うつ病治療と会社への対応

このQ&Aのポイント
  • うつ病治療で経験豊富な病院をご存じですか?京都府南部在住の私は、頭痛や無気力などの症状に悩まされています。現在は実家で療養中ですが、勤め先の対応に困っています。
  • 会社はうつ病を理解してくれず、長期欠勤や休職を認めません。再度診断書を提出した方がいいのか、連絡をしないで療養に専念した方がいいのか悩んでいます。症状は電話の小言で悪化するばかりです。
  • 実家の両親は連絡を遮断するように言っていますが、会社の信用を損なうのではと心配です。うつ病治療の専門病院や会社への対応策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療と会社への対応

うつ病の治療で経験豊富な病院をご存じないでしょうか? 当方、京都府南部在住です。 症状としては、頭痛、目まい、ふらつき、無気力、不眠、疲れやすい、食欲減退、記憶や行動に支障があるなどです。 単身者生活ができず、日常生活が困難なため現在は実家で療養中です。  もっとも困っているのは、勤め先の対応です。当初は就労放棄だといった扱いでした、うつ病だと診断書もあり、会社指定の産業医も認めていますが、所属部署からは長期欠勤も休職も認めてもらえません。再度、別の医師から診断書をもらって提出した方がいいのでしょうか。それとも、会社へ連絡をすること自体が苦痛で症状が悪化する原因と思えるのですが、一切連絡をいれないで療養に専念した方がいいのでしょうか。 病気だと理解してもらえず、電話で小言を言われるので、症状が悪化し続けています。 実家の両親は連絡を遮断するように、心配して言っていますが、かえって会社からの信用を悪化させるのではと思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

私もうつ病で、さんざんクリニックを探しましたが、以下がかなりおススメです。今まで色々なクリニックで、効かない薬を飲まされ続けましたが、このクリニックで処方された薬はかなり効きました。今も通院しています。 小原クリニック http://www.qlife.jp/kuchikomi_574088_52257

rakuda01
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院だけでなく、薬も変えてみます。

関連するQ&A

  • うつ病で会社を休んでいます。

    初めて質問させていただきます。 30歳、女性、現在会社勤務しています。 仕事・職場の人間関係・プライベートでのストレスが重なったためか、不眠や頭痛、出勤拒否などみられ、病院を受診したところ、うつ病と診断されました。 症状は、ひどくはないそうなのですが休息が必要とのことで現在、会社に診断書を提出し2ヶ月の療養期間中です。 現在は、時々睡眠薬を使う程度で普通の状態に戻りつつあります。 そこで・・・毎日ではないのですが、気分が向いた時に外出をしてみようと思うのですが。 もし、職場の人に遭遇したら・・・。と考えると、なかなか外出できません。 やはり、会社を病欠しているのに外出するというのは非常識ですか?

  • パソコンでうつ病になるでしょうか

    パソコンでうつ病になるでしょうか パソコンを使っていると、吐き気がしたり、息苦しくなります。 うつ症状の悪化でしょうか。 パソコンから出る電磁波の影響でしょうか? 電磁波を遮断する方法はあるでしょうか?

  • 鬱病について

    鬱病について教えてください。 1.鬱病の疑いがある場合、通院するのは精神科ですか? 2.どんな診察をするのか 3.鬱病と診断された場合、生活費等金銭面はどうなるのですか? 4.人と会社によって6.違うと思いますが、どれくらいの頻度で通院するのですか? 5.大体平均どれくらいの療養期間的なものがとれますか? 6.中野駅近辺にあるお勧めの病院を教えてください。

