話題作りが下手な高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 話題作りが下手で自信が持てない女子高生の悩みとは?友達も少なくなり、疎遠になっていく現状に悲しみを抱いています。どうすれば自分のしゃべりに自信を持ち、友達を増やし、普通の明るい女子高生になれるでしょうか?
  • 話題作りが下手な高校生の悩み。おしゃべり大好きで人と関わることも好きですが、自分から話題を振ることが苦手。友達も少なくなり、疎遠になっていく状況に悩んでいます。男女にモテるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 話題作りが下手な高校生の悩み。自分から話しかけることが苦手で友達も少なくなってしまいました。明るい女子高生になりたいと願っていますが、どうしたら自信を持ち、友達を増やすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話題作りが下手で話しかけられません

高校生なのですが、自分から話題を振るのが苦手です。 そのため、自分から話しかけりことができません。 でも話題をふられたらその事については 続く限り話続けられます。 おしゃべり大好きだし、 人と関わるの大好きです。 でも、私がこんなんだから友達少ないし 人に興味無さそうとか言われるし (本当は興味津々です。) だんだん疎遠になっていくし… すごい辛いしこんなのいやです。 もっと自分のしゃべりに自信持てるようになりたいし もっと友達増やしたいし、しゃべりたいし 普通の明るい女子高生になりたいです。 来年から大学生なのでそれまでにはなりたいです。 どうしたら男女にモテますか? 寂しい思いしたくありません。 友達はみんな誰とでも話せる人だから 羨ましいです。 私も昔はそんな子供でしたが(笑) どうしたらいいですか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕も大学に入ったときに、 めちゃくちゃしゃべりが面白くて、話し上手な先輩に出会った。 僕は、その先輩といると、ずっと笑ってた。 その人といると楽しいし、面白いし、 とにかく、その時間が楽しすぎて、ずっと笑ってた。 大学のキャンパスを歩いてても、 すれ違う人が、みんな彼に挨拶した。 「あ、おはよう~。Aくん、フットサル頑張ってる? あ、おはよう~、Bちゃん、元気そうやん! なんかいいことあった? あ、おはようございます、C先生!今日は遅刻せずに授業出るんで・・・」 みたいな。 それこそ、みんなが彼の友達やった。 それで僕も君と同じように、「話し上手な人」に、めっちゃ憧れた。 で、あるとき、その先輩に聞てみた。 「僕、もっと話し上手になりたいんです。どうしたらいいですか?」 彼は教えてくれた。 「相手に向かって、自分の話しをする人、 相手に向かって、相手の話しをする人、 この違いが分かるかい?」 みたいなこと。    ☆ たとえば、たまに道で見かける、政治家の街頭演説とか。 興味を持ってほしいからって、あれやこれや、いろいろしゃべり続けてる。 「日本社会の税金がどうのこうの、アベ政権がどうのこうの・・・」 でも、だれも立ち止まらない。 なぜか? 朝の忙しいときに、みんな、そんな話し聞かされたくないから。 そんな話し聞かされるぐらいなら、 「今日の天気予報では、午後から雨が降るそうですよ~、傘をお忘れなく~」 とか言っててくれる方が、よっぽどいい。    ☆ 話題作りが上手な人っていうのは、 相手が   今    興味を持ってること、気になってること を敏感に察知できる。で、それを瞬間的に話題にするのがうまい。 これには、経験とスキルがいる。 では、どうすればいいか?    ☆ yuyusanさん、 本当はおしゃべり大好きで、人のことに興味津々、なんだよね? そしたら、まずは、その興味津々な相手を観察しよう。 ・嬉しそうか? ・悲しそうか? どっちだろう? ・元気そうか? ・疲れてそうか? どっちだろう? 感じてみよう。考えてみよう。 表情は? 声の調子は? あ、今ちょっと笑った。なんでかな・・・ この、「あ、今ちょっと笑った。」って瞬間をのがさない!! 「ちょっと笑った」をどんどん増やしていく。 「ちょっと笑った」ことについて、話しを広げていけば、そんなに怖くないよ。 この積み重ね。 そのうち、大爆笑の嵐をつくれるようになれるよ。    ☆ 大学生、社会人、とかになっていくにつれて、 「自分の話ししかしない人」は、 どんどんと、みんなから冷たい目で見られていって、 そのうち、だれからも、相手にされなくなる。 逆に、人の気持ちに敏感になれて、 「人の興味のある話題について話せる人」は、 確実にモテる。 男女に。 それこそ、モテモテになる。 yuyusanさんなら心配しなくても、大丈夫だよ。 モッテモテになれる。 いっぱい考えて、いっぱい人と話しして、 いっぱい落ち込んで、いっぱい悩んで、 誰かに相談してみたり、うつになったり、 人の言葉に傷ついたり、誰かを言葉で傷つけてしまったり・・・ そういう経験を、たくさんした人の方が、 他人の心に対して敏感になれるから。 その人の周りには、輪ができる。 いつの間にか、話し上手になれてる自分がいる。 不思議なカラクリでしょ? だから、「悩み事よ、カモン~~~!!」って感じで。 怖がらずに。 安心してね。

