• 締切済み

長年勤めた職場で嫌がらせを受け自ら辞める様仕向てる

長年課長として働いてきましたが、些細な事で始末書を書かされ、降格となり、最近、重機から転落し腰を打ち、1週間休みましたが、無理をして出勤すると、出勤途中で車の事故を起こしてしまい、さらに休んでる状態です。その原因となったのも、職場に行くと自分の仕事をさせてもらえずただ机に座らされています、そんな事を悩んでいる時の事故です、今では、職場に行く事すら体が拒絶してしまい、鬱状態になり、悩んでいます、此の先どうしたらいいでしょう。

みんなの回答

  • jmania
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

他の方がおっしゃっているように、 質問を見る限り、「職場で嫌がらせを受け自ら辞めるよう仕立てる」には見えません。 同じ従業員から、腰を痛めているのに重労働をさせられる、 無視をされるなどの行為があれば別ですが…。 現在の会社を辞めるのもひとつの手段ではあると思いますが、 今後のことも考えてみましょう。 定年までの年数、 現在の給料と転職後の給料…。 奥様と子供のこと…。 そんな簡単に仕事は辞めるものではありません。

  • jses8255
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

話の流れが よく分からないのですが 長年課長として働いてきたが、些細な事で始末書を書かされ、降格となり、現場に回され そして重機から転落し腰を打って、1週間休んだのですよね。 その後、職場に行っても 自分の仕事をさせてもらえずただ机に座らされています、そんな事を悩んでいる時の事故ですよね。 ココからが回答ですが、始末書を書かされたのが些細なことか重大なことかは他人には分かりませんが辞めさせられなかったことはヨシとしましょう 腰を痛めた人に その仕事をさせないで 机の前で座っているようにした 会社の温情ある措置です 腰を痛めたのに重機の運転をしろと言われたなら酷い会社ですが そうでないなら 悩むことは無いでしょう。 悩んでいるときの交通事故ですが 運転中は考え事をすること自体が間違っています 運転に集中すべきです。人身事故を起こさないだけマシだったと思いましょう。 こう書いているうちに、質問者は 物事を悪い方に悪い方に考える性格ではないでしょうか よい方によい方に考えれば 何のことはありませんよ。 今からでも遅くはありません ミスしてもクビにならないだけよかった 腰を痛めたら楽な仕事に回してくれた 事故は人身事故でなくてよかった それぞれ前向きに考えましょう

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

この文章では「長年勤めた職場で嫌がらせを受け自ら辞める様仕向てる」 という表題と印象が違いますね。会社は別にあなたに退職をほのめかしているのでもないのでしょう。 あなたが勝手にそう思い込んでいるだけではないでしょうか。 今あなたがすることはまず健康の回復ですね。 体調が不十分だと精神的にも弱くなりがちです。 そして回復後は課長職のことは忘れて、与えられた仕事をすることしかありません。 あなたの現状で辞めてもましな仕事に就ける可能性は少ないでしょう。 それならば不本意でも今の会社に残るべきです。 人生には運不運はあります。一生運がよいことばかりというほうが少ないでしょう。 今は運の最低の時だと思えば今後はよくなうだけですね。 物事は考えようです。 体が治ったら状態は好転すると楽天的に考えるしかしかないと思いますよ。 どんなことがあってもご自分から辞めるなどとは言わないことですね。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

東洋の文化って人間関係を頭に置きますよね。 ですので、相手が悪であってもされていることに拒否感もってしまう。そして鬱になる。それは悪循環で集団の悪乗りの術中に完全にはめられてます。 相手に理屈はおそらくないでしょう。情念くらいのもので。 いじめて楽しめる相手に行くそうです。つまり相手の脳に報酬を与えてはいけません。 つまり仕事を与えてもらわないから悲しむと相手が喜ぶのです。 毅然としましょう。パワハラなら機関と話し合うことも重要である場合もあります。 被害者ネットワークがありますので、ぜひサポート受けてください。 学生には最近いじめ法案ができたのですが、同じく社会人にも本当は作るべきかと思います。 客観性じゃなくて被害者の捉えた概念を大事にするというのはいいと思ってます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ(ハラスメント)になるでしょうか?

    女性のご意見をお聞きしたいです。 例えばこういう事があったら、嫌がらせになるでしょうか? 女性3名がいるとします。Aさん、Bさん、Cさん 全員既婚で30代です。(ほとんど同時期に配属され、地位も同じです。) 3人とも男性課長が出勤する前には、揃っていて、 並べた机で仕事をしながら、課長を迎え、挨拶をするパターンとなります。 課長が入ってくると、3人とも「おはようございます^□^」と挨拶をします。 課長も挨拶を返します。 部屋に入ってくる課長から見て、3人はほぼ同じ塊になります。(机が並べてあるので) でも、よく見ると課長の目線は、ほとんどAさんを見て、Aさんと目を合わせて挨拶をします。 Aさんがいなければ、Bさん。 Cさんと目を合わせて挨拶をすることは、ほとんどありません。 (悪気は無さそうです。) これは嫌がらせになるでしょうか? (ご自分の基準で結構です。) また、あなたがCさんだったら、どう感じますか?

