• ベストアンサー

自分がうつ病か自信がなくなりました・・・

【うつ病ということで何回かお世話になっているものです。ご意見頂戴できたら嬉しいです。】休職をして三週間がたとうとしている♀、入社二年目のものです。今日、少しリフレッシュしようと思って、足裏マッサージに行きました。担当のおばさんは、気さくな方で、やさしくて、今休職中であることなど色々話を聞いてくれました。「ストレスためちゃったのね~足がこんなに硬いもの・・・」といいながら、丁寧にやってくださいました。でも、「こんなに明るくて、元気そうなのに。。。抱え込んじゃったのね」とよく言われました。仮面うつ病、それが顔をのぞかせた瞬間でした。私も笑って話していました。自分の長所だと思います。でも、それとは逆に、「こんなに笑って元気に話せてるのになぜうつなの??」という不安、「きっと、会社の人も、このマッサージ担当の人と一緒で私が休んだこと本当にびっくりしちゃったんだろうな。私、どんな顔して会社に戻ったらいいんだろう・・・」という復帰への不安、「今度行く精神科の先生がわかってくれるのかな・・・」という不安。今、実家療養中なので実家の近くで病院を探したほうがいいと勤め先(遠方なので)でお世話になった主治医に言われました。その際に、 「君は、元気そうに見えるけど鬱の症状は確実にあるということをしっかり紹介状にも書きましたから安心して。」と言って下さったものの、自分が本当にうつ病なのか変な話、自信がなくなってしまったのです。とりあえず一ヶ月休職との診断書を所属部署に出しているので、今度行く新しい精神科の先生の判断になると思いますが、休職を延長するならば診断書を会社に送らなければいけないので、送ったらどんな顔を上司を含め職場のみんなわするんだろう・・・と漠然とした不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.9

ちょっと気になったので書かしてもらいます >自分で決めないといけないし、自分で責任をとらないといけません。 それを他人に委ねるのはとても楽ですが、そのツケは必ず自分に返ってきます・・・ いいえ、たまには甘えましょう。そしてゆだねるのも必要です。会社はあなた一人だけではありません。 難しく考えないでね。 総務の立場からいいますね。 一年に何人かの人があなたみたいになり、これはあなただけではなく、みんながなるもの、僕もなるかもしれない、 人間というのは必ずこのような時期があります。 だから安心してね。長い人生で見ればくぐらなければ ならない時でしょうね。ただあなたが入社して2年目に発病したということ、 休むという事を気にしないでください。 時間がたてば大丈夫、何かしなければならない!なんてあせらなくてもいいよ。あせればあせるほど わからなくなるからね >「負けたくない。笑って仕事も出来るし、仕事が嫌なわけじゃない、人間関係が嫌なわけじゃない。」 たまには負けてもいいよ。人間だから 長い人生の中で1年ぐらい休んでも平気だよ。というぐらいのんびり構えましょうね。そのほうが早いよ

datenshi
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。 どうも焦ってしまっているようです^^; 落ち込んだときは皆さんの書き込みをよんで励みにしたいと思います ほんとうにありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.11

本の題名は忘れましたが 斎藤茂太さんの著書を見てください。 値段も手ごろです 体と心をリセットさせてね。 そして今度仕事に行くときちょっと恥ずかしいけど がんばってね。 ゆっくり少しずつ、まだ会社人としては2年目だと赤ん坊です。(みんな同じで私も経験あるから安心してね) だからあわてない なが~い人生の中で1ヶ月有効にしてね

