判断をしませんように。大波小波がありますのでね。 今は、たまに外出し、馴らし、折角休みがとれているのですから 余分なことを考えずに、ゆっくりと心を平らに過ごすことですね。 あとで振り返り考えたら、長期のお休みを取れたのは、あのときだけ だったと思うかもしれないしね。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

非常識ではありません 普通です。 しかし 余分なことを言われないために 関係ない方向に行く というのは気配りです。 そんなに気になるなら 朝夕だけ サングラス と 帽子でOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • うつ病治療と会社への対応

    うつ病の治療で経験豊富な病院をご存じないでしょうか? 当方、京都府南部在住です。 症状としては、頭痛、目まい、ふらつき、無気力、不眠、疲れやすい、食欲減退、記憶や行動に支障があるなどです。 単身者生活ができず、日常生活が困難なため現在は実家で療養中です。  もっとも困っているのは、勤め先の対応です。当初は就労放棄だといった扱いでした、うつ病だと診断書もあり、会社指定の産業医も認めていますが、所属部署からは長期欠勤も休職も認めてもらえません。再度、別の医師から診断書をもらって提出した方がいいのでしょうか。それとも、会社へ連絡をすること自体が苦痛で症状が悪化する原因と思えるのですが、一切連絡をいれないで療養に専念した方がいいのでしょうか。 病気だと理解してもらえず、電話で小言を言われるので、症状が悪化し続けています。 実家の両親は連絡を遮断するように、心配して言っていますが、かえって会社からの信用を悪化させるのではと思えます。

  • うつ病と診断されたのですが…

    長い間頭痛と不眠で、病院に行くと異常がなかったのですが、続くようならばと、心療内科を勧められました。 私は過去にも円形脱毛、拒食、過呼吸となったことありますが、それはたまたまそのような心理になっただけであって、特に受診することなく過ごしてきました。 先月、離婚をしました。私から切り出しました。新しい生活が始まろうとしていた矢先に、今まで働いていた職場から、解雇を言い渡されました。 仕事を必死に探して、すぐに働き口を見つけましたが、職場で倒れてしまいました。倒れた理由は不眠からだったのですが、自分で自分が甘いと思いました。 うつ病だと言ってもらいたいから、心療内科に足を運んでしまったのですね。。先生からはとにかく今は仕事を休んでくださいと言われました。子供もできるなら元旦那に預けて療養してくださいと。不可能なら入院をしてくださいと言われました。 入院は拒みましたが、仕事も休みたくないです。生活していけません。親の介護だってあるのに、子供にも何不自由なく生活させてあげたい。 結婚生活している時は今以上にしんどかったです。旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を入れないので、私は早々に働いて、生活を賄って、それなりに家族として5年間過ごしてきました。自分が選んだことなのに、結局耐えれなくなって、離婚を渋々応じてくれた時に、酷いうつ病だと診断されて混乱しています。 自分では単に怠けにしか思えないのですが、ここは医者の診断に素直に応じて休養するべきなのでしょうか。。 何箇所か病院に通ってみるべきでしょうか。 質問だらけですみません。

  • 娘の鬱病で親がして上げられる事・・

    20歳で会社員の娘がいます。 会社での人間関係から鬱病と診断され、現在心療内科に通院しています 不眠と毎日ではないのですが、出社の時間になると吐き気をもよおします。本人は仕事は辞めたくないようです。 人間関係も孤立しているのではなく、どうも男性一人から嫌がらせを受けているようで、部署を変えて欲しいと上司には相談していますがなかなか受け入れてもらえないみたいです。 最近は睡眠導入剤や頭痛薬も飲んでいて、とても心配です。 親として何がしてあげられるのか悩んでいます。

  • うつ病の症状に眠り過ぎはありますか

     軽い抑うつ状態で診断書をもらい休職しています。先生からは抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬をもらっています。もうかなり期間がたちますが、おっくうさ、だるさに加えて、眠さがあります。ときどき、おっくうさとだるさが消えるときがあります。  しかし、睡眠時間が1日15時間ぐらいあります。本当に眠いのです。先生に聞くと睡眠薬のせいではないということです。職場復帰は、睡眠時間が安定してからにしようともおっしゃいました。  うつ病といえば不眠だと思うのですが、眠り過ぎる場合もあるのでしょうか。

  • うつ病だが日光を浴びることが少ない

    現在うつ病を患っていて、酷い不眠があります。 日光を浴びることが大切だと知りました。 しかし、休日以外はほとんど日光を浴びない生活です。出勤時間は朝早く日の出前に会社に行きます。窓のない工場で原則外出はできず、退勤時はそこそこ日も沈んでるのでほぼ日光を浴びません。 日光を浴びなくても体内時計を整え、しっかり睡眠をとる方法を教えてください。