  • 職場が大変なことになってしまった・・

    私は職員は10名ほどしかいない職場で勤めてます。 今年中に私を含め5人退職の予定です。 ていうのも、理事長が7月中旬から愛人を雇い、理事長と共にワンマンぶりを発揮するようになりました。 愛人は仕事内容について課長を無視し理事長へ直接相談するので現場が混乱することもありました。しかも気分次第でお客様や従業員につらくあたる事もしばしば。しかも思いつきで何でも言い、口が達者な割りには行動が伴いません。 理事長はそんな愛人に対し怒る事もしません。課長が理事長に愛人を注意するよう言うけど逆に怒られる事のほうが多かったようです。 私の課長は理事長に怒られ、愛人に無視されで除々に自分の居場所をなくしたようで今週入ってから突然姿を消しました。しかも退職届を提出して。 今まで課長が職場や従業員を守ってくれてたんです。 理事長が無茶苦茶な事を言っても課長が従業員に影響が出ないようにしてくれてたんです。 その課長がいない今の職場で働くのに恐ろしさを感じる事があります。 理事長や愛人の無茶苦茶な意見が直接現場へ来るようになると思うと・・ それで課長の下で働いてた職員3人が11月に退職予定です。 私は12月中旬に退職予定ですが、私の代わりの職員がまだ入ってこない為延ばされそうで不安です・・ そんな状態から私も11月入ってからは出勤前に吐き気や頭痛に襲われたり、無気力状態が続いたりしています。

  • 職場の嫌がらせ

    僕の職場での事なんですが僕のボールペンやその他の物を取ってそのまま逃げ去る行為 取られては取り返そうとその人を追跡してしかしその人は女子トイレに逃げ込んでお手上げ状態です。 その嫌がらせをしてくるのは女性でいつも同じ人です。 その繰り返しです。僕は男性ですので女子トイレに入れないのでそこでお手上げです。女子トイレに逃げ込まれるとどうする事も出来ません。 毎日やってくる訳ではないですが時々やられます。 他の人にやっているかは不明ですが僕が見た限りではやっていないと思います。 その取られた物は後で僕の机に置かれていました。つまり返されていました。取っては返して謎の行動です。 なにか解決方法はありますか。 学生時代にも同じ様な事をされましたがそれとは別の人です。

  • 職場の上司との関係で相談です

    職場の上司との関係で相談します. 職場の上司(部長・男性)がとても私をかわいがって くれ,評価して下さいます. 私(女性)は平で、私の上に課長(女性)がいます。 社内会議でも 部長は課長よりも私を 評価してくれます。嬉しい事なのですが, 課長に申し訳ないな,と思います. 課長もおもしろくなさそうです。 でも課長と私は机が隣同士. だからなんとか仲良くやって行きたいのです. 課長は私より年上だし,キャリアも資格も あるので,私がいくら部長に褒められても 私と課長のポジを逆転させる事は出来ません. どうしたら 課長と仲良く出来るでしょうか.

  • 部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

     40代男性です。  職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。    私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、  みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。  それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、  他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について  仕事しています。  他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。    そこで質問です。  他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。  新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。  仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・  ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤  して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。  このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

  • 職場での地味な嫌がらせ。

    仕事の事で悩んでいます。20歳の女です。少々愚痴のような長文になりますがご了承下さい(T^T) 私は7月から10月までの3ヶ月間ニートだったのですが10月からやっと勤め先が見つかりました。 ですがその安心もつかの間、今の職場で地味な嫌がらせが続いています。 果物などをダンボール箱などに詰めするライン作業なのですが、こういったら失礼ですが少々ガラの悪い若い男性3人がいます。その3人が私の近くや目の前で箱詰めする時だけ、ダンボール箱をわざと大きな音を立てて机に置いたり、果物を詰める際に大きな音を立てて箱に詰めたりします。 新人で仕事もできず邪魔で気に食わないのはわかります。ですが、そのせいで箱が壊れたり果物に傷がついてしまうし何より作業に集中できません(゜o゜; この間も休憩中に写真を撮られました。本当に不愉快で仕方ありません。 注意できる立場でもないし、その3人は上司や仕事の人達ほぼ全員と仲が良いので上の人にも相談できない状態です。 少々さぼったり、仕事をガサツにしていても笑って済まされています。 パートのおばさんたちともほぼ会話は無いですし、仕事内では孤立状態です。 すぐにでも辞めてやりたいのですが、またニート生活に戻り家族に迷惑をかけてしまうのが辛いです(汗)田舎なので仕事もなかなかない状況です。 どうしたらいいでしょう、いっそ消えてしまいたいです(T^T)