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E8%8C%82%E5%A4%AA%2C%20%E6%96%8
datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは斎藤茂太先生の著書の本は結構読みつくした感があります。 焦っている自分を納得させるためのバイブル的なものとして結構読んでいました。 今では他の本をたくさん読んでいます。 PCとテレビばかりではいけないと思い、今、少しずつ自粛し始めました。 最初の頃は一日中PCの前に座っていたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。 私もNo.10の方の意見に賛成です。 たまには人に甘えることも必要です。罪悪感を感じる必要はありません。 罪悪感をぬぐえないのは鬱が目に見えない病気だからかもしれませんね。 怪我なら傷を見せることができるし、風邪なら咳をしたり熱が出たという証拠がある。でも鬱は人に示せる証拠が無いですからね。だから自分でも鬱である自信が無くなってしまうのかもしれません(私の体験ですけどネ)。 でも鬱は立派な脳の病気なんです(もちろん完治します)。心の問題ではないのです。確かに心の作用が発端となって発病するものなのでしょうけど。 私も今、「なぜこんなことになってしまったのだろう」と反省しています。それは自分が鬱になりやすい性格だと認識し、再び同じことを繰り返さないための作業です。 でも、この作業を行うのは病気が治ってからです。 心配しないで。 今はしっかり充電することがお仕事だと思ってのんびりしてみてはいかがですか。

datenshi
質問者

お礼

暖かいおことばほんとうにありがとうございます 嬉しいです。 そういっていただけると勇気がわいてきます。 焦らず、前向きに自分の病気と向き合っていこうと思います。あとは主治医に背中をおしてもらいながら。 本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.8

#5です。 ごめんなさいね、混乱を招いてしまったようです。 >自分自身を取り戻すってどうゆうことですか?? >休まなかったほうが良かったということですか? >責任を持って行動するような場面に早く戻って、責任に負けそうになっても大丈夫なように職場で訓練をしろ、ということですか?? それはね、こういうことですよ、こういうことですよ、自分を取り戻す方法はね、休まなかったほうが良かったんですよ、職場で訓練しましょう、 という回答をしてしまうことが、あなた自身を取り戻すことを邪魔することになるのです。 ですから、それについての回答はなしです。 自分で考えましょう。 >自分の思い切って踏み出した休職という一歩を全て否定されているようで非常に心身的に今、辛いです。 ご自分で決めたことならばいいではないですか。 私は一言も否定していません。 >医療従事者ということならなおさらです 私は今現在は医療従事者でもありませんし、あくまでも一般人の意見として、また医療現場での経験談は参考にしていただきたくて書きました。 このサイトは自分の経験や意見を語る場所です。 決して私は質問者さまをプロとして診断したわけでもないし、そういうつもりもありません。 医療従事者ということを権威に思われてそれを判断の基準にされると、自分の価値観を失います。 医者でも個人でも、絶対的に正しい人なんていません。 だから人に判断を委ねず、自分自身で決めましょうということなんです。 質問者さまが自分の意見も交えて主治医と話し合い、そして医師の意見も参考にしながら自分で出された結論ならば、私は何も否定していませんし、私の意見はあくまでもただの意見です。 ぜひ自分の信じた道を進まれるよう、応援しております。

datenshi
質問者

お礼

すみません、傷をつけてしまったようで…もうしわけありません。 私自身、休職をしたことは良かったんだ!と胸を張っていえるときが来るのは復帰したときだと思います。 ただ、今は、休職したのは悪いことではないとは思っています。だって、押し問答一ヶ月間半した結果ですから…ただ、罪悪感はやっぱりぬぐえません。 プラスな感情、マイナスな感情日々その繰り返しです。いつそれがプラスの感情が多くなってくれるか待っています。ただただそれだけです。 焦り癖があるそれは一つ今のじぶんにある最大の欠点だと思います。何をするのも焦ってる。だから、今はその焦りを直せるようにするまで、客観的な目線でちょっとお医者さんに背中を引っ張ってもらってもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.7

