• ベストアンサー

私立か定時

どうも、現在中学三年生の受験生です。 後期の公立の試験に落ちてしまい、私立に進学する事になってしまったんですが、家が裕福ではないため私立に進学すると家計が苦しくなってしまいます。なので定時制という進学先も考えているんですが、定時制だと大学へ進学するのが難しいと聞いたので悩んでいます。あと私は声優になりたいのですが、声優になるのに定時制では無理でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0420
回答No.2

こんばんは。 県によって、入試の制度などが違うので、参考意見として聞いてください。 まず、あなたが考えている定時制は、実業科(農・工・商など)なのか普通科なのかと言うことです。 声優と言うことを将来の目標にしていた場合、実業科で学ぶことは直接の夢に関わらないため、途中で背挫折してしまう可能性があります。 もちろん、実業高校で学ぶことも全然プラスにはならないわけではありません。 でも、4年間(学校によっては3年も)勉強することを考えたときに、全く興味のない専門的なことを勉強するのは、相当の気持ちが必要です。 ただ、定時制から大学進学は無理ではありません。 学校によっては「指定校推薦」のあるところもあるでしょう。 また、県によっては、定時制で学ぶ生徒に対しての援助がある場合があります。 参考までにですが、 ・月に約15000円の奨学資金がもらえる(卒業すれば返さなくてよい)、 ・教科書をタダで支給してもらえる。 ・給食費の一部を支給してもらえる。 ↑は、決められた日数の就労をしていると貰えるという例です(県によって違いますが)。 働きながら勉強するということは大変ですが、最近は経済的な理由を理由に定時制を選ぶ人が増えているようです。 あとは、気持ち一つだと思います。 定時制出身だから声優になれないと言うことはありません。

その他の回答 (3)

noname#78900
noname#78900
回答No.4

声優という仕事は、会社員のような仕事ではありません。 この程度の知識はお持ちだと思います。 名前が売れて仕事が来るまでは、何かアルバイトなりしながら声優を目指すことになるでしょう。声優には学歴が関係するとは思いませんが、学歴はあると何かと有利です。高卒より大卒のほうが得だとすると、私立高校のほうが有利と思います。 万一、声優になれなかった時のことも一応考えておきましょう。

• potachie
回答No.3

「声優」になるのに学歴はイラナイでしょう? なら、多くの経験が積める道の方が良いのでは? 本気なら、中卒も選択肢のひとつです。

回答No.1

声優になるのに、学歴は関係ありませんが、将来の進路のことを考えると定時ではなく、全日制に通うことをお勧めします。奨学金制度などの利用を考えてはいかがでしょうか。