• 締切済み

好きな人とお付き合いできるようになるには‥?

学校で好きな人が出来ました。同じゼミに通う4歳下の男性です。とはいっても、二部の学校で、お互い30歳を超えているということの情報以外、相手の連絡先やプライベートの情報が未収集という状況です。相手の方は穏やかで落ち着いた感じの方なので私の持ち前の明るさで何とか挨拶と授業についての多少の会話ができているのみです。この先できればもう少し前進したいなと思うのですが小心者の私はどう展開して行けば良いのか、路頭に迷っています。また、学内の友人達は私がそこそこいい歳のため私の恋愛にこと敏感に反応してくるため、現状を知られたくありません。ので、知られずにその彼とうまく前進していきたいです。そう言ってる時点でちょっと自分に自信がないのも自負しています。また、いままで自分から好きだなぁと思った人へアプローチしたり告白したこともなく、彼にどう対応していいのかもわからず途方にくれています。 こんなどうしようもない私に何かアドバイスがあればご教示下さい。 質問を読んで下さってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

相手のことが好きで付き合いたいなら、あなたが行動にうつさないと何も始まらないと思います!ゼミで行き会ったりしたら、毎回あいさつしたり、メアド書いた紙を相手に渡せるチャンスがあるなら、「仲良くなりたいし、分からないこととかあれば教えてほしいし、よかったらメールして」って付け足してその紙を渡したらどうですか? 発展したいならあなたが行動にうつさなきゃ何も変わらないですよ

cherocoko
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、行動を起こさなければ何も始まりませんよね・・。 まずはチャンスを伺って連絡先の交換ができるようになることと スマートに会話ができるよう併せて努力します。 勇気づけられました。どうもありがとうございました。

回答No.1

校内恋愛であり、社内恋愛と似ています。 学内の友人たちに知られないように付き合うには、外でデートをするしかないでしょう。 挨拶は欠かさず、話せるチャンスを的確につかむしか方法がありません。 出来れば、授業の内容が難しいから良い参考書を知らないかとか、授業内容に関係する ことから自然に話題を作り、参考書を貸してもらうとかが出来れば、お礼にプレゼントや コーヒーを奢る等の話へ発展しやすいでしょう。 また、その日最後の授業で、うるさい友人たちの目が無ければ、帰りはXX駅からですか? などと話し、方向が同じなら一緒に帰る手もあります。 彼が、何の話に反応するか分かりませんが、好きな食べ物ならどこが美味しいか? 休みは何をしているかが映画なら、暫く見ていないので行きたいな!とか、 授業が難しい事があるなら、これ私のメールアドレスですけど、分からない事があった時 メールして聞いてもいいですか?と言って、メールアドレスを聞くとかすればいいと思います。 但し、気になるのは、彼が年下だという事です。直接聞いたのなら彼もあなたの年を知って いるのですか?出来れば、年齢はオープンにしておいた方が、後で年上だったのかなどと 思われずに済みます。 彼が運命の男性かは定かではないのですから、あなたの魅力を出し惜しみしないで、 ありのままのあなたで彼に接した方が結論が早く出るでしょう。 変に、良く見せようなどと思うと、かえってあなたの良さが出ない事もあります。 本当にあなたに相応しい男性なら、一緒にいるだけで幸せに包まれているような気持ちになり、 心が安らぐでしょう。 でも、穏やかで落ち着いて見えても、実はプレイボーイだったなどと言う事もあります。 あなたが恋愛経験が浅ければ、意外なほど早く体を求められたりも有りです。 ですから、事を焦らず、ある程度成り行きにまかせながら、彼を良く知る事から始めれば 良いのです。授業の時、席が選べるのなら隣に座るだけでも意志が通じます。 そうした小さい事の積み重ねでも前進に変わりはありません。 隣に座っている女性に少しでも関心があれば彼の方からも話しかけて来るでしょう。 そうなれば彼もあなたの事を知りたいのは同じです。 さりげなく、あなたの情報を会話に入れる事で、彼も質問しやすくなりますから、 聞くよりも、あなたの事を話して反応を確かめる方が良い事もあります。 また、彼の隣りでなくても、社交的会話は忘れてはいけません。 隣の人に軽く挨拶したり、話したりは、彼と付き合うようになってもカムフラージュに なりますから、普段から、いろいろな人と明るく気軽に話せた方が良いのです。 もしかしたら、彼に嫉妬心が生まれるかもしれないし、あなたが彼に夢中になり 他の男が目に入らないより、社交的な会話に慣れ、彼とも普通に話せた方がいいに 決まっています。 そうする事によって、彼と話す時の練習にもなる訳です。 それに、あまり急ぐと、あなたが積極的に見えて”軽い女”と見られかねません。 お互い30代なら、精神的なパートナー関係を重視し、むやみに体の関係を結ばない方が 彼の誠意を確かめられるでしょう。 いろいろ触れましたが、要は、あなたらしさを前面に出し、それでも彼が関心を 示さなければ、他の男性も視野に入れ、彼に固執しない気持ちが大切だと言う事です。 ありのままのあなたが好かれなければ、結婚出来たとしても良い結果は得られないでしょう。 あなたは友人達の目が気になるかもしれませんが、かえって騒いでもらった方が あなたの意志が伝わる事もあり、あまり他人の口は気にしないで、堂々と振舞った方が こそこそしなくて済みます。 あなたの幸せなのですから、しっかりと逃さないようにして下さい。 今回が運命の男性かは分かりませんが、もし振られても、本命の彼に出会う為の 試練であり、準備の様な経験ですから、がっかりする事はありません。 持ち前の明るさを武器に、幸せな人生を送られる事を心から願っています。

cherocoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 まずはご丁寧に、かつ貴重なご回答を下さりありがとうございます。 何度もご回答を読ませていただきながら、変に意識しすぎて少し焦っていたところもありましたが 日々の小さな積み重ねと自分らしく自然に、そして冷静に状況を掴んでいくことが大事だと思いました。 ご回答者様の意見で少し冷静に立ち止まることができ、感謝しています。 いくつかご指南いただいたことを無理せず少しずつ彼にアプローチできるよう努力したいと思います。 以前彼が欠席した授業のノートのコピーを渡したり、一緒の授業が休講の際、 次の授業まで時間をつぶすのに彼をお茶に誘ったこともあり、何度か小さなアプローチをする チャンスはあったのですが友人たちの目を気にして渡すだけで会話ができなかったり、 連絡先の交換や待ち合わせ場所など具体的な約束をしておらず、すれ違ってしまい、 立て続けに空回りしていたので、もう少しきちんとつめてひとつひとつ丁寧に行動したいと思います。