• 締切済み

漢詩の意味

漢詩 劉崧の作品で 野橋秋水落で始まる作品の意味教えて下さい。

みんなの回答

noname#243965
noname#243965
回答No.1

こちらは唐代の詩人戴叔倫の作品で 《過龍湾五王閣訪友人不遇》 という作品です。 原典はこちら 中国語版: 野桥秋水落,江阁暝烟微。 白日又欲午,高人犹未归。 青林依古塔,虚馆静柴扉。 坐久思题字,翻怜柿叶稀。 日本語版: 野橋秋水落、江閣暝煙微。 白日又欲午、高人犹未帰。 青林依古塔、虚館静柴扉。 坐久思題字、翻怜柿葉稀。 申し訳ないですが、 勉強不足で、意味までは回答いたしかねます。 以上、ご参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。 作者の戴叔倫に関しては参考URLをお付けしますので、ご参考ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/戴叔倫
sora634
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 作者と作品のタイトルがはっきりしたのでもっと調べてみます。 なかなか奥が深いようで時間がかかりそうです。 ありがとうございました。