友達に利用されてる気がする

このQ&Aのポイント
  • 友達に利用されていると感じる高校生の悩み
  • 友達Aが他の人の悪口を言いふらし、信用できない状況
  • 友達Aが私の前で内緒話をすることにイライラと悲しさを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に利用されてる気がする

高校生です。 1年から同じクラスでいつめんであり 部活のチームも同じ友達Aに 利用されてる気がします。 1年の終わりぐらいから私と同じチームの 他の子の悪口を言いふらしてた時もあり、 その時も普通に私と遊んだりしてたので あんまり今も信用できません。 2年のときに今のいつめんと塊つつあった時も 「〇〇は口軽いから何も話さない方がいい」 とみんなに言いふらしてました。 そんなこと言ってるけど、 私は1年の時Aが結構部活のチームについて 問題発言を連発してたため、これはよくないと 思い、1番信用してたチームメイトBに話しただけです。 口が軽いというか、私はBを1番信用してるから 周りで起こった事件をはなしてるだけです。 実際AもBにはなんでも話します。 私は他の子にはなんでもかんでも 言いふらさないよう心がけてますが Aは口が軽い子にも平気で何か言います。 さらに、Aは人の前で内緒話をするからさらに ムカつきます。 私が友達と話してるとその友達を話してる最中に 連れ出し、私の前で内緒話をします。 別に何も聞いてないのに「〇〇は聞かないで!w」 みたいな感じで遠くに行きます。 逆に私がAの前でそんなことしたらAはしつこく 聞いてくるくせになんかムカつきます。 最近、なぜか結婚式に呼ぶ友達のことを 考えてるのですが (できるかもわからないのに何を考えてるって感じですよね(笑)) Aをいれていいのかわかりません。 でも友達もすくないのであまり減らしたくありません(笑) 話が反れましたが、Aは私をなんだと思ってるのでしょうか? 遊びに誘われる時もたまに Aが「1人じゃやだから一緒に来て」みたいな ことがあるので利用されてる気がします。 それに、秘密事とかもいつめんにはみんなに言うのに 私にはその事が時効になった頃話してきます。 なんなんですか?笑 私は特に秘密事とかした事ないし、 たまにイライラと悲しさ入り交じった意味わかんない 感情になります。ちょっと辛いです。 彼女は何だと思ってるのでしょうか? 私が面白くないからですか? 話題が少ないカラですか? どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Aさんはあなたを便利な道具と見ている気がします。 Aさんが部活で活躍したいときに、あなたを利用し Aさんが好きなことで遊びたいときに、あなたを利用する。 しかし、 あなたが部活でコウしたいと思ったときに、あなたが遊びたいと 想ったときに、Aさんはあなたのために 知恵を貸したり協力するのは時間が惜しい。 ただ、あなたがAさんに想うことは、他の人やBさんも Aさんにそういう感情を持っています。 けれどもBさんや他の人はAさんに、あなたが受けている仕打ちを 受けたくないので、Aさんに不本意ながら合わせているだけかと 思います。 どうすれば良いかですが、 あなたがAさんとよりを戻したいのか それとも新しい友人を作りたいのか その違いによって あなたがどうすれば良いのかが変わります。 Aさんとよりを戻したいなら、 あなたはムカついていても、感情を表情に出さないように気を付けて 逢うたびに、Aさんおはようとあなたから声をかける。あなたから近づきたくない感情を 意志の力で制御して行動するんです。 そして、Aさんができてることや努力していること、あなたより 知っていることを、あなたが見る度に、Aさんってすごいと言っている人がいたよと褒めてあげる。 言っている人が実際にはいなくてもいいんです。 なお、私はAさん凄いと思うよと言うとゴマスリに聞こえてしまいます。 だから誰かが言っていたと伝えます。 またあなたの本心はスゴイと思ってなくても、気持ちをイメージしてから声に出す。 そうすると、Aさんはあなたに対し最初ぎごちなくても、ギリにでも あなたに優しく接したくなってきます。そしたらあなたは面倒でも 接してくれる度にありがとうと言うようにします。 このテクニックを心理学の返報性の原理と言います。 Aさんから見てあなたは私のことをわかってくれる。 そしてAさんから見てあなたって凄いと思ってくれるようになってから、 Aさんにお願いをしたり、こうしたら?と言うようにしたり、 Aさんを信頼してるから言うんだけどと言って、実際には他の人に言っていてもいいんです。 秘密話を打ち明ける。すると心理学の間接強化のテクニックが加わるので、 Aさんはあなたに心を開いてくれるようになります。 新しい友人を作りたいなら、新しいことを始めればいいです。 相手(Aさん)は自身で困った状況にならない限り、 Aさんの行動は変わりませんし、Aさんにこうしてとお願いしても あなたに従わなければ損をするわけでもないので、 あなたが思うようにはなってくれないからです。 学校以外の時間にボランティアをしたり、 お稽古事を始めれば、そこには指導者や知り合いができます。 その人たちと過ごす時間が増え、楽しく感じ始めれば Aさんのことを気にしたいと思っても、気にする時間がなくなるんです。 お笑い芸人になるわけではないので、話題を自分で作る必要はありません。 相手の話に本当は興味がなくても、相槌を打てばいいだけです。 もしご両親が営業職、もしくは心理カウンセラー職であったら 相槌の打ち方などを教えてもらうといいでしょう。 意味がわからない感情になるのを避けるためには時間割を立てて行動すればいいだけです。 この時間は寝る。この時間は趣味をやると決めてから、その行動を行い 終わらなくても気になっても、時間になったらやめる。 何かに夢中になっていたり、激しく体を動かしていたらAさんのことに意識を 向ける余裕がなくなるからです。

