締切り済みの質問
最近質問ばっかしてすいません^^;
今年新高1で定時制へ合格したんですが
一度しかない青春だし全日制の高校に思い入れがあるので私立を受験します。
過年度生となり、1学年下になるわけですがその辺の精神的な準備はできているのですが、学科試験の時に過年度生のみ合格基準が厳しくなったりなどすることはありますか? (内申書も悪い)
ちなみにそこの高校は軽視してるわけではないですが
あまり頭のよくない高校で
今年受けていればおそらく受かっていたかと思います。ただ、女子と男子のバランスがよく、大学進学率が高いのが魅力に感じました。
投稿日時 - 2006-04-02 20:19:02
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
私立は学校ごとに本当に千差万別です。
公立高校なら、全てデータが書類として残り、教育委員会に報告義務もありますから、過年度生だから基準が高くなることはありません。
しかし、正直のところ、「過年度=問題児」という見方で門前払いをする私立高校は少なくないと思います。
そうした「合否決定の方針」は、地元の専門家(中学校の先生か中堅以上の進学塾)に問い合わせると、ある程度のことがわかると思います。
現役受験者が2学期末の成績で調査書(内申)を出すのにたいして、卒業生は3学期末(学年トータル)の成績が使われます。そのあたりも含めて、中学校の先生は一番精度の高い情報を持っていると言えます。
頼みにくいかもしれませんが、頼ってみてはどうでしょう。
投稿日時 - 2006-04-04 21:19:24