  • うつ病の治療を納得してもらいたいです。

    いつもお世話になっております。 二十代後半(女)です。宜しくお願いいたします。 前回の質問に対していろいろな回答を頂いてから、心療内科に通うことを決めました。(回答下さった方ありがとうございます) 数件の心療内科、精神科でうつ病(気分障害)と診断され、カウンセリングをしてもらえる病院も見つかりました。 そこで、治療することを恋人に納得してもらいたいのですが、何かいい伝え方はないでしょうか? 私は、一刻も早く治したいと思っています。 焦ってはいけない病気であることは承知していますが、焦るのには理由があります。 現在、いろいろな事情から、彼の実家にお世話になっています。(彼の母親との三人暮らしです) そのなかのひとつに、私の精神的な療養というのがありました。彼の実家で暮らすことで、私が安定すると考えてくれていて、実際に、私はとても元気になり、仕事や家事をそれなりにこなせるようになっていました。彼の母親はほんとうに理解のある人で、彼も精一杯サポートしてくれています。 しかし、突然、私はそれが出来なくなり、死にたい気持ちが強くなり、これはおかしいと思い、病院に行ったら、うつ病でした。 治ったと思っていたし、支えてくれている周りに申し訳なくて、ショックでした。認めたくなくて数件かかったのですが、結果は同じでした。 そして、元々は、今年の末に彼と部屋をかりて実家を出るという条件でしたが、最近物件探しを始めると、とても条件のいいものが見つかったんです。そのため、同棲を始める時期が予定より早くなることになりました。 本来なら喜ばしいことですが、私は、うつ病だと診断された直後だったため、新生活への期待と同じくらい不安もあり、迷った末に、彼に病院に行ったことを打ち明けました。 これから二人で暮らす以上は、打ち明けたほうがよいと思ったからです。 しかし、それがひどい口論に発展してしまい、「心療内科にはもういかない」と約束してしまいました。 それは、彼が病気に偏見があるからではなく、彼が慕っていた身内の方が、うつ病で自ら命を絶った経験をしているためです。私は会ったことはないのですが、とてもいい人だったみたいです。彼にとっても、彼の身内の方全員にとっても、私には想像もつかないくらいの精神的なショックがあったと思います。 彼は、その出来事が、「心療内科に行って薬ばかりの治療をされたせいで起こった」と思っています。なので、私にも反対するし、「自分がなんとかしてやる」という気持ちが強いのだと思います。私の勝手な想像ですが、私がうつ病ということ自体を認めたくないのかもしれません。また、そういうキーワードをきくだけでも、混乱してしまうのかもしれません。そうだとしたら、当然のことだと思います。 彼は、ほんとうに理解のある人です。 近いうちに結婚する話もあり、私は彼と生きて行きたいと思っています。 以上の理由から、うつ病を早く治したいんです。 思いきって、彼の母親に相談したところ、彼の母親は通院をすすめてくれました。 意外だったのですが、彼は少し事実とは異なる認識をしており、彼の身内の方は、薬を飲んで治療をしているうちは回復していたのだそうです。治療を急に中断してから、症状が悪化したのだそうです。(彼には敢えて伝えていないらしいです) 「黙って病院にかかりなさい」と、彼の母親は言ってくれました。 私としては、隠し事をしたくないので、うつ病を全部理解してくれなくてもいいから、治療をすることには納得してもらいたいのですが… 彼のためには、どちらがいいのでしょうか? 皆様は、どう思われますか?治療をしていることを伝えると、ショックを与えてしまうでしょうか? 長くなり、説明も下手で申し訳ありません。 もしかしたら、文章中に不謹慎な表現をしてしまった箇所があるかもしれません…ごめんなさい。 何か思うところがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • うつ病の診断を受けた後の生活

    ある人がうつ病ではないかと疑っています。他のうつ病の方の体験談等を 読むと、まだ軽い症状なのですが、放っておいて悪化するのが怖いと 思っています。その方が心配しているのは悪化する事の他に、診断を受けた 後の生活について、就職についてや何かにつけてその診断を受けたことが 影響するのではないか(例えば就職ならうつ病ということが何かしらの ルートでばれて、(保険証など)就職を断られたり)ということです。 うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか? また、その人は仕事が負担になってきていて、負担を減らすためにも 仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか? カウンセリングを受けているという旨を伝えるだけでも大丈夫なのでしょうか。 また、万一病院に行く事になり、うつ病の診断を受けたとして、 その後の生活に何か影響はあるのでしょうか? 相談を受けてしまい、何とかこの事に答えたいのですが、 もし何かご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病に対応している入院施設を教えてください

