うつ病治療と会社への対応

このQ&Aのポイント
  • うつ病治療で経験豊富な病院をご存じですか?京都府南部在住の私は、頭痛や無気力などの症状に悩まされています。現在は実家で療養中ですが、勤め先の対応に困っています。
  • 会社はうつ病を理解してくれず、長期欠勤や休職を認めません。再度診断書を提出した方がいいのか、連絡をしないで療養に専念した方がいいのか悩んでいます。症状は電話の小言で悪化するばかりです。
  • 実家の両親は連絡を遮断するように言っていますが、会社の信用を損なうのではと心配です。うつ病治療の専門病院や会社への対応策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療と会社への対応

うつ病の治療で経験豊富な病院をご存じないでしょうか? 当方、京都府南部在住です。 症状としては、頭痛、目まい、ふらつき、無気力、不眠、疲れやすい、食欲減退、記憶や行動に支障があるなどです。 単身者生活ができず、日常生活が困難なため現在は実家で療養中です。  もっとも困っているのは、勤め先の対応です。当初は就労放棄だといった扱いでした、うつ病だと診断書もあり、会社指定の産業医も認めていますが、所属部署からは長期欠勤も休職も認めてもらえません。再度、別の医師から診断書をもらって提出した方がいいのでしょうか。それとも、会社へ連絡をすること自体が苦痛で症状が悪化する原因と思えるのですが、一切連絡をいれないで療養に専念した方がいいのでしょうか。 病気だと理解してもらえず、電話で小言を言われるので、症状が悪化し続けています。 実家の両親は連絡を遮断するように、心配して言っていますが、かえって会社からの信用を悪化させるのではと思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morchin
回答No.1

私もうつ病で、さんざんクリニックを探しましたが、以下がかなりおススメです。今まで色々なクリニックで、効かない薬を飲まされ続けましたが、このクリニックで処方された薬はかなり効きました。今も通院しています。 小原クリニック http://www.qlife.jp/kuchikomi_574088_52257

rakuda01
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院だけでなく、薬も変えてみます。