食べられない問題!ダイエット中の学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ダイエット中の学生が1人前が食べられなくなっていることに気づきました。外食で残すこともあり、普通の食事も1人前が食べられない状況に困惑しています。体重が減ったことが原因だと思っていますが、病気ではないのか不安です。同じような悩みを持つ人はどのように解決しているのでしょうか?
  • ダイエット中の学生が1人前が食べられなくなっている状況について考えてみました。最近外食で残すことがあり、普通の食事も1人前が食べられなくなったことに困っています。体重の減少が原因だと思っていますが、病気なのかもしれません。同じ悩みを持つ人はどのように克服しているのか気になります。
  • ダイエット中の学生が最近1人前が食べられなくなっていることについて深く考えてみました。外食で残すこともあり、普通の食事も1人前が食べられない現状に不安を感じています。体重の減少が原因かもしれませんが、病気なのか心配です。同じような悩みを抱える人はどのように対処しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人前が食べられない

ダイエット中の学生(女)なのですが、最近1人前が食べられなくなっていることに気付きました。 先日、他大学の人に誘われてラーメンを食べに行ったのですが、そこのラーメンは量が多いと聞いてラーメンはやめて先輩のラーメンをセットにしてもらって丼ぶりを頼みました。 150円ということで食べられるだろうと思っていたのですが、思いの外大きい...。 でも昔の自分ならそれ+餃子食べても平気だったしと思い箸をつけました。 しかし、半分あたりで気持ち悪い... 残すのは店の人にも申し訳ないし、せっかく食べにきている先輩方のことも考えると...。 ただその気持ちがあってもどうしても無理で「すみません」と残しました。 外食で残したのはそれが初めてなのですが、それ以来普通の蕎麦も1人前食べられなくなったり(残りは親に食べてもらいました)問題なのかな?と思い始めています。 体重は開始から2ヶ月で-7kgで体重が減ると食べられる量も減って当たり前だと思っているのですが、普通の1人前が食べられないのは病気ですか? 病気じゃないとしたら皆さんはどうやって解決しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.6

いや、普通ですねえ。 何処で何を食べるかに関わらず、外食を残さず平らげるほうが本当は無理をしている。 足りないと文句言われないように、少々大食いな男性でも満足する程度の量を基準にしているので、女性が外食する場合は多かれ少なかれ身に余る量なのだから。 「すいませーん、麵半分でお願いします。」 「ゴハン大盛り無料ですよ」「いや、半分でいいです」 大盛りがウリの店に行ったら必ずこうなります。 それとね、まあ人と一緒の外食などは臨機応変にしなければいけないが、店の人はあなたの健康まで気遣って出しているわけじゃないからね。 もうお腹いっぱいでキツいと思った時点で、食べても食べなくても無駄になってるんです。ゴミ箱に捨てるか、あなたの腹の中に捨てるかの違い。わざわざ腹を経由してトイレに捨てるより、残すほうが害は少ない。 本当は注文する時に量をオーダーできればよいが、それが難しいとしたら店が悪い。 ほとんどオーダー時に対応してもらえますよ。

aoi_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男性も女性も同じ量食べれるのは不思議というか、基礎代謝の少ない女性は太りますね^^; >食べても食べなくても無駄になってるんです。 この言葉になるほどととても感心しました。 外食で少なくしてもらったことはありませんが、あまりに多そうだったら少なくして下さいと言ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

全然病気じゃないですよ。 18歳くらいの高校生とかならまだしも、年をとってくると たべたくてたべたくてたまらないとか思わなくなります。 とくに、胃がちいさくなっているとそうです。 食べられないときは、栄養がかたよらないようにだけ きをつければよいです。 ほんとに小食なら、肉と野菜と牛乳と卵と果物くらいで 炭水化物(パンとか、麺とか、ご飯類とか)はゼロで OKです。 ちゃんとエネルギーに変換されますので。 ただ、2ケ月で、-7kgはちょっと急すぎるかな? あまり急にやせると体によくないです。 ゆっくりね。

aoi_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外食をすると栄養が偏る時が多いので気をつけようと思います。 炭水化物は抜くと駄目みたいなことを聞きますが長期間抜くと駄目なのであって一時的には大丈夫なのえすね。 体重は元々3ヶ月半で10kg痩せる計画だったので残りは焦らず適度に運動しながら筋肉つけつつ身体をつくっていきたいと思います。 心配の言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。

回答No.4

正常ですよ。 一杯食べ過ぎると胃袋は大きくなってどこまで伸びていきます。 あまり大きくなり過ぎると場合によっては切除しなくてはなりません。(´ω`)

aoi_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃を小さくする手術をすると少食になるというのは聞きますが、手術しなくても小さくなるのですね。 胃袋はゴム風船のようなものだと聞いたことがありますが、そんな感じでしょうか? 大きくなり過ぎないように気をつけながら自分にあった胃袋の大きさ目指します。

回答No.3

お店で出される一人前なんて意味がありません。意識する必要など皆無です。 必要な消費カロリーが足りているかどうかです。 ラーメンの麺が半分でも背脂ギトギト、チャーシュー、タマゴ、てんこもりなら1000KCAL越えもあり得る訳で、数字で考えないと意味有りません。

aoi_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーは確かに脂が多かったので高そうでした・・・。 カロリーの観点は完全に無視していたので勉強になりました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

胃が小さくなると食べれないよ 少しずつ増やせばすぐ食べれるようになる 自分に合った適量の胃になればベストなんだろうけどなかなかうまくいかないよね^^;;拒食症は肥満以上に危険なので本当に必要カロリーが食べれたいのなら お医者さんに相談したほうがいいと思うけどそこまで深刻でもなさそうだし 気にしすぎると余計良くないと思うのでいくらなんでも少ないと思うのなら少しだけ食べる量を増やせばいいんじゃない?

aoi_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間食をたまにするので拒食症ではないと思います^^; 一時期過食症なのではないかと思い摂食障害については大分調べました。 日によってはまだ食べられない日もありますが、最近は色々なものを少しずつ食べる方法にシフトして栄養不足にならないように気をつけています。

noname#183214
noname#183214
回答No.1

こんにちは。 ダイエット中だということですが、 食事制限して、日頃から食べる量が少なくなっていませんか? 食べる量が減ると、胃が小さくなっていきます。 だから以前よりも食べられなくなっているのではないでしょうか… あるいは 「ダイエット中だから」 という意識が働き 食べられなくなっているのかもしれませんね。 ダイエットで量を減らすだけだと 必要な栄養も不足するので炭水化物や糖分を減らし その代わり、タンパク質や野菜、食物繊維を多目に食べる様にすると良いですよ。

aoi_1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 確かに食べる量は以前の4分の1程度になっていて胃が小さくなってきたのかもしれません。 最近野菜をよく食べるようになりましたが、タンパク質が少なく感じるので積極的に採り入れようと思います。

関連するQ&A

  • 食べかけの丼やラーメンに箸をつっこむこと

    お世話になります。最近とても気になることがあります。 グルメ番組などで食べかけの丼やラーメンに箸をつっこんだままにしてるんですが,これは正式なマナーですか? 確かに丼の上面に置くのは「渡し箸」といってマナー違反というのは知ってるんですが,つっこんだままの方がどうも見てて気持ち悪いんです。

  • 餃子の王将(味の評判)

    この間、餃子の王将に行く機会がありました(初めて)、 「焼餃子」&「王将ラーメン」&「焼き飯」を食べたのですが、 正直言って、なぜこの程度の味で売れているのか理解できませんでした、 勿論、味覚自体が個人の好みによるものなので、絶対的なものとは言えないのでしょうが、 餃子はともかくとしても、ラーメンや焼き飯は量も少なくて(そもそもドンブリが小さい)、 旨味すら感じられないものでした これなら「バーミヤンの方が安くて断然美味いな」 と思いました、 埼玉県のある店舗での食事だったのですが、 店によって多少なりとも変わってくるのでしょうか? みなさんの印象はいかがですか?

  • 外食が苦手で困っています

    21歳女性です。 タイトルの通りです。 ただ、外食が出来ないほどではありません。 外食はできるのですが 1人前食べきれません。 (家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません) 外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。 お店のものって美味しいのでついついというのと 家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。 ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されます。 小学生の頃からこういう感じでした。 外食ができないというよりは 外食すると普段食べられる量の半分~4/5ぐらいしか食べられないというのが治ればいいのにと思っています。 (食べられる量は物によってだったり、お店の環境に影響されます) 例えば麺類は結構箸が進むとか レストランよりファストフード・セルフ系のほうが箸が進むとか。 外食が出来ない等々のキーワードで検索して原因を見つけようと思ったのですが 書いてあることが当てはまりません。 人から見られている気がするとか 緊張するとかそういう感覚は一切ありません。 治したい理由としては お金を払って食べているのに食べきれない。 残しづらい。 将来的に。 といった感じです。 なので、例えば牛丼とかお店で食べるorテイクアウトが選べるものは テイクアウトを選びます(同じ金額でも、お店で食べると残してしまってもったいないので)。 また、ファストフード・セルフ系の場合は片付けも自分でするのでまだよいのですが ファミレス以上の飲食店だと残した状態で席を立ちづらいというのもあります。 また、将来的なことは理由の度合いとしてはかなり低いですが、 頼んだ物を残すって食事会的な場合、失礼な行為にあたるかと思います。 (必ずしも単品があるとか、小さいサイズがあるとは限りませんし) 小学生の頃から今まで治らないということは 治らないでしょうか? 改善方法等、知りたいです。 美味しい物を一人前食べられるようになりたいです。

  • 妻の口臭

    中学1年生の頃、部活の先輩と食事した時の話です。 11年ほど前、勉強ができて皆に優しい先輩に淡い恋心を抱いていました。 そんな先輩と休憩中にスポーツドリンクを片手に話しをしているうちにラーメンの話になり、結構ラーメンの好みが似通っていることで話に花が咲き、ラーメン屋に食事に行こうと誘われました。 「やったー!」という気分でその日を楽しみにドキドキしながら過ごして当日を迎えました。 先輩と二人でラーメン屋に行き、店に入るとテーブル席に通されました。 二人向き合うように座り、ラーメンが来るまで雑談。 このまま恋仲にでもなるのかと妄想しながら幸せな時間を過ごしていたらやがてラーメンが。 「いただきます」と言ってラーメンを箸で引っ張り出し、フーフーする先輩。 …普通は引き出した麺を少し降ろして丼に向かってフーフーするはずなんだけど、先輩は違いました。 麺を引き出して顔の前まで持ち上げ、正面へフーフー。 正面に座っていた私にラーメンのにおいと先輩の口臭が顔面を直撃。 前髪が飛ぶくらい。 麺を引っ張る度にフーフー、フーフー。 その先輩とは5年前に結婚し、現在は都内で2人暮らしをしています。 家のテーブルも二人で向き合うようになっているため、食事の度に口臭の風を浴びています。 皆様はこの話を読んでどう思いますか ?

  • どれだけ食べれば「良く食べる」?

    こんばんは。 先日、一人で餃子の○将に入り、鉢一杯のチャーシューラーメン(商品名)と焼き飯(普通の茶碗2杯強くらい?)、餃子21個(3人前)、ウーロン茶を食べました。お会計時に店員さんに、 「痩せてらっしゃるのに良く食べますね~」と言われてしまいました。 別にラーメンも焼き飯も大盛りをオーダーしたわけでも無いのですが、良く食べると言われてしまいました(苦笑)。 盛り付けとか実際の量が分からないので判断しづらいと思いますが、上記の量だと大食いの部類に入ってしまうと思いますか? ちなみに男です。

  • 安旨お腹一杯の外食チェーン店

    街にいろんな外食チェーン店が溢れていますが、どこのお店が好きですか?そこのメニュー名、組合せ・セット、料金を教えてください。例えば私が好きなのは日高屋の中華そば+餃子、とんこつラーメン+餃子で2つともサービス券使ってラーメン大盛にすることです。料金は600円以内に収まり普通のお店では考えられなく得した気分になってます。 こんな感じで教えてください。

  • カップラーメンを食べると、気持ちが悪い。

    ここ三ヶ月くらい、カップラーメンを食べると気持ちが悪くなるんですが、なにか重大な病気とか隠されていますか? 今も、久しぶりに即席のソバを食べたけど、少し気持ちが悪いです。 夕食は7時頃で、少し小腹も空いたし、久しぶりに食べたくなったので。 外食のラーメンもご飯も平気なんですが、カップラーメンの時だけ、少し吐き気が。 前もお腹が空いていなく、すこし口寂しい時にカップラーメンを食べたら危うく戻しそうになり、横になって10分くらいで治りましたけど。 それまでは、朝、昼、おやつで食べても平気だったんですが。 花粉症みたいに、一定量たまるとアレルギーとか、過剰反応するものってありますか?

  • 一気に食べれない

    20代女です。一気に食事を食べることが苦手で、終えるのに人より10分ほど長くかかってしまいます。 一気といっても普通の一人前です。並のラーメンとか。噛むのも苦手だし、人より遅くて焦るし、食べ終えるとお腹がぎゅうぎゅうでとても苦しい。 家では少量をちょこちょこゆっくり食べてる感じです。だから1日に食べる量は外食とそんな変わらないです。 外食にいくといつも辛い思いをするので、どうにかしたいです。 体型は標準よりやや太めくらいです。余計恥ずかしい...(せめて細かったら、しょうがないのかな~ってイメージを周りが持ってくれそうで) 少量を多めに食べるというこの食習慣を止めた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • にんにくが好きだけど我慢我慢我慢でつらい

    外食といえば海鮮以外はほとんどにんにくが入っていますよね。 餃子、ラーメン、ステーキ…大好きです。 が、私はニオイが残りやすいみたい?で、すれ違いざまにクサッと言われたりしてトラウマでかなり気を使うようになりました。 気を使うより、食べなくなりました。 大好きなのに外食もほぼ出来ず、できたとしてもいつも同じもの、ラーメンも気軽に食べに行けない、 正直かなり人生の幸福度が下がりました。 でも世間の方々は、もっと気軽に食べたいものを食べて(るように見える)ですよね? そこで一般的に人はどのくらい気にしているのかを知りたいです。 特に女性。女性の方が代謝が悪いので残りやすいと思います。 土日がお仕事が休みだとして、餃子をどのタイミングで食べるなど、どのように意識していますか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は金曜の夜に餃子を食べて、月曜に出勤したら「あの人臭い」と陰口を言われていました。トラウマです。

  • 街の蕎麦屋ってどうして狭いんですか?

    街の蕎麦屋は狭い。 なんとまあ、狭いことよ。 四人用のテーブルで四人座ったら肘が横とぶつかるし、前の人の汁が跳ねてこちらの丼に入る。ファミレスの余裕振りと比べてください。 同じ蕎麦屋でもデパートに入っている蕎麦屋は余裕がある。街の蕎麦屋、なんとかもう少しテーブルを広くして椅子も大きめの椅子にしてゆったりとできないものだろうか?