Excel VBAデータのクリア方法と条件付き書式の削除

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルで、条件付き書式が設定されたデータの一部をクリアする方法を説明します。通常のクリア操作だとデータの終端が2万行目と認識されてしまい、ファイルサイズが大きくなってしまいます。条件付き書式も削除せずに、データの終端を正しく認識させる方法を教えてください。
  • ExcelのVBAを使って、条件付き書式が設定されたデータをクリアする方法を教えてください。通常のクリア操作だとデータの終端が2万行目と認識されてしまい、ファイルサイズが増えてしまいます。条件付き書式も削除せずに、データの終端を正しく認識させる方法が知りたいです。
  • Excelのデータのクリアについて質問です。条件付き書式が設定されたデータの一部をクリアする際、通常のクリア操作ではデータの終端が2万行目と認識されてしまい、ファイルサイズが大きくなってしまいます。条件付き書式も削除せずに、データの終端を正しく認識させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA データのクリアについて

Excelファイルで、C列に、2行目から下に全て、条件付き書式を入れています。 そしてA2:E20000セルまでデータが入っており、マクロでこのデータの2行目以下をクリアしたい(1行目はタイトル行)と思います。このとき endR=cells(rows.count,1).end(xlup).row Range(cells(2,1),cells(endR,1)).entireRow.clearContents このコードでは、データのクリア自体は出来るのですが、Excelがデータの終端を2万行目と認識したままになってしまい、ファイルサイズが重くなってしまいます。といってclearContentsの部分をDeleteにしてしまうと、C列に入れた条件付き書式が全て消えてしまいます。データの終端を2行目と認識させ、かつ条件付き書式も削除されないようにする確実な方法はないでしょうか?なおデータは2万行ぴったりとは限りませんし、何度も読み込んだりクリアしたりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! A~E列と決まっているのなら・・・ Sub Sample1() Dim i As Long i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If i > 1 Then Range(Cells(2, "A"), Cells(i, "E")).ClearContents End If End Sub ではどうでしょうか?m(_ _)m

absolute_space
質問者

お礼

このコードをやってみましたが、ClearContentsだと、データの終端行が20000行のままで認識されるのではないでしょうか?