yuyusan
質問者

お礼

ありがとうございました!

yuyusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ややこしくてすいません。 別にAと喧嘩をしたわけじゃないんです。 今も毎日喋るし、毎日昼食を一緒に食べてます。 ただ、暇なときに遊ぶことも普通にありますし (Aはバイトが忙しく暇があまりない) たぶんこの学校の中でAと私が1番遊んでる回数が 多い気がします。(ブログ見る限り) それに、私は精神的に打たれ弱く ちょっと病むことがあると学校に 行けなくなります。 その度にAはLINEで「今日どうしたのー?」 と送ってきます。 でもそれも偽善に感じちゃうのです。 Aは本当に1人がダメらしくトイレも極力誰かと 行くし、池袋などにも1人で行けません。 そして、人に嫌われる事を怖がるので 誰にでも話しかけるし気を使いまくりです。 Aは嫌いな人はいないと言ってますが…て 前に悪口のことあったし、現にたまに人の悪口言うし 私の存在ってなに?って思ってしまいます。 Aのことは私はそうゆう面以外は好きだし なるべく仲良くしたいのです。 もし利用されているとしたら どうして利用されるのでしょうか? 怒らないからですか? どうしたら利用されなくなるのでしょうか? 長文になってしまいすいません!

関連するQ&A

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 男友達のことが気になる。けど、、

    私は今高校3年生です。 受験勉強の真っ只中で、こんなこと考えてるなんて自分でも信じられないのですが… やっぱり自分の気持ちが抑えられないので相談させてください。 私は今年初めて同じクラスになったA君という友達がいます。 今のクラスではBちゃんと言う子と仲良くしているのですが、AはBと同じ部活でした。 2人は部活ということで仲が良く、そこから私もAと話すようになりました。 彼は少し変わった人で、クラスのイケメンのことを好き?で、オカマキャラのような感じで、クラスの人気者です(笑) ですが夏頃までは同じ部活だった彼女がいて彼女のことをすごく大事に思っていて、彼氏らしい一面もありました。 私は初めはどんな感じで仲良くなったらいいのか分からなかったのですが、どこか女の子ぽいところもあって、気づいたら毎日のようにおしゃべりしてました。 まるで女子友達みたいに、ワイワイ出来て、また頭が良くて勉強も教えてもらっていました。 ですが決して恋愛感情を持つこともなく、お互い苗字で呼び合う、そんな仲でした。 でも最近、ずっと席が近かったのに離れてしまって、とても淋しくなって… 話しに行けば良いのですが、わざわざ彼のところまで行くのもなんか気が引けて。 彼はというと最近は周りの女子やBと仲良さそうに話していて、気がついたらその子たちに嫉妬をしていました。 今すごく胸が苦しいんです。 受験勉強はきちんと出来ているのですが、彼とまた話したいとかそんなことばっかり考えてしまいます。。。 だけど、もう卒業が近い。 私は関東の大学、彼は地元の大学の医学部を目指しています。 私のこの気持ち、どうすれば良いのでしょうか。。。 こんなにこれからもずっと仲良くしていたいと思える人は初めてで、本当に大好きです。

  • 私が餓鬼なの!?