#5です。 >回答者様が最後に「鬱病という医師の診断も、あなたにとってはもうひとつの仮面に過ぎません。」と書かれていますよね、それは私は被害妄想がただひどく、鬱症状を演じて、辛い仕事から逃げたということなのでしょうか・・・。 そうではありません。 鬱症状を演じたという意味ではなく、医師が診断したことは、あなたが判断したことではないということです。 私は心理カウンセリングの仕事をしており、病院での精神医療にも長く関わった経験があります。 自分自身が重度の鬱病を克服した(完治してます)経験もあります。 鬱病など心の問題を抱える人は、まず自分を失って他者に依存しています。 だから病院を頼り、病院の判断に自分を委ねてしまいます。 けれど自己喪失していることが問題なのに、さらに他人の判断に依存してしまうと、そこから導き出された答えは、結局は鬱を助長することにしかならないのです。 実際に、多くの鬱病患者さんは病院で「鬱病ですね、ゆっくり休みましょう」と診断されると、医者に言われたからといってゆっくり休みます。そして長い病人生活に入ってしまう人がほとんどです。 私はその場合、「鬱状態のようですが、仕事に行きたいか休むかは自分で決めましょう」と促します。 たいていの人は悩みに悩んで、決断ができず、自分の心と格闘して、そして自分で決めます。 決めてからも「これでよかったのかな」と迷います。 けれど迷っていいのです。 自分で決めることに意義があるのです。 自分で決めて失敗すればいくらでもまた軌道修正はしていいのです。人生ってそういうものでしょう? こうと決めたらそのまま突っ走らなきゃいけないわけじゃないのです。 その都度その都度自分の責任で物事を決めていくことが、自分を取り戻し、鬱状態を克服する大事な要因となるのです。 医者に任せてただ薬を飲み続けている人は、この掲示板でも多く見られますが「いつ治るのでしょうか」という人が多いです。 もう少し、自分自身を取り戻すことをしてみたらいいのに、と思います。 その場その場の患者の苦痛を取り除くのが医療の役目ではないのです。 結果的に患者を立ち直らせるのが医療です。 鬱病だからゆっくり休みましょう、と言えば患者はほっとして、安らかに休息します。 けれどそのやり方が完治に向かうのか遠ざけるのかは、私は経験上、よく知っています。 たとえ今、自分で決断するのがどんなに苦痛でも、自分でやってみるのです。 質問者さまも例えば会社に復帰して、またそこで辛くなれば、その時は「やっぱり休もう」と自分で判断すればいいのです。 どんなに間違った選択でも、医者がしたことと自分でしたことでは、あなたの心を学習させる力はまったく違うのです。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の考えとしていま思うことがあります。 回答者様の言うように、根本は自分だと思います。 自分のこの思考回路を変えない限り、職場に戻ったところでまた同じことを繰り返すだけです。 私の主治医は非常にしっかりとした方で、休職ということばを出し始めたのは話をするようになって3ヶ月たったときでした。それまではむしろ、これはね乗り越えないといけない壁だよ。もう少し強くしなくちゃいけない部分だからといった感じでアドバイスをしていただいておりました。。精神科の先生ってもっと受身的でどちらかというと甘い優しい言葉を掛けてくれると思っていたので。(だから甘え癖が付きそうで怖かったですけど)だから、私も正直びっくりしました結構、厳しいことを言われたので(^^;) だから、回答者様のおっしゃることは分かるような気がします。自分でも本を読んだり、休んで色々考えるうちにこうゆうところが駄目だったんだな~と学習はしていると思います。 でも、なんか文章を読んでいると、難しいんです。「鬱病だからゆっくり休みましょう、と言えば患者はほっとして、安らかに休息します。けれどそのやり方が完治に向かうのか遠ざけるのかは、私は経験上、よく知っています。たとえ今、自分で決断するのがどんなに苦痛でも、自分でやってみるのです。」 すごく頭の良い方とお見受けいたします。苦労を克服した立派な方だと思います。自分自身を取り戻すってどうゆうことですか??休まなかったほうが良かったということですか?責任を持って行動するような場面に早く戻って、責任に負けそうになっても大丈夫なように職場で訓練をしろ、ということですか?? 自分の思い切って踏み出した休職という一歩を全て否定されているようで非常に心身的に今、辛いです。。。医療従事者ということならなおさらです

