話題がない人が話題豊富で楽しく飽きられない人になる方法

このQ&Aのポイント
  • 話題がない人が話題豊富で楽しく飽きられない人になる方法をご紹介します。
  • 周りの子たちとのコミュニケーションで話が続かない悩みを抱えている人に向けたアドバイスをご紹介します。
  • 一人ぼっちで孤立してしまうのではないかと心配している人へ、情報交換や興味を持つことを通じて話題を広げる方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

話題がない

私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

原因を直していけば大丈夫です『なぜ話題がないのか??』を考えてみましょう、私が思う話題がない人間とは『無関心・無感動・無興味』の1つ~または複数が絡んでいる人です。テンション低めだって面白い人はいます、逆に落ち着いてる系『だが!』ボソッと面白い事を言う・軽い毒を吐く、なんて人は学生時代は人気があった記憶があります。 話とはキャッチボールですから相手が話した事に対し『共感・反論・ツッコム・ボケる・流す』等の反応をしなきゃいけませんよね、しかし様々な物事を知らなければ上手な返答は出来ません。それに自分と同じ『考え・興味・趣味・価値観』の人間なんてそうはいませんから、人生では自分と話の合わない人間とだって話していかなきゃいけないという事です。 私は中学・高校と1匹狼でした、友達がいなかったのではなくグループに入らなかったからです。決められたグループでは同じような話題ばっかで飽きますし・グループ間の「しがらみ」もあるでしょう、私は様々な人間の性格や価値観を知りたかったんです。自分の同級生全員とは話したと思いますね、自分の知らない事・興味の無い話にこそ興味を持つのがポリシーです。 ですから目立つキャラ(ヤンキー・悪人系)~目立たないキャラ(優等生・オタク系)まで誰とでも仲良かったです、その性格を買われて生徒委員のような事をいつも担任から頼まれました、全員を完璧に束ねる事の出来る稀有な存在だったようです。その経験は今でも生きています、どんな相手でも話を合わせる事が出来ますから。 まず相談者様に必要なのは様々な事に興味を持つ事!どんな事でもイイです『政治・経済・金融・医療・車・バイク・ギャンブル・洋服・アクセサリー・料理・映画・小説・漫画・アニメ・ゲーム・スポーツetc』これは私が話せる普通と深い話題の1部です、『話題の本棚』を頭の中に作りましょう!困った時にはいつでも取り出せるように、対人関係に必要なのは『広く浅い様々な知識・普通の知識・得意分野では深い知識』です。 私がこのような事を中学・高校時代に行おうと思ったのは、自分と同じような価値観の人間に出会えてなかったからです。だから同じ価値観の人間を探す為には色々な人と交流を持つ必要があった、でもやはり変わり者のようで今でもそんな人間には出会えていません。周りは変わってくれないのだから自分が変わる、そうすると周りが変わるもんですよ。

chi777
質問者

お礼

やはり同じ価値観の人間なんてそうそういませんよね~ 自分が変われば周りも変わる・・かぁ~御もっともだとおもいます。 様々なことに興味を持つ事・・・頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#90012
noname#90012
回答No.6

男女共、ほぼ各年代に共通しています。 「さんま」と島田伸介(しんすけ、どんな漢字だったっけ?)ら のTV番組を観て話術等の研究をする。 話題等のTVを見る。 女性週刊誌・月刊誌を読む、ラジオを聴く、ことくらいかな。 男でも女性向けの週刊誌・月刊誌を読む、 と他愛無い下らん話が長々と女性とできるようになる。 男ですが、毎週・毎月書店で男性女性の週刊誌・月刊誌を立ち読みしています。 よーしょうもないそれだけの話を知ってるね、と呆れられています。 お通夜かお葬式の時のような無口な男と 女並みのおしゃべりな男とどっちがいい、と言い返している。 日本語なんだから、英語会話の勉強よりもずっと楽です。 英語会話の勉強と共通した部分が多々あります。 各々の回答に貴コメントを書き込まないと 無口ならぬ有口にはならないよ。 先ずは、コメントの入力からです。

chi777
質問者

お礼

はい。 色々忙しくてコメント遅くなりました。 すいません。 やはり様々に知識が大切なんですね~ 頑張ってみます ありがとうございました。

回答No.5

NO,4で回答した者ですが伝え忘れた事があったので追加しておきます。私は身体を鍛え格闘技をやっていたので喧嘩が強かった、それに付随してスポーツも出来た、勉強も頑張って学年で5番には入っていた。 これらは自分に自信を付ける事、話に説得力&信憑性を付ける事が出来ます、結果を出さずに知識だけ曝け出しても周りは付いて来ないので注意して下さいね。