    こんにちわ。 私は友人関係で悩んでます。 「いつめん」ってわかりますか?いつものメンバー=いつめん です。 中学時代私はいつめんは本当に大好きでした。 みんなが仲良くてみんなが大好き。 でも高校のいつめんは おかしいです。 5人いるいつめんの中で 3:2で分かれてます。 私はそ2の方なのですがとゆうか勝手に3人がくっついてるので自動的に2人なのですが 問題はその3です。 3の中にはリーダー的な Aがいます。残りのBCはAがいなきゃなんにもできないんです。特にBが。 BとCはAがいなきゃそこまで仲良くないんです 一方2の方の私とDは その3人を冷ややかな目で見ています(笑) Bは本っ当Aがいなきゃなんにもできないんですみんなで仲良くしたいのに「Aがいなきゃ行かない」「Aがここにいるなら私もここにいる」みたいな感じです。さすがにCも呆れてます。 Aと私は同じ部活なのですがAがいるとゆう理由でBが部活に入ってきました。それからとゆうものAにベッタリで私は取り残されます(笑) BはAにだけプレゼントを買ったりABCしか分からないような話を私の前やDの前でしたり態度が違ったりします。 Bが「私の親Aの事大好きなんだよ!また泊まりきてねだってさ!」 って私の前でAにまあ平然と言いました(笑) 私が面白がって 「うちまだBの家泊まってないしー」って 言ったら「いつかね。」 って言われました(笑) Bは中学時代いじめられてて地元に友達いないしリスカしてたりなんか今でもいきなり泣き出したりわざと倒れたり意味不明な事をします。 あと俗に言う高校デビューです。男の前で態度違ったり(笑) いきなり泣く時はAは冷たくあしらうのでBは私の所に来て泣いてまあ上手い事利用してきます。 私は本当BにムカついてAに思ってる事全て 打ちあけました。すると 「えー?マブタ考えすぎだろー。Bはうちら以外友達いないし温かい目で見てやろうよー」 ってまあ被害者ではないAは全く気にしてないみたいでした。 一方CとDは 「BはA大好きだよね。」 終了。え?それだけ?ってなりました。 「別にBとそこまで関わんないし温かい目で見てやる事うちはできるよ」 ってDに言われる始末。 私は部活が一緒なので 1番被害者です。(笑) 私が餓鬼なんですかね?こんな仲なのに「いつめん」とか言ってんのが気に食わないです。 これからどうしたらいいですか? 私も温かい目で見るべきなんですか? ストレスやばいです。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • (;_;)

    ありがちな話かもしれませんが 私のいわゆるいつメンの中に 半年間ずっと片思いしてる子がいます。(A) 相手は私と同じ部活だった人です。(B) 今年の夏、メールを送ったのですが 3日もちませんでした。 そして(B)が(A)に対し酷い事を 言ってるというのを聞きました。 そこで私達はその事を(A)に言い 諦めさせようとしました。 しかし駄目でした。 そんなこんなでそれから 何もないまま、半年がたちました。 そこで最近 いつメンは全員mixiに入っているのですが そのうちの一人(c)に(B)から 友達になってほしいとの希望がきました。 (c)は普通に許可しました。 それを知った(A)はとても怒ってしまい 一週間(c)と口を聞きませんでた。 周りは呆れましたが苦笑 (A)の想いは消えるどころか 大きくなっているようです。 私と(B)は部活をやってる時から 普通に話してはいましたが メールをするほどの 仲ではありませんでした。 しかし一ヶ月前に部活面子で 呑みに行ってから内容はありませんが 毎日メールをしています。 そして仲良くなればなるほど 良いところが見え始め私の中で 気になる存在になってきています。 そして今日、ご飯に誘われました。 (A)の事もあるし突然だったので断りましたが個人的には行きたいです。 しかし行ってしまうと 普通の友達ではなくなってしまいそうです。 しかしもっと(B)とは仲良くなりたいです。 ご飯..行くつもりです。 (A)とちゃんと話した方が いいのでしょうか。 話したとして、その後(A)と なんとなく変な感じになって しまわないでしょうか。 私(A)の事大好きなんです。笑 誰にも言わない方が いいのでしょうか。 文章力なくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • うそつきの友達がいます・・・

    わたしの友達Aちゃんは、C君のことが好きでした Aちゃんは、「C君が好き」とBちゃん(例の子)にメールでおくりました Bちゃんは、そのことを男子の一部にはなしてしまったようです 次の日Aちゃんが学校にいってみると男子にからかわれたそうです うわさはほぼみんなにひろがっていました Aちゃんはとてもきずついたそうです なんで「秘密だよとか」「言わないでね」とかかかなかったのといいました Aちゃんは信用できる子だったといいます ・誰がわるかったのでしょうか ・解決する方法をおしえてくたさい

  • 気になっている男性に会うのに、友達も誘うべきか!?

    気になっている男性に会うのに、友達も誘うべきか!? 去年のことですが、男友達のAくんと、お互いの友達を誘って旅行しようってことになり、4人で旅行をしました。 そこで、私はAくんが連れてきたBくんのことが気に入り、その後も連絡を取っています。 住んでいるところが離れているため、二人で会ったのは1回ですが、夏にBくんが一人旅で遊びに来るかもしれません。 そこでちょっと悩んでいるんですが、Bくんが来たら私と会うと思いますが、旅行の時に私が連れて行った女友達も誘うべきでしょうか? その女の子は、AくんともBくんとも連絡先は交換していませんが、私経由で何度か、また4人で旅行に行こうと計画を立てていました。 ただ、都合が合わなく流れてしまいましたが。 そんな中Bくんが来るとなればその子も会いたいとは思います。 Bくんと私は友達止まりで進展はなく、友達も私の気持ちを知りません。 なので、三人で会うのが本当なら自然なのですが、私としては二人で会いたいです。 友達には内緒で二人で会ってもいいのでしょうか? Bくんには、何て言えばいいのでしょうか? 二人で会いたいと言えれば問題ないんですが、ちょっと恥ずかしいような。

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?