  • うつ病で会社を辞めたいのに辞められない。

    1児の母でパートです。 会社の社長が原因でうつ病になり2ヶ月ほど前に薬を服用していました。 2ヶ月前に子供に対して虐待まがいな事をしてしまい病院で受診をして「うつ病」と診断をされました。 それ以来、会社へ行く事、仕事をする事、社長に会うことで動悸、めまい、吐き気が出るようになりました。 現在は服用せずに仕事をしていますが、また2ヶ月前のようになり始めました。 会社から帰ると気分が悪く、吐き気もおき家事ができない状態までになりました。 会社は少人数の為私のバックアップをしてくれる人もいなく、私が直接社長と話す機会が多く状態もひどくなってきています。 主人からは「パートのお前が家庭と身体を犠牲にしてまで働く事はない」と会社を辞めるように言ってくれています。私も正直辞めたいです。 でも、それを社長に伝える事が怖くてできません。 病院でも「軽いうつなので、会社は辞めずにやっていける」といってくれましたが(受診した時)、もう耐えられなくなってきました。 もう一度受診をして診断書を貰ってから退職の意を伝えたほうがよいでしょうか? どうやったら退職できるかアドバイスください。

  • 鬱病の治し方

    心療内科で鬱病と診断されました。不眠が特にひどく、それに伴って頭痛、吐き気がおき、集中力、思考力はボロボロで、仕事は退職予定です。両親には全て話し、休養をとるように言われました。 私としては、きちんと病院に行って薬を飲んで治したいですが、親はそれに反対です。「薬など飲まず、毎日運動してとにかく食べて太れ、仕事のことは考えるな、最低3か月はゆっくり休め」と言われます。保険証も没収され、病院には行けません。 確かに薬に頼るのは良くないと思いますが、鬱病って薬なしでも治るのでしょうか?前に一度、心療内科に行った際、初めてなので2日分だけ抗鬱剤をもらって飲んだのですが、効果のほどは分からないままです。 私は実家から電車で1時間以上かかるところで一人暮らしをしています。親は実家での療養を勧めていますが、私は一人でいたい気持ちが強く、実家にいるのはそれほど良い気分ではありません。ただ、食事においては実家のほうが良いものをたくさん食べられます。 また、早く若いうちに次の就職先を探したいという焦りの気持もあります。今は睡眠障害がひどいので、とにかく不眠を治すことを第一に考えようと思っています。ちなみに今の体調は万全ではなく、だるい感じです。 鬱病の療養って、運動、食事をしっかりしていれば、自然と治ってくるものなのでしょうか?抗鬱剤はなくても大丈夫でしょうか?私自身、早く次の仕事を探したいという焦りの気持がありますが、そんな気持ちを持ちつつも3か月はおとなしくしていたほうが良いのでしょうか?焦りの気持が逆に精神面を悪くしてしまうような気がしています。経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病

    現在、50歳の会社員(製品検査員)ですと言っても中途採用で20年目です。 実は、今うつ病と診断され傷病休暇の手続きをこれからするところです。 情けない話ですが、これで3回目のうつ病で会社を休みます。 1回目は、3年前仕事が忙しく休暇どころか徹夜続きのハードな部署に所属していましたが、不眠症になってしまい病院へ行ったところうつ状態と診断され2週間の休暇の診断書を手渡され休みその後、職場移動を命ぜられて移動しましたが、しばらくは、移動先の同僚や上司も1ヶ月ぐらい気を使ってくれていましたが、その後は、何でも仕事を任されるし、上司は、仕事処理が遅いとか、溜まっているとか怒鳴り散らされているうちに、1年間頑張りましたが、体調が悪くなり病院へ行くと2回目のうつ状態と診断され3週間の休暇の診断書を渡されました。 その後復帰しました。1回目発病してから定期的に通院し診察をし薬を調節してもらっていましたが、あまり体調は良くありませんでした不眠症は完治せず睡眠薬を飲んでいますが眠れないときは眠れません。 しかし、いずれも有給休暇がありましたので、経済的にはあまり影響ありませんでした。 そんなこんだで、通院しながら2年間ごまかしごまかし有給休暇を使いながらやって来ましたが、相変わらずの職場(会社)体質の悪さで今年2月1日からうつ状態悪化で完全にうつ病で2ヶ月療養の診断書を手渡されました。もう有給休暇も無いし、傷病休暇の手続きを提出する事になってしまいました。確かに今まで一番体調悪いです。 しかも、会社辞めたいです。しかし、家族を養わなければと思うと しかし、何もしたくないが頭を支配しています。 今日、3回目発病から1週間目の病院へ行きます。 私は今回は長引きそうです。 家計の事で落ち込んでいます。 話が前後しますが、長男が私立高校(他県ですので生活費別)1年で学費お金が大変掛かっています。 又、長女が今春私立大学へ入学でお金が掛かります。 おまけに、両親は80歳と85歳で年金(少ないし出せれないと断られました)ぐらし。 まず、生活費をなんとか威厳する方法を教えてください。

  • うつ病の治り方

    うつ病と診断されましたが 倦怠感、手足のしびれなどの症状が落ち着き ほとんどなかった食欲不振が解消されてきました。味もおいしいと感じることができて とてもうれしいです。ただ 不眠症は 改善しません。睡眠障害も今後回復に向かうのでしょうか?

専門家に質問してみよう