datenshi
質問者

補足

ちなみに、休職に入るまで一ヶ月半近くかかりました。 医師は強く休職を勧めたのですが 「負けたくない。笑って仕事も出来るし、仕事が嫌なわけじゃない、人間関係が嫌なわけじゃない。」 という押し問答を一ヵ月半近く一週間おきにしてました。 でも、だんだんだんだん仕事以外の場所でしんどくなってきて、これじゃぁいつか駄目になると思い、医師に休職しますと言った経緯があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは ANo.5について > それは私は被害妄想がただひどく、鬱症状を演じて、辛い仕事から逃げたということなのでしょうか・・・。 これはあなたが判断することではないと思います。お医者さんが診断して決めることではないでしょうか。 > 仕事は普通に出来るのに仕事以外がまったく何も出来なくなってしまったり うつ病になる人は責任感が強く真面目な社会的に好まれる性格の人が多いですね。だから仕事はこなせるものです。 でも > 今までリフレッシュとして作用していた趣味が、できなくなったり、ただただ疲れるだけになったり… となってしまうのは、うつ病の典型的な症状だと思いますけど。無理に趣味をする必要はないです。かえってストレスになってしまいますよ。 心配ならば 「Dr林のこころと脳の相談室」 というホームページをご覧になるとよいと思います(参考URLにリンクを貼りました)。 あなたと同じような悩みを持った人たちの相談に対して林先生が回答されていますよ。 うつ病の患者さんだって元気に生活していいんです。うつ病だからといって暗く生活しなければいけないということはないんです。風邪を引いたって元気な人がいるように。 とにかくお医者さんのアドバイスを大切にして下さい。そして適切なアドバイスがもらえるように自分の症状を正直に話してあげてください。 最後に、かりに仮面うつ病でもいいではありませんか。あなたの身体が休養を欲しがっていることには変わりはないのですから。せっかくの休養なのですからのんびり休むのがよいと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついつい不安になってしまいました。 教えていただいたページ参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.5

