話題作りが下手な高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 話題作りが下手で自信が持てない女子高生の悩みとは?友達も少なくなり、疎遠になっていく現状に悲しみを抱いています。どうすれば自分のしゃべりに自信を持ち、友達を増やし、普通の明るい女子高生になれるでしょうか?
  • 話題作りが下手な高校生の悩み。おしゃべり大好きで人と関わることも好きですが、自分から話題を振ることが苦手。友達も少なくなり、疎遠になっていく状況に悩んでいます。男女にモテるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 話題作りが下手な高校生の悩み。自分から話しかけることが苦手で友達も少なくなってしまいました。明るい女子高生になりたいと願っていますが、どうしたら自信を持ち、友達を増やすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話題作りが下手で話しかけられません

高校生なのですが、自分から話題を振るのが苦手です。 そのため、自分から話しかけりことができません。 でも話題をふられたらその事については 続く限り話続けられます。 おしゃべり大好きだし、 人と関わるの大好きです。 でも、私がこんなんだから友達少ないし 人に興味無さそうとか言われるし (本当は興味津々です。) だんだん疎遠になっていくし… すごい辛いしこんなのいやです。 もっと自分のしゃべりに自信持てるようになりたいし もっと友達増やしたいし、しゃべりたいし 普通の明るい女子高生になりたいです。 来年から大学生なのでそれまでにはなりたいです。 どうしたら男女にモテますか? 寂しい思いしたくありません。 友達はみんな誰とでも話せる人だから 羨ましいです。 私も昔はそんな子供でしたが(笑) どうしたらいいですか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕も大学に入ったときに、 めちゃくちゃしゃべりが面白くて、話し上手な先輩に出会った。 僕は、その先輩といると、ずっと笑ってた。 その人といると楽しいし、面白いし、 とにかく、その時間が楽しすぎて、ずっと笑ってた。 大学のキャンパスを歩いてても、 すれ違う人が、みんな彼に挨拶した。 「あ、おはよう~。Aくん、フットサル頑張ってる? あ、おはよう~、Bちゃん、元気そうやん! なんかいいことあった? あ、おはようございます、C先生!今日は遅刻せずに授業出るんで・・・」 みたいな。 それこそ、みんなが彼の友達やった。 それで僕も君と同じように、「話し上手な人」に、めっちゃ憧れた。 で、あるとき、その先輩に聞てみた。 「僕、もっと話し上手になりたいんです。どうしたらいいですか?」 彼は教えてくれた。 「相手に向かって、自分の話しをする人、 相手に向かって、相手の話しをする人、 この違いが分かるかい?」 みたいなこと。    ☆ たとえば、たまに道で見かける、政治家の街頭演説とか。 興味を持ってほしいからって、あれやこれや、いろいろしゃべり続けてる。 「日本社会の税金がどうのこうの、アベ政権がどうのこうの・・・」 でも、だれも立ち止まらない。 なぜか? 朝の忙しいときに、みんな、そんな話し聞かされたくないから。 そんな話し聞かされるぐらいなら、 「今日の天気予報では、午後から雨が降るそうですよ~、傘をお忘れなく~」 とか言っててくれる方が、よっぽどいい。    ☆ 話題作りが上手な人っていうのは、 相手が   今    興味を持ってること、気になってること を敏感に察知できる。で、それを瞬間的に話題にするのがうまい。 これには、経験とスキルがいる。 では、どうすればいいか?    ☆ yuyusanさん、 本当はおしゃべり大好きで、人のことに興味津々、なんだよね? そしたら、まずは、その興味津々な相手を観察しよう。 ・嬉しそうか? ・悲しそうか? どっちだろう? ・元気そうか? ・疲れてそうか? どっちだろう? 感じてみよう。考えてみよう。 表情は? 声の調子は? あ、今ちょっと笑った。なんでかな・・・ この、「あ、今ちょっと笑った。」って瞬間をのがさない!! 「ちょっと笑った」をどんどん増やしていく。 「ちょっと笑った」ことについて、話しを広げていけば、そんなに怖くないよ。 この積み重ね。 そのうち、大爆笑の嵐をつくれるようになれるよ。    ☆ 大学生、社会人、とかになっていくにつれて、 「自分の話ししかしない人」は、 どんどんと、みんなから冷たい目で見られていって、 そのうち、だれからも、相手にされなくなる。 逆に、人の気持ちに敏感になれて、 「人の興味のある話題について話せる人」は、 確実にモテる。 男女に。 それこそ、モテモテになる。 yuyusanさんなら心配しなくても、大丈夫だよ。 モッテモテになれる。 いっぱい考えて、いっぱい人と話しして、 いっぱい落ち込んで、いっぱい悩んで、 誰かに相談してみたり、うつになったり、 人の言葉に傷ついたり、誰かを言葉で傷つけてしまったり・・・ そういう経験を、たくさんした人の方が、 他人の心に対して敏感になれるから。 その人の周りには、輪ができる。 いつの間にか、話し上手になれてる自分がいる。 不思議なカラクリでしょ? だから、「悩み事よ、カモン~~~!!」って感じで。 怖がらずに。 安心してね。