    私はうつ病と診断されてから3年近くなるのですが、 つい最近までは1人暮らしでどうにかやってきていました。 しかし、病状は悪化する一方で仕事もできなくなってしまったので 昨年末に実家に帰ってきたのですが、 私の両親はあまりうつ病などに理解がなく、不快に思っている様子もあり、 私もかなり窮屈でストレスの多い生活を送っています。 それもあって病状も全くよくなる気配もありませんし、 家庭内もぎくしゃくしてしまっています。 なので、知り合いの方のアドバイスで短期入院のような形をとったらどうか と言われ、いろいろと調べてみたのですが どこが良いのか全然見当もつきません。 なので、もしおすすめの施設がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、参考までに私の希望としましては 隔離施設のようなところではなく、 ある程度ゆっくり過ごせるようなところ、 また、自然が多く静かなところで あれば良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病です。射精できなくなってしまいました。

    恥ずかしい質問なのですが、自分にとっては深刻なので投稿します。精神科医からうつ病と診断され、抗うつ剤を飲んでいます。うつ病になると性欲も減退するというのは聞いているのですが、AVなどを見たらちゃんと勃起はするのに自慰行為で射精できなくなってしまいました。最初に出てくる透明な液も全く出ない状態です。うつ病の症状なのか、飲んでいる薬の副作用なのかわかりませんが、まだ30代なのにとてもショックです。このような症状を経験されたかた、または詳しい方、コメントをいただけないでしょうか?

  • うつ病で会社を辞めたい

    1年半前にうつ病と診断され、何とか普段どおりの生活ができるようになりました。 しかし、今となってまた仕事が辛い、何もしたくないといった症状が出始め、何をするにもやる気が出ない状態が続いています。原因は前回と同じ会社からのプレッシャーや人間関係なのですが、全く変わらない会社体制にほとほと嫌気が差しています。 仕事を辞めようにも妻は「今と同じくらいの給料ならいいんだけど・・・新築のローンが払えないよ。子供も2人いるし・・・」といっていますが、私としてはもっと気分的に楽な会社がいいんですが、どうしたら良いのか迷っています。何かよいアドバイスをいただけたらと思っています。お願いします。

  • 自分がうつ病か自信がなくなりました・・・

    【うつ病ということで何回かお世話になっているものです。ご意見頂戴できたら嬉しいです。】休職をして三週間がたとうとしている♀、入社二年目のものです。今日、少しリフレッシュしようと思って、足裏マッサージに行きました。担当のおばさんは、気さくな方で、やさしくて、今休職中であることなど色々話を聞いてくれました。「ストレスためちゃったのね~足がこんなに硬いもの・・・」といいながら、丁寧にやってくださいました。でも、「こんなに明るくて、元気そうなのに。。。抱え込んじゃったのね」とよく言われました。仮面うつ病、それが顔をのぞかせた瞬間でした。私も笑って話していました。自分の長所だと思います。でも、それとは逆に、「こんなに笑って元気に話せてるのになぜうつなの??」という不安、「きっと、会社の人も、このマッサージ担当の人と一緒で私が休んだこと本当にびっくりしちゃったんだろうな。私、どんな顔して会社に戻ったらいいんだろう・・・」という復帰への不安、「今度行く精神科の先生がわかってくれるのかな・・・」という不安。今、実家療養中なので実家の近くで病院を探したほうがいいと勤め先(遠方なので)でお世話になった主治医に言われました。その際に、 「君は、元気そうに見えるけど鬱の症状は確実にあるということをしっかり紹介状にも書きましたから安心して。」と言って下さったものの、自分が本当にうつ病なのか変な話、自信がなくなってしまったのです。とりあえず一ヶ月休職との診断書を所属部署に出しているので、今度行く新しい精神科の先生の判断になると思いますが、休職を延長するならば診断書を会社に送らなければいけないので、送ったらどんな顔を上司を含め職場のみんなわするんだろう・・・と漠然とした不安があります。

  • うつ病との向き合い方

    父親がうつ病になったと実家の母親から連絡があり、症状は朝起きて会社に行けないと言う事らしいです。 昔から強かった父親を見て育ってきたので、どういう接し方をしていいのかわかりません。 最近実家を出た僕が原因なのかなど考えてしまいます。 文章がまとまってませんが、アドバイスでも頂けたら…