• blazin
回答No.3

貴方なりに努力する姿勢は創っていかないとね。 話題はもちろん用意すると言うか、普段の興味や関心から得る事も出来ますけど、友達同士って何気ない会話が楽しいんですよ。 昨日あった事や感じた事、くだらない事とかね。 話を振るのが苦手なら、相手の話を良く聞いて、それを踏まえて 相手に言葉を返したり気持ちを言ってみたりする事は準備が無くても出来る事だし。貴方が楽しく話したいという意思を持って接していればそれなりに相手は気がつくものですよ。無言な自分をそのままにしないで、少しずつでも相手が話しやすいような雰囲気を創ったり、貴方なりに話をしていく部分は持たないとね☆

chi777
質問者

お礼

何気ない会話ですか~ 部活動の友達とは何気ない会話でももつのですが、その友達とはその話だとすぐに終わってしまうんです。 う~ん・・・ むずかしいですね~ 回答していただきありがとうございます。

• coske
回答No.2

30代後半男性です 私も子供の頃はおとなしくていじめられるくらいでした。 大人になるにつれなんて今のあなたには厳しいよね^^; そうですねー話題って特に実になるお話ばかりじゃないと思います。 他の人がどんな風に話しているかどんなテレビを見ているかなど 聞き上手になって研究することからはじめてみたらどうですか? 私は今でも飲み会とかで心の中では一人テンション低かったりしますが(笑 そういう場でテンション低い自分(素の自分)を出すことを恥ずかしいと 思うようになり賑やかしとして分け隔てなく誰とでも話すようにしてます。

chi777
質問者

お礼

ありがとうございました。

• miranori
回答No.1

質問者様は学生で女性ですよね? まず仲良くする相手を探さないといけないですよね? 質問者様は部活動をされてるんですか? 部活動されているなら部活動仲間とかと話すのはどうですか? それが無理ならですね・・・ まずクラスでどんな話題が盛り上がってるんでしょうかね? 学生で女性なら ・恋愛、ファッション、化粧、TVなどですか? (あくまで推測です) この中でどれか興味ある話題はありますか? あるなら自分のペースでいいので話題入る努力をしてみて下さい。 あとは自分の事をつまらないと思いすぎると表情に出ますよ。 そういうのだけでもちょっと話しかけにくいかな?と躊躇する人も いる気がします。 あとこれも一つの方法の気がしますが、 あまり大人数じゃない女性グループがあったりしませんか? そういう所ならもしかしたらグループに入れてくれるかも 知れませんよ。 話題豊富になるにはですが あまりそれに固執せず、自分の趣味などがあればそういう趣味を 共感できる人がいませんかね? クラスで一人って寂しいですよね 男性と女性ではまた違うと思いますが、 私も一人行動多かったですよ。 お昼も一人で食べてました;; でもだからといってあまり辛いと思いませんでした。 だって一人は確かに寂しいですが、 誰かに嫌われて無いかな?とか気にしなくていいしがらみから 解放されて楽だとかまあ物は考えようになる訳で。 あと質問者様の事をつまらないと吹いている人はどんな気持ちで そんな事を言っているんでしょうね? 何か原因は無いですか? あとせめて人といる時は笑顔で相づち打つくらいはしたら どうですか? 一緒にいて無言だと人によっては「自分といて楽しくないのかな?」 と変な誤解を受ける事もあると思うので。 頑張って下さい^^

chi777
質問者

お礼

自分なりに頑張ってみます。。。 ありがとうございました