yuyusan
質問者

お礼

相手に興味のある話題ですか… 相手のことをよく探って 相手に合わせた話題を出せるように がんばろうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#185665
noname#185665
回答No.3

最高にモテモテのアイドルは 孤独だと思います。 「量より質!」←こっちが満たされます。 本当の親友は人生で3人までしか持てないと言う人もいます 寂しいのは 友達の人数がではなくて 本当の親友に出会えてないから?(いるのに気がついていないかも?) 文面から 聞き上手のご様子 話を振る人は高校生のときはちやほやされても 大学 社会人になると 聞き上手のほうがモテモテになりますよ。 このまま自然にしていれば 聞き上手の貴方は 確実にモテモテになると思いますが・・・ フランスの小話に(←かなりあやふや) 「神は最初にアダムを造った アダムが孤独だったので イブ(エバ)を造った するとアダムはもっと孤独になった」というのが あります わいわいやってる人たちも 案外孤独かもしれません 人の心の中は表面からはわかりませんから・・・

yuyusan
質問者

お礼

そうですよねぇ… そこそこモテモテにはなりたいです(笑) モテることより親友を持てるように なりたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

話すのが得意でないなら、無理に話すより相手の話を聞いてあげるのに徹するようにしてはいかがでしょうか? 相手が話す人ならどんどん自分のしたいはなしをしてくれます。しっかり話を聞いてくれる人は、相手から見ても「自分のことを理解してくれる人」って感じがしますよ。 もちろんただ黙っているわけではないです。 相手の話を聞いて、あなたが思ったことを所々挟むようにすると話が発展しやすいです。相手の好きな話題を火種にして相手にどんどんふくらましてもらうのがいいと思います。 あまりがつがつして、話を面白くしなきゃとか考えてもダメです。結局気が散って余計つまらない話しかできませんから。

yuyusan
質問者

お礼

人の話を聞くことは好きだし そっちの方が向いてる気がします。 聞き上手を目指したいと思います! ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

話す相手のことを話題にすればいいんじゃないですか。 今目の前にいる人に興味があるのなら、知りたいことくらい無限にあるでしょ?それを聞けばいいじゃないですか。 何が好きで、何が嫌いなのかとか、どんな家庭で、どんな家族関係なのかとか、夢や目標があるのかとか、悩みや困り事があるかとか、知りたいと思うことを何でも聞いてみればいいですよね。 いろいろ聞いていくと、ノリノリで楽しそうに話す話があったり、あまり話したがらない話があったり、そういうのを見て、その人のことを徐々にわかってくるし、そうすれば、どういう話をすればその人が喜ぶかわかるようになります。 あなたは人に好かれたいから、人を楽しませる話ができるようになりたいと思っているようだけど、人は他人の話を聞くよりも、自分の話をしている時の方が楽しいと感じるもんです。 自分の話に身を乗り出して興味深く聞いてくれる人は、自分に興味を持ってくれている、好意を持ってくれていると感じるし、自分を好きだと思ってくれる人に好意を抱くもんなんです。自分のことをわかってくれる人を大事に思うものなんです。 人に好かれたいならまず、あなたが人を好きになり、興味を持ち、その人のことを知ることですよね。

yuyusan
質問者

お礼

たしかに自分のことを聞かれるのは 好きですね(笑) 相手に質問とかしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に自身がもてない、会話がすぐ途切れてしまう

