• 締切済み

外に行きたい。けど、今更・・・・・??

私は現在都内の私立中学に通っている中3の者です。 現在、エスカレーター式に高校へ上がることが内定しているのですが、自分には現在いる学校が適していない気がするんです。 なので外部の高校へ進学したいと思っているのですが、何の準備もしていない今からでは遅すぎますか?? 英数国はそれなりにできるほうだと自負しているのですが、過去問を解いてみたり、そのような準備は全くしていません。また、高校に関する情報も収集できていません。 こんなんでも合格できるような高校はやはり定時制か、よほどレベルの低い超馬鹿高校ぐらいしか無理でしょうか?? 本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

こちらの質問のNo.4で答えている者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1988594 このリンク先を見てもらえれば分かりますが、私は決して 「今の学校に我慢して高校卒業まで通うべき」 という意見ではありません。 しかしさすがに「今の時期」から他高校受験を考えるのは無謀です。 今の学校の教師の側も、内申書その他の点で、対処が非常に困難です。 またペイパーテストの学力はあるとしても、何より「学校選び」が問題です。 質問者さんだって、「今の学校」は小学校時代、慎重に選んだつもりだったけれど入ってみたら合わなかったわけでしょう? 今からわずか数日(大げさでなく、ほんとそんな日数です)で、 自分に合った学校を探せますか? 今の学校が「1日も通えないほど辛い」のでない限り、高校生になってから、 他高校(全日制、定時制、通信制)の事情をよく調べ、学年途中で転入、高2高3初めから編入、あるいは高卒認定試験に進むなどの選択肢を選ぶのが現実的だと思います。