  • 職場の同僚男性による嫌がらせ

    はじめてこちらに質問させて頂く者です。 勝手が分からず、内容も大変分かりにくいものになってると思いますがよろしくお願い致します。 職場の同僚男性にストーカーまがいの嫌がらせを受けました。 他人になりすまして、いくらでやらしてくれるの?とメールを送りつけ。それを無視していたら今度は、その女と名のって、私の男と遊ぶな!ヤリマン!お前の情報は全部流れてる!などの数件の誹謗中傷が入る様になり。 まったく身に覚えがないので、拒否設定にし、気持ち悪いのでメールアドレスも変更。 その後なんでメールアドレス変えたの?と、しつこ聞かれ、変な男女から迷惑メールが入るからと言ったとたん、オレが調べてあげると言いだし そこから頼んでもないのに相手はヤクザだ。とか オレの連れとそいつら捕まえて今ボコッてると電話口でさも相手に暴行している様な物音や怒鳴り声を出したり。 相手が私の写メを持ってる。私のいやらしい動画がある。私の新しいメアドを知ってるなど言いだし。 当所はまさかこの同僚が一連の事をしているとは分からず、ヤクザや暴行したなどの話しで恐怖もありましたので、嫌々ながらも対応はしていました。 毎週末、その件に関しての数件のメールや電話。電話に至っては事の話しはほんの数分程度で終わっているのに、いくらでヤらしてくれるの?オレと付き合えば一生遊んで暮らせるなど卑猥な話しを延々とする始末。もちろん、はっきり拒絶しました。 その間にも、職場で私の男性遍歴をしつこく聞いてきたり、体調不良で休むと、今週休んだのもズルだな。あんな所に車が停まってた。行きずりで男とやるな。と、さも私がラブホテルにでもいる様な言いぶり。(←もちろん私はそんな所に行ってません) 本当に嫌気がさして、メールの件に関して相手にしなくなったとたんに今度は私の友達から情報が流れてる。など言いだす。 電話に出る事をやめたら、なんで電話にでんだ!こっちはお前の為にこんだけしてやってるのに。あげくのはてには、ま、いいわ。3年前に出てきたばっかだけどな。と、さも刑務所から出てきたと言わんばかりの脅しのメール。 腹がたって、こっちがメールで、迷惑メールの件は警察に届けるから結構。と送ったとたんに、手のひらを返した様に下手にでられ、写メも動画もないと言いだす。 結局、この同僚がすべて仕組んでやった事でした。 私はこの事で、仕事も辞め、精神的苦痛で体調も崩しました。 後に、一応相手は謝ってきたのですが、事の真相に至り自分のぶが悪くなると黙りこむ。証拠がないのをいい事にまた虚偽の話しをし出す始末。 一切の誠意がみられず、ただ言葉を発しているのみと思える態度でした。 おまけに、刑事事件にならない事をいい事に、警察でも裁判でも起こしもらっていいです。と 開き直る始末でした。 こう言った場合、相手方に慰謝料を請求する事はできるんでしょうか? 裁判を起こすにしても、時間も費用もかかるのを思えば、やはりこのまま泣き寝入りするべきなのでしょうか?

  • こんな職場って・・・どうなるの?

     私の職場では、パート勤務の人が契約を終了されました。とても一生懸命に働いてくれ部署を助けてくれましたが、経営上の理由なので仕方ないと思いました。しかし、パートより金かかるはずの非常勤の女は今でも勤務中です!  その子以前から上司(部長、課長)のお気に入り。何かと理由をつけ自分の手元に置いてます。しかも私と課長のいる部署に異動(それも課長が自分の立場を利用して、異動させた)して、仕事をつきっきりで教えています。 その女が課長に「この仕事を教えて下さいと言われた事が嬉しくて、契約終わっても次の所が決まリ易い状態にしなければ」との理由だと同僚から聞きました。他にも教えてと言った人がいたけど、課長の嫌いな部下だったので適当に教えてはい終わりって状態。  常にべったりで怪しいと噂もある事は二人知ってます。でも課長はその子につきっきりで自分の仕事はせず、その分みんなの仕事は増え、その上部下には仕事しろって言いまくり。腹が立った同僚が「そんな態度で仕事されたら目障りになり仕事にならない」と直々に言ったけど効果なし。職場の雰囲気は悪いです。 部長に言ったら?と思う方も。でも部長は部長で別の部下と不倫中。どいつもこいつもッ感じでしょ。  真面目に仕事していた子は切られるし、口の利き方も知らない非常識でも自分の気に入った子はいつまでも残す。 この状態ますますひどい。気の強い後輩も「この状態続いたら辞める。仕事の量多くこなせないし精神的にまいる」と言ってます。私も仕事が増えあの二人が目障り。とどめには「おまえの疲れた顔見るとこっちまでしんどくなる」とも。とにかくみんなに罵声がひどいです。 自分の尊敬していた上司だっただけに憤りを感じ、呆れました。  このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの?  どう思いますか?