    昔からおしゃべりな人が羨ましかったです。 どうして次から次へといろんな話題がでてくるのかと。私は人と話をしていてもすぐ途切れてしまいます。 よく、話上手になるには聞き上手になること、といいますが、いくらなんでもこちらが相槌だけではよほどのおしゃべりな人じゃない限り疲れてしまうと思うし、その人が話し終わった時にはこちらが何か話せばいいのだけれど何も浮かばず、結局友達にも気まずい思いをさせ、あの人は苦手、というように感じられてしまいます。 中学生の頃、他の友人づてに、「○○ちゃんはしゃべらないからつまらな~い」と言われていることを知りショックを受けたこともあります。でも中にはとても話易い人もいて、自然に会話が続くこともあります。そういう人もいるんだからいいじゃない、といわれそうですが、私は沢山友達が欲しいし、いろんな人と話がしたいんです。 最近社内のサークルに入っていろんな人と知り合いましたが、何かを聞かれたりしても、とっさに気の利いた答えなどもできず、yes,no で答える感じですぐ会話が終わってしまいました。せっかく話しかけてくれたことにもっと答えればいいのにでてこないんです。 これから連絡をとりあうために、とメルアドを数人と交換しましたが、こちらからメールしたことには返事はくれてもそれ以外にはなく、それでも他の人達はもっととりあって会ったりしているのを後で知りショックを受けました。 自分はつまらない人間なんだなと感じます。でもそれじゃ嫌なので、話題を豊富にしようと本を読んだり、もっといろんなことに興味を持とうとは思っています。でも自分を表現することも苦手で、自分の考えをうまく口に出して表現できません。話してるうちに自分でも何言ってるのか分からなくなってきて、相手も「?」だろうなあ、と思うと自己嫌悪に陥ります。 小さい頃から、人前で話すのが極端に苦手で、なるべく目立ちたくないと思うほうでした。 でももっと友達をたくさん作って人生を豊かなものにしたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 話題豊富人 おしゃべりな人に質問!

    私自分から話題を振るのが苦手(というか必死で考えても何も思いつかない)なんです。 大抵、相手に対して質問を投げかけて会話を繋ぎます。(○○どうだった~?等) ただ、いつでも相手の話を聞くだけで、正直情けないです… 特に興味があって聞くのでなくて沈黙が怖くて。 相槌うったり茶々入れたり笑ってみたり いつでもそうです。私の役割。 私不思議なんです! おしゃべりな人はどうゆう会話を毎日しているのか! だってそうゆう人話題がポンポン出てくるんですもん!しかも楽しそうにしゃべる! 私もおしゃべりになりたくて! 具体的に教えて欲しいんです。 (1)会話導入とか(作文の書き出し的な) (2)例えば昨日何をしゃべったか(具体的に) 基本なにか自分の変化や気がついたことを話題にしてるのですか? 普段からいろいろなことに目を向け、変化に気づき、自分の心に目を向けているからそれを感じ人に伝えたくなるのですか? 私はあまり物事を考えたり感じたりしてないからなー テレビはそのときみてればおもしろいけど、5分も経てば忘れるし。日常驚くことも何か感じることもほとんどないからなー そこがいけないのでしょうか。 伝授してください!