yuyusan
質問者

お礼

相手に興味のある話題ですか… 相手のことをよく探って 相手に合わせた話題を出せるように がんばろうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#185665
noname#185665
回答No.3

最高にモテモテのアイドルは 孤独だと思います。 「量より質!」←こっちが満たされます。 本当の親友は人生で3人までしか持てないと言う人もいます 寂しいのは 友達の人数がではなくて 本当の親友に出会えてないから?(いるのに気がついていないかも?) 文面から 聞き上手のご様子 話を振る人は高校生のときはちやほやされても 大学 社会人になると 聞き上手のほうがモテモテになりますよ。 このまま自然にしていれば 聞き上手の貴方は 確実にモテモテになると思いますが・・・ フランスの小話に(←かなりあやふや) 「神は最初にアダムを造った アダムが孤独だったので イブ(エバ)を造った するとアダムはもっと孤独になった」というのが あります わいわいやってる人たちも 案外孤独かもしれません 人の心の中は表面からはわかりませんから・・・

yuyusan
質問者

お礼

そうですよねぇ… そこそこモテモテにはなりたいです(笑) モテることより親友を持てるように なりたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

話すのが得意でないなら、無理に話すより相手の話を聞いてあげるのに徹するようにしてはいかがでしょうか? 相手が話す人ならどんどん自分のしたいはなしをしてくれます。しっかり話を聞いてくれる人は、相手から見ても「自分のことを理解してくれる人」って感じがしますよ。 もちろんただ黙っているわけではないです。 相手の話を聞いて、あなたが思ったことを所々挟むようにすると話が発展しやすいです。相手の好きな話題を火種にして相手にどんどんふくらましてもらうのがいいと思います。 あまりがつがつして、話を面白くしなきゃとか考えてもダメです。結局気が散って余計つまらない話しかできませんから。

yuyusan
質問者

お礼

人の話を聞くことは好きだし そっちの方が向いてる気がします。 聞き上手を目指したいと思います! ありがとうございました!

• troml
回答No.1

話す相手のことを話題にすればいいんじゃないですか。 今目の前にいる人に興味があるのなら、知りたいことくらい無限にあるでしょ?それを聞けばいいじゃないですか。 何が好きで、何が嫌いなのかとか、どんな家庭で、どんな家族関係なのかとか、夢や目標があるのかとか、悩みや困り事があるかとか、知りたいと思うことを何でも聞いてみればいいですよね。 いろいろ聞いていくと、ノリノリで楽しそうに話す話があったり、あまり話したがらない話があったり、そういうのを見て、その人のことを徐々にわかってくるし、そうすれば、どういう話をすればその人が喜ぶかわかるようになります。 あなたは人に好かれたいから、人を楽しませる話ができるようになりたいと思っているようだけど、人は他人の話を聞くよりも、自分の話をしている時の方が楽しいと感じるもんです。 自分の話に身を乗り出して興味深く聞いてくれる人は、自分に興味を持ってくれている、好意を持ってくれていると感じるし、自分を好きだと思ってくれる人に好意を抱くもんなんです。自分のことをわかってくれる人を大事に思うものなんです。 人に好かれたいならまず、あなたが人を好きになり、興味を持ち、その人のことを知ることですよね。

yuyusan
質問者

お礼

たしかに自分のことを聞かれるのは 好きですね(笑) 相手に質問とかしてみます! ありがとうございました!