鬱病である自信・・っていうのも面白い表現ですね(笑) 質問者さまは表面では明るく元気に見えるのに、実は内面ではいろいろ抱え込んでいたということですね。 それは表面では明るく「見せていた」ということでしょう。 さらに言うと、内面のネガティブなものを「隠して」いたということです。 だから >会社の人も、私が休んだこと本当にびっくりしちゃったんだろうな。 >私、どんな顔して会社に戻ったらいいんだろう >送ったらどんな顔を上司を含め職場のみんなわするんだろう と、会社の人に自分も悩みある人間であることを、知られるのが不安なんですよね。 このように、内面と違う表面を作って「仮面」で生活していると、だんだん本物の自分の本質がわからなくなってきます。 質問者さまもすでに、 >自分が本当にうつ病なのか変な話、自信がなくなってしまったのです。 このように自分の本当の姿がわからなくなっています。 これは実はとても危険なことなのです。 早く自分を取り戻さないと、どんどん「仮の姿」でしか生きられなくなってしまいます。 仮面というのは、いわばあなたの理想像で、いずれ強迫観念になります。 仮面が自分の本当の姿であると思い込むと、何をやっても「自分ではないような気がする」という不全感を持つようになります。 この状態を脱却するために、提案をします。 まず自分を取り戻しましょう。 どうやって? 自分の心に正直になってみてください。 そしてすべてを自分の判断で、自分で責任を持って決めてください。 質問者さまは自分が「鬱病かどうかわからない」と言っていますが、はっきり言って病名なんてどうでもいいのです。 医者が診断したから鬱病というものでもないんです。 医者が休みましょうと言ったからといって休むのでは、依存なのです。 一番大事なのは、質問者さまが「つらいのかつらくないのか」ということです。 質問者さまご自身が、つらいから会社を休みたいと思うのならば、人にどう思われようとなんだろうと、休めばいいと思います。 でも自分は別につらくないというならば、できることはやりましょう。(会社復帰も含めて) 要は医師の診断や、既成概念で自分の状態を判断するのではなく、自分は自分の状態をよく知って、他者に依存しないで自分に責任を持つということです。 明るく元気な姿が仮面だとしたら、鬱病という医師の診断も、あなたにとってはもうひとつの仮面に過ぎません。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり依存…甘えすぎているのでしょうか。 明るく元気な姿、これがいつもの私です。 くらーく内気で静かで・・・それは本来の私ではありません。それは良くわかっています。 でも、頭痛がひどかったり情緒不安定になったり、仕事は普通に出来るのに仕事以外がまったく何も出来なくなってしまったり、今までリフレッシュとして作用していた趣味が、できなくなったり、ただただ疲れるだけになったり… とにかく、自分がしんどい。これじゃ意味がない。 いつか限界が来る。だっておかしいもの。 と思い、休みました。 でも、リストカットしたくなったわけじゃないし、(死にたいと思ったことはありますが、それってだれでも思いますよね・・・) それでも明るく振舞える私が強いのか弱いのか…結局、もっとがんばれたんじゃないの?? ただ、甘えてるだけじゃないの??? とすごく怖くなるんです。 回答者様が最後に「鬱病という医師の診断も、あなたにとってはもうひとつの仮面に過ぎません。」と書かれていますよね、それは私は被害妄想がただひどく、鬱症状を演じて、辛い仕事から逃げたということなのでしょうか・・・。 やはり、私はそうなのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 私も全く同じ悩みを持っていました。でも、それは回復に向かう途中の大切なプロセスだと思います。ここで「自分は仮面うつ病なんだ」と思い込んで無理していまうことが一番怖いことです。 私も自分では普通の人と変わらないと思っていたのですがちょっとしたストレスで再発しました。だから焦らないでじっくり休んでください^^。今は休んでよい時期なんですよ。 ご存知のように鬱は脳内のホルモンバランスが崩れて生じるものですから、貴方の責任ではないんです。立派な病気なのですから気にしてはダメ。私も休んでしまうと心がとがめる時があります。でも気にしないことにしました。そんなこと気にしてちゃ直らないですから。 私もずっと悩んでいた一人なので、同じ経験をした先輩(?)としてどうしても言っておきたかった。頑張らないで。そのうち自然とやる気が出るようになります。

datenshi
質問者

お礼

あたたかいこめんとありがとうございます 焦らず少しずつですね。 ゆっくり休みたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.3

とても優しい気持ちを持っているんです。 それで人の意見がすごく気になるんです。 それは裏を返せば、無意識に他人の言葉中心に生きようとしてしまっているということになります。 誰かに何かを言われたらどうしよう。 みんなはどう思うだろうか。 先生はどんな人だろうか。ああいわれた。 とーっても気になってるんです。 なぜでしょうね。 自分のことを理解していないからです。 自分のことを考えるって結構辛いことです。 自分で決めないといけないし、自分で責任をとらないといけません。 それを他人に委ねるのはとても楽ですが、そのツケは必ず自分に返ってきます。 今は職場の人や誰かに言われたことはひとまず置いて うつの症状が出たきっかけを考えてみるといいです。 原因はそこにありますから。 お大事にしてくださいね。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 自分のことを理解していないからです。 自分のことを考えるって結構辛いことです。 自分で決めないといけないし、自分で責任をとらないといけません。 それを他人に委ねるのはとても楽ですが、そのツケは必ず自分に返ってきます・・・ そうですね。少しでも成長できたら良い名と思います。

datenshi
質問者

補足

コメントの補足です。 わたし、自分が優柔不断なだけだと思っていました。 そうなんです、責任を取りたくないから人の意見に左右されます。 それって・・・気がつかなかった。 私は仕事をするようになって、必要以上に 「学生のときとは違うんだ。バイトじゃないんだ。責任があることなんだからしっかり気を締めていかないと」 と思っていました。 でも、それが自分を苦しめていました。 他人にゆだねてしまっている弱い自分もいますが、 責任という錘が必要以上に重く、大きく見えちゃう人間のようです。 まして、企画部署ということですごい仕事をさせていただいている。だから余計にプレッシャー 治す部分は治さなければいけないと思います。 でも、私の思考回路としては、バイト、学生のときとなんら変わらない。 しっかり一つ一つのことをこなすだけでいいんだ。 だって、どうせ手を抜きたいと思ったって抜けないんだか。 それくらいがちょうど良い・・・ そうゆう考え方で良いの・・・ですよ・ね・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>私も笑って話していました。自分の長所だと思います。でも、それとは逆に、「こんなに笑って元気に話せてるのになぜうつなの??」 そういうことはあると思いますよ。 ずーっと落ち込んでいる、笑えない人ばかりではないです。 (そういう人もいると思いますが、重い症状の人は) じゃあうつ病が軽いなら甘えで治療が要らないのか、って言ったらそれは違って、軽いうちに治療したほうが良いです。 でも休職判断が出てるなら、軽くはないですけど。 何で医者がわれわれ患者を休ませるかというと、良くなるためですよね。で、3週間お休みして、少し良くなったのでしょう。 良かったですね。 でもそれは休んでいるからであって、まだあなたは治療中です。 もし会社にいるほうがストレスが多いなら、仕事に関係ない人に対してはストレスを感じない、という場合もあると思いますし、そうでないとしても、休み中ってリラックスできますよね。仕事モードとまた違いますよね。 理解がある人と理解がない人がまだいますので何とも言えませんが、会社の人が全員びっくりするとは限らないです。 もしかしたら前にも休職した人がいたかもしれないし(入社2年目なら知らない可能性あり)、一応の知識はあってそれほどびっくりしてない人もいるかもしれない。 少なくとも、ちゃんと休職させてくれる職場なのだったら、会社自体は無理解ではないということだと思います。そういう制度が建前だけでなく機能しているということだから。 精神科医にとっては珍しくも何ともないので、大丈夫ですよ。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ついつい考えてしまって・・・ 人に言われるとほっとします。 やさしい言葉をかけてくださってありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ご質問者様が、このサイトに上記の書き込みをされた時点で、「うつ病」の可能性が高いと感じました。  「うつ病」は、治療開始が遅れた分、完治が遅れます。「うつ病」方の多くは時折元気な自分を見て悩みます。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >完治が遅れます。「うつ病」方の多くは時折元気な自分>を見て悩みます。 そうなんですね。 早く直したほうがいいですよね。どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病はどうやって自分で治すのでしょうか

     はじめまして。うつ病で休職して1年以上になります。疲弊性抑うつ症候群と診断されました。抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬をいただいています。当初は、すぐに寝れるが朝早く起きてしまい寝た感じがしなかったのですが、今は、一日10時間以上寝ています。当初激減していた食欲も普通に戻っています。ところが、何をするのもおっくう感があり、困っています。先生は、このようなおっくう感がとれないと復職は難しいなあとおっしゃっています。  それで、現在治療中の方や完治された方、うつ病の知識がおありになる方にお尋ねしたいのですが、うつ病の治療にどのようなことを心がければよろしいのでしょうか。差し支えなければ、お教えください。

  • うつ病で再度休職することになりました。

    度々、こちらでお世話になっていてその度に暖かいご回答を頂き助かっております。 一ヶ月の休職期間を経て、三月から復職したのですがまた再発して、将来に対する絶望感や不安感から一人になると泣き出すようになり、今日は通勤途中の電車で不安感に襲われ、涙が出てきたので途中で下車して会社を休み、そのままいつもとは違う精神病院に行きました。診断は「適応障害・うつ病」休職期間は一ヶ月という診断でした。 明日の朝会社に診断書を持って行き、再度の休職をお願いすることになると思うのですが、2度目なのでもしかすると首になるかもしれません。 その場合の生活保障ってなにかあるのでしょうか? お教えください。 よろしくお願い致します。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病での休職後について

    先週、うつ病かもしれないと思い投稿させていただきました。 皆さんからのアドバイスなどもあり、精神科を受診しうつ病と診断されました。 本日は、風邪と嘘をいい欠勤してしまいました。 21日に出社後、上司に話すつもりです。 お医者さんからは薬と診断書を貰い、まずは一ヶ月の休職を薦められました。 場合によって三ヶ月の休職も必要かもしれないとの事。 復職時には、部署変更もしてもらうことと。 今後の流れなんですが、ネットで調べては見たのですがなかなか 集中出来ないためか、複数のサイトの考えをまとめられないのです。 傷病手当金というのもがあるんですね、 実家暮らしですが私自身貯金も無く休職後の生活費をどうしたらいいかと悩んでいたので。 ただ、私でももらえるのか。 請求の手順など、最初にどこに言えばいいのか、会社に嫌がられないか、 小さな会社でもやってくれるのか。 こんな事、言えるのなら元気じゃんと言われないかなど変な考えまで出てきましたが。 自立支援医療制度というのも知りました。 一割負担になるのならしたいと思ってます、これも手順は? 最初は会社ですか、病院、役所? 出来れば、休職中には会社には出来るだけ行きたくありません。 たとえ、書類の手続きでも・・でも仕方ないのは行きますが。 21日に出社して、朝上司に言いますが。 病状、傷病手当金、自立支援医療制度を上司に聞いたらいいのでしょうか? もちろん、休職じゃなくて退職したら言われる可能性もありますが。 会社でどういう反応してくれるかはわかりません。 過去の質問やネットで調べればわかるような事かもしれませんが、 アドバイス貰えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病で休職する前の挨拶について・・・

    医師から鬱病の診断を下されてしまい、2~3ヶ月程度の休職を勧められました。 精神科医と会社専属の産業医との方針の食い違いがあり休職期間はまだハッキリ決まっていませんが、上司との面談の上、とりあえず休職して元気になって帰って来いとの言葉をいただき、休職する方向で話がほぼ纏まりそうです。 そこで気になるのが、休職前に職場の方達へ挨拶はするべきか?ということです。 鬱を患ってしまった原因は職場での人間関係もあるのですが、最大の原因は自分の弱さや自信をなくしたことによる不安によるものだと思います。 やはりお世話になった方やご迷惑をお掛けする方に菓子折りの一つでも添えてお詫びの挨拶をしたいところなのですが、医師から診断を受けたとは言え自分勝手な休業に罪悪感を感じるものもあり、下手に挨拶をしたところで相手の気持ちを逆撫でしましまうのではないかと心配です。 でも特にお世話になった先輩や同僚にはこの際普段恥ずかしくて言えなかった感謝やお詫びの気持ちを手紙にでも書いて渡したいし、復職後もよろしくお願いしますくらいの気持ちは伝えておきたいのです。 やるべきかやらないべきか、今ヒジョーに悩んでます。 是非皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • うつ病って主治医の言いなり?

    私の妻がうつ病だと診断され1ヶ月になります。初めのころは苦しそうだったのでゆっくり休ませていたんですが、このごろは見た目も元気になって、もう大丈夫かなあって思ってたんですが、先生からまだ治ってないからって薬も増えました。昔から病は気からって言いますが、先生からうつ病を肯定されてしまうと、本人もそう思い込んでしまうし、治るものも治らないと思います。うつ病の条件って何なんでしょうか?信じるか信じないかじゃあ占いと変わりないような気がします。精神科医とってうつ病患者はお客さんなんでしょうか?それに生活に余裕がなければそんなこと言ってられないと思います。うつ病とはいったいは何がきっかけで治ったってことになるんでしょうか?

  • うつ病が受けられる年金について

    うつ病でもらえる年金についての質問です。 私は2003年4月に現在休職中の会社に就職いたしました。 2005年の8月に会社の精神内科にかかりました。(今もかかっています) 2006年5月から半年間会社を休職しました。 2006年の11月に復職をするも、 2007年9月からまた休職で、2008年4月の現在に至っています。 病院は2007年8月に今の病院に転院しました。 会社では厚生年金に入っています。 投薬療法が効かないらしく、落ち込んでばかりで、気づいたら体重が10キロ近く減ってしまいました。現在の医者のどんな判断か知りませんが、 入院する事を勧められました。 最近はお風呂に入るのもおっくうで、動くのが嫌です。常に嫌な事が頭をよぎる感じで何もやる気が起きません。死にたいという思いにかられるばかりです。 これからどうやって生きて行ったらいいのかと、元気に働いてたときの自分が羨ましいです。自分は怠け病なのかとか、考えるともっと落ち込んで辛いです。この状態もかなり長く続いていますし、本当に治るのか・・・・不安です。 このような状況なのですが、受けられる可能性のある年金はあるのでしょうか。どなたかご存知の情報があったら教えて欲しいです。 ・休職中ですが、毎月会社から基本給がでています。 ・今年の9月から基本給が打ち切りで傷病手当が支給される予定です。 ・預金は現在30万円程度あります。 ・現在一人暮らしです。 ・診断書は「うつ病」です。 いつ会社から辞めてくれといわれるかわからない状態で、その後の生活を考えると不安です。 どなたか、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫のうつ病を実家に言えません(長文です)

    現在、夫はうつ病のため休職中で、今月退職予定です。うつ病も大変で、家計も大変なのですが、それ以上に実家にこのことをまだ言ってないのが一番つらいです。夫の実家とは絶縁状態で、結婚当初から私の実家に甘えてばかりでした。現在の会社は転職して3番目の会社なのですが、それまでにも私の実家には心配ばかりかけてまして、とても言い出せそうにありません。初めの会社を辞めたときもずいぶん心配をかけました。ギャンブルで借金を作ったこともあり、本当に実家にはお世話になっているんです。2番目の会社は給料は低いながらもマジメに行っていました。ただ、実家も私も常々もっと大きな会社にはいれれば・・・と言っておりました。2番目の会社で6年勤めたころ、たまたま目にした求人に現在の3番目の会社がありました。ダメもとで応募したところ、なんと採用されたのです。私も実家の両親もとても喜びました。今まで大変だったけど、これからやっと安定した生活が出来ると・・・。本人もとてもやる気だったんです。それがうつ病になるなんて・・・。退職するなんて・・・。いまのところ実家の「頑張って仕事してる?」の問いに「頑張って行ってる」としか言えてません・・・。まさか休職して1年もたってるなんて・・・。両親は努力努力の人生で、たぶんうつ病なんて理解してくれません。怠け病ぐらいにしか。実際、妻である私でさえ未だにうつ病なのか?と思うほどですから・・・。夫はパチンコが好きで休職中もよく行ってました。しかし、仕事となると行けないのです。朝になると気分が悪くなって、吐くんです。でも、病院の先生はうつ病と言うし・・・。私自信、どうしていいかわからないのです。実家に言うべきなのか、しかし、これ以上心配かけたくないし。本当に、実家の両親に対してはこんな夫を選んでしまったことを大変申し訳なく思っています。きっともっといい婿がほしかったに違いないでしょうに、心配ばかりかけてしまう人を選んでしまって・・・。いずれ分かることだからやっぱり言うべきでしょうか?どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。