  • 話題がない

    私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

  • 素直でモテる女の子

    専門学校に入学して友達が出来たのですが、その中の一人が何人かのお喋り男子とよく話していて、お化粧とかもしてない女の子なのですが、引き立て役みたいだし、男子の扱い?というか愛想の振り撒きがうまく、明らかに女子に嫌われそうなのですが、彼女は女子高だったらしく女子ともうまく話せます。(話している女子は分かってるが普通に会話する)お喋り男子の団体は彼女がよく笑い愛想がいいので話しかけるのですが、自分は見ていて気持ち悪くなります。私がその会話にはいると目線は合わせてもらえません(笑) 彼女自身は正直で優しいです。 私は、自分のかおを普通と思っていますし、特別美人と思いません。少し男子(特にお喋り男子)が苦手で、おとなしそうな男子とは話したいと思います。 そういうお喋り男子は、愛想のいい女子に下心で話しかけてるんですか? そして、そういう女子を恋愛対象としていて、話しかけたくない女子に対しては興味ないですか? ちやほやされている女子が大変なのは彼女を見ていて思いますが、私のようなつまらなそうな人は対象外でしょうか?

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 話題を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

    初めまして。自分は、話題を作るのが苦手で人とあまり話しません… どうしたらすらっと話題がでてくるようになりますか?

  • 話題提起が苦手です

    こんにちは。 20代社会人です。 自分は話題を自分からだすのがものすごく下手(主に会社で)最近人と話すのが苦手になってきました。 昔はそんなことなかったように思うのですが、昔はどうしてそうだったか思い出せません。 そこで話題提供がの仕方、どういう風にしたらいいか教えてください。先輩、後輩、同僚などいろいろな人と話すコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【メール】話題作りが苦手で受身になってる男性って居ますか?

    12月中頃から、片思いの人とメールしているのですが、あまり向こうから来る事が無いんです。 いつも私からばかりで、向こうから送ってくれたと言えば、年賀メールとあと数回だけです。 脈無いのかな、とも思うのですが、実際、私のメールをすごく喜んでくれているような事を言ってくれたり、結構ラブラブな感じのメールもたくさんくれるので、もらっているメールを見ると、脈ありと思ってもいいようなぐらい、嬉しい内容のメールが多いんです。 もともと、まだとても親しいわけじゃなく、共通の話題にも乏しく、会う機会も殆ど無いので、メールが弾みづらい関係なのかなぁ・・・とも思うのですが。 こちらから相手の事について質問すると、文字数制限満タンにまで、語ってくれます。 こっちから話題を振ってあげた方がいいのかなぁ、とも思うのですが、どうしても質問する形になってしまうし、男性って、質問攻めされるの苦手って人も居るし・・・。 男性って、特に用が無い限りメールってしないものでしょうか。 それとも、話題作りが苦手で、メールしたい気はあるのに、なかなか出来ないっていう人も居るんでしょうか。 それとも、ただ相手が私に興味が無いだけなんでしょうか。 ちなみに、私20代後半、彼30代後半です。 現状のメール頻度は、3日に1回ぐらいです。

  • 若者はみんなお笑い好きですか

    十代の女子です。昔からお笑いに全く興味がありません。言ってしまえば苦手な部類です(芸人の方への批判ではありません)。 しかし、私の周りの友達はどんなタイプの人でもほぼ100%お笑いが好きです。そんなわけで自然とバラエティ番組の話をよくされますが私は進んで見た事がないのでついていけないし、たまに何かで見かけても全然おもしろいと思えません。 人工的に創作されたネタで少しも笑えない私は冷めていると思います。だけどだからといって無理に好きになる事もできないし、別になろうとも思いません。しかしあまりに誰もかれもが少なからずお笑いの話題をふってくるのでどうすればいいかわらず困ります。 お笑いちょっとも知らない私はそんなに変ですか? 若い人で私みたいな人って他にいるんでしょうか。(先程も書きましたが、これは芸人さんへの中傷では決してありません)

  • 話題が…。

    中3女子です。 私には、中2の好きな人(Sとします)がいます。 しかし、話したことはありません。 仲良くなろうとしたのですが、Sの友達が私の気持ちを教えてしまい、Sが私を警戒するようになってしまいました。ただでさえ話したことがないのに、Sに気持ちを気づかれてしまったら、恥ずかしいし、警戒されてて全然話せません。。 そして、学年が違うので話題がありません。いろんな質問(話題)を考えましたが、どれも「同学年の人に聞けよ!!」となってしまう内容です。。。 自然と話すことができる話題を教えて下さい!!(´・ω・`)!! 会話が長く続く話題があれば、それもお願いします(^-^;