友達に利用されてる気がする

このQ&Aのポイント
  • 友達に利用されていると感じる高校生の悩み
  • 友達Aが他の人の悪口を言いふらし、信用できない状況
  • 友達Aが私の前で内緒話をすることにイライラと悲しさを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に利用されてる気がする

高校生です。 1年から同じクラスでいつめんであり 部活のチームも同じ友達Aに 利用されてる気がします。 1年の終わりぐらいから私と同じチームの 他の子の悪口を言いふらしてた時もあり、 その時も普通に私と遊んだりしてたので あんまり今も信用できません。 2年のときに今のいつめんと塊つつあった時も 「〇〇は口軽いから何も話さない方がいい」 とみんなに言いふらしてました。 そんなこと言ってるけど、 私は1年の時Aが結構部活のチームについて 問題発言を連発してたため、これはよくないと 思い、1番信用してたチームメイトBに話しただけです。 口が軽いというか、私はBを1番信用してるから 周りで起こった事件をはなしてるだけです。 実際AもBにはなんでも話します。 私は他の子にはなんでもかんでも 言いふらさないよう心がけてますが Aは口が軽い子にも平気で何か言います。 さらに、Aは人の前で内緒話をするからさらに ムカつきます。 私が友達と話してるとその友達を話してる最中に 連れ出し、私の前で内緒話をします。 別に何も聞いてないのに「〇〇は聞かないで!w」 みたいな感じで遠くに行きます。 逆に私がAの前でそんなことしたらAはしつこく 聞いてくるくせになんかムカつきます。 最近、なぜか結婚式に呼ぶ友達のことを 考えてるのですが (できるかもわからないのに何を考えてるって感じですよね(笑)) Aをいれていいのかわかりません。 でも友達もすくないのであまり減らしたくありません(笑) 話が反れましたが、Aは私をなんだと思ってるのでしょうか? 遊びに誘われる時もたまに Aが「1人じゃやだから一緒に来て」みたいな ことがあるので利用されてる気がします。 それに、秘密事とかもいつめんにはみんなに言うのに 私にはその事が時効になった頃話してきます。 なんなんですか?笑 私は特に秘密事とかした事ないし、 たまにイライラと悲しさ入り交じった意味わかんない 感情になります。ちょっと辛いです。 彼女は何だと思ってるのでしょうか? 私が面白くないからですか? 話題が少ないカラですか? どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aさんはあなたを便利な道具と見ている気がします。 Aさんが部活で活躍したいときに、あなたを利用し Aさんが好きなことで遊びたいときに、あなたを利用する。 しかし、 あなたが部活でコウしたいと思ったときに、あなたが遊びたいと 想ったときに、Aさんはあなたのために 知恵を貸したり協力するのは時間が惜しい。 ただ、あなたがAさんに想うことは、他の人やBさんも Aさんにそういう感情を持っています。 けれどもBさんや他の人はAさんに、あなたが受けている仕打ちを 受けたくないので、Aさんに不本意ながら合わせているだけかと 思います。 どうすれば良いかですが、 あなたがAさんとよりを戻したいのか それとも新しい友人を作りたいのか その違いによって あなたがどうすれば良いのかが変わります。 Aさんとよりを戻したいなら、 あなたはムカついていても、感情を表情に出さないように気を付けて 逢うたびに、Aさんおはようとあなたから声をかける。あなたから近づきたくない感情を 意志の力で制御して行動するんです。 そして、Aさんができてることや努力していること、あなたより 知っていることを、あなたが見る度に、Aさんってすごいと言っている人がいたよと褒めてあげる。 言っている人が実際にはいなくてもいいんです。 なお、私はAさん凄いと思うよと言うとゴマスリに聞こえてしまいます。 だから誰かが言っていたと伝えます。 またあなたの本心はスゴイと思ってなくても、気持ちをイメージしてから声に出す。 そうすると、Aさんはあなたに対し最初ぎごちなくても、ギリにでも あなたに優しく接したくなってきます。そしたらあなたは面倒でも 接してくれる度にありがとうと言うようにします。 このテクニックを心理学の返報性の原理と言います。 Aさんから見てあなたは私のことをわかってくれる。 そしてAさんから見てあなたって凄いと思ってくれるようになってから、 Aさんにお願いをしたり、こうしたら?と言うようにしたり、 Aさんを信頼してるから言うんだけどと言って、実際には他の人に言っていてもいいんです。 秘密話を打ち明ける。すると心理学の間接強化のテクニックが加わるので、 Aさんはあなたに心を開いてくれるようになります。 新しい友人を作りたいなら、新しいことを始めればいいです。 相手(Aさん)は自身で困った状況にならない限り、 Aさんの行動は変わりませんし、Aさんにこうしてとお願いしても あなたに従わなければ損をするわけでもないので、 あなたが思うようにはなってくれないからです。 学校以外の時間にボランティアをしたり、 お稽古事を始めれば、そこには指導者や知り合いができます。 その人たちと過ごす時間が増え、楽しく感じ始めれば Aさんのことを気にしたいと思っても、気にする時間がなくなるんです。 お笑い芸人になるわけではないので、話題を自分で作る必要はありません。 相手の話に本当は興味がなくても、相槌を打てばいいだけです。 もしご両親が営業職、もしくは心理カウンセラー職であったら 相槌の打ち方などを教えてもらうといいでしょう。 意味がわからない感情になるのを避けるためには時間割を立てて行動すればいいだけです。 この時間は寝る。この時間は趣味をやると決めてから、その行動を行い 終わらなくても気になっても、時間になったらやめる。 何かに夢中になっていたり、激しく体を動かしていたらAさんのことに意識を 向ける余裕がなくなるからです。

yuyusan
質問者

お礼

ありがとうございました!

yuyusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ややこしくてすいません。 別にAと喧嘩をしたわけじゃないんです。 今も毎日喋るし、毎日昼食を一緒に食べてます。 ただ、暇なときに遊ぶことも普通にありますし (Aはバイトが忙しく暇があまりない) たぶんこの学校の中でAと私が1番遊んでる回数が 多い気がします。(ブログ見る限り) それに、私は精神的に打たれ弱く ちょっと病むことがあると学校に 行けなくなります。 その度にAはLINEで「今日どうしたのー?」 と送ってきます。 でもそれも偽善に感じちゃうのです。 Aは本当に1人がダメらしくトイレも極力誰かと 行くし、池袋などにも1人で行けません。 そして、人に嫌われる事を怖がるので 誰にでも話しかけるし気を使いまくりです。 Aは嫌いな人はいないと言ってますが…て 前に悪口のことあったし、現にたまに人の悪口言うし 私の存在ってなに?って思ってしまいます。 Aのことは私はそうゆう面以外は好きだし なるべく仲良くしたいのです。 もし利用されているとしたら どうして利用されるのでしょうか? 怒らないからですか? どうしたら利用されなくなるのでしょうか? 長文になってしまいすいません!