  • 職場での雑談&ネットサーフィンの程度

    私の職場では、女性社員(20代で派遣&社員)が延々と羞恥心がどうのこうの、ヘキサゴン見たら何々、ドラマで誰がカッコイイ等いつの頃からかおしゃべり自由な空間になっています。 そこに課長がツッコミやオヤジギャグを応酬している状態です。 本来は私も含めて注意すべきですが、仕事で絡む部分もあり、さらに部長や支店長が来ればデカ声で冗談飛ばして、仕事に関係無い会話がしばらく続きます。 まあ、私もたまには参加する事もありますが、せいぜい1~2分だし、実際に忙しいので課長達が盛り上がっていても背を向けて仕事しています。 たまに同意を求めるのか『なあ、オマエそうだよなあ、な?』といったニュサンスで会話を振ってくる事もあります。 一方、次期課長候補の先輩社員(42歳)は仕事は出来ますが、会話がクドく、同じ内容がグルグル続いて、私は仕事しながら聞くばかりではナンだし、手を止めて応対する事もあります。 また、他部署から書類が回ってきても、内容や書き方がこちらの部署として理想の出来でないと、『アイツこんな書き方してんだぜ、何とか言ってくれよ~』『こんなの手配できるワケないじゃん』と言いながら、ちょっと見てくれよ的に隣の私や後輩の机にサッと送りつけてくる始末です。 不況でヒマとは言っても実際の実務レベルでは人が減ってもそのままなので、かなり忙しい状態です。 定時になれば女性社員はすぐに帰宅し、課長はプロ野球情報(昼間もですが)やら、麻雀ゲーム、ニュースを見ているだけで、1時間以上も座っています。 先輩社員もネットを見ているだけで、残って仕事している私に 『給付金もらった?』『○○営業所のAは使えないヤツなんだ』等と 話しかけてくることが多いです。 昨夜は課長と先輩社員が、『麻雀はハマると30分は抜けられないんだなあ』と言って笑っている側で私は仕事をしていました。 私自身もネットサーフィンはたまにしますが、忙しそうにしている人がいれば話しかけないのは当然だし、手短にしてムダ話はしない様にしています。 ペチャペチャ喋ってないで席に戻れよ、麻雀やってないで家に帰るか仕事手伝えよ、と言いたいところです。 長文になりましたが、皆さんに質問したいのは、 ・皆さんの職場ではどういった雰囲気なのか ・こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか ・私に対するアドバイスがあればコメント お願いします

  • 職場でのこと。

    今の新しい仕事場になってから、今で、1ヵ月半になります。 色んなことがあり、経験者として雇われて、新卒さんを、教える立場なのですが、職場の人が、ある出来事があって、すごい嫌いになり、みんなでの話し合いにも、背を向けて、参加してしまうようになりました。 そのある出来事とは、交通費のことなのですが、職場の上司の机の上に置いてある紙に、みんなの交通費が載っていて、それを、見た人が、全員の交通費を、みんなの前で、発表し、職場のすぐ、近くに引っ越した私にまで、交通費が当たるのは、おかしいと、えらい剣幕で、言ってきました。交通費問題は、上司が、すぐ、説明に、入ってくれたおかげで、収まりましたが、私は、それ以来、気分が、すごい優れず、そのえらい剣幕で、言ってくる人のことが、どうしても、受け入れられず、その人が、今、主だって、仕事上で、動いているんですが、その人が、話すと、もう、聞きたくない気分が、いっぱいです。そういったことがあって、この間の夜勤のアケで、初めて夜勤に入った新卒さんを、一人、残して、他の業務に、顔を出してしまいました。1名、待機してれば、いいと、勘違いしてたのです。何事も、無かったから、いいようなものの、職場の上司からは、すごい、不評でした。また、最近、愚痴も、増えてしまい、それも、反感を買いました。 頑張っていこうと思っては、いるのですが、こんな調子で、続けていけるのか、すごい、心配だし、この間は、呼び出しも、食らってしまいました。話は、聞いてもらえましたが、休みが明けて、出勤しようとすると、悪いことばかり、思い出します。愚痴れば、人の悪口ばかり言っていると、言われる始末です。

